今たくさん枚数の取れるデジタルカメラを探しています。
昔MDに取れるデジカメがあったと思うのですが今はないのでしょうか?
iDshotは高くて買えません。
デジカメの広告を見ても30~100枚くらいしか取れなくて
もっと気軽にバシャバシャ取れるカメラを探しています。
どなたか詳しい方教えて下さい!

A 回答 (4件)

写真の記録方法によって枚数は決まります。

基本的には、スマートメディア・メモリースティク等のメモリーの容量で決まりますが,カメラによって数段階に記録方法を切りかえられるものがあり、私は写真の使用目的で撮影記録の切り替えをしてます。
現在リコーRDC-5000(230万画素)を使用してますが、スマートメディアの32MBですと下記のようになります。
[(1800×1200)F:39枚・(1800×1200)N:76枚・(1800×1200)E:153枚]
[(900×600)F:117枚・(900×600)N:221枚・(900×600)E:399枚]【内臓メモリーは、8MBです】
現在は64MBのスマートメディアがありますので、上記の倍枚数が撮れます。
印刷する場合は最高画素で、ホームページ等 PC 上で使用する場合はサイズをおとして撮影します。230万画素で撮影すると、A-3サイズに印刷でも結構見られます。
尚、撮影した写真を PC に移せば、スマートメデアは何回でも使用できます。
参考:日経パソコン4/2号に「目的別で選ぶ最新デジカメ購入ガイド」に詳しく載ってます。この雑誌は本屋では販売してません。
日経パソコのURLはhttp://npc.nikkeibp.co.jpです。
    • 0

デジカメによって枚数が決まっているわけでなく、使用するメモリに

写真の枚数は決まります。

ですので、でかいメモリ(スマートメディア、コンパクトフラッシュ)を積んでください。

画質と枚数の関係は前の方々が解説してくれていますので省略させていただきます。

僕は、KodakのDC280Jというのを使ってますが、いつも中ぐらいの画質で大きさは小さめで取ってます。Webサイトなどで使うときにはさらに小さく画質を落して使用しています。

個人的にはUSB接続のできるデジカメが便利かと思います。
    • 0

#1さんも答えられていますが、要するに記録媒体(スマートメディアなど)の容量と、撮影する際のピクセル(画像サイズ)、クオリティー(圧縮率)の設定で撮影枚数は大きく変わります。

私は、FUJI FinePix40iをスマートメディア64MBで使っていますが、設定別撮影枚数は次の通りです。

ピクセル   2400×1800
クオリティー FINE 36枚
       NORMAL 77枚
       BASIC 189枚

ピクセル   1280×960
クオリティー FINE 101枚
       NORMAL 196枚

ピクセル   640×480
クオリティー NORMAL 663枚

では。
    • 0

スマートメディアを容量の大きい物に変えれば良いのではないでしょうか

F社のF○○○P○○1300の場合
ピクセル 640×480
クオリティー ノーマル
画像圧縮率 約1/8
画像一枚のデータサイズ 約90KB
スマートメディア MG-64S
上記の条件で,663枚撮れますよ
これは標準枚数ですが、被写体により多少増減があります
他のメーカーの場合も同様だと思います
    • 0