アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7のマシンをしばらく放置していると、ネットワーク接続が切断されます。
LANで別のマシンにアクセスしていたのですが、ネットーワーク接続が切れたようです。
ただ、放置後、pingでロスはなく、再度アクセスすると正常に動作します。
ネットワークアダプタのオプションの電源管理タブにある[電力の節約のために、コンピュータでこのデバイスの電源をオフにできるようにする]のチェックボックスをオフにしてみましたが、切断されてしまいます。
マイクロソフトのホームページに、「この機能は、ネットワーク アダプターでサポートされている場合にのみ使用できます。」と書いてあったので、使用しているネットワークアダプタではこの機能は使えないのかもしれません。
ちなみに、ドライバは最新のものに更新しましたが、やはり切断されてしまいます。

[コントロールパネル]の[電源オプション]で、[ハードディスク]の[次の時間が経過後ハードディスクの電源を切る]はなしに設定しており、[スリープ]の[次の時間が経過後スリープする]、[ハイブリッドスリープを許可する]、[次の時間が経過後休止状態にする]の設定もしていません。
関係あるかわかりませんが、[PCI Express]の[リンク状態の電源管理]もオフにしています。

ネットワーク接続が切断されないようになる設定をご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です


自作データベースソフトを動かしていて というお話でしたか
私自身データベース使ったことがないので何とも言えないところがあるのですが
補足としてPC Aについての状況がまだ不透明ではないかと思います

PC AのOSはなんなのか(PC BがWin7/XPでテストしたときでPC AのOS変わってないか)
という点です

もしPC AのOSに一切変更がないということならPC BのOS変化だけで
現象が出ているようですからPC B側の設定などが影響していると
考えていいと思いますが
PC Aも変わってるとなるとさあどっち(両方?)って可能性が出てくると思います

ネットワークドライブ割り当てとしてならこんな情報はありますが
該当しないようにも思えます
http://support.microsoft.com/kb/297684/ja

逆の事象ですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
なんてのがありました
インタ-ネットエクスプローラの設定などで
設定されてるってこともあるのかもしれません(多分違う気がするけど)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PC AはOSは変更していませんので、PC BのWindows7の何らかの設定が影響していると思います。
紹介していただいた情報を拝見し、大変参考になりました。
コントロールパネルの設定ばかり見ていて、レジストリのことは考えていませんでした。
レジストリの設定を調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/15 21:31

私だけかもしれませんが状況がよくわからないので確認させてください


>Windows7のマシンをしばらく放置していると、ネットワーク接続が切断されます。
>LANで別のマシンにアクセスしていたのですが、ネットーワーク接続が切れたようです。
>ただ、放置後、pingでロスはなく、再度アクセスすると正常に動作します。

PC2台(仮にAとB)として
一旦LANアクセス(A->B)した後しばらく放置した状態で
BからAへPingしたら応答がなく(その為切断されたと判断した?)
直接アクセス(B->A)したら正常に動いてPingも動いた
ということなのでしょうか?
   そうでないなら切断されたという根拠はどこからの物でしょうか?

現象によってはどちらのPCの問題かというところから
始まる可能性がありります
PC何台でLAN組まれてるのでしょう?
  原因特定の為には更に1台PCあったほうがいいのではないかと思いますが
  (ないのならそんな話してもしょうがないので)

この回答への補足

説明不足ですみません。

自作のアプリケーションで、データベースサーバとしてPCA、クライアントとしてPCBを使用しています。
PCBでアプリケーションを起動したまま、しばらく放置するとデータベースのコネクションがおかしくなり、アプリケーションが正常に動作しなくなりました。
PCBに一時的にデータベースを構築し、localhostで接続し、アプリケーションを起動したまましばらく放置しても、アプリケーションが正常に動作したことから、ネットワークの問題であると判断しました。
アプリケーションが正常に動作しない状態で、PCBからPCAにpingしたところ、ロスはありませんでした。
また、アプリケーションを終了し、再度起動しなおすと、正常に動作します。
PCBがWindowsXPの頃はしばらく放置しても正常に動作していました。
Windows7では省電力機能が強化されたということで、ネットワークアダプタの電源が切れるなど、一時的にネットワークが切断されたのではないかと思い、思い当たる電源設定を変更してみたのですが、効果ありませんでした。
なお、現象が必ず起きるよう2時間以上放置して検証を行いました。

PCはこれ以上調達できない状況です。
何か思い当たりましたらよろしくお願いします。

補足日時:2010/12/14 20:35
    • good
    • 0

とりあえずセキュリティソフトを削除してみましょう。


俺の場合は、犯人はウィルスバスターでした。必ずしもそうとは限らないですが
試す価値はあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

セキュリティソフトですか!
試してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/14 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!