プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日面談があったんですけど
母が先生のまえで
「やりたい事がないなら勉強しなきゃダメじゃん。とは家でも言ってるんですけど」
言われた事ないんです。
それに
去年1年生の時
やりたい事もなく成績もフツー
親に勉強の仕方が分からないし自分一人じゃ続けられないから塾行きたい!!
と言ってたんです。半年以上も
なのにずっと反対されてて
しょうがなく参考書や問題集を自分のおコズカイで
買ってやろうとしてたんです・・・
でも
3日坊主
一人で続かないんです
でもその年の冬休みになんとか冬期講習には行かせてもらえて(クリスマスプレゼントとお年玉なしでしたが)
このまま塾通いたい!!って言ったんですが
やっぱり反対されたんです
それでもう勉強嫌いになっちゃいました。。。
そして中二になったので
なのでなんか始めようと思った時、街で声をかけられたんです
よく学校以外の友だちや親戚に「モデルみたいw」とか「アジアンビューティって感じ」とか言われてたからやってみようと思い
でも
ちゃんとオーディション受けたい!!って思って
今の事務所を受ける事を親にいい
面接に母といって
みごと所属できたんです。
でもショーにでるにはウォーキングの練習しないといけなかったり、
出来ないとオーディションにうからなかったりなので
社長が
レッスンをしてくれてるんです
でも事務所までの交通費往復で340円~400円かかるんです
私の一ヶ月のおコズカイは1000円
これじゃあ2回いける程度ですよね??
でも
週に2回が理想なんです。
だけど親が交通費をだしてくれるはずもなく
給料は親がすべて持つ
この状況でおコズカイはそこをつき
勉強もしたくなくなり(モデル始めてからも塾に行きたいと言ったら人間はいっぺんにそんな色々と出来ないとか言われました)
なのに今日
「やりたい事がないなら勉強しなきゃダメじゃん。」
家で言われた事ないのに・・・

あなたが

娘の勉強に対するやる気をなくしたのに・・・

と思いました

子どもを持つ大人の方やこれを聞いて何か思った事があったら教えてください!!
わたしは親の気持ちが分からないので一方的かもですが
私の意見を親に伝えてみたいと思っています

A 回答 (5件)

わかります。

あなたが勉強できない理由はたった一つ。

やりたいことが何も無いからです。

だから勉強に興味がわかないのです。

やりたいこと見つけるため、
毎日新聞読んでください。
そして、いろんな本を読んでください。

それでやりたいことがみつかったら
信念をもってそれをやりとおしてください。

勉強がつらくとも情熱があればモチベーションを維持できます。

あとひとつ。
勉強はわかるまでつまらないです。
わかるようになって、難しい問題を自分の力で解決できたとき
はじめて快感をおぼえます。それをバネにしてもっと難しい問題を解決できるようになり、成績がアップしていくのです。
最初からすいすい問題が解ける人はほとんどいません。だからあきらめずに頑張ってください。
また、脳は勉強したことをちゃんと吸収しています。結果がでるのはちょっと時間がかかります。わからないならそのまま一晩寝て翌朝同じ問題と向き合ってみてください。それを繰り返すと、わかる日がきます。そうして、脳は発達していくのです。一夜漬けはあまり脳の発達のためにならないので気をつけてください。

学力アップのコツは
(1)やる気
(2)何度も繰り返す
この二つにつきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本は大好きなので1日5冊くらいは読んでいます。
ですが自分の好きな事に関する本ばかりよんでいるので
たくさんの種類の本を読みたいと思います。

分からない問題に今まで出会った事がなく最近分からない問題がでてきたとき私は放置・見ないふりをしてきました。
なので
分かるまでちゃんと粘って見たいと思います!!
本当にありがとうございました!!

30代女性です。

親の目線からではなく、勉強とはなにか、という側面で回答します。

>>あなたが
>>娘の勉強に対するやる気をなくしたのに・・・

これは思っちゃダメよね。
勉強に対するやる気、は、塾や講習など、「人から教えてもらえる環境」がないと成り立たない程度のものだったのでしょう?それでは受動的すぎます。

塾には、よい面と悪い面があります。
学校よりも効率的に、判らないところを判るように教えてくれ、理解を促進できます。
教えてもらった瞬間はわかった気になるから、満足度は高いです。一方で、自力でイライラしながらなんとか理解できた、というプロセスを踏まずに、人から教えられてカンタンに理解した気になる癖がつくので、ほんとうの意味での「勉強」「学習」を好きになることから遠ざかることもあるのです。
苦労した末に「やっとわかった!」という新鮮な驚きや達成感は、塾でスイスイ先に進むのでは決して味わえない感情で、その感情こそが、『まだ知らない次のことを知りたい』と思う原動力になるのです。

>>「やりたい事がないなら勉強しなきゃダメじゃん。」
>>家で言われた事ないのに・・・

これは、「言ったつもりになってた」か、「先生の前でカッコをつけた」のどちらかでしょうね。
親御さんも人間です。自分が悪者にはなりたくないので、その場を取り繕ったのかもしれません。
気持ちはわからないでもないので、そこはしょうがないから許して差し上げてはいかがでしょう。
まあ、完全な親はどこにも居ないものですから。

で、モデルと勉強の話に戻ります。
モデルは、何歳まで続けられる気がしますか?40や50歳になってもモデルか、派生してタレントなどで生きていけるイメージがつきますか?
「若いモデル」は、予備軍が世間に山ほどいますので(ちょっとまえまでの質問者さまがそうだったように)誰にでもチャンスがあり、スカウトに困りません。言い方を変えれば、かわいい顔の流行が変わったり、体型が変わったり、年齢を重ねるごとに、新しい人がどんどん必要になります。会社も、ベテランのモデルばかりを使い続ける訳にはいきません。ベテランよりも、若い新人モデルのほうが、可愛さは同じくらいで、新鮮味があるし、なにより安く雇えますからね。
というわけで、モデルを長くやることは、難しいことです。

で、モデルを短期間だけやるとして、モデルをやめたあとにどうするか?です。
知識や経験や一般教養の不足する人材は、別の世界へ方向転換することが難しくなります。
親御さんは、そのへんの厳しさを知っているからこそ、モデル業へのサポートをわざとあんまりしてあげないようにしているのでは?という気がします。想像ですが。

で、私が親だったら、質問者さまのような娘になんと言うか。
『塾に行くのに○○円/月かかる。それは、私(親)が○○日働いて得られる金額と同じ。
 あなたは塾に行くことで、その金額に見合うだけの結果をだせる?
 半年後、一年後の目標を教えてちょうだい。(学年で何番以内、とか・・・)
 そして、その目標を達成するための、1日の勉強時間とかも決めてみて。
 目標などが決まったら、それをもとに相談しましょう。
 目標が低すぎたら、”自分で努力しろ”ってなるからだめだからね。』

塾に行くことを、「なんとなく希望する」ではだめ。
「○○のために」と具体的な目的・目標を自分で立てて、その手段として塾が必要なのだ、ということをきちんと自分で考えることができるのならば、費用を支払うことを検討してあげたいと(私だったら)考えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

目標はありました。
ですが、大きすぎて一人じゃ出来ないレベルだったので
(筑波大に行って自分の興味のある事を勉強したいからそのために高校はここに行きたい。今私のレベルはここまで落ちたから
 努力はしたい。でも手を貸してほしいと)
親に言いました。

でも、親には反対されてしまい親戚に頼んだり色々しましたが
母が勉強嫌いらしくて娘に勉強させたくないと言ったらしいです。
ですが妹は塾に行っています。
この矛盾で私は苦しんでいます。

あとモデルは今の自分を変え新しい事に挑戦できる自信をつける&何かに一生懸命になりたかったから始める決心が出来たんです。
なので40.50の事までは考えていませんし、モデル以外の将来の夢もありました。
今は残念ながらモデル以外の将来の職業は悩んでいます。

単純に生活に余裕が無いご家庭なのではないでしょうか?

給料が安い・家のローンなどで支払いが多い・
もしもの場合の為、保険などの支払いをギリギリでこなしている。
などの理由で生活にゆとりが無い状況と判断するのが一番無難かと思われます。

あなたにもあなたなりの不満があるとは思いますが
あなたも将来同じ様な生活をしたくない!と感じているのであれば
親のせいにして怠けるのではなく、不満をバネに今からでも自力で勉強をして、
公務員などの安定した高収入の良い就職先に就職出来るように頑張る、
というのが一番賢い方法だと思います。

話し振りで女性かな?と思いましたが
女性でも良い学校へ行く、良い就職先に勤める、という事は
収入面でも良い旦那さんとめぐり合うチャンスも多くなるという事でもあります。
女性は結婚したら仕事をしないし仕事は関係ない、と考えているのであれば
その考えは少し厳しい現実に遭遇する確率を高める物になってしまいます。

とりあえず、現実に不満があるなら、親に不満をぶつけるよりも
あなたの子供には同じ思いをさせないようにしよう!という考えに変えてください。
そうすれば、今しなければいけない事=勉強&良い就職となり
必然的にやる事が見えてくると思いますし、勉強にもやりがいを見出す事が出来るかもしれませんよ。

今後&将来は少子化による人口減と老人割合の増加によって
今以上に不安定な未来が予想されます。
現段階でも長い間不景気となっていますが、今後日本が良くなる見込み&材料は今の所ありません。
普通に生活していたら、どんどん生活レベルが下がる将来も懸念される為、
幸せな結婚・幸せな家庭・生活を望むのであれば
現段階で「普通」の成績では良い生活が出来る保証はありません。

今の段階から下がる事は簡単ですが上がるにはあなたの努力が鍵となります。
自分の為、将来の子供の為に今を頑張って行きましょう。
親の不満を誰かにぶつけて自己満足している余裕はありませんよw
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。
女性です。
多分生活にゆとりがないという事はないと思います。
(前のお礼に書きましたが親は妹2人には塾や習い事にもいかせているので)
私は決して努力したくないのではありません。
努力をどこにすればいいのか分からなくなってしまいました。
(勉強といってもどこからどのようにすればいいのかなど)

簡単に言うと
自分が何をしたいのかも分からなくなってしまいました。

>やりたい事がないなら勉強しなきゃダメじゃん

これは私でもそう言うかもね。
ちょっとズルイのはわかってるんだけどね。
そうでも言っておかないとさ、内申書に響くかもしれないじゃない?。
それとまあ「言い訳」ってのも確かにあるよね。

でも、君も少し悪い。
勉強は「自分で自分の進路を決めるために」やるもの。
親が言おうが言わなかろうが、それは関係ないの。
今の時点で進路が決まってなきゃそれでも良いけど、それは言い訳にはならないよ。
ある程度の未来は君だってわかるだろ?。
大学にいくか、専門学校かはわからなくても、それにはどうすべきか?というのはわかるはずだし、わかっていないと。

ちょっと難しい話になるけど聞いとくれ。
「実業と虚業」というのがある。
実業というのは実業家とかいうけど「形があるものを相手に仕事をする」ことだ。
製品を企画制作したり、レストランを経営したりも実業だ。
モデル事務所もそういう意味ではギリギリ実業だろう。

しかし「モデル」は実業じゃない。
あくまでも「影」に過ぎないからで、実業家にとってモデルは「コマ」でしかない。
自分たちが会社を経営していくために必要な「手駒」でしかないんだ。
そういうのを「実業ではない」といういみで「虚業」といったりする。
これはどんなにモデルが有名になれたとしても、同じことだよ。
嘘だと思うならエビちゃんに聞いてみな(そりゃ無理か?)。

その延長が派遣社員だったり、アルバイトだったりもするわけさ。
彼らを卑下するつもりなんか無いけど、あれはあくまでも「しのぎ」…お金を取らなきゃいけないから働くって言うことだよね。
それは最終目的じゃないよね?。

だから自分がもし「積極的に動いて、自分らしく振舞う毎日を送りたい」って願うのなら、今からそんなこと言ってたらイカンでしょう?。
ハッキリ言えば「自分が駄目になる」ってこと。
バイト気分でモデルするなら、スッパリ止めてしまいなさい。
一流になって、将来店の一つも持ちたいなら、今から死ぬ気でやんなさい。
そうじゃないと、そういう気持ちを持つ人に簡単に抜かれるから。
間違いないぞ。
    • 0
この回答へのお礼

新しい視点からの意見で勉強になりました。
勉強というものは大事だという事は分かっていても何から初めていいのか分からない状況です。
そして
私にとって「モデル」という仕事は
「自分に自信を持つ」「人に誇れる所が欲しい」というような理由で始めました。が今は
「言葉なしで着ている洋服の魅力をだせる」という所にとても憧れを持っています。

コマでしかないというのはよく言われます。
でも実業家はそのコマがないと成功していけないと思います。

30代♂です。

一般家庭であれば子供が塾に行きたいと言ったら偉いと言って行かせますね。

金銭的に余裕がないのでしょうか?

私は子供がやりたいと言えば何でもやらせてあげてます。

まだ小学生ですが、習字、サッカー、英語あと教材なども取ってあげてます。(金銭的にちょっと辛いけど)

いろんなことに挑戦しないと自分のしたい事も見つからないと思います。

親と良く話し合って良い方向に行くように頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

金銭的な事は大丈夫だと思います
妹は塾&習いごと3つ(2人)
私以外は塾や習い事にいっています
(父はアメリカのpc会社の日本支店で店長的な立場で働いています)

少し話を聞いたら
「やれば出来るのになんで努力しないんだ」と言われました。
たぶん小学校のときに勉強が好きでたまらなくって遊びが勉強みたいな時期があったからだと思います。
でも転校を機に(東京から北海道でやった事ばかり&簡単すぎて)全く勉強しなくなりました。
そして中1の成績に納得がいかなくて塾に行きたいと言いました。

自分が思っている以上に親は期待をしているのかもれません。

自分のしたい事を見つけられるように頑張ります!!