アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと健忘気味なので、忘れたりどうでもいいと思わないうちに質問したいと思います。

高校生のころその後の人生を左右させるような
心に訴えかける本を読んでから勉学に励むようになり、明確に将来の目標を決め上京しました。
何年も前から妄想する癖があったのですが、その本(孔子の本ですが)を読んでから
理想の自分が頭の中に出てくるようになり、何かにつけて落ち込んだりしていると
「お前は駄目な奴だ!」「もっとこうしたほうがいい」「死ねばいい」と言うようになり、ますますいじけるようになりました。
しかし突然態度が柔和して、優しく私の行動に助言してくれるようになりました。
おそらく私を理解してくれたんだと思います。
何年も付き添ってきたので、段々人格に境界線?がなくなってきました。
と言ってもやはり考え方の違いがあるので分かります。

何か私が行動をする時は頭の中で互いに議論し合い、妥協案を出すという感じです。
私が行動の主導権を握っていますから
ただ、たまにおかしな所があって、たとえば他人が道端にゴミを投げ捨てて
悪い奴だなと思って通り過ぎようとしたら、すぐに頭の中で「拾って捨てろ!」と命令してくるんです。
なんとも居心地も悪いので従ったら褒められました…頭の中で
面倒くさいです

彼?彼女?は性別はなく、堅い男性口調で喋ります
いつも左側にいる感じがして、意識すれば背中にぺったりくっついているような感覚があります。
なんだか実体をもってきている気がします。見えるわけではないのですが
ただ私の体を乗っ取って何かするわけではなく、私を助けるがためにいるだけなので
口に出して会話するのではなくて頭の中でしか話さないですし、表に出るようなことも決してありません。
ただ私はもう一人と会話するとき、思わず一人でにやにや笑ってしまったり、話し込んで泣いたりします
他人から見ると相当変でしょう。
誰も人がいなければ「そうだね」とぼそっと口に出して相槌を打ったりすることがあります


何か違った点を挙げると

私(中心人物)
他人はすぐに信用する
怖がりで臆病。緊張すると手足が震える
わりと幼稚
テストは好きだが勉強は好きじゃない
面倒くさがりで消極的
涙もろく感情的
どうでもいい主義
他人から貶される事を恐れている


もう一人(頭の中にしか出てこない)
積極的、衝動で行動する
グロ画像が好き(生物学に興味があるから?)
屈辱が極度に嫌い、攻撃的
すぐに意見を変える(頭が柔軟だからだそうです)
合理的な善人
猜疑心が強く毒舌
早めに死にたいと思っている?
勉強家
理性を重んじていて理屈っぽい
復讐心が強い(昔の同級生に復讐しろ!と言ってます)
復讐するために筋肉を鍛えたいそうです(殴るらしい)
自分(もう一人)の意見だけだと、考えが偏るから、現実にいる人の意見も聞きなさいと常々言ってます…
なぜか私を見下していますが、私にはとても優しく接してくれます


互いに趣味が沢山あります。私は絵描き、小説の執筆などですが
もう一人は心理学や歴史学が好きで、さらに生物学や宗教学も勉強したいそうです。
もう一人の自分から学ぶようなことはたくさんありました。


まだ実害は出ていないので病気ではないです。と思います
私は病気かもしれないと思っていましたが、もう一人は病気なわけがないと馬鹿にしてきます。
実際、自分でこの頭の中のもう一人は妄想だって分かっているし、もう一人も自分は妄想の産物だと認めています。
妄想だからいつか消えてしまうんだそうです
でもこんな自分は異常だなとたまに思います
自覚しないだけで他人にも、もう一人の自分がいるものだと言ってきますが、私には分かりません
親にもこのことは言えません。


実は別の病気で精神科に行ってきて、特にこのことについては話さず恐怖症を緩和する薬を貰ってきたのですが
私もこれで恐怖症が治るかも、と思ったら、もう一人の自分は「これでやっと復讐ができる!」と嬉々と…
もちろん主導権は私ですが、なんだか薄ら寒い思いがします。
それでなくても高校時代には「あいつは殺しても問題ない」「お前のためだ」と、もう一人がぶちぶち考えていたので
もしや暴走するかもしれないと思うとぞっとします。
主導権を握っている私が少し鬱気味になると暴走するようです。
ただかなり鬱が進むと、もう一人の自分は気配すらしなくなるまで引っ込んでしまうようです


もう一人の自分と頭の中で色々話をするのは楽しくて、いつも幸せを感じます。
心の支えにもなっているのでもう一人の自分が消えるのは嫌です。
できれば私が鬱気味にならないように、少しでもモヤモヤを解消したいと思い、カウンセリングで色々打ち明けたいと思うのですが
どういうところに行けばいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

あの、全ての事は精神科で、治療すべきでしょう。


先生に怒っていることをすべて、話してください。

明らかに、統合失調症か、解離性人格障害、11人の
ビリーミリガンでしょう。貴方には、もう一人ですが。

でも、話しかけてくるところを看ると、統合失調症
Szだと想います。

早いうちに、精神科にウそわつかず、正しい、薬を
出してもらうべきでしょう。

前回行った、別の病院でもいいですよ。お好きな
精神科へ通院すべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えええ!!?
あっさり言われてびっくりしてしまいました。
某掲示板で仮病だと言われていたので。
適当に言ってはないですよね?統合失調症や解離性人格障害だなんて…
まさか自分に起きてるかもしれないとは

でももう一人の自分は、私という平凡な人間に何か箔を付けたいがために
精神病にかかっている悲劇な自分を演出して、他人に見せびらかしたいだけだと言うのです。
よく分かりません

絶対に病気ではないと思いますが、もう一人のお陰で私も心理学に目を通していたので
なんとも言えない複雑な心境です

お礼日時:2010/12/14 12:55

 頭の中のもう1人の自分ということに苦労されているのですね。

お察しします。人格という意味では,「多重人格」(解離性同一性障碍)というのがありますが,これは人格間で影響・認識しないのが基本ですから,この場合は該当しないようですね。一番近いのが,統合失調症の症状です。妄想の一種なのですが,考想化声あるいは機能性幻聴という形で,自分に話しかけてくる声が聞こえるというものです。こうしたものである場合,統合失調症が進展していく段階にありますから,精神科を受診されることをお勧めします。幻覚妄想は,統合失調症の症状としては初期のものですから,投薬治療で改善します。放置すると,思考や感情が鈍くなるような方向に進み,治療も困難になってきますので,なるべく早めの受診をお勧めします。
    • good
    • 2

イマジナリーフレンドってやつですね。


幼少時代は多くの子供がもっている、頭の中だけにいる空想上の友達のことです。
心理学的には、イマジナリーフレンドは言語発達や知識をより早く発達させるために自発的に生まれるものだと言われています。

イマジナリーフレンドは通常は成長と共に消えていきますが、ご質問者様のように稀に成人になっても残っている場合があるようです。
ただし、成人なのにイマジナリーフレンドがいるというだけで解離性同一性障害があるとはされていません。欧米では、イマジナリーフレンドは解離性同一性障害とは異なるものだと定義されています。

わたし自身専門家ではないのではっきりしたことは分かりませんが、イマジナリーフレンドがいること自体はまったく問題ないと思います。
恐らく、精神的に不安定であることが未だにイマジナリーフレンドを必要としている要因だと思います。
とりあえずうつ病を完治させることを考えていれば良いと思いますよ。

ご参考まで。

この回答への補足

初めてイマジナリーフレンドという言葉を聞きました。少し調べてみましたが、似ているところがあってびっくりしました。
ただ少し違うと思います。
質問文で主導権を握っているのは私と質問文にありますが、実は少しだけもう一人の自分が行動する?時があるので…

別の病気で精神科へ行ったと書きましたが、なにぶん私が臆病な性質なので
精神科と聞くとヤバいイメージがあり、どうしようかとうじうじ考えている間に勝手に手が携帯を掴み、
あっと気づいた時には予約し終わっていました。
その間意識がある状態なのですが、まだぼうっと考え事をしている最中でした
なんとも不思議ですね。

補足日時:2010/12/14 14:09
    • good
    • 5

う~ん、うらやましいですね。



妄想がグレードアップして、まるで人間と議論してるが如く
ストーリー仕立てで自分の行動や考えを客観視できてますね。

考えを行動に移す時、ほとんどの人間が頭で考え
複数の中から一つを選択します。

あなたにも同じことが起きていて、それが人格を持っていると
思っているだけかもしれません。
(貴方が多重人格かどうかは、私ごときには判断できません)

現在、実被害が無く主導権が貴方にあるなら
物事を客観視できる術として置いておいてもよいとおもいます。


やめたいなら、即刻病院に行って相談するべきでしょう。
精神内科で調べたら、最近はいくらでも出てきます。

ただ、善し悪しはあるので
合わないと思ったら、すぐに転院を考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどそう言われてみれば、「今からを何しようか」と考えた時、複数の選択肢の中から自分自身が直感的にとりたい行動・将来的にもっともよい行動を無意識に取り出し
「勉強しろ!」というようなよき選択肢のほうをもう一人の自分が言っているというように思っているだけなのかもしれません。
しかしもう一人の自分は、私が複数の選択肢を考える間もなくもう一人の自分が意見を言うのです。
ぱっと頭の中に浮かぶといった感じで…

例えば最近あった出来事では、
同じ授業を取っている異性の方に、メアドを聞かれ食事に誘われたのですが
「なんてあの人はいい人なんだろう!」『いや、体目的かもしれないぞ』「そんな訳ないでしょ」
『たまたまパッとする格好してたし、ヤりやすそうに見えたのかも』「違う違う。誠実そうな人だ」
『とりあえず相手には奢らせないほうがいい』「どうして?でも男友達は奢りたがってるなら奢らせたほうがいいって言ってたよ」
『あれはいかにもプライドが高そうな友達だし、自尊心を満たしたいがために言ってる。一人の意見が万人に当てはまるわけじゃないし、そもそも借りを作られるとまた誘われる』
「それは失礼だ!しかし一利はある。ところで、異性と食事なんて怖いし…断るべきかな」
『どっちでもいいと思うけど受けるのなら気をつける事だね。断るデメリットの方が多い』
「どんなデメリット?」


このような妄想の利点は自分の中で考えがまとまる事ぐらいでしょうかね。頭の中で話し合う間結構時間がかかりますけど
多重人格でしたらおそらく、互いの記憶を共有したりはしないと思います。

やめたいかどうかは…もう少し考えてみます

お礼日時:2010/12/14 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!