アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させて頂きます。

私は派遣社員で「21号インテリアコーディネーターの業務」に登録し、同じ会社(派遣先)に長年
勤めています。
主要な仕事内容は、照明器具のプランニングをしておりますが、新しい仕事内容をここ何年かしていて不明(不服といいますか・・・)な事があります。

新しい仕事内容というのが、建築業(電気設備)で 電気設備設計事務所が行っているような電気の配線図をCADにて書いています。
(因みにトレースではありません)
配線図、ケーブルのサイズを算出、分電盤の回路図(容量も決めます)、電圧降下の計算などもしています。

上記の仕事内容は21号でもするべき事なのでしょうか?
良いように使われていると思うのですが、派遣法の知識がない為わかりません。
設計の仕事はしたくないので、何か良い方法はないでしょうか。

宜しくお願い致します。

 

A 回答 (2件)

良いスキルをお持ちですね



一般的な回答では 派遣会社に業務内容の確認 ということで 聞いてみることですな

良いように使われるのは派遣の宿命ですが 業務内容の範囲というか限度ですわな

なんでもかんでも仕事 といえば聞こえはいいのですが 派遣ですからね
ある意味 会社に命まで預けたわけじゃない 会社への忠誠心など皆無で正解なのです

専門業務をやりにいってるのに ゴミ掃除も仕事の上だ・・とまぁいろんな会社もあるわけですが
周りをみて 貴殿の今の仕事を ほかの社員ができるのかどうかってトコですね

あと もし仮にアナタが今の仕事を辞めた もしくは希望通り「やらなくてよくなった」場合
会社が困るのかどうか
ほかにやる人がいるのに アナタにやらせているのか/あなたしかできない内容なのか

このあたりから推測できませんかね


誰もできない仕事であれば 派遣会社に文句言ってみる

最悪 辞めて後悔も問題もないのなら 現場に もうやれへんしええわ と言うか ですな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頂いた意見,回答を参考にさせて頂きます。

設計の仕事は他に誰か出来るのか/
ですが、営業兼システムエンジニアの正社員が設計は出来ますが、CADが出来ません。
この人の仕事も手伝っています。
上司に一度、設計の仕事は断ってもらうようにお願いしましたが、件数や規模が減っただけで、ゼロにはなっていません。

通常、設計事務所に下請けで依頼して、設計費を請求されます。

いやらしい話しですが、図面1枚書くのに2~3万円取られます。

経費節減の為、会社内でと思っていると思います。
(上司は事実を知らないです。)

お礼日時:2010/12/15 10:39

CADの設計かぁ



下請けに発注したら 納期が不安定ですしねー 予想した製品で完成すればいいのですが
手直しまで考慮した場合 やはりすぐそこにいる「貴殿」に頼みたいってなるのか
それとも 手間賃を省くために貴殿についでにやらせているのか

事情までは汲み取れませんが 貴殿の仕事量から考えて
○その別の仕事を手伝う形なのか
○貴殿にまるまる任せっきりでほったらかしなのか

手伝うレベルでなく CADをまるまるやらされてるなら 別途手間賃を要求しますね オイラなら

(ま 他にできるヤツもいないんだったら もう少し「俺」を大事に扱えや」という意味で(笑)

手間賃ケチってるとそのうち辞めるぞ ゴルァ! って言えませんかね(笑)

どうですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り下請けに頼むと、納期がかかるようなので私に頼んでいるのかなと思います。

今度、派遣会社の営業にそのうまを伝えて良い方向に話を持って行けたらと思います。

お礼日時:2010/12/30 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!