痔になりやすい生活習慣とは?

愛知県に住民票があるのですが九州の福岡に引っ越しし、仕事を探そうと思っております。福岡には知人もなく、住む所を契約してから愛知県に転出届けを出そうと思ってます。県外の住民票で、県外で賃貸契約できますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

全く問題有りません。



引っ越しをするのですから 当然です。
ただ保証人が必要になる事が 有ると思いますので 親御さんか親戚の方 御兄弟(収入の有る方)などの 印鑑証明 同じ印鑑など必要に応じられるようにして下さいね。

すぐに用意出来ない場合不動産屋さんと相談されると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答大変ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2010/12/14 16:04

県外の住民票で、県外で賃貸契約できますか?>


これが出来ないと、都道府県が変わる引っ越しが出来ないことになります。前居住地の住所で契約するのが普通ですし、住んでもいない所に住民票は移せませんので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます、とても安心しました、助かりましたm(__)m

お礼日時:2010/12/14 16:10

転入手続きは、実際に居住してからしか手続きできません。


よって福岡で住むところがない、実際に居住していない以上、福岡に住民票を置くことはできません。

ですから、賃貸借契約は可能と思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました(^人^)

お礼日時:2010/12/14 16:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社を辞めて県外で働く時のアパートの見つけ方

会社を辞めて県外で働こうと思っています。まだ、就職は決っていません。その場合、大手の不動産屋だとアパートの入居審査が心配です。無職だと入居審査は通らないでしょうか?

Aベストアンサー

 大家しています。

 これってこの国の抱える大問題だと思っています。住居が決まっていないと就職先が狭まる。就職先が決まっていないと賃貸物件の契約が思うようにできない。
 でも、大家の立場からすれば、一度契約してしまったらちょっとやそっとじゃ出て行ってもらえない(滞納されても裁判が必要!)って法制下ではやむを得ないんです。

 結局はその方を信頼できるかどうかでしょう。私のところでは、肉親の『保証人』さんを立てて頂いているので、そのような場合でも『保証人』さんの経済力次第ではOKを出しているようです。お願いしている不動産屋さんが出したOKを私が引っくり返したことはありません。こっちも“信頼関係”なんです。

 事務的に数字で処理する大手より、大家と密接な関係を築いている地場の不動産屋さんの方が大家への“我儘”?は効くかもしれません。そういう不動産屋さんで実情を説明されて紹介して頂いた方が賢明でしょう。

Q遠方物件の賃貸契約はできる?

当方、九州在住の会社員です。

関西の某都市に、一人暮らし用の賃貸物件(6~8畳程度)を借りたいのですが、家賃を毎月支払えば、九州に在住・勤務したまま遠隔地(関西)の物件でも契約する事はできるのでしょうか?

目的はというと、年に数回の旅行など・・・ほとんど遊びというか趣味目的なんですが(汗
いわゆる「別荘」的な用途にしたいのです。

会社員なので、一定の収入はあります。
契約に際して、使用目的など聞かれたりしますか?

ご教授おねがいいたします。

Aベストアンサー

私が他県で借りている部屋の賃貸契約書には「1ヶ月以上留守にする場合には管理会社に連絡」と明記されています。しかし、今は空き部屋が多く、そんな堅い事を言っていたのでは、借りてがないので、家賃さえ払えば何も言われないと思います。過去に2回賃貸契約した事がありますが、使用目的は聞かれませんでした。逆に契約書の内容を細々と説明を受けました。

Q無職でもアパートは借りられますか?

現在北海道に住んでいるのですが、先月仕事を辞め、今月中に東京に住む計画を立てています。
そこでアパートを借りたいのですが、まだ就職活動をしていないため無職です。
とりあえず東京に住んでから就職活動をしたいのですが、無職でもアパートは借りることは出来ますか?やはり仕事が決まっていないとアパートを借りることは難しいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般論として、大家あるいは不動産屋ならば、無職の人には貸したがらないでしょうね。
差別するわけではないのですが、家賃を滞納される可能性が非常に高いからです。
蓄えもあるが、本当に東京に居住したくてお困りということを前提にアドバイスいたします。

(1)住み込みOKの仕事を見つける。

(2)保証人のいらないアパートを見つける。(レオパレスなど)
http://www.leopalace21.com/service/service/permonth/index.html

(3)無職を隠すとして、保証人はきちんとたてて普通のアパートを借りる。

賃貸契約の時に絶対必要なのは、お金(前家賃・礼金・敷金の類)、保証人(印鑑証明)、住民票などです。
疑心を持たれたら、所得証明を要求されるでしょうが、前年度のものを用意すればいいでしょう。
勤め先は、前職のものを使用させてもらい、今回、東京へ越してきたのは転勤のためだと設定
したら、いかがですか?勤め先に問い合わせることはまずありません。
質問者様が、不動産屋に怪しまれることなく堂々としていることが大事です。
相手は無職という事は念頭にないので、必要書類・お金さえ揃えば、事務的に進んでいくだけのことです。
東京の新居が決まったら、ゆっくり(急いだほうがいいかな?)仕事を見つければ、全く問題ないと思います。
※レオの場合も、転勤で東京の住まいを探してるということにした方がいいですよ。

(例)入居申込に際して
http://www.campus.ne.jp/~keisei/chintai/mosikomi.htm

参考URL:http://www.leopalace21.com/service/service/permonth/index.html,http://www.campus.ne.jp/~keisei/chintai/mosikomi.htm

一般論として、大家あるいは不動産屋ならば、無職の人には貸したがらないでしょうね。
差別するわけではないのですが、家賃を滞納される可能性が非常に高いからです。
蓄えもあるが、本当に東京に居住したくてお困りということを前提にアドバイスいたします。

(1)住み込みOKの仕事を見つける。

(2)保証人のいらないアパートを見つける。(レオパレスなど)
http://www.leopalace21.com/service/service/permonth/index.html

(3)無職を隠すとして、保証人はきちんとたてて普通のアパートを借...続きを読む

Q上京して1人暮ししたいけど、部屋借りる時はまだ仕事先が決まってないんですが・・

東京以外の都道府県に住んでいて、東京には知人がいない状態で上京し、1人暮らしをはじめた人って、まず部屋を借りてから仕事を探すんでしょうか?
でもそれだと、部屋借りる時点では、まだ無職なのですよね?無職でも部屋借りれるのですか?
また、仕事先を決めてから部屋借りる場合にしても、部屋をまだ借りてない状態なのに(いわゆる家なし状態なのに)、仕事雇ってもらえるのでしょうか?家がなかったら、断られそうな気がするのですが。実家の住所伝えるわけにもいかないですよね・・(働くのは東京だし、実家なんて東京からはるか彼方にあるし・・)
みなさん、どうしてるのでしょうか・・
親とかに保証人になってもらえば、無職でも借りれるんでしょうか?
もしそれで借りれるところがあったとしても、数はやはり少なめになってしまいますか?

Aベストアンサー

#4の者です。
(現在完徹で仕事中。同僚が隣席でギャーギャー騒いでおり、急遽一緒に参加ということで...)

>今は実家にまだ住んでる
>近々上京して、1人暮らしを始めようと思っています

でしたら、派遣会社に登録するため、一度上京したらいかがでしょうか。(その時に部屋探しもある程度...)
それでしたら、履歴書や登録用紙の現住所が、現在お住まいの住所で全く問題ありません。
派遣会社のコーディネーターには『この登録が終了次第上京します。なので、なるべく早く派遣先企業を紹介してください』『上京して住むところは、派遣先企業に交通の便が良いところを考えています』などと言えば良いと思います。

>派遣会社に登録し、そこから仕事を紹介してもらって派遣社員として働くつもり
>その事を伝えれば、意思があると思ってもらえるでしょうか・・?

客観的かつ現実的に見て、派遣会社に登録したからといって、必ずしもすぐに仕事を紹介してもらえるとは限りません。

また、業界人としてさらに厳密に言えば…派遣会社登録して間もない人は、一般的な会社の正社員・契約社員に比べ、敬遠したがる業者が多いのは、事実です。
つまり、派遣会社登録の人は、業者や物件によっては『どちらかというと“入居審査”でひっかかりやすい職業の人』とみなされます。
もちろん、派遣実績や経験が長ければ、これに該当しません。

しかしながら、“入居審査”が厳しくない業者や物件であれば、おそらく『まともな人』『きちんとした人』と判断、契約しやすくなるでしょう。

>無職でも、部屋を借りる為に必要なお金+3ヶ月分くらいの家賃は払える程度の貯蓄はある

正直なところ、不利であることには変わりありません。
たとえ、今現在において家賃3ヵ月分の支払い能力があったとしても『その先は?』『1年後は?』という心配があるからです。

そもそも、不動産業者や物件所有者(大家さん)は、出来る限り『安定職業で、堅実に給与収入が見込める人』『トラブルを起こしそうに無い人』に入居して欲しいと思っているわけです。
ですから、逆に言うと『ちょっとでもトラブル要素がある人には、なるべく貸したくない』と思っているわけです。

どちらにしても、要は不動産業者や物件所有者の方針や考え方次第なのです。
従って、一般的に不利と判断される人であっても、『大丈夫ですよ』と言ってくれる(判断してくれる)業者や物件を探せば、物件を借りられるのです。
ただ、その物件探しが人より少々大変になる、ということですね...。

>母親を保証人にする
>母は正社員ではなくパートを2つしてる

お母様の勤め先がまっとうな企業であり、かつ、勤務年数が長ければ、おそらく大丈夫だと思います。
ただし、不動産業者にもよるのですが、保証人の源泉徴収票(のコピー)を提出させる場合も結構あるようです。
(保証人に、経済能力があるかどうか確認するため)
また、その場合にはほぼ100%の確率で、保証人の勤め先にTELし、在籍確認などを行います。

>母の収入はパート2つ合わせて18万くらい
>正直に伝えなければいけないのでしょうか?
>この程度の収入では審査に通らないでしょうか

kinokinomarmarさんが、余程の高額家賃物件を借りるのでないのならば、おそらく問題ないでしょう。
お母様の収入額については、業者や大家さんから聞かれない限り、こちらから言う必要はまったくありません。
ただし、上述したように保証人の源泉徴収票の提出を迫られたら、状況により、言った方が良いかもしれません。

その場合には単に収入額を言うのではなく、『自分はすでに派遣会社に登録済みなので、上京後はすぐにでも働くつもり。安定収入は得られるけど、念のためしばらくの間母に代理支払者となってもらうだけ』というようなことを強調説明し、理解してもらいましょう。
そうすれば、大半の良心的な業者や大家さんならば、審査を通してくれると思います。

>実はレオパレスも考えていたんですが、レオパレスはやめたほうがいいのですか

このサイトで『レオパレス』と検索してみてください。読めばわかります。
なお、私もいくつか『レオパレス』関連の質問に答えています。

ちなみに、『○inimini』もやめた方が良いですよ。
同社のいくつかの支店では、お役所から最も厳しい罰の“行政処分”(=営業停止処分)を幾度となく受けています。
何度も『行政処分』を受けるということは、会社の体質がいつまでたっても改善されていない…ということです。

『レオパレス』も、過去に似たようなことが何度もありました。“行政処分”の前に受ける“行政指導”なんて、数え切れないほどあった...と、同僚が憤慨しながら言っています。

#4の者です。
(現在完徹で仕事中。同僚が隣席でギャーギャー騒いでおり、急遽一緒に参加ということで...)

>今は実家にまだ住んでる
>近々上京して、1人暮らしを始めようと思っています

でしたら、派遣会社に登録するため、一度上京したらいかがでしょうか。(その時に部屋探しもある程度...)
それでしたら、履歴書や登録用紙の現住所が、現在お住まいの住所で全く問題ありません。
派遣会社のコーディネーターには『この登録が終了次第上京します。なので、なるべく早く派遣先企業を紹介してくだ...続きを読む

Q無職の立場で、部屋を借りられるでしょうか?

夫が退職します。関東に引越して職探しをしたいのですが、事情があって、退職後に家探しも始めることとなります。
退職→家探し→職探し となるのですが、不動産業者の方にとって、こういう無職の人間には、部屋(子供もいるので、それなりの広さ)を紹介しづらいものなのでしょうか?
当面の貯金は確保してあるので、家賃は充分払えるのですが、いかんせん、職業欄に何も書けないので・・・
親は引退して無職なので、保証人は兄弟に依頼するつもりです。

Aベストアンサー

私も無職の状態で家探しをした経験者です。
現在は不動産管理会社に勤めています。

結論からいいますと、無職でも家は借りられます。
ですが、借りられる家を探すのはとても大変です。希望通りの家は借りられないかもしれません。
借りられるかどうかは大家さんによりますが、無職の場合は保証人の
用意ができても保証会社と契約する場合が多いです。
保証会社によって審査の基準は違いますが、私が契約した保証会社は
審査が通りやすい会社で、
審査方法は貯金額でした。(貯金額180万円で審査は通りました)
私が契約した保証会社は、最初の契約時に家賃の50%を支払い、一年ごとに
1万円を支払う、という契約ですので普通の人よりも出費は多くなります。

私は業界10位以内の不動産管理会社で働いていますが、無職の人には保証会社と
契約してもらう以外は全て断っています。
それくらい無職というのは社会的信用がありませんので、出来ることならば
転職先が決まった後か、退職する前に探されたほうがよろしいかと思います。

ちなみに私は地方にいるときに住みたいところの不動産会社に、無職で上京という現状を電話で話し
条件に合う家を探してくれと伝えたので、上京したときには大家に交渉済みの物件ばかりを紹介してもらいました。
こんなやり方もありますよ。
良い家がみつかるといいですね。

私も無職の状態で家探しをした経験者です。
現在は不動産管理会社に勤めています。

結論からいいますと、無職でも家は借りられます。
ですが、借りられる家を探すのはとても大変です。希望通りの家は借りられないかもしれません。
借りられるかどうかは大家さんによりますが、無職の場合は保証人の
用意ができても保証会社と契約する場合が多いです。
保証会社によって審査の基準は違いますが、私が契約した保証会社は
審査が通りやすい会社で、
審査方法は貯金額でした。(貯金額180万円で審査は通りま...続きを読む

Q賃貸契約は入居何ヶ月前から可能ですか

実際の入居より3ヶ月ほど前でも賃貸契約はできますか?
また、契約~入居まで空き室になっていたら、確保料としての賃料は払わなくてはいけませんか?
空き室の間に入居希望の方がいたら、そちらが優先になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは^^
昔不動産仲介業社に勤めていました。
こればっかりは何とも言えません。
大家さん次第ですね。
人気のある物件なら、すぐに次が決まるのに空きにしておくのはもったいないですから、ご質問者様の条件は呑んでくれないかも知れません。
反対になかなか契約者が現れないような物件なら、多少の猶予は見てくれるかも…。
大家さんと仲介業者の仲によっても違いますしね。
確保料(私たちは“部屋止め”と言っていました)を多少支払えばOKと言う大家さんもいます。
自分の状態を話し、「どうしてもこの部屋に入りたい!」という熱意があるのとないのではかなり違います。
ダメもとで仲介業者さんにお願いしてもらい、気持ちを伝えてもらいましょう。

Q入居審査の必要日数

管理会社で入居審査をされる物件で、現在審査待ちの状態ですが、「入居審査の結果は2~3日後(月曜日か火曜日)に御連絡します」と言われたのに、木曜日になってもまだ何の連絡もありません。
遅いという事は何か問題があるのでしょうか?入居審査の結果が×の人は、皆、連絡が遅かったのでしょうか?OKなのに連絡が遅くなる可能性はありますか?又、私の知らないところで仲介業者と管理会社の間でなにか話し合っている事もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。No2のguguku2です。レスが遅くなってしまいすみません。
まず、どんなに自分がお客様に勧めた物件でも審査に落ちてそれを言わない事で不動産やは損する事はあっても得する事はありません。仲介会社は契約をしてなんぼのもので、契約しない限り1円も入ってこないのですから。自社で契約をしたいのなら尚更審査に落ちた事を早くお客様にお知らせして次の物件を紹介して早く契約までもちこみたいものです。どんなに仲良くなろうがボランティアではなく仕事なのですから。
それから先ほども書いたと思いますが、仲介業者は審査には全く立ち入れません。策を練る事なんて全くできません。
それから審査に落ちる事はそんなに恥ずかしいことではありません。貸主さんには色々な考えの方がいるので、何で審査に落ちるかなんてはっきり言って仲介業者でも分からないのです。(推測はできますが)
とにかく明日朝一にでも審査結果について聞いてみたらいかがですか?

Q賃貸契約時の住民票について

この度、賃貸契約をすることになり住民票の提出を求められました。
本日役所で住民票を取得したのですが、気になることがあります。

・現住所は家族所有の家
・契約は私自身で保証人は保証会社

この場合、住民票に【本籍】と【世帯主との続柄】は必要でしょうか?
私自身の契約なのでいらないかな?と思って、記載なしで発行してもらいました。
もし必要でしたら明日取り直しに行こうと思っています。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

貴方本人のみ記載の住民票でいけますよ。
全世帯必要でしたら不動産屋さんも必要と言いますし
家族の同意なしに不動産屋が家族の個人情報を管理する事は出来ませんから。本人記載の住民票で大丈夫ですよ。
気に成るのでしたら連絡して不動産屋に聞くのが確実ですよ。
二度手間にならないように。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q収入の証明書類は必ず必要ですか?

近いうちに一軒家の賃貸に引っ越そうかと考えている者です。(家賃は5万~6万)
そこで教えてほしいのですが、源泉などの収入証明書の提出は必要だと思うのですが、審査は厳しいのでしょうか?
正直、前職の勤め先の状態が悪く、昨年の収入は非常に悪かったです。(収入が無い月もありました)
4月から転職が決まり、それなりに安定した収入が得られそうですが…。
こんな自分でも、保証人(兄)を付ければ貸してもらえるのでしょうか?
ご回答お願い致します!

Aベストアンサー

こればかりは大家または不動産屋、および物件によります。

賃貸不動産の入居審査というものは、例えばクレジットカードの審査などとは違って一定の基準は無く、審査する側や物件によって大きく異なってしまうのです。

所得証明は一切求めず、勤務先の在籍確認だけで済ませる場合もありますし、
逆に源泉徴収票に問題が無くても、他の理由で断られる場合もあります。

保証人についても、厳しい場合には兄弟だけでなく2人目の連帯保証人として両親等をつける事を求められる場合がありますし、
空室が長くて困っているような物件であれば連帯保証人無しで借りられる場合もあります。

極端な例では見た目や年齢、性別だけで断られる場合もあります(もちろん断る理由は別に用意します)

とにかく貸室賃貸借の審査は、年齢、性別、勤務先、勤続歴、収入、資産、家族構成、地域、物件グレード、物件種別、大家の考え方、募集店の方針等々・・・
極めて多くの要素によってなされますので、とにかく申し込んでみることが近道です。

「あともう一点クリアすれば・・・」といったケースの場合には、募集店担当者が「これこれのモノを用意できませんか?」と提案してきます。

こればかりは大家または不動産屋、および物件によります。

賃貸不動産の入居審査というものは、例えばクレジットカードの審査などとは違って一定の基準は無く、審査する側や物件によって大きく異なってしまうのです。

所得証明は一切求めず、勤務先の在籍確認だけで済ませる場合もありますし、
逆に源泉徴収票に問題が無くても、他の理由で断られる場合もあります。

保証人についても、厳しい場合には兄弟だけでなく2人目の連帯保証人として両親等をつける事を求められる場合がありますし、
空室が長くて困って...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング