プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ周波数のレーザーとレーザーが衝突するとお互いのレーザーは屈折しますか?

A 回答 (3件)

光は、粒子の性質と波の性質を持っています。


光が電子を叩き出す光電効果は、粒子の性質としての性質を持っているとしなければ、説明しきれません。
一方、光は波の性質である干渉という現象をおこします。干渉とは、波の山と山または谷と谷が重なって強め合う、山と谷が重なって弱め合う現象です。
レーザーも光ですから、衝突すると同様な現象をおこします。でも、一時的に波が重なっただけで、するりと通り過ぎます。曲がったりせず直進します。屈折などしません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B2%E6%B8%89_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

納得しました。

物を切るような強いレーザーだと、屈折すると思っていました。

お礼日時:2010/12/15 21:31

 光と光は衝突などしません。


 ふたつの懐中電灯を向き合わせて照らしてみてください。
    • good
    • 1

レーザーも光です。


質量は無く、同じ周波数であっても混ざり合うことも無く屈折しません。
光の性質と同じ特性です。
ブラックホールでの環境条件は抜きでお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

空間が問題でしたね・・・

お礼日時:2010/12/15 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!