プロが教えるわが家の防犯対策術!

予算は15万円ぐらいでアクティブのジャズベースを探していたら、
Fender USA NEW American Deluxe Jazz Bass N3 3CS/R
http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrumen …
普通は20万ぐらいするのにサウンドハウスでは15万で売っていたので、これは!、と思ったんですが、今まで通販でベースを買ったことが無く(今回探しているので2本目です)、「ちゃんと楽器店で買った方が良い」という意見も多いため少し心配です。店で20万円ぐらいで売っているものを変えればいいのですが、学生のため15万円が限界です。

そこで、
Fender Mexico 70s JazzBass 3-Color Sunburst
http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrumen …
Fender Japan JB75-US 3TS/R
http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrumen …
このあたりを買ってアクティブサーキットを組み込むのもありだな、と思ったんですが、どうなんでしょうか?どちらの方が良いんでしょうか?

通販で買って何か不具合があったり、気に入らない点があったりするぐらいだったら、店で現物を見て買ったものをリペアショップなどで改造してもらう方が良いのかなぁ、でも通販とはいえ本家フェンダーUSAのベースがこの値段で買えるのは魅力的、みたいな感じで自分一人では結論が出ません。どうか個人的でも良いので、意見・アドバイスなどを頂けないでしょうか?

A 回答 (2件)

この辺のクラスを検討するのでしたら、当方なら購入時期を遅らせてでも妥協しませんね。


最低限アメリカンデラックスにするでしょうね。

そもそも、アクティブが必要なら、最初からアクティブタイプを選ぶのが基本でしょう。
パッシブのPUのコストや改造費がもったいない。できるだけ本体に回すべきです。

ちなみに、サウンドハウスのモデルは、旧モデルではないでしょうか?
まあ、直輸入品なので安いかもしれませんが。

学生さんでしたら、何も買わずに我慢するのもいいかもしれません。
就職し、経済的に自立してから思う存分に買いましょう。
その代わり、時間のあるうちに、スクールに通って腕を磨いておくのが
長い目で見てベストな選択かもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり最初からアクティブタイプのものの方が良いみたいですね。

サウンドハウスのはN3ピックアップが載っているので2010年モデルだと思います。
FENDER ( フェンダー ) / American Deluxe Jazz Bass 3-Color Sunburst
です。

我慢する、と言うのも考えたんですが、今使っているのが初心者セットではないんですが、それに近いもので、ここで一本長く使っていけるようなものがほしいと思っています。今はまだ安いフェンダーメキシコかジャパンのベースにして、社会人になってから楽器店でアメデラを買うって言うのも浮かんだんですが、今買うならアメデラを買っちゃった方が良いんですかね?

回答欄での追加の質問、どうかお許しください。

お礼日時:2010/12/16 15:15

No.1です。



現在お使いのベースが使いにくいとか音に問題があるのでしたら、
もちろんメキシコやジャパンの選択肢もあると思います。
これらをしばらく使い、将来的には高級モデルを購入して
併用するというご計画なら理にかなっていると思います。

ただ、当方なら、ここで10~15万円も使わないだろうなと
思っているだけですので。
あまりお勧めはできませんが、当方なら中古狙いですね。
そして、残った資金は本命のモデルの購入資金に回すように
しますね。

まあ、色んな考えか方ができますので、どれが正解とかはないと
思います。

あと、通販の件ですが、やっぱり情報がないので、正直わかりません。
ちゃんとした物が出回っているのか、はずれ品を回されているのか、
分かりませんので、ちょっと冒険になるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一度楽器店に試奏に行って決めようと思います。値段も値段ですし、もうちょっとお金を貯めて楽器店で購入、と言うことも視野に入れて再考してみます。

お礼日時:2011/01/02 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!