プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、こんにちは。

皆さんは今までについ聴きたくなっちゃう曲ってありますよね。
それはいったい誰のどんな曲なのでしょうか ? その歌に何か楽しい思い出はありましたか ?

もしございましたら、お答えいただけませんか ? どうぞよろしくお願いいたします。

参考にして使って下さい。 
http://www.uta-net.com/ 無料歌詞検索「歌ネット」です。

この画面の上のとこに「歌詞検索」をクリックするとタイムマシン検索があります。
年代を指定したら当時の曲の一覧が出ますので参考になさって下さいね。
ちなみに僕は「河内のオッサンの唄」なんです(爆)。
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID …

A 回答 (7件)

ドリカムの「LAT43°N」

会社に勤めていたときに、同期の子から、この歌詞が私のイメージに合っている言われてました。

遠距離恋愛で辛い気持ちが歌詞になっているんですけど、私には辛くなるような遠距離の経験無しなのです。
なんで、私っぽいのか?不思議なんですけど、指摘されてからは逆に気になって良く聞くようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

yumimamiさま、おはようございます。いつもありがとうございます。

早かったですね(笑) 今YOU TUBEで聴いていますよ、とても切なくなる名曲ですよね。
どうしてこの曲がイメージされているのでしょうね(爆)遠距離恋愛じゃないのにね~どうして!?
僕は音楽の時はいつも歌ネットで探しているんですよ。かなり重宝しています。

また、この歌ネットで色々検索機能がありますから、活用なさって下さいね。
実はこの曲は知っていたのですが、タイトル・・・・忘れていて助かりました(笑)
これでYOU TUBEのマイチャンネルのドリカムの再生リストに追加出来ましたよ。
また、お待ちしていますね。風も冷たいので気をつけて下さいね。
思い出とともにまた聴いて下さいね。ありがとうございました。

『あたしをみつけて』

(JUDY AND MARY)

前に、ちょうど、こうして掲示板に答えていた際に、教えてもらいました。

年を重ねる効用は、人の言うことを素直に聞けることです(笑)

「そう、それは 今までに見た 全ての価値観も変える 愛の力」

「こころに 錆ついて とれない あの日の言葉を」

一人暮らしをするようになり、20キロばかし体重が落ちまして、なんだか周りの見る目が変わり、ちょっとした人間不信になりました。

でも、その前から親交のあった彼女だけは、何も気にせず当たり前に、接してくれました。

いろいろあってハッピーエンドとは行きませんでしたが(笑)、当時の心境が思い出されましたな。

恥ずかしい話ですけども(笑)、もうあんなに人を好きになることはないなあ、なんて気がしています。

まあ、相手がどうだかは保証の限りじゃありませんがね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~初めまして。

「あたしをみつけて」ですか、後で聞いてみますね。あの曲だと思うのですが。
>「そう、それは 今までに見た 全ての価値観も変える 愛の力」
>「こころに 錆ついて とれない あの日の言葉を」
なんか言葉の重みみたいなものを感じますが・・・・。

一人暮らしを始めていて20kgも体重減少ですか!? 病気をなさったのでしょうか。
そんな何か辛いときでもその頃の彼女さんは、当たり前のように接してくれたのですか?
人間誰しも優しい訳ではありませんから、お気持ちもさぞ嬉しく忘れられない人だったのですね。
もうあんなに好きになることもないくらいでしたか、そんな人って大事ですよ。
また、お待ちしていますね、風も冷たいので気をつけて下さいね。
思い出とともに教えていただきありがとうございました。

歌ネットでしばらく遊んでました。

楽しかったです。あの頃こんな曲流行ったなぁって感じで。

つい聴きたくなっちゃう曲ですね。
松田聖子の「赤いスイートピー」です。

流行ったのが高校生の時なのですが、当時付き合ってた彼氏と初めてデュエットした曲なんです。デュエットするような曲じゃないのですが、一緒に歌おうかって感じで歌いましたね。

歌った後、彼が、「ねぇスイートピーってどんな花?」って訊かれて、うぅん、豆のね・・・みたいな説明した記憶があります。スイートピーって赤いのあるのかな?なんて話になったりしました。

その彼とは、大学が別だったので、自然消滅のような形で別れましたが、今も年賀状のやり取りは続いてて、奥様は私の勤務先の別の部署ですがパートさんで働いてます。
応募書類見て驚きましたが、奥様も昔々の事は御存じです。
    • 0
この回答へのお礼

sumiwakaさま、こんにちは~いつもありがとうございます。

歌ネットって便利でしょ? 色々機能がありますし、曲探す時には本当に便利ですよ。
聖子ちゃんの「赤いスイトピー」久しく聴いてなかったですが、先ほど聴きました。
なつかしいというのが本音ですが、当時は凄い人気でしたから、「聖子ちゃんカット」知ってますよね。
誰もみんな真似してましたから。で、デュエット? まあ、素敵な彼だったのでしょうね。

豆!? なんでしょう、これ。でも覚えているのですか。記憶ず凄いんですね。
現在もやり取りがあるというのと、その奥様が会社にパートさんでお勤め? 奇遇ですね。
まあどこでそういう巡り合わせがあるかわかりませんからね。びっくりしたでしょう。
また、お待ちしています、本当に今朝から更に寒くて、気をつけて下さいね。
思い出と一緒に教えていただきありがとうございました。

「碧いうさぎ」酒井法子

♪碧いうさぎ ずっと待ってる 10年後のハチ公前で 心をつなぐ四つの花に 水を与えながら…♪(替え歌)

前にも書きましたが…
「2019.10.30に、ハチ公前で待ち合わせ」の約束をした女性がいます。

映画「引き出しの中のラブレター」の投稿本に、私が彼女あてに書いたラブレターが載りました。

最初の「電話でアカペラコンサート」で、いっしょに歌ったこの歌を繰り返し聴いています。

当日、私は60歳。
彼女は、33歳です。

「友達」でいられることが、とても嬉しいです。

もし、彼女に会うことができたなら…

真っ先にカラオケボックスに行って、デュエットしたいです。

おそらく、「一期一会の日」になるでしょうから…

その日のために、なにがあっても、前に進みたいと…
勇気がわいてくる歌でもあります。

結果、会えなかったとしても、彼女がその時幸せなら…
それでいいのです。

そう思える、素晴らしい方との出会いがあったことに感謝しながら、
一生歌い続けることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

hyakkinmanさま、こんにちは~先日はとても感慨深く考えさせられました。

碧いうさぎ・ノリピーの代表作ですよね。現在は逆算した年齢でよろしいのですね。
そういう方でしたか、一期一会って大事ですよね。もう会えないと思うとどうしても気持ちよく
また、一生懸命になれます。

>映画「引き出しの中のラブレター」の投稿本に、私が彼女あてに書いたラブレターが載りました。
こういうことをなさったことがあったのですか? 思わずなるほどと感じています。
気持ちが優しい方だとすぐわかりましたから。 デュエットですか? 最近してませんね、僕も(爆)
出会いに感謝ということですよね。僕もここで多くの方と出会えて本当に良かったと感じています。

日々アンケートしていて、またそれに回答くださっている方にいつも感謝しています。
勉強させられる内容もたくさんありますし。
また、お待ちしていますね、仕事も大変ですからくれぐれも健康には気をつけて下さいね。
教えていただきありがとうございました。

AYANAMIさんいつも有難う御座います。

私は季節により違います。
「春」アメリカの(名前のない馬)バンドやっていた頃良く弾いてました2コードの名曲です。
「夏」イーグルス(呪われた夜)女房が可愛くまだオニババ化するまえです。
「秋」イングランドダン&ジョン・フォード「秋風の恋」霧島に良くドライブに行ったとき聴いてましたカセットテープで。
「冬」山下達郎「クリスマス・イヴ」全部若い頃の曲です。
仕事の前には、気合い入れ!ケニー・ロギンスの「デンジャーゾーン」これは気合入りますよ。
今日は冷え込みます風邪など引かぬようにお体にお気おつけてお過ごし下さい。
又おじゃまさせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

minamatatanukiさま、こんにちは~いつもこちらこそありがとうございます。

季節変動ですか?
懐かしい曲がありますね、「名前のない馬」アメリカ・・・当然知っていますよ、ああ、なつかしい。
バンドをなさっていたのですか? まあ・・・。凄いですね、だからアコギをお持ちなのですね。
夏の曲の・・奥様のことは・・・何ですか(爆) イーグルスってホテルカリフォルニアでしたっけ?

秋はたぶんあの曲と察しはつくのですが、後でYOU TUBEで探して聴いてみます。
秋といえば、アルバートハモンドの「落葉のコンチェルト」です。
夏のイメージはエアサプライの「ロストインラブ」「オールアウトオブラブ」これですよ。いい曲。

冬はやはり「クリスマス・イヴ」ですよね、YOU TUBEでもJR東海のCMの動画がUPされてますよ。
牧瀬理穂さんとか連続のCMがUPされていますから、いいですよね。ご存知ですよね!?
ケニーロギンス・・・・たぶんあの曲だろうと思うのですが・・・健忘症で(爆)そして金欠病で。

大体聴かれる曲がわかって来ました。それと奥様との関係も(爆)保険かけられてますもんね。
また、お待ちしていますね、先日はベストもいただいてありがとうございました。
今日も風が一段と冷たいので、あったかくしてお過ごし下さいね。では^^

おはようございます。

いつもありがとうございます♪

Mr.Childrenの曲なんですが、「星になれたら」です。
この曲が収録されているアルバムを毎日のようにずっ~と聞いていた時期がありまして。このアルバムの曲は何でも好きなんですが♪そう、この時期。あの切ない…です(笑)

付き合ってはいませんでしたが、同じバイト先で二人で一緒によく出掛ける人がいまして。
花火に海に、野球やサッカー観戦に、ご飯や飲みに。本当に色んな所に遊びに行って、車で聞いたり、ウォークマンで聞いたり、カラオケで歌って貰ったり。
このアルバムは本当に二人で大好きでしたね。

毎日楽しくて、嬉しくて、あ~キラキラしてましたねぇ(笑)

その後も微妙な関係が続いて、周りからも付き合ってると思われていた頃に…彼が同じバイト先の年上の女性から告白され、残念ながら私は告白もしないまま振られてしまった訳なんですよ~(笑)

魅力が足りないみたい(爆)

ちょっと切ない…でもやっぱり楽しかったな~と、ミスチルの曲が流れると思い出します(^^)/
    • 0
この回答へのお礼

saeさま、こんにちは~いつもありがとうございます。

あの時期の切ない時でしたか(笑) もう覚えていますから。いい曲ですよね。
YOU TUBEに登録しているので、いつもこうしてアンケートして曲探ししているんですよ。
再生リストもアーチスト別などたくさんありすぎて、今でも60位あるのではなんいですかね~

なんか'青春'していますね、せつなくもあり楽しい思い出がいっぱい詰まった頃の曲なのですね。
Mr.childrenのは3枚PCのメディアプレーヤーで取り込んでいます。
この街を出て行くことに・・・いい曲ですよ。

イノセントワールド・クロスロード・HANABIや色々ヒット曲もありますし、いつもコンピのアルバムを
CD-Rで作っているんですよ。もう1000曲位PCに入れていて、アルバムジャケットも別途作ってます。
楽しい曲集めをしてます。 また聴いて当時をこっそり(爆)と思い出して聴いて下さいね。

今お子さまもちっちゃいので「ビリーブ」を聴いて下さい。子供たちがYOU TUBEで歌っているのが
いいですよ、卒園の時には泣くかも・・。
また、お待ちしています、風も冷たくなっていますので、その後お子さまはいかかですか?
お大事になさって下さいね。思い出とともに曲を教えていただきありがとうございました。

おはようございます。

私が「つい聴きたくなる曲」というとやはり浜田省吾の「片思い」です。
 昔、同級生の女性に片思いをしたり、年上の女性から一目惚れをされて追い掛け回されたりといろいろあったので…

夏になると浜田省吾の「八月の歌」です。
 もともと反戦のために作られた曲のようなのですが、CDを持っているのでよく聴きます。

左の画像ですが、削除されないみたいなので当分はこのままにします。(どこで画像を見つけるかは秘密です)
    • 0
この回答へのお礼

masa-uさま、おはようございます、いつもありがとうございます。

例の女性からのですよね。この「片想い」も浜省の名曲です、でも切なくいい曲ですよね。
「八月の歌」も以前回答下さった時に初めて聴いた曲だったんですよ。
浜田省吾さんが広島出身ですから、この曲を歌うのも頷けますし、この曲もいい曲です。
画像ですか? ちょっと・・・。まあ削除されないならいいのでは。
また、お待ちしています、風が今朝もかなり冷たく感じていますので、持病もありますから気をつけて下さいね。教えていただきありがとうございました。