プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

釣り竿を転売目的で人から預かったのですが、それを保管期間中に無くしてしまいました。

2年以上保管していたのですが、先日突然返してほしいとのことで、倉庫を探しましたが
見当たらない状態になっていました。
当方の管理に問題があるのは間違いなかったのですが、個人のやり取りのため、
預かり書などは当然なく、竹竿のため、多少高価であること。(買うときは15万円ぐらい?)
それに関しての書面としての確約書などもない状態です。

倉庫には、車や、色々な資材、資源ごみ、等色々おいてあり、定期的に資源ごみ回収なども
来ていました。入り口には特に鍵もかけてない状態で、家の前の倉庫ではありますが、
誰か入ろうと思えば入れる状態にあります。

無くなってしまったことを謝罪し、盗まれたのか、ゴミと一緒に処分してしまったのか、
それとも本人が来て持って行ったのか、私が売ってしまったのか(当人なのでこれはない)
他にその存在を知ってる人が持っていってしまったのか、不明です。

そして本日、当人が来て、警察に言って、お前を調べてもらうとか、家族もそんなので
迷惑かけたら困るだろ?とか、被害届け出して来いとか(盗まれたかもわからない状態です)、
正直脅し的なことを言われています。
法律的に、全てに私の責任があるのでしょうか?また、警察も個人預かりなどの
トラブルに介入してくるのでしょうか?

転売といっても、私はオークションIDを持っており、代行として処分しようとしました。
なぜすぐに出品しなかったかというと、代理行為が法律的に違法ではないのかと思い、
又、高価な竿のため、当人が買い手を見つけてくる可能性もあったので。
そして、2年も保管してて、いきなり返せと言って、無かった場合でも、返却請求できるもの
なのかどうか。オークション代理出品は違法なのでしょうか?
オークション代理出品を強要し、なんの書面もなく預けた当人にはなんの責任もないのでしょうか?

よろしければ教えてくださると助かります
長文失礼します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

大変ですね。

相手の方とお話をし、竿の適正価格をいくらで見積もってるのかをうまく聞き出しましょう。
それが聞き出せたら、きちんとお詫びをし、その値段で質問者様が買い取りましょう。

その上で、被害届けを出すか、諦めるか、自分で調査するかを決めましょう。
もはや質問者様の物ですから好きなように...

実際に質問者様がお預かりして、その結果紛失して(盗まれて)しまったのは事実なんですから。

痛い出費になりますが、これくらいで済んでよかったと思うしかありませんね。

ちなみに
>オークション代理出品を強要
強要だったんですか?

>なんの書面もなく預けた当人にはなんの責任もないのでしょうか?
と思うのでしたら、
「そんなの預かっていない」
の一点張りって手もあります。

ですが、普通に考えれば、
質問者様が竿をオークションで売って得た利益を独り占めしたって思われても仕方が無い状況ですよ。
(オークションの履歴を調べれば分かるんでしょうけど)
もしくは隠し持ってるとか。

まあ、そんなことはないでしょうけどねw

やっぱり、謝って買い取ってるのがベストかと思います。
    • 0

いずれにしろ、なくしたのはあなたの責任です。

そんな無くしたのか家族の誰かが処分したのか、誰かが持ち出したのか
わからない状態では警察は介入できません
あなたが勝手に他人も物をオークションにだせば違法ですが、頼まれた
ものなら違法性なんか全くありません

代理行為が法律的に違法ではないのかと思い、
又、高価な竿のため、当人が買い手を見つけてくる可能性もあったので。

にたいしてはあなたの自己概念でしか過ぎないので、不安ならその友人と
ちゃんと話し合いしなかったのも、これは両方がいけないんですが
、あなたの責任でもあります

オークション代理出品を強要・・・最終的にはあなたもそれを承諾してるのですよね
それとも脅されながら出品してるのですか?
預かりもあなたが承諾してるのですよね?その人が勝手に物置において行ったのですか?
それだったら所有権放棄にあたるので、あなたに責任ありませんけど
なくしたものは弁償するのが当然ですが・・・
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

無くしたのは事実ですし、当然弁償するべきものですね。

個人の口約束の怖さを実感しました。