アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある迷惑行為をされて、警察に行ったほうがいいと
アドバイスされました。(被害届のことだと思います。)

警察のお世話になるということで、ちょっと不安です。

被害届を出すと、どのようなメリットがあるのでしょうか。
また、被害届を出す場合、どういう手順を踏むのか、
時間はどのくらいかかるのかわかれば教えて下さい。

経験談も教えて頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ひったくりの被害と、住居不法侵入の被害に遭い警察に行って被害届けを出したことがあります。



被害届けを出すと「事件」として扱われて、犯人が見つかった場合は逮捕してもらえる、という話だったと思うのですが・・・。
不法侵入の件ではマンションの管理会社に防犯カメラの映像を提出させてチェックしたりといったことはしてくださったようです。
自宅周辺のパトロールももちろん増やしてもらえました。
ひったくりは盗られたカバンを探してもらえたようですがカバンも犯人も結局見つかりませんでした。

被害届けを作るには、事件の起こった日付と時間、どんな状況だったかなどを具体的に聞かれます。盗難であれば盗まれた物の特徴やだいたいの値段なども一つ一つ言わなくてはいけません。
詳しい時間など日にちがたつにつれて忘れていくのでメモしておくといいと思います。

被害届けを出さなければ捜査、犯人は逮捕してもらえないです。このへん告訴との違いが私はよくわからず申し訳ないですが。
また被害届けまでは出さないにしても相談に行くだけで、ことによってはパトロールなどは強化してもらえるのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ひったくりと不法侵入の被害に遭われたそうで、大変だったのですね。
どちらも、怖いですね。

実体験からの話をして頂きまして、とても参考になりました。

具体的な日付、時間を書きとめておかなかったことを後悔しました。
「大体、○月頃の昼間」「明け方の6時過ぎに」くらいの記憶なので、
これでは駄目ですね。今日からは、しっかり書きとめておきます。

私の場合も、エスカレートすれば、不法侵入されそうなくらいなので、
これ以上、被害が続くようであれば、やはり警察に行こうと思います。
行動を起こすことは、重要だと思いました。
被害届を出さなくても、相談するだけでも、という言葉にも押されました。

本当に有難うございました。

お礼日時:2010/12/14 14:04

被害届を持っています出すかどうかはこれからなどとTVで放映してますが、経験上、被害者が警察署や交番に行き、被害の状況を口頭でやり取りし、警察官が聞き取った内容を書面にして読み聞かせ被害者の拇印を押して完了です。

ですから、相応の時間がかかります。
ご質問の場合は、相談しているうちに被害届にするかどうかのアドバイスがあると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

なんとなく、時間がかかりそうだなぁとは思っていたのですが、
やはり、そうなんですね。(当たり前ですよね・・。)

相談しているうちに、被害届にするかどうか・・そういう形に
なるんですね。なるほど、です。

わかりやすくて参考になりました。
どうも有難うございました。

お礼日時:2010/12/14 14:07

被害届けは、警察は受理する義務はありますが、それを必ず捜査しなければならないという義務はありません。

告訴との違いです。

受理する義務には条件があり、それに関わる証拠・証人が必要です。
証拠・証人に基づき時系列で被害届けの文章を作成する事になります。

迷惑行為の中身がわからないので何とも言えませんが、内容に基づき警察から被疑者に直接注意する事もあります。
海老蔵さんのようにケガがはっきりしているような緊急性の場合等にはすぐに捜査に入ります。

自宅被害ですとパトロール強化に繋がります。


証拠持参・証人同伴で警察に行き、被害届けを提出したい旨を言えば、聞き取りから正式な文章作成に1~2時間かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いて、有難うございます。

警察から注意してもらえることもあるのですね。
それは、とても効果があるのでは、と期待してしまいます。

ただ、私の場合、証人とか証拠がなくて、
自分自身が嫌がらせを受けた、というだけなんです。
それだと話しにならないのではないか、と不安です。
目撃者がいればいいのですが。
きちんと、被害に遭った日時をメモったり、
嫌がらせをされた証拠をカメラに収めておけばよかったです。

被害届を作る時間は、1時間から2時間くらいかかるんですね。

どうも有難うございました。

お礼日時:2010/12/14 14:00

30分から、1時間、被害届けをだせば、たまにパトロールしてくれるとは想います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

被害届の内容とかはわからないでしょうか。
被害内容など、どういうことを書くか。

「たまにパトロール」というところが、現実味がありますね。

お礼日時:2010/12/14 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!