最近、出席簿が男女混合になっているところが増えました。 「男が先」は男女差別だ、といわれればそうかな、とも思うのですが、今年は女子が先、とか工夫すればすみそうです。

 混合にすると、男女別に身体測定など、わざわざ別の名簿をつくったりすることになって、非合理的でしょう。
 とくに、名前が1文字だと、名前を見て男か女かまちがわれることもあります。(最近の子は多い。)

 混合の理由は、「男女平等」だけなのでしょうか。
 
 もし、名簿の順番で差別だと思っておられる方がいたら、「青山」さんは「渡辺」さんより偉く扱われていると思われますか? (私の知ってる「青山」さんは、いつも一番に当てられるので「渡辺」さんをうらやましがっていました)
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

小学校で教員をしています。

数年前から現場に混合が取り入れられました。初めのうちは、nozomi500さんのようにそんなので平等なんて、と思っていましたが、いざそうしてみると混合の方があまりにも自然でした。長い間、男女別にしていたのは、無意識の差別もあったでしょうが、その方が合理的だからという、学校社会の体制の中でできたルールだったのではないでしょうか。

学年や学校によっても違いますが、身体測定も昔のように服を脱いだり、胸囲を測ることもないので、混合でやることもあります。(保健のデータとして、性差によるデータをとるためにあえて男女別の入力をすることもありますが)
集団で並ぶときももちろん男女別には分かれません。
並ぶのにわざわざ男女に分ける必然性など、どこにもないのです。そういう慣習が無意識のうちに男は男、女は女という差別を植え付けてしまうのです。男女別から混合に変えた年の子供たちは、別段何の抵抗もなくうけいれていました。

ちなみに、名簿の順は、五十音とは決まっていません。特に小学校や、離婚率が高い地域など(名字が途中で変わったり、通称をきぼうしたりするので)誕生日順の出席番号も多いです。
    • good
    • 0

 私が通っていた高校は、もともと男子校でした。

そのためか、名簿は女子からでした。小中と男子からだったので、かなり戸惑いが最初はありましたが、3年間すごしているうちに、それがあたりまえとなっていきました。
 私は、現在高校で講師をしています。そこは、男女混合名列を今年から導入しています。職業科なので、(クラス替えはないので)2.3年生は、特に問題を感じませんでしたが、1年生は並び方によっては、友達ができにくいような感じは見受けられます。
 高校生は、様々な点において男女を区別しなければなりません。そのたびに男女別の名列がよかったな~とは思いますが・・・・。生徒にとって、男女別であろうが、なかろうが、大差はないように思います。慣れれば、そういうものとして理解されていくのですから。
 私は、名列を男女混合にしたからといって、男女平等になったとは思っていません。順番なんではなく、どのように接するかが大事なのだとおもいますので・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たくさんご回答をいただきありがとうございます。失礼ながら、まとめてお礼させていただきます。

 慣れてしまえばそれが普通なのでしょうね。名前が○子とか○太郎であれば、男女はだいたいわかりますが、漢字1文字だと間違えられることが多い、という不便さは、当人だけの問題かもしれません。(同じクラスに同名の男女がいたこともあります)

 わざわざ別にする必要はない、といって混合名簿にした学校と、どこどこがやったからうちも、という学校で認識も違うでしょう。(近所の学校は、混合の○番、別の○番、と2つの番号がありますが、これなんか、つられてはじめたほうでしょうね。

お礼日時:2001/04/27 10:07

単に、男子が先になっている名簿をかきかえて、


女子が先になれば男女差別はなくなるというものではないでしょう。
または混合名簿になったからと言って
職場における女性への差別はなくなりません。
ただ、「男子は女子よりも先」とか「掃除は女子がする」とか、
「重い荷物は女子よりも男子が持つ」とか
「男子が黒(または青)で、女子が赤(またはピンク)」という
固定観念は持つべきではないと思うし、
子どもたちにもそういう感覚は持たせたくないと思います。

現実、「差別はいけません」と説く学校現場にも
女性への差別的な言動はまだまだあるわけです。
たとえば「女に生まれなくてよかった」とか、
「女の先生は動かん(=仕事をしない)なあ」とか
平然と職員室で会話をする男性教師がいます。
飲み会においては、女性を性の道具として扱っているのが分かる言動もあります。

女性と男性が対等な立場で暮らせる社会を自分たちの手で作っていくこと、
またそれがとても大切なことであるということを
しっかりと子どもたちに伝えていけば、
おとなよりもはるかに柔軟な考えを持った子どもたちですから、
名簿の順番でどっちがえらいなんて事は思わないと思います。
    • good
    • 0

20年前、私の通った高校では男女混合名簿でした。

中学までは男女別名簿で、それが当たり前だと思っていたので、妙に新鮮で不思議な感じがしました。
 でもそれを不便に感じたことは全くありませんでした。男女別が必要なのって身体測定と内科検診くらいじゃないでしょうか。必要ならその時だけ男女別名簿を利用すればいいだけだと思います。
 今はパソコンで簡単にソートできますし、それほどの手間はかからないと思います。混合名簿で男女の片方を太字にしている学校もあります。
 男女別名簿では、現実として男が常に先に来ていることが、一番の問題だと思います。それによって無意識の内に男女の序列がすりこまれることも考えられます。だから年度ごとに男女の順を逆にするというのは、少しはましかなと思います。が、必要以上に男女を分けることはやめるべきだと思ってます。
 
    • good
    • 0

男と女とはどう考えても性別に違いがあるので混合にすることは不可能です


名簿を男女で分けたほうが都合がいいのならそれがいいのです
どっちが先にするかなんてそんなささいなことでもめていたのではいつまでたっても男女差別はなくなりません
名簿などを書くときには男を先にするとか女を先にするとか勝手に定義しておけばいいのです
その定義に理由は必要ありません

名簿の順番は男女差別とは関係ありません
中途半端な男女差別の理解が「混合名簿」を作り出してしまったのではないでしょうか
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QINDEX関数とふりがな表示

INDEX関数とふりがな表示

Office2007を利用してます。Excelで一枚目のシートに名簿があります。名簿の名前欄にはふりがなが表示されています。(フォネティック関数ではなく、書式のふりがなの表示/非表示です。)
二枚目のシートにインデックス関数を用いて名簿の名前を引張ってきた場合、ふりがなが表示されません。
これは別のセルにフォネティック関数で表示させるようにするしか方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

PHONETIC関数では、引数セルに直接正しい読みで入力して変換した場合以外にはふりがなは表示されません。
引数セルが関数等の数式の場合には何も表示されません。
添付画像の場合にはA1に直接「東京」と入力し、A2には"=A1"、B1には"=PHONTIC(A1)"、B2には"=PHONTIC(A2)"と入力した時の結果です。名簿の入っている1枚目のシートにPHONETIC関数で別のセルに振り仮名を表示させ、それを2枚目のシートに引用して表示させるしかありません。

Q東京都が男女混合名簿を禁止

最初に断っておきますが、私は男性です。

ジェンダーフリーという言葉を使わないというところまではわからないことはないのですが、混合名簿を禁止する意味がどこにあるのでしょうか?

ふだん混合名簿を使って、必要に応じて(身体測定とか体育とか)男女を分けた名簿を使うのが自然なような気がするのですが。
ほんの少しの手間がかかるだけです。

私は70、80年代に教育を受けた人間なので当時は当然男女で別れていたのですが、そうした教育を受けた私でさえ混合名簿にすることに何の違和感も感じません。こういう考え方は男性としては異端でしょうか?

「男女の性差を否定するような思想に基づき男女混合名簿を作成しようとする動きが見られる」が都教委の意見らしいです。

皆さんは混合名簿のデメリットはなんだと思いますか?

Aベストアンサー

こんばんは☆

あたしが高校生の時(今は20歳です。)は、名簿は男女混合でした。
小学校や中学校では男子と女子が名簿で分けられていましたが、だからと言って「男子が先で女子が後なんて男女差別や!!」という風には特には思っていませんでした。
でも、高校で男女混合の名簿を見て、「あ~男女平等を目指しているんだなぁ。」とは思いました。

男女別の名簿は、やっぱり男子が先で女子が後なので、男女差別なのかな~と思います。
でも、女子を先にして男子を後にしても…。
差別になるのかな?
「男子」と「女子」に分けてしまうことが差別につながるという考えから、男女混合の名簿ができたのだと思います。

その男女混合名簿のデメリットは…。
「ぱっと名前を見ただけでは男か女かが分かりにくい時がある。」ぐらいしか分からないです。
男女混合名簿、いいと思うんですけどねぇ…。

Q漢字とふりがなで抽出できるようにしたい

長くなりますがお付き合いいただければ幸いです。

T名簿(テーブル)
名前  ふりがな    所属(フィールド)
佐藤武  さとうたけし     B社
田中太郎  たなかたろう     A社
******************************************************
F名簿(フォーム)
名前テキスト
所属テキスト
を配置しています。
******************************************************
名前も所属もNull値でも検索できるようにしたいので

SELECT T名簿.名前, T名簿.ふりがな, T名簿.所属
FROM T名簿
WHERE (((T名簿.名前) Like "*" & [Forms]![T名簿]![名前テキスト] & "*") AND ((T名簿.所属) Like "*" & [Forms]![T名簿]![所属テキスト] & "*"));

としました。

このクエリなら
F名簿の名前テキストに「佐藤武」と入力したら、佐藤武のレコードが表示されます。

さらに
F名簿の名前テキストに「さとうたけし」と入力しても
佐藤武のレコードが表示できるようにしたいのですがどうすればいいでしょうか?

長くなりますがお付き合いいただければ幸いです。

T名簿(テーブル)
名前  ふりがな    所属(フィールド)
佐藤武  さとうたけし     B社
田中太郎  たなかたろう     A社
******************************************************
F名簿(フォーム)
名前テキスト
所属テキスト
を配置しています。
******************************************************
名前も所属もNull値でも検索できるようにしたいので

SELECT T名簿.名前, T名簿.ふりがな, T名簿.所属
FROM T名簿
WHERE (((T名簿...続きを読む

Aベストアンサー

((T名簿.名前) Like "*" & [Forms]![T名簿]![名前テキスト] & "*")

部分を

(((T名簿.名前) Like "*" & [Forms]![T名簿]![名前テキスト] & "*")
OR
((T名簿.ふりがな) Like "*" & [Forms]![T名簿]![名前テキスト] & "*"))

としてみてどうなりますか。


全体的にみると

A AND B

で、

A 部分が上記、B 部分が
((T名簿.所属) Like "*" & [Forms]![T名簿]![所属テキスト] & "*")


書き方を IIF を使ったものに書き換えてみると、

IIF(IsNull([Forms]![T名簿]![名前テキスト]),
True,
(T名簿.名前 Like "*" & [Forms]![T名簿]![名前テキスト] & "*")
OR
(T名簿.ふりがな Like "*" & [Forms]![T名簿]![名前テキスト] & "*")
)
AND
IIF(IsNull([Forms]![T名簿]![所属テキスト]),
True,
T名簿.所属 Like "*" & [Forms]![T名簿]![所属テキスト] & "*"
)

※ 各フォーム上のテキストボックスが Null だったら無条件で True を、
  Null じゃなかったら抽出条件を記述します。

※ 未検証

((T名簿.名前) Like "*" & [Forms]![T名簿]![名前テキスト] & "*")

部分を

(((T名簿.名前) Like "*" & [Forms]![T名簿]![名前テキスト] & "*")
OR
((T名簿.ふりがな) Like "*" & [Forms]![T名簿]![名前テキスト] & "*"))

としてみてどうなりますか。


全体的にみると

A AND B

で、

A 部分が上記、B 部分が
((T名簿.所属) Like "*" & [Forms]![T名簿]![所属テキスト] & "*")


書き方を IIF を使ったものに書き換えてみると、

IIF(IsNull([Forms]![T名簿]![名前テキスト]),
True,
(T名簿.名前 Like "*" & ...続きを読む

Q早押しクイズという形式は男女混合で競う場合フェアな設定でしょうか?

こんばんは。

よくTVで「早押しでクイズに答える形式のバトル」がありますが、
男性と女性でクラス分けせず、男女混合で競っています。

クイズで、しかも早押しというのは、男女お互いにとってフェアな状況でしょうか?

個人的見解で結構ですので、ご教示のほどお願いいたします。

Aベストアンサー

クイズに出場する回答者の選択にもよりますし、クイズのジャンル、質問の程度、難度によっても異なると思います。

お馬鹿の答えを競うクイズもあり、クイズというよりお笑いに徹した番組もあります。

女性が男性より劣っているなど今日ではありえません。
要は企画者の狙いで決まることです。

Qエクセルでふりがなごとリンクさせる方法はありますか?

名簿の作成に「書式」でふりがな設定させた名前を数式バーで別のセルにリンクさせたいのですが、漢字だけがリンクされてふりがながリンクされません。
なにか方法はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1のmshr1962です。
数式の参照では両方一緒は出来ません
上下か左右の2セルで表示する方法になります。

図として貼り付けでいいなら
フリガナを表示したセルを選択してコピー
Shiftキーを押しながら「編集」「図のリンク貼り付け」で表示は可能です。

Qえた⚫ひにんは差別用語と習いました。でもなぜこの二つをピックアップしているのですか? 奴隷とかも差別

えた⚫ひにんは差別用語と習いました。でもなぜこの二つをピックアップしているのですか?
奴隷とかも差別用語だと思うし使ってはいけないと思うけれど特に「絶対使うな」とは言われないじゃないですか

Aベストアンサー

彼らを差別している人がいるという事にして、自分達はそれと戦っていると主張して利益を得ている人たちがいるからです。
いわゆる従軍慰安婦や痴漢冤罪みたいなものですね。

それ以上の説明が必要なら、社会カテゴリーで再質問して下さい。
政治の話になるので、ここでは不適当です。

【カテゴリー一覧】
https://oshiete.goo.ne.jp/category/list/

Qエクセル2007で、ふりがなのつけかた。

エクセル2007で、わからないことがあります。名簿を作成していますが、メンバーの中に氏名で読み方が難しい人がいて、名簿を見たときに誰でも読めるように、ふりがなをつけたいです。

セルの中では、Alt+Enterで2行にすることは知っていますが、漢字に対してふりがなは打てますか?

初歩的な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下のURLが参考になるかと思います。

http://dreamy.boy.jp/tec2_5.htm

Q「渡辺」のたな・べ」か、「わた・なべ」か。読み方は、「わ

「渡辺」という苗字がありますが、この読み方は、「わたな・べ」なのでしょうか、それとも「わた・なべ」なのでしょうか。
私はなんとなく前者だと思っていたのですが、渡辺姓の友人は、生まれてこの方後者だと思っていたそうです。
実際のところはどうなのか、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最初のご質問からは少し離れますが、「渡辺」の由来について。
私も、「わたのべ(渡の辺)」から「わたなべ(渡辺)」になったのではと思います。
この「渡の辺」の「渡」とは、「渡し場」の意味だと思います。つまり「渡の辺」は、「渡し場のほとり」という意味ではないか、と。

『広辞苑』には、「渡辺」は、地名と姓氏の両方が載っていますが、そのうちの地名の方には、

わたなべ【渡辺】
古代・中世、摂津の淀川河口辺の地名。今の大阪市北区南部・中央区北部の辺り。渡し・港・橋(今の天満橋・天神橋の間)があり、交通の要所。中世武士団の渡辺党の本拠となり、また南北朝時代しばしば戦場となった。国府の渡し。渡辺の渡し。渡部。

とありますので、やはり「渡し場のほとり」ということなのではないかと思います。
姓氏の方はこの地名からできたのでは、という説もあるようです。

↓信頼される情報かどうか分かりませんが……。
http://tokuyamagic.jugem.jp/?eid=71
というのがありました。

Qエクセルを使ってふりがなをつけたいのですが?

名簿作成の時、名前にふりがなをつけたいのですが、
わかりません
初心者の私でもわかるように教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

書式-ふりがな-表示/非表示でいいのでは。

Q「(物事を習うには)まずはお師匠さんの真似をして、お師匠さんに追いついて、そして最後にはお師匠さんを越えていく。」

非常に曖昧な覚え方ではありますが、

「(物事を習うには)まずはお師匠さんの真似をして、お師匠さんに追いついて、そして最後にはお師匠さんを越えていく。」

を表す単語を教えてください。

一度教えて頂いたのですが、忘れてしましました。
お願いします。

Aベストアンサー

守・破・離じゃないかな。


人気Q&Aランキング