【お知らせ】カテゴリの見直しについて

現在、DIYで玄関ドア(外側)にダイノックシートを貼り付けたいと考えています。ドアは特に飾りのない平らな金属製ドアですが、数年前に油性ペンキがドア全体に塗られています。そのペンキの面はサビ以外のキズ等で凹凸がありますので、ポリパテ+サンダーで整えてその後プライマーを塗ってダイノックシートをDIYで貼る予定です。

トルエンが入った通常のプライマーは油性ペンキが溶け出すためにNGかと思いますが、今回の場合にプライマーとして適切な成分や商品があればご教示下さい。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

以前金属玄関の内側にダイノックシートを貼りました。

新品の扉のように見違えるように綺麗になりました。

私はズボラなのでプライマーは使用せずに直貼りでしたが
1年ちょっと経ちますが、まだ大丈夫みたいです。
本来は周りだけでもプライマーを塗った方が良いみたいですが。

プライマーは通常住友3MのDP-900Nを使用するようですが、
溶剤が入っていますので、塗装面に使用可能かはメーカーに
直接確認して下さい。

確認先:http://solutions.3m.com/wps/portal/3M/ja_JP/WW2/ …
または、https://www.mmm.co.jp/mailform/ccc/tad/form/form …

尚、素人なので扉一面に貼るのは大変でした。
傾かないように真直ぐ貼ったり、剥離紙を剥がすタイミングがわからずに
空気が噛んでしまったり、引っ付いてほしくない所が先に引っ付いたり。

でも貼り終った時には綺麗に出来たので嬉しかったもんです。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいたプライマDP-900Nは参考になります。でも、とっても高価なようで、もうちょっとお安いものを探してみます。

逆に質問したいのですが、何故ダイノックシートなのですか?もしダイノックが縒れた場合どうしますか?再度タイノックシートを購入しますか?素人さんに貼る作業は難しいと思います。

私ならメラミン化粧板を貼る事を考えます。
ホームセンターでドアと同じ寸法にカットして貰い、取っ手部分も同様にカットして貰い、スポンジ製の両面テープを貼り隙間(両面テープを貼っていない部分に)にコーキング材を流して抑えます。
事前に採寸する作業は大変ですが、特に取っ手付け根部分の採寸は容易では有りません。
ドア枠の内側を採寸するのも大変ですが・・・・・

両面テープの効力が無くなった時には、コーキング材が効力を発揮します。匂いはコーキング材が乾くまでの事で、乾いた時に匂いは殆どしないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メラミン化粧版知らなかったので参考になりました。ダイノックを選んだ理由としては今後のリフォームにおいてキッチンやバスなど他にもシートを張りたい箇所がありますので、多くの場面で使用できるフィルムシートの施工をDIYで行いたいのです。