アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと言えない事情(クリスマスにポルターガイストをやるなんて言えません)があって
外からテレビや照明をそれぞれ付属のリモコンでコントロールしたいんですが
直線で見通しがよいにもかかわらず距離がありすぎて届きません(30mくらい)
手元には双眼鏡や一眼レフのレンズがたくさんあるのですが
これを使って指向性を上げ、作動距離を延ばすことはできませんか?
またリモコンのバッテリの電圧上げると強くなりますか?
教えてください。

A 回答 (7件)

>よければ、どのようなレンズ構成がよいかアドバイスいただけたら助かるのですが。


 
レンズ等については一般常識的知識しか無く、せいぜい「双眼鏡や写真撮影用カメラのレンズには、赤外線カットフィルタが入っている物があるので注意が必要です」くらいしかアドバイス出来ません。
 
ご期待にそえず申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
赤外線カットフィルタですね、気をつけます。
またなにかご知見おもちでしたら教えてください!

お礼日時:2010/12/16 11:31

追記。


 
赤外線リモコンの場合、レンズ等を通すなどでの屈折による波長の多少のズレは問題にはなりません。
 
発光する赤外線の波長を絞り込んだり、受光部で受ける赤外線の波長を絞り込んだりすると、それぞれの部品のコストが上がりますし、部品には個体差があるので、動作する波長の範囲を狭くしちゃうと、発光部と受光部の間でで相性の問題が出ます。
 
それに、リモコンで飛んでいる赤外線はパルスにより機器をコントロールしているので、波長は関係ありません。
 
遠距離からコントロールするとなると、途中に中継機を入れるか、学習式の高出力リモコンを使うか、と言う選択肢しかないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
電圧の件は了解しました
指向性に関しては三脚で正確に狙うので一般的な実用範囲外でもOKです
レンズのみを使って距離を延ばすことは多少は可能かもしれない、という
理解でよろしいでしょうか?
よければ、どのようなレンズ構成がよいかアドバイスいただけたら助かるのですが。
ご知見ありましたら教えてくださいね

お礼日時:2010/12/15 13:52

>指向性を上げ、作動距離を延ばすことはできませんか?


 
論理的には、指向性を上げれば到達距離は伸びますが、指向性が強すぎると実用になりません。
 
赤外線も光の一種ですから、距離が長くなると拡散によってパワーが落ちます。
 
逆に言えば、レンズ等で拡散させないようにして一点に集中させれば到達距離が伸びますが、その場合「受光部からちょっとでも外れれば反応しない」と言う事になります。
 
余りにも指向性が高いと、赤外線は目に見えないので、狙った場所に当たっているか外れているか判らず、受光部に当てる事さえ出来ないでしょう。狙わないと当てられないのなら「実用にならない」です。
 
普通に普通の状態でリモコンが反応してくれるのは「赤外線が広い範囲に拡散していて、狙わなくても受光部に当たってくれるから」なのです。
 
で、拡散すればするほど、単位面積当たりの照射量が減り、近くしか反応しません。
 
拡散させないと受光部に赤外線を当てられないけど遠くに届かない、指向性を上げれば遠くに届くけど受光部を狙えない、という、あちらを立てればこちらが立たず、と言う状態になります。
 
そうなると、赤外線の出力を上げ、強い赤外線を拡散させたまま遠くへ飛ばす、と言う方法しか無くなる訳です。
 
>リモコンのバッテリの電圧上げると強くなりますか?
 
なりません。単純にバッテリの電圧を上げただけでは、回路内で一番弱い部品が焼き切れます。
 
制御回路はICやLSIの関係で電圧を上げる事が出来ませんし、赤外線発光ダイオード駆動回路だけ電圧を上げるとしても、赤外線発光ダイオードを高耐圧、高出力の物に交換するほか、赤外線発光ダイオード駆動回路を全面的に作り直す必要があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
電圧の件は了解しました
指向性に関しては三脚で正確に狙うので一般的な実用範囲外でもOKです
レンズのみを使って距離を延ばすことは多少は可能かもしれない、という
理解でよろしいでしょうか?
よければ、どのようなレンズ構成がよいかアドバイスいただけたら助かるのですが。
ご知見ありましたら教えてくださいね

お礼日時:2010/12/15 13:51

レンズ絞ったら今度は ONOFF チャンネルの変更などの赤外線の信号波が


大幅におかしくなると思いますが。遠く届いてもTVが信号を認識できない=使えない

昔さまーずの地方番組で 長巨大なリモコンを作って団地全てのTVを一斉にメーテレに変えて、視聴率アップしようってのがあって 名古屋大学の教授が増幅基板とカメラメーカーが専用の光集レンズを作って、自動車用の巨大バッテリーで超強力なリモコンを作った(制作費は軽く百万) しかし距離が伸びると増幅波の信号の波が変わってしまい 結局はTVのリモコンの3倍も遠くに出来なかったというのがありました。
団地全部でTVが変わったのは、窓際にあったTVで、ほんの2件だけ 後は壁を越えられず終了

まあこんな結果です。
TV変えたりするならアンテナにデッキを割り込ませて ついたり消えたりの動画を流してしまえばリモコンいりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

> レンズ絞ったら今度は ONOFF チャンネルの変更などの赤外線の信号波が
> 大幅におかしくなると思いますが。遠く届いてもTVが信号を認識できない=使えない

いいえ、カメラのレンズを通して光の色は変わりませんね
つまり波長は変わりませんね 大丈夫なはずです

> 団地全部でTVが変わったのは、窓際にあったTVで、ほんの2件だけ 後は壁を越えられず終了

わたしの場合はこんなに必要ありません
せいぜい倍か、1.5倍ほど延びればよいだけです

このへんを踏まえて、基本的な赤外線の物理的特性を前提に
ご回答をいただけたら大変助かります

お礼日時:2010/12/15 13:46

>指向性をしぼって距離


民生用のリモコンは誤動作を防ぐため最小限度の赤外線パワーしか出していません。従って指向性を細めてもパワー不足です。

ハイパワーな赤外線学習リモコンならこのサイトにあります。ただし英文ですが・・・。
http://www.remotecentral.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/15 12:20

レンズを変えても増幅されるものではありません。


大体リモコンは赤外線を使います赤外線は永遠に届くようなレーザーとは違いますので
距離が限られます。

電圧を変えれば絶えられずコンデンサーが燃えます。
自作するしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
増幅させなくとも指向性をしぼって距離を稼ぐなんてできませんか。
赤外線も光のひとつだと思うのですが、いかがでしょうか。

お礼日時:2010/12/15 11:56

 お金かけていいなら信号を受けて再送信するリピーターがあります。



http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0014EQZFK/

 腕に自信があるなら自作も。

http://susumu-oiso.blog.so-net.ne.jp/2009-10-10

この回答への補足

質問文をよく読みなおしていただけたら幸いです

補足日時:2010/12/15 11:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!