プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、帰宅途中に車の後ろに止まって信号待ちをしていたら
「お前は行けんだから、さっさと前に行っちまえ!!」
と、後ろの車の人に怒鳴られました。
普段車は運転しないので、何が邪魔だったのか良くわかりません。

すり抜けバイクと歩行者の事故も結構あると聞きますし、
恩師のお母様も、そのケースで亡くなっています。

出来れば、すり抜けはしたく無いのですが
「先頭で信号待ちをするのは自衛手段の一つ」
という投稿も目にしたりします(理由は書いていませんでした)。

そんな訳で、皆さんにお聞きしたいのは

 1、あまりすり抜けをしない方は、何か気をつけている事はありますか?
 2、先頭での信号待ちって何から自分を守ってるんですか?

上記の質問以外にも、アドバイスなどありましたらお願いします。

A 回答 (7件)

自転車、リッターバイク、車に乗ってます。



渋滞中に今回のように自分が言われた場合は、その場で110番通報してます。
車の言い分は、「違反しろ!」と言ってますから。強制されてますし。
場所はGPSで簡単に分かります。ナンバーを伝えれば、すぐに地元警察が来ます。
その場での注意程度になりますが、自分で手を出すと諸々問題があるので、そうしてます。
特に自転車やバイクの場合は、重大な人身事故になりかねませんし。
実際、原付に限らず、リッターバイクでも普通に車の左後ろに付いていると、無理やり前に出ようとする車は多いです。
(乗り手にも乗りますが、確かに邪魔に感じるときはあります。だからといって無理に先に行こうとも思いませんし、行かせようとも思いません)
もっとも、無茶な乗り方をするのは、バイク、車関係なくいますから、気をつけるしかないのが現状ですが。

で、回答ですが。
1、すり抜けは基本的にしませんが、危なそうな車(大小関係なく。個人的に特に危険を感じるのは軽トラです)の場合は、その場から離れるためにすることはあります。
(渋滞中)無理矢理前に出る車に関しては上記のとおりですが、それ以外なら、無理に張り合わず前に出します。
で、そのあと抜きます。リッターバイクだと加速がまるでちがいますから。
もしくは、すり抜けて何台か前、もしくは先頭に出ます。
ただ、原付(自転車含め)の場合、前に出ても結局抜かれますから、左で止まってやりすごしますね。
いちいち相手するのも面倒なんで。

2、先頭で信号待ちしていると、車に確認してもらいやすいのはあります。
ただ、これも乗り手しだいで、無視して行く車も多いです。
また、そのために無理に前に出るのも危険です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

危なそうな車から離れるためにすり抜けをする。
いけない事とはいえ、自分を守る為には必要な気もしてきます。
すり抜けについての葛藤はまだまだ続きそうですが、
今度怒鳴られたら通報も考えてみたいと思います(自分の運転を振り返ってみてですが)。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/17 00:06

移動中のすり抜け=通行区分違反=右側追い抜き


(センターライン黄色)で検挙された経験ある。
両方運転していますので、双方の心理は良く分かる。

1.すり抜けよくするけど、特定の4輪の周りをチョロチョロしない

2.左折巻き込み、巻き添え

都市部は、2輪は前で待つのが多い(田舎は少ない)
怒鳴る(りたい)やつは無視するのがよろし。
血の気が多そうな外観の4輪(特にミニバン)は注意。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

教えてもらった注意事項、気を付けてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/15 09:11

すり抜けしないバイクは邪魔ですが、ど真ん中でノロノロ走ってるバイクも邪魔です。



右折レーンから直進レーンに割り込むのも邪魔ですし(というより違反)、信号待ちで一番前に待機してるくせにさっさと発進しないのも邪魔です。

ウインカーを出さずに車線変更も邪魔ですし(というより違反)、2段階右折で右ウインカーを出したまま左によるのも邪魔です(これは仕方ないけど、車線変更かと思うから)

車と車の間に止められても邪魔ですし、だからといって横にいられても邪魔です。

ようするにバイクは邪魔な存在でしかありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

存在全否定ですね…。
邪魔かもしれませんが、優しく見守ってくれるとうれしいです。

お礼日時:2010/12/15 09:01

車の運転手は、バイクが前を走るのを嫌がります。

特に長時間前に居られると。できれば先に行って欲しいらしいです。
私もバイクの免許を先に取って乗っていた頃には分かりませんでした。

でも基本的に、怒られるのもおかしな話ですよね~~。

まぁ時々スリ抜けするようにして、あまり長距離に渡って特定の車の前を走らないように気遣うと良いかと思います。車線を変えたりね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やっぱり嫌なもんなんですね。
気を付けねば…。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/15 08:57

確かに、自分はベテランドライバーではないので、車間距離が近すぎる場合はバイクがいつ横から回り込んできて前に割り込まれるかと考えると不安です。



すり抜けは危険ですが、交差点での車の停車位置で前方にバイクで、その2メートル後ろに乗用車の停車位置と分かれている場所ならありかと。
前に車があって見えかったりで、道路を熟知していないと出来ませんが。

右折車の為のスペースを空けとか無いと、いざトレーラーなんかが突っ込んできたときに避けられなくて困ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あまり近いと不安になるものなんですね。
参考になります。
熟知している道路の方がまだまだ少ないので今後の課題です。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/15 08:53

先頭で待つ…対向右折車対策です。



対向車からバイクは見えにくい位置にいることが多いですからね。
車と車の車間が空いていると無理矢理突っ込んでくる右折車がいるのを見かけたことはありませんか。
車間が空いているのではなくバイクがいる場合、バイクはその右折車にぶつけられます。


すり抜けしないときは路肩いっぱいを走らない。
前方の車の左後輪よりもやや右寄りを走る。停車時もその位置。
…かな。自分は。
少なくとも車が動いている間は絶対にすり抜けはダメですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど。確かに怖い右折車たまにいますね。
左後輪やや右寄りですね!わかりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2010/12/15 08:46

すり抜けは違法ですよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ですよね!
ありがとうございます!

お礼日時:2010/12/15 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています