アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都青少年の健全な育成に関する条例について教えてください。
現在よりも性的表現を規制することで、青少年は良い方向へ向かうのですか?場合によっては、アニメのサザエさんのワカメちゃんの衣装や、ドラえもんの静香ちゃんの入浴シーンも対象になりそうな感じです。まるで、青少年が性交渉をしていないかのような規制を何故するのか分かりません。
また、サザエさんやドラえもんの影響を受けて青少年が性犯罪を犯したという実例はあるのでしょうか?性交渉の低年齢化はサザエさんやドラえもんなどのアニメの性的表現が原因ですか?青少年の性犯罪のどのような統計を見て規制にふみ切るのか教えてください。また、規制をすることで青少年の性犯罪は確実に激減するのですか?

A 回答 (8件)

そもそも性交渉の低年齢化や、性犯罪の原因を漫画やアニメの描写に求めてる時点でおかしいのですが、

賛成派は、このような性に関する低年齢かの状況を漫画やアニメだと脳内で勝手に規定してるのでは
ないかと思います。

本当に青少年に配慮するならば、あらゆる健全な育成を阻害するものを排除しないと意味がないです。
漫画やアニメに絞ること、主に男性目線的な感覚でものを言っていること、
そこら辺がおかしく感じます。

あんだけダメだ、という割には具体的に作品を挙げていない点からも、
さじ加減ひとつでどのようなものでも規制されることです。

例えば、男の子であれば、エロ漫画やエロアニメをみるより、
エロ本やAV、ネットでのエロ画像をみて性に目覚めることの方が多いでしょう。
なぜ漫画やアニメだけなのかということに問題があるのです。

性の低年齢化はむしろ女の子の興味が大人びたことでもあると思います。
小学生の女の子向け雑誌はメイクの仕方、異性にもてる方法とか、
少女マンガだって年々過激になっています。

統計なんて関係なく、性犯罪が増えようが、
青少年に対して不健全という一言で片づけるのではないでしょうか。

もっとも、極論すると
東京から出版関連会社がいなくなって税収が落ちてもいいと思ってるんでしょうね。
そして落ちたら落ちたで、文句言うんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人によって受け取り方は違うのでしょうが、「けっこう仮面」や、ドリフの番組での大人の女性の胸、ドリフの番組で幼稚園児が裸で走り回るシーン、どれをとっても僕に悪影響を与えたとは思えません。

羊たちの沈黙、と言う映画を言存知でしょうか?。

この映画の元になったのが「FBI心理分析官」と言う本で、著者のロバート・K・レスラーは、元FBI心理分析官として多くの凶悪犯罪に関わってきた人物です。その中でレスラーははっきりとポルノ等と犯罪の関連性を否定、「犯罪者にとっては月の満ち欠けさえも理由になる」と述べています。犯罪を犯す人間はポルノがあろうと無かろうと、そう言う物とは無関係に犯罪を犯す、と言うわけです。そして犯罪を犯さない人間というのは、ポルノを見たって犯罪は犯さない。

よく犯罪者がアダルトビデオやゲームに刺激されて、みたいな事を言う事がありますが、あれは間違いなく弁護士の入れ知恵ですね。責任転嫁の中でも最低の部類だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。規制したって意味がないですよね。

青少年にそういうものを見せると現実と空想の区別がつかずに犯罪を犯してしまうという理論です

例えばサバイバルゲームでばんばん兵士を倒して、実際に人を殺したいと思ったとして本当に実行したことありますか?
もしくはToLoveるやいちご100%を見て実際に女の子に同じことをしたいと思ったとして本当にやりますか?
やりませんよね?
科学的な立証はなされていません
もちろんそういった実例も存在しませし、統計もありません
青少年にかかわらず性犯罪自体は他の先進国より極めて低いですし年々下がってます。
お隣の韓国は2次元を規制していますが日本の3倍性犯罪が起こってますし、アメリカにいたっては日本の10倍性犯罪が起こってます
一部の人たちの強い偏見で条例を作っているのです
このような偏見の背景には東京埼玉連続幼女誘拐殺害事件が挙げられます。事件の内容、マスコミの過激報道(一部の偏見報道)によって生まれました
規制すればそれこそ性犯罪が増えそうな感じですがね・・・
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、こじつけですよね。
ワカメちゃんのスカートがダメなら、現役の女子学生のスカート丈も規制の対象とならなければおかしいですよね。むしろ、そっちの方の規制が先かもしれません。ゆくゆくは、子供が寝ている横で親は性行為をしてはならないと言う条例まで出来るのでしょうか?

児童ポルノ法と混同してますね。

条例改正での規制の対象は「性犯罪描写」であって、裸を取り締まる要素は一切ありません。

性行為ではなく性犯罪。
レイプとか痴漢とかそういうのだけ。

もっと勉強しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

原案はサザエさんもドラえもんも規制の対象でしたよ。反発が強くて修正されたようです。
勉強してますか?

追記:性描写規制と見せかけて、実際は「非自在犯罪」描写の規制なのです。

石原都知事はすでに拡大解釈をしていますので、ゆくゆくはワンピースや
ドラゴンボールも規制対象に入ります。

彼は認知症なんですよ。引退するのが彼の為なんですよね。
    • 0

別にサザエさんやドラえもんを禁止しようとしてるのではありません

そういう性暴力の図画があるからそれを規制しようという話しなんです、コンビニに行ってごらんその手の漫画がありますから。
    • 0
この回答へのお礼

性暴力の図画を規制することで、性犯罪は激減するのですか?

規制派の目的は、アダルトビデオやゲームのような機関が存在しないので、

検閲機関を作って天下り先を増やしてマージンをかすめ取る事だけです。

性教育のできない、教育に口を出す資格のない馬鹿親の集まりが、
創作物に責任転嫁する事で、自己正当化しているだけです。

創作物の規制で犯罪が減るなんてデータがあるわけありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとういございます。
やっぱり、利権ですか。

ま、石原慎太郎が右翼だからね。

戦時中の教育を良しとしてるので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとういございます。
僕が聞きたかったのは規制することで犯罪が激減する根拠があるのかと言うことだったんですが。