アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※かなり精神的に弱っているので、勝手ですが、誹謗中傷や厳しいご意見はご遠慮下さい。

うつ病になりそうです。安定所の紹介で動物病院(個人病院・医師16人+受付1人)の受付に正社員として入り(試用期間:3ヶ月間)、現在1ヶ月位経過しました。動物看護師の資格はないです。
【理由】
(1)求人票と面接の際に聞いた内容と実際の内容に食い違いがある
(2)一回教えれば新人でも仕事が完璧に出来て当然という職場の雰囲気

(1)普通は医師や看護師が行う筈の血液検査や尿検査を受付の人間がするように言われました。
(2)(精神的に病んで)今までに何人もの職員が辞めているという事も院長本人が言っていました。
自分に出来ることを一生懸命頑張っていますが、少しミスをしただけで怒鳴られる日々です。しかも、日によって言っている事が矛盾していることもあります。職場に行くのが苦痛で、息苦しくなります。院長が近くに来ると、また怒鳴られるんじゃないかと思い、極度に緊張し手が震えます。
この仕事を辞めて転職したいのですが、既にいる受付の人がもうすぐ産休に入ってしまうので、今年中に辞めたい事を伝えたら拒否されそうな気がします。自己都合で退職するときは退職日の14日以上前に退職届を出すように就業規約には書かれています。
早く辞めたい事を伝えた方が良いのか試用期間満了を待って退職の旨を伝えた方が良いのか悩んでいます。

【補足】
院長は受付の仕事は熟知しています。

長文で恐縮ですが、本気で悩んでいますので、ご意見をお待ちしております。

A 回答 (3件)

体が一番大切ですので、無理に働く必要ありません。

規則通り辞める2週間前に

辞表提出すればいいです。

なお試用期間は会社が定めた試用期間の間にあなたが会社にとって必要か不必要か

判断するためだけの期間ですから、3か月必ずいなければいけないって事はありません

会社に(動物病院)に、辞めたいという意思を持ってる人に対して

辞めては困るとか、辞めさせませんとか束縛する権限ないです

束縛しようものなら、不法監禁にあたります

余談ですがあなたが出社拒否してるのにも関わらず家におしかけて、
強制的に出社させる行為も不法拉致監禁にあたるので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お優しいご回答に涙が出そうです。勇気を出して伝えようと思います。

お礼日時:2010/12/15 12:44

 企業が従業員を選ぶ権利があると同様、従業員も働く先を選ぶ権利があります。

早急に退職する意思を伝えましょう。一番の問題は“求人票と面接の際に聞いた内容と実際の内容に食い違いがある”ことです。もし、ハローワークからの紹介であればその旨を伝えましょう。予備情報として登録され、今後同じ被害者がいなくなります。
    • good
    • 1

試用期間は会社が質問者様を見る期間でもありますが


質問者様が会社を見る期間でもあります
合わないって事なら早急に退職してもいいのではないでしょうかね?
精神的に追い詰められての仕事なんて体に悪いですから

が!しかし、一点だけ確認する必要があります
現在試用期間の社会保険はどうなっいてるかです
(年金、失業保険、健康保険等)
もし、現在試用期間でも社会保険完備なら
早期退職は熟考した方がいいかもしれません

次の転職活動の大きな足枷になりますよ
社会保険を受けたなら履歴書に書かざるおえませんし
面接で必ず、何故早期退職したかを聞かれます

逆に試用期間って事で社会保険が試用期間後って事でしたら
いつ辞めても問題ありません
就業規則なんて関係ありません・・・なんせ試用期間なんですからね^^;

質問者様は
契約社員と試用期間を混同してる気もしますが
試用期間満了なんて普通は考えません

社会保険が無く続ける意志がないなら出来るだけ早い方が双方の為だと思います
もし、社会保険を受けてるなら
今後の転職時にかなりの不利益を覚悟しないといけないかもしれません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A