最新閲覧日:

当方39歳、肉体年齢70歳のものですが、差し歯が抜けてしまいました。慢性的に歯科医へは通っていますが、どうも腕がよくない(若しくは経営が巧い)ので、いつまでもあちらこちらの歯を治療します。
いっそ、アロンアルファでくっつけてしまおうと考えたのですが、ここで何かいいものを見つけられたらということで、質問しました。歯の接着剤売っているところをお教え下さい。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (2件)

僕もよく差し歯や被せた冠がとれます。

これをそのままにしてひどい目にあってきました。
もう5,6年前になりますか、アロンアルファのゼリー状というのがいいじゃないかと思い、毒性が心配でメーカーに問い合わせたところこれを使用している歯科もあるとの回答を得、その後もっぱらこれを使用しています。もう限界という冠に何度も試みたため数十回は行ってると思いますが、身体に異常は出ていません。
これを早くに知っていたら、歯はこれほど悪くならなかったと残念です。
前の回答の毒性云々ということに反論します。僕は化学を専攻しましたが、極端にいえば、毒性のない物質はありません。問題はどの程度の毒性かということで個人差があります。今は使用していないと思いますが、アマルガムの方がよっぽど毒性があるでしょう。これを平気で使用していたのが歯医者さんですよ。レントゲンなんかも気楽に取りすぎです。

この回答への補足

早速試してみました。当初はやや違和感を禁じ得ませんでしたが、半日で「完治」しました。これからは近くの歯医者さんより遠くのDIYですね。ありがとうございました。

補足日時:2001/04/15 21:15
    • good
    • 11
この回答へのお礼

「問題はどの程度の毒性かということ」まさに私の求めていた回答です。どうせ身体はもうもうぼろぼろなので半ばやけになっていますが、問い合わせた由、是非実行してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/15 03:46

歯の接着剤は市販されてないと思いますよ。

(笑)アロンアルファは有害ですし、歯以外の所についた場合も大変なので避けて欲しいと思うのですが...。余分な接着剤が歯茎に残った場合もそこから歯肉炎を起こして、歯槽膿漏につながりますので....。

しかしhirohitoさんにそう思わせてしまった歯科医にも責任がありますね。ホントに治療が必要ならば、きちんと説明をするべきですよね。

良い歯科医に出会って頂きたく回答しました。歯科の治療は早期治療がお金も時間も少なくてすみます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/04/15 03:42

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ