プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然腕に赤い湿疹が出始めて1ヶ月たちます。
その湿疹は最初は小さめの赤い円形で真ん中が白っぽいです。数個できますが、日にちがたつにつれて、一つ一つの湿疹が一回り大きくなり、湿疹同士がくっ付き、
地図状になります。
ただ、ある程度の範囲までしか広がらず、
ある程度広がったら、だんだんと薄くなり一週間くらいでなくなります。でもまた違う場所に新たに出現する…と言うのが1ヶ月続いてます。
湿疹が出ては治り、また出ては治りの繰り返しです。
場所は、腕と足だけで、特に足のスネと腕の手首~ヒジの間がよく出ます。
湿疹が始めて出てから一週間目に皮膚科に行きましたが、アレルギーか風邪からきたものだと言われ、すぐ治るようなことを言われました。
確かに一回出た湿疹は一週間以内には消えますが、また新たに違う場所に出来るので、不思議に思ってます。
特に締め付けたり汗をかいた部分に出来やすい感じですが、汗もとはまた違うような?
私の湿疹と似たような湿疹が出たことがある方いらっしゃいますか?
円形で真ん中が白くリング状に(丸く線状)赤いので最初、白癬菌(タムシ)かと思ったんですが、
先生に聞いたら違うと言われました。

A 回答 (3件)

リンクサイトのテレビ出演者の内容です。

(一部抜粋コピペ)

こんにちわ 魔女たちの22時で出演した本人です
ドクダミ風呂ですが、乾燥した葉を使っています
花と茎は効用が違うので除いています
化粧水もおばあちゃんに教わって自分で作っています
米焼酎+ガーゼにいれた葉っぱ(焼酎の半分くらい)を3ヶ月ほど漬け込みます
その後+グリセリンです これはしっとり~さっぱりと好みによって調整してください
漬けた後の葉っぱはそのまま入浴剤としても使えます
それがないときの普段は水から煮だしたドクダミの汁をお風呂に入れてもいいです
乾燥ドクダミそのままでもOKです

民間療法なので賛否両論だと思いますが、
試しに少しづつからでもやってみるのもいいと思います
あとドクダミは強いので生の葉はやめておいたほうがいいです
乾燥は匂いもそこまで気になりません

他にも色々な気をつけてよかった点はあります
汚れがよく取れるというマイクロファーバーぞうきん、
あれを観てて「このタオルなら糸くずやホコリが体につかないし、
汚れがとれそう」と思いマイクロファーバータオルを使ってみたらよかったです
布や下着がこすれたり、毛のあるところに湿疹が多く出来たりするので色々考えて他にも注意しています
mixiをやっていて乾癬コミュで話題になっていたので記載のほうを何回かしています
頭部の乾癬の写真、治った写真もつけています
軟水もいいですよ

乾癬は完治はしない病気だと医者からは言われています
私は18年わずらっていましたが今は全然出ていません
TV後に「そんなのどこにあるの?」と言われました みなさん切実だと思います
見た目によくないので本当に悩んでいました
あとはかゆみもひどく一日中どこかしら掻いていました
同じ病気の方のために少しでもお役にたてればなぁと思います
以上
****************************************
私のお勧め亜鉛製剤です。薬局で探してみて下さい。
一流企業の日本製なので、輸入品より信頼できます。
* 製造元 小林製薬 栄養補助食品 亜鉛 徳用 120粒 約1500円 (2か月分)
* 製造元 りケン 栄養補助食品 亜鉛 45g 約1000円 (1か月分)
* 製造元 オリヒロプランデュ 栄養補助食品 亜鉛 120粒 約700円 (1か月分)

免疫力の低下はビタミン不足が原因かもしれません。
偏食や食事ダイエットをしていませんか?
* 赤色、黄色、紫色の野菜、果物にはビタミンAが多く、神経系の病気、症状に改善効果があります。
肩こり、疲れ目、肌のかゆみ、偏頭痛などに効果あり。
* うなぎ、青魚、レバー、卵、赤身肉にはビタミンB類が多く、血行改善、疲労蓄積予防効果が有ります。
低体温、低血圧、倦怠感、生理痛などに効果あり。
* 緑色、白色野菜、果物や、かんきつ類にはビタミンCが多く、免疫力向上効果があります。
風邪予防、細菌性感染症予防、日焼け予防効果など。
* キノコ類はビタミンDが多く、女性に多い骨粗しょう症予防効果があります。
牛乳、ヨーグルトなどと一緒に食べると良いです。
* 植物油、魚油、アボガドにはビタミンEが多く、肌の保湿効果、免疫力向上効果があります。
* あと、鉄分不足も体力低下、(間接的に)免疫力低下の原因になります。
赤身肉やレバー、卵、赤身魚で鉄分補給も忘れずに。
    • good
    • 1

こんなページを発見しました。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。実はケータイしか持ってなく、教えていただいたサイト開けませんでした。

お礼日時:2010/12/14 17:39

別の皮膚科で診察を受けてみてください。


ウイルス性の皮膚病かもしれませんよ。

あと、亜鉛の多いココアを毎日飲むか、製薬会社製の亜鉛製剤をお勧めします。
亜鉛には皮膚病の治療効果は無いのですが、
肌の修復力を活性化させる効果があります。
肌荒れを改善し、美白肌を保つ効果も有ります。
(ちなみに、私は栄養士です。)

http://search.kenko.com/product/%E4%BA%9C%E9%89%9B

私のお勧め品 
http://www.kenko.com/product/item/itm_6524577072 …
http://www.kenko.com/product/item/itm_8825277072 …
http://www.kenko.com/product/item/itm_8879653072 …

あと、昔から行われている民間療法があります。
漢方薬として使われるドクダミの葉で、
ドクダミ風呂に入るのも皮膚病治療に効果が有りますが、
必ず効果が出るという保障はありません。
やはり、合う、合わない、が有るので。

薬局で乾燥ドクダミを買ってくるか、日陰の山道や河川敷などで生えている
ドクダミの葉を摘み取ってください。

ドクダミは4枚の白い花と、ツクシに似た雌しべ、ハート型の葉が特徴で、
水気の多い日陰を探すと簡単に見つかります。しかも無料。
http://www.bg.s.u-tokyo.ac.jp/nikko/5_jokyo/flow …

摘み取った葉は水道水の流水で、葉の表裏を丁寧に洗って汚れを落としてください。
洗った葉は、そのまま風呂に入れるか、日陰で乾燥させて風呂に入れてください。
乾燥させると消毒薬のような匂いが弱くなります。
風呂の中でドクダミの葉をよく揉むと、薬効成分が多く溶け出します。
ドクダミの葉を土鍋に入れて、お茶のように煎じた液を風呂に入れても良いです。

漢方薬はすぐに効果が出るものではありません。
毎日続けても、効果が出るのに最低1ヶ月程度は必要です。
(表皮細胞のターンオーバー(生まれ変わり)は約28日周期なので)
もし、ドクダミ風呂を行うのなら、気長に続けてください。

実は私も、小学5年の春頃、手の皮膚病になり皮膚科に通っていたのですが、
1年たっても効果無く、治っては別の場所に伝染を繰り返していました。
6年の春、近所のおばあさんからドクダミ風呂を教わりました。
ドクダミ風呂を始めて2ヶ月目過ぎから効果が出始め、
6年生の冬休みが終わる頃には完治しました。

http://topicsnow.blog72.fc2.com/blog-entry-422.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
湿疹はやはり病院に通ってたとしても、なかなか治らなかったりするものなんですね。私は今年に入ってから免疫力がかなり下がった感じがして、まず風邪を引きやすかったり、カンジダになったり、蓄膿になったりと、次々と病気にかかりました。そしてしまいには湿疹です。湿疹も多分、免疫力低下からきてるように感じます。私も余り薬には頼らずに自己免疫力を上げて自然治癒を望んでますので、教えていただいたココアとどくだみ試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/14 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!