NHKのみんなのうたで15年程前によくかかっていた少年とロバが旅をする歌のタイトルや歌っている方の名前をご存知の方、教えていただけないでしょうか。
♪お日様あんまりー照らすので ロバ ちょっとすねたー というような歌詞でした。
最近思い出して妙に懐かしさを覚えています。
CDになっていたらその情報も教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

曲名「ロバちょっとすねた」です


CD情報は
タイトル:NHKみんなのうた 最新ベスト
発売元 キングレコード
CD番号 KICW-8003_4
発売日 2000.6.7
価 格 ¥3,000
http://www.interq.or.jp/orange/mitumi/utakan/cdl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。
長年の疑問が解決しました。
CDも探してみようと思います。

お礼日時:2001/04/15 14:47

ずばり、そのまんま「ロバちょっとすねた」というタイトルです。


歌っていたのは、アグネス・チャン。CD等には、収録されていないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ほんとにそのまんまのタイトルだったのですね。
これですっきりしました。

お礼日時:2001/04/15 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『吉野家』の懐かしのCMソングの作詞・作曲は誰??

『ここは吉野家 味の吉野家 牛丼一筋っ 80年~』

懐かしのCMなのですが、牛丼の吉野家のCMで
バットを振る男の子(イチロー)にパパがテイクアウトの牛丼を手渡すCMがありましたよね!?
※キン肉マンの「牛丼一筋300年♪はやいの、ウマイの、やっすーいのぉ♪」の元となったメロディのことです。
※女性の声で、演歌のようなコブシのきいた歌い方をしている歌です。

そのCMソングの作詞・作曲をどなたがしているのかご存知ありませんか?(曲名も分からないので・・・)
めちゃ気に入ってしまって、どうしても知りたいんです!!ご存知の方、いらっしゃいましたら、お教えください。
もしくは、
分からなくても、調べ方をご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

作詞もこの方が手がけたかどうかは忘れてしまったのですが、作曲は郷伍郎さんという方です。

20数年前になりますが、某音響関係の専門学校で講師をなさっていた時にご本人がおっしゃっていましたので間違いありません。

郷さんは、ほかにもたくさんCMソングを作っていらっしゃるのですが、古すぎてご存じ無いと思いますのでここに書くことは省きますね(笑)。

CMソングのほかには『フランシーヌの場合』という曲の作曲をなさっています。こちらもかなり古い曲です。

Q文化祭で歌をうたうのですがどんな曲がいいでしょうか?

現在高校2年生の女子です。
友達と2人でピアノ&ボーカルで組んで歌っています♪

今年は3年目になるのですが、どのような曲がいいでしょうか??

今までに歌った曲・・「瞳をとじて」「ハナミズキ」「空も飛べるはず」「I believe」「Jupiter」「ハナミズキ」「WINDING ROAD」などです。

私がボーカルなのですが、基本的に低音のほうが出しやすいのです。

去年はWINDING ROADを歌って、かなり盛り上がりました!!

今年も皆を盛り上げたいと思うので、ぜひぜひどんな曲がいいか、アイディアを下さると嬉しいです!

*問題点は・・・演奏がピアノのみなので激しい曲はやれません・・・
 去年はどうしてもWINDING ROADがやりたかったので
 カラオケのようにCDをかけてやりました;;

Aベストアンサー

KOKIAの「ありがとう・・・」
井上陽水の「少年時代」

高校の文化祭でぜひ聞いてみたいです。前者は知らない人が多いかもしれませんが、オススメです。どちらもピアノとボーカルのみでいけるかと‥
盛り上げるってよりは聞かせる曲ですが。

Q歌いやすい洋楽を教えてください。 今度歌の大会があるんですが、ソロの部があり歌の60%以上は歌ってな

歌いやすい洋楽を教えてください。
今度歌の大会があるんですが、ソロの部があり歌の60%以上は歌ってないといけなく、全部英語で4分ぐらいの歌がいいのですが、なにか良い曲はないですか?
なるべく高すぎない曲がいいです。
どなたか教えてくれませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

Kelly Clarkson - "A Moment Like This" オーディション番組American Idolの第1シーズンで優勝した時に歌った歌です。後半ちょっと高いところありますが。
https://www.youtube.com/watch?v=S7b8ADhadJU
X-Factor第3回優勝者のLeona Lewisも歌っていました。オーディションの定番曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=sxbX-z5-QHs

審査員の年代によっては70、80年代が良いかも?
Carpenters - "Close To You"
https://www.youtube.com/watch?v=iFx-5PGLgb4
"Yesterday Once More"
https://www.youtube.com/watch?v=YTaWayUE5XA
Berlin - "Take My Breath Away"
https://www.youtube.com/watch?v=Bx51eegLTY8
Cyndi Lauper - "True Colors"
https://www.youtube.com/watch?v=LPn0KFlbqX8
"Time After Time"
https://www.youtube.com/watch?v=VdQY7BusJNU

低音ながら抑揚付けやすい曲
Toni Braxton - "Un-Break My Heart"
https://www.youtube.com/watch?v=p2Rch6WvPJE

Shania Twain - "Forever And For Always"
https://www.youtube.com/watch?v=IpT-FW_G8-A
"You've Got A Way" ちょっと短い?
https://www.youtube.com/watch?v=Cytj0nrLaCs

Christina Perri - "A Thousand Years"
https://www.youtube.com/watch?v=rtOvBOTyX00

カワイイ系
Taylor Swift - "Love Story"
https://www.youtube.com/watch?v=8xg3vE8Ie_E
Britney Spears - "I'm Not A Girl, Not Yet A Woman" "Sometimes"
https://www.youtube.com/watch?v=IlV7RhT6zHs
https://www.youtube.com/watch?v=t0bPrt69rag
Carly Rae Jepsen - "I Really Like You" ちょっと短いけど、最近CMにも使われているサビがキャッチーな曲ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=qV5lzRHrGeg

挙げた全曲、通信カラオケDAMに入っています。

Kelly Clarkson - "A Moment Like This" オーディション番組American Idolの第1シーズンで優勝した時に歌った歌です。後半ちょっと高いところありますが。
https://www.youtube.com/watch?v=S7b8ADhadJU
X-Factor第3回優勝者のLeona Lewisも歌っていました。オーディションの定番曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=sxbX-z5-QHs

審査員の年代によっては70、80年代が良いかも?
Carpenters - "Close To You"
https://www.youtube.com/watch?v=iFx-5PGLgb4
"Yesterday Once More"
https://www.youtube.com/w...続きを読む

Q「ロバに乗って行こう」と言う詞の歌。

誰の歌でなんていう歌の名前何でしょうか?
歌詞の内容は「ロバに乗って行こう」がサビで、
「僕が倒れてもロバがいれば大丈夫」みたいな歌です。
童謡なのか、なんなのか分からないのでここで質問してます。もしかしたらリバイバルの曲でしょうか?
オリジナルを歌ってる方、もしくはリバイバルで歌ってる方どちらでもいいので教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

NHK教育の番組『むしまるQゴールド』の挿入曲の『ロバにのっていこう』ではないでしょうか。
『NHK むしまるQゴールド 歌のアルバム大全集~すてきなきみ』に収録されています。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000066IMU/ref%3Dpd%5Fsim%5Fdp%5F3/249-0606291-4768310

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000066IMU/ref%3Dpd%5Fsim%5Fdp%5F3/249-0606291-4768310

Qテレビの歌番組で歌っているのと、CDとでは歌うテンポが違う事ってありま

テレビの歌番組で歌っているのと、CDとでは歌うテンポが違う事ってありますか?


テレビで見ていて気付いたのですが、テンポがCDよりも少し早かったんです。

気のせいでしょうか?よくテレビでは曲の短縮(時間の都合上)がありますが、テンポがCDより遅かったり早かったりとかあるのでしょうか?

誰かわかる方教えてください!

Aベストアンサー

>テンポがCDより遅かったり早かったりとかあるのでしょうか?

生バンドが伴奏している場合は、CDと比べると当然テンポが違います。
バンド演奏は、音楽開始の合図として、バンドマスターが「ワン・ツー・スリー・フォー」と言ってスタートするか、ドラマーが、両方のスティックを「コン・コン・コ・ンコン」と打ち鳴らしてスタートするかですので、その時々によって微妙に違います。
しかし、テレビを見ている人が気が付くほどには変わらないので、その演奏では基本リズムが変えてあったなど、アレンジそのものがCDと違ったのではないでしょうか。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報