今たくさん枚数の取れるデジタルカメラを探しています。
昔MDに取れるデジカメがあったと思うのですが今はないのでしょうか?
iDshotは高くて買えません。
デジカメの広告を見ても30~100枚くらいしか取れなくて
もっと気軽にバシャバシャ取れるカメラを探しています。
どなたか詳しい方教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

写真の記録方法によって枚数は決まります。


基本的には、スマートメディア・メモリースティク等のメモリーの容量で決まりますが,カメラによって数段階に記録方法を切りかえられるものがあり、私は写真の使用目的で撮影記録の切り替えをしてます。
現在リコーRDC-5000(230万画素)を使用してますが、スマートメディアの32MBですと下記のようになります。
[(1800×1200)F:39枚・(1800×1200)N:76枚・(1800×1200)E:153枚]
[(900×600)F:117枚・(900×600)N:221枚・(900×600)E:399枚]【内臓メモリーは、8MBです】
現在は64MBのスマートメディアがありますので、上記の倍枚数が撮れます。
印刷する場合は最高画素で、ホームページ等 PC 上で使用する場合はサイズをおとして撮影します。230万画素で撮影すると、A-3サイズに印刷でも結構見られます。
尚、撮影した写真を PC に移せば、スマートメデアは何回でも使用できます。
参考:日経パソコン4/2号に「目的別で選ぶ最新デジカメ購入ガイド」に詳しく載ってます。この雑誌は本屋では販売してません。
日経パソコのURLはhttp://npc.nikkeibp.co.jpです。
    • good
    • 0

デジカメによって枚数が決まっているわけでなく、使用するメモリに


写真の枚数は決まります。

ですので、でかいメモリ(スマートメディア、コンパクトフラッシュ)を積んでください。

画質と枚数の関係は前の方々が解説してくれていますので省略させていただきます。

僕は、KodakのDC280Jというのを使ってますが、いつも中ぐらいの画質で大きさは小さめで取ってます。Webサイトなどで使うときにはさらに小さく画質を落して使用しています。

個人的にはUSB接続のできるデジカメが便利かと思います。
    • good
    • 0

#1さんも答えられていますが、要するに記録媒体(スマートメディアなど)の容量と、撮影する際のピクセル(画像サイズ)、クオリティー(圧縮率)の設定で撮影枚数は大きく変わります。


私は、FUJI FinePix40iをスマートメディア64MBで使っていますが、設定別撮影枚数は次の通りです。

ピクセル   2400×1800
クオリティー FINE 36枚
       NORMAL 77枚
       BASIC 189枚

ピクセル   1280×960
クオリティー FINE 101枚
       NORMAL 196枚

ピクセル   640×480
クオリティー NORMAL 663枚

では。
    • good
    • 0

スマートメディアを容量の大きい物に変えれば良いのではないでしょうか


F社のF○○○P○○1300の場合
ピクセル 640×480
クオリティー ノーマル
画像圧縮率 約1/8
画像一枚のデータサイズ 約90KB
スマートメディア MG-64S
上記の条件で,663枚撮れますよ
これは標準枚数ですが、被写体により多少増減があります
他のメーカーの場合も同様だと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこらから買うならデジカメビデオカメラ?APSカメラ

来月、新婚旅行に行くのですがその時に持っていくカメラのことで悩んでします。
インスタントカメラでもいいのですが、相当写真をとりまくる予定なので荷物が嵩張ってしまうだろうし、
かと言って今まで使っていたカメラ(12年前購入)は最近調子が悪くて使い物にならないし・・・
ということで、只今カメラの購入を検討中です。

ですが、どんなものを買ったらよいのか全然わからなくて・・・
とりあえず、デジカメ(85万画素)の中古を戴いて持っているのですが充電池の持ちが悪いような気がします。

そこで、これから子どもが生まれれば きっとビデオカメラを買う事になるだろうし、
この際、思い切って今回の旅行を期に買ってしまおうかな?と思う半面、
普通のカメラ(今はAPS?)でも充分ではないか?と悩んでいます。

皆さんならどちらをお勧めしますか?
ちなみに予算は・・・あまりありません。

Aベストアンサー

新婚旅行の為に新規で購入(予算が少ない)のなら、
h_sakaki さんのアドバイスのように、35mmのコンパクトカメラが良いのではないでしょうか?

理由:

・新婚旅行の行き先にも拠りますが、35mmフィルムは
 海外でも入手しやすい。(一部地域を除く)

・電池の持ちが良い、また、電池の入手もし易い。
 (デジタルカメラに比べて)

・長期保存に向いている。
 (デジカメのデータは間違って消去してしまう恐れがある。
  また、CD-R に保存しても数年でデータの読み取りが
  出来なくなる可能性があるらしい)

・値段の割に画質が良い。
 (性能にも拠るが、大きなプリントも可能)

・応用性が高い
 (スキャナーの使用やフジカラーCDサービス等で
  デジタル化も可能)

・トラブルが少ない。
 (デジタルカメラに比べ、技術的に完成している。)

等が、挙げられます。

但し、短所として、

・現像するまで結果がわからない。
 (デジタルカメラ、ビデオカメラは一部を除き、
  その場で確認可能)

・航空機搭乗時のX銭に注意しなければならない。
 (フィルムが感光してしまいますから、
  専用の袋 - 真店で購入可能 - を使用)

ビデオカメラも有った方が良いと思いますが、出発前に十分
使い方をマスターしないと、旅先で悩む可能性もあります。

それ以前に撮影に集中して、何のための旅行かわからなくなる可能性のほうが…。


どのような種類のカメラを持って行くにしても、

・事前に撮影のテストやカメラに慣れる。

・メディア(フィルム・テープ等)とバッテリーの予備は必要。

・予備のカメラ(フィルム付きカメラでも良い)もあれば良い。
 (メインのカメラのトラブル等の際に利用できる)

等、最低限お勧め致します。


何回も行ける旅行ではありませんから(1度っきりですから)、
トラブルは避けたいところです(気分的に嫌ですからね)。

<一番良いのは使い慣れたカメラの利用、予備のカメラも>

仕事柄、撮り直しが出来ない撮影も多いもので、
このようなアドバイスとさせて頂きます。

P.S.
あまり記録ばかりに集中せず、
楽しい新婚旅行をお過ごしください。


FUJICOLOR CD
  ↓
http://www.fujicolorservice.co.jp/fdi/cdr/index.html

参考URL:http://www.fujicolorservice.co.jp/fdi/cdr/index.html

新婚旅行の為に新規で購入(予算が少ない)のなら、
h_sakaki さんのアドバイスのように、35mmのコンパクトカメラが良いのではないでしょうか?

理由:

・新婚旅行の行き先にも拠りますが、35mmフィルムは
 海外でも入手しやすい。(一部地域を除く)

・電池の持ちが良い、また、電池の入手もし易い。
 (デジタルカメラに比べて)

・長期保存に向いている。
 (デジカメのデータは間違って消去してしまう恐れがある。
  また、CD-R に保存しても数年でデータの読み取りが
  出来な...続きを読む

Q●薄くて軽量のデジカメを探しています。

現在、Canonのデジカメを使用しているのですが、重くて扱いにくいため、買い替えを検討しています。

主に旅行などで使用するため、薄くて軽量な機種を望んでいます。

条件としては以下3つがあります。


●薄くて軽量

●現在、使用しているCanon910ISと同レベルの仕様

●中古で割安で購入できる(1万5000円程度)




もし、お勧めの機種をご存知の方、教えていただけないでしょうか?
デジカメに関する知識が豊富な方のご教授お待ちしています!

なお、現在使用しているカメラの仕様は以下になります。



910IS仕様↓
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=048557

Aベストアンサー

http://kakaku.com/specsearch/0050/
28ミリ、3倍ズーム、ISO800、3インチ液晶、手ぶれ補正、150g以下で出てきたのがカシオ EX-Z系(250,300,400)、ニコン S610/610c、パナソニック FX550の6機種しか無い訳で。
FX550を除けば中古で15000円というラインは余裕でしょう。ただ、取り回し的な面、絵作り的な面で910ISから乗り換えて満足できるかどうかは保証しかねますが…

Q5年前のデジカメと今のデジカメではやっぱり違いますか?

5年前に購入した「IXY DIGITAL 400」を使用しています。有効画素数400万画素、1/1.8型CCD、ISO50/100/200/400相当のものです。

昨年に子供が生まれ、今は主に室内で子供を撮影するのに使っています。以前はあまり気になりませんでしたが、子供を撮るようになってから写真のブレやピンボケが気になり始めました。(子供は動くから仕方ない部分もあるのでしょうが・・・)ISOの感度を400まで上げるとブレにくくはなりましたが、画像がざらついた感じになりますし、どうしたものかと思っています。

最近のデジカメは画素数やISO、手ブレ補正など色々高性能になっているようですが、やはり5年前のデジカメと比べるととてもキレイに撮れるのでしょうか?それとも、素人が日常生活を撮る分にはあんまり変わりませんか?ちなみに、写真はすべてL版で現像しています。

子供の写真をなるべくキレイに撮ってあげたいので、今のデジカメがすごくキレイに撮れるなら買い替えもアリだなあと思っているのですが、あんまり変わらないならもう少し待とうかなーなんて考えています。カタログ上の数字だけではなく、実際に使ってみた感覚として「ブレにくくなった」「きれいに撮れるようになった」「あんまり変わらない」などのご意見を聞かせて頂ければと思っています。

ちなみに買い換えるなら、同じIXYシリーズかパナソニックのLUMIXあたりを考えています。よろしくお願いします。

5年前に購入した「IXY DIGITAL 400」を使用しています。有効画素数400万画素、1/1.8型CCD、ISO50/100/200/400相当のものです。

昨年に子供が生まれ、今は主に室内で子供を撮影するのに使っています。以前はあまり気になりませんでしたが、子供を撮るようになってから写真のブレやピンボケが気になり始めました。(子供は動くから仕方ない部分もあるのでしょうが・・・)ISOの感度を400まで上げるとブレにくくはなりましたが、画像がざらついた感じになりますし、どうしたものかと思っています。

最近のデジ...続きを読む

Aベストアンサー

結論は 変わらない ということです。
私も「IXY DIGITAL 400」現役で使っています。
それとペンタックス一眼K100Dスーパーも使っています。
一眼は一眼なりの良さがあり、コンパクトはコンパクトなりの良さがあります。あなたが一眼をほしいなら、購入をお勧めします。
しかし、コンパクトを買い換えるとなると首を傾げます。
「IXY DIGITAL 400」は1/1.8のCCDに400万画素という抑えた画素数なので、一画素当りの素子面積が大きい機種です。つまり、白飛びしにくく、黒つぶれしにくい、光のダイナミックレンジの広い落ち着いた写真が撮れます。
当時高画質機の評判の高かったものです。その高画質は現在も十分使えます。
ファインダーも付いているので、両手と鼻でカメラをホールドし、手振れを抑えることができます。
ぜひ使い続けてください。
ただバッテリーの消耗はいかんともしませんが(T-T)…。

Qデジカメ画像お店でプリントって、デジカメ画像でなくてもOKですか?

デジカメ画像をお店でプリントしてくれるサービスがありますけど、
それはデジカメで撮った写真じゃなくてもプリントしてくれますか?
具体的には、ネットで拾った写真とか、自分で描いた絵とか。

Aベストアンサー

一般的にはJPEGファイルであればできます。(プログレッシブJPEGなど,一部できない場合もあります)
その他の形式の画像ファイル(BMP,GIFなど)の場合は,JPEGに変換すればいいでしょう。

ネットの画像の場合,著作権には注意してください。

ネットの画像の場合,解像度(縦横のピクセル数)が足りないために印刷するとジャギーが出ると思います。

Q防水用のデジカメ(水の中でも撮れる)または安くて画質のいいデジカメ

海の中でもとれるデジカメか画質がよく安いデジカメ(手振れ防止機能付)を探しています。

ちょっと質問ですが、同じ500画像といってもやっぱり安いのより高い方が画質がよいのでしょうか?

ユニデンなど安い(1万ちょっとのもの)はやっぱり画質が良くないのでしょうか?

プリンターはキャノンのMP500 というのを持っています。お勧めのデジカメを教えてください!

Aベストアンサー

>出来れば理由などいただけると嬉しいのですが!

買うなとは言いません。
先の参考URLの撮影サンプルを見て、欲しければどうぞ。
晴れた日ならFX07よりはましかもしれません。

異常なほど彩度が高いですし、収差のテストで壁を撮影していますが、おもいっきりWBがずれてます。

実は、画素数は少ない方が綺麗なのですよ。
最近のデジカメは画素数を無理やり増やしているので、FX07のように駄目なデジカメも出てきています。
標準で油彩フィルタをかけられても・・・


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報