アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと疑問に思ったのですが

日本の料理と西洋の料理では、調理法や食器の材質
マナーなどが違います。

私が思いつく限りでは、
食器の配膳
漆器のことをジャパンといい
陶器などをチャイナというなど
しか思いつきません。

その土地の習慣によって料理法が違うと思うのですが
そのようなことについて少しでも載っているページや情報があれば教えてください。

A 回答 (3件)

西洋料理(除くデザート)は砂糖を使わないとか。

。。。
    • good
    • 1

専門書になりますが、わかり易く解説してあると思いますのでおすすめします。


『世界の四大料理 基本事典』
著者  服部 幸應
出版社 東京堂出版
    • good
    • 1

西洋の料理は、素材や料理自体が重要であって料理で使う食器等は深く考えられていません。

しかし、日本料理、特に懐石料理の場合は、料理そのものも大事ですが、料理でつかう食器についてもいろいろなものがあり、料理によっていろいろな形、色、大きさ等があります。食べる前に、見て料理を食べる。このことがあるので日本料理は奥が深いです。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!