CDから曲を入れると、My Musicフォルダの中のアルバムのタイトルが
「不明なアルバム(日付)」のような形になってしまいます。
曲名は変更できたのですが、アルバムタイトルを変更すると曲が聴けなくなってしまいます。
(指定されたパスが見つかりません、というダイアログが出ます。)
メディアライブラリの中のタイトルは変更できました。
フォルダを開いた時にどれがどれだかわからないので
自分で名前を付けたいのですが、どうすればよいのか教えてください。m(_ _)m

A 回答 (3件)

補足読みました。



>名前の取得、という部分でアルバムタイトルなど登録してみたのですが、
>それでは1度入れてしまったCDのパスまでは変わらないんですよね?

残念ながら変わらないと思います(^_^;)
が、名前を取得してからコピーし直せばアルバム名も曲名もきちんと
表示されます。

>メディアライブラリの右ウィンドウの曲は削除できたんですが、
>左ウィンドウにタイトルが残ってしまう、ということなんですが…。

左側にアルバムタイトルが残ってしまうって事ですか。
うちのではきちんと削除出来ましたが・・・なぜでしょう???
右クリックで「ライブラリから削除」したんですよね?

一応私の場合の履歴削除の仕方を書いときます。
メディアライブラリ→すべてのオーディオ→曲を右クリック→ライブラリから
削除 で削除してます。
ここで削除しても削除済みアイテムの所に履歴は残ってます。
これもいらなければ削除できます。
この時「ファイルを恒久的に削除する」にチェックを入れておけば元のファイル
も同時に消されると思います。
CDから入れ直すならチェックをいれて削除して良いと思います。

これで消えなければ、消したいタイトルを一度クリックしてキーボードの
Deleteキーで消せるかも知れません。

では、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、何故だか解りません…。
曲は削除できたのに、左側にアルバムタイトルだけ残ってるんですよねぇ。
でも、曲は削除しちゃってるから空っぽなんですけど。
謎です…。

とりあえず、頑張ってみます。(^^ゞ
また訳の解らない質問するかもしれませんが、
とりあえずこの質問については締め切りにしますね。
いろいろと教えて下さってありがとうございました!!

お礼日時:2001/04/22 23:15

>Media Player内でアルバムタイトルを登録しなおす方法が解らないんです。


>因みに今、リストの中のタイトルはちゃんと表示されています。

曲のタイトルは変更出来るんですよね??
同じようにやればアルバムタイトルも変更出来ると思うんですが・・・。
メディアプレイヤーで音楽ファイルを右クリックして編集で変更しても
ダメですか?

>(指定されたパスが見つかりません、というダイアログが出ます。)
>フォルダを開いた時にどれがどれだかわからないので

この時、フォルダの名前を変更しなかったですか?(またはファイルの移動)
メディアプレイヤーでパスが見付けられない様なので#1のような
回答になってしまいました。(説明がへたでわかりにくいかも知れませんが)
フォルダ名を変更するともう一度登録しないとこの様なダイアログが
出ると思います。
メディアライブラリの右ウインドウのファイル名という所がパスになって
いるので実際にパスが合っているか確認してください。

ちなみに登録の仕方はメディアライブラリの右ウインドウにファイルを
ドラッグ&ドロップすれば出来ます。確か、同じファイル名があっても
上書きされなかったと思うので古いファイルの履歴を消してから
登録したほうが良いです。

この回答への補足

何度もすみません。(T_T)
私の書き方がおかしかったんですが、アルバム名は登録できました。
パスのアルバムタイトル部分の変更の仕方が解らない、ということだったんです…。
回答頂いて、ようやく解ってきました。
名前の取得、という部分でアルバムタイトルなど登録してみたのですが、
それでは1度入れてしまったCDのパスまでは変わらないんですよね?

それから、My Musicのファイルを開いて、
メディアライブラリにドラッグ&ドロップしてみましたができませんでした。
もう1度改めてCDから登録しなおそうと思ったのですが、
古い方の履歴を削除するにはどうしたらいいのでしょうか?
今度は削除の仕方がわからなくて困ってます。

ほんとに、訳の解らない質問ばっかりでごめんなさい。

補足日時:2001/04/22 00:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メディアライブラリの右ウィンドウの曲は削除できたんですが、
左ウィンドウにタイトルが残ってしまう、ということなんですが…。
解りにくいですよね。
すみません……。

お礼日時:2001/04/22 01:04

パスはC:\My Documents\My Music\アーティスト名\アルバムタイトル


\音楽ファイルと言う風になっていると思います。
Media Playerでアルバムタイトルを変更すると曲が聴けなくなってしまうのは
このパスのアルバムタイトルとMedia Playerのアルバムタイトルが
一致しないからだと思います。
両方のアルバムタイトルと曲名を同じにすれば聴けるようになると思います。
簡単な方法としてはフォルダの名前を変えてからドラッグ&ドロップで
登録し直します。

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

ところで、“ドラッグ&ドロップで登録しなおす”というのは
具体的にはどうすればいいんでしょうか???
お莫迦ですみません。(:_;)
Media Player内でアルバムタイトルを登録しなおす方法が解らないんです。
因みに今、リストの中のタイトルはちゃんと表示されています。

補足日時:2001/04/21 00:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAccessのクエリ。日付と顧客で売上合計をだす。

期間を指定して、顧客の売上を合計したいです。

2つのテーブルからクエリを作成しました。

tbl顧客
顧客番号
顧客名

tbl販売
販売番号
日付
顧客番号
金額

Q_売上
日付
顧客番号
顧客名
金額

∑をクリックして、金額の集計は[合計]にしています。
その他は、[グループ化]です。

日付の抽出条件は、
Between [開始] And [終了]
としています。

顧客毎に合計を出したいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

日付の集計をグループ化ではなく、Where 条件にすれば
よろしいかと。

Qmy music がフリーズして立ち上がりません

マイドキュメントのなかのmy music をクリックすると、画面がフリーズしてしまうんです。データが消えていたりはしないのですが、とにかくフリーズしてしまいます。他の項目には異常ありません。MXを利用していますが、流行りの音楽をダウンロードしていました。何かのウイルスでしょうか・・・?本当に困っています。どうか助言をお願いいたします。

Aベストアンサー

リカバリの方法をあなたにお教えすることで、著作権侵害の幇助になるかも
しれないので、なかなか回答がつかないと思います。

Qエクセルで日付が入力されたセルの隣のセルの金額を合計するにはどうするのでしょうか。

A1、C1、E1セルにはユーザー定義(d”日”)で数字を入れると日付になります。
各、隣セルB1、D1、F1には金額が入力されています。
G1には合計が入るようになっています。
例えば、A1とE1に日付が入力された時、B1とF1の合計がG1に。
その後、C1に日付が入力されたらG1がB1、D1、F1の合計になるようにしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
横からお邪魔します。

G1セルに
=SUM((A1>0)*B1,(C1>0)*D1,(E1>0)*F1)
ではどうでしょうか?m(_ _)m

Q右クリックのダイアログの「開く」の項目の削除と変更

Win Meで、フリーソフトのHTML作成エディタを使用しています。
このエディタが、時々不具合を起こして、その度削除し、新たに解凍しなおしていますが、
使い勝手が良いので手放せないでいました。
ところが今日、今までにない不具合が出てしまい、どうにも困ってしまったのでご相談です。
ショートカットキーでソフトを立ち上げると正常に作動するのに、
右クリックのダイアログの「開く」で選択すると、
"○○○(ソフト名)が原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました"と出てしまいます。
「ファイルを開くアプリケーションの選択」で選択しても、同じです。
ショートカットから起動するのでも構わないのですが、
右クリックに慣れていたものですから、どうにもわずらわしく感じてしまいます。
そこで、何とか元のように、右クリックで開く事が出来るようにしたいのですが、
これはどうしたら良いのでしょうか?
ちなみに、「アプリケーションの追加と削除」には、このソフトは表記されません。
どうかお知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

 最善の方法はOSをクリーンインストールしてしまった方が良いと思うのですが・・・。

 文書を読む限り、フリーソフトのHTML作成エディタが不具合の原因になっているようですね。削除する時には、ソフトの作者の指示(README)に従って削除されていますか?またアップデータみたいなものは出ていませんか?

 参考までに、不要ファイルの削除などが出来る「窓の手」のURLを。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

Q抽出結果で、合計と最新日付を得るには?

----A-----B-----C---
1 07/01 商品A 1,000
2 07/02 商品A 2,000
3 07/02 商品B 3,000
4 07/03 商品A 4,000
---------------------
のように、日付・品名・金額の列があり、
「商品A」の合計金額と、その合計した明細の最新日付を
出したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

合計は、
=SUMIF(B1:B4,"商品A",C1:C4)

最新日付は、
=MAX(IF(B1:B4="商品A",A1:A4))
と入力してから、CtrlキーとShiftキーを押しながらEnter

QMy Picture各フォルダの写真を一括で縮小版表示に変える方法は?

Windows2000を使っています。
My Pictureの中にたくさんのフォルダがあります。現在、各フォルダの写真は全部「大きいアイコン」表示になっています。
フォルダ毎一個ずつ縮小版表示に変えていくのは大変時間が掛かります。
各フォルダの写真を一括で縮小版表示に変える方法はありますか?
変えたいのはあくまでもMy Pictureの写真だけ、他のところのファイルの表示形態に影響しない変え方を探しています。
わがままな希望ですが、分かる方是非教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

WinXPの写真ですが、2000と同じです。
写真を参考に!

マイピクチャ→表示→縮小版でOKだよ~ん!

Q日付をキーにその日付から前と後をそれぞれ金額を合計する方法が知りたいで

日付をキーにその日付から前と後をそれぞれ金額を合計する方法が知りたいです。
SUMIFかSUMPRODUCTあたりの関数を使えばいいかなと思うのですが、いい方法が思いつきません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっと、完璧にイメージできてないですが画像の上部にある日付の右にその日付未満(以下)と以上(それより新しい日付)の合計でいいんでしょうか?

日付をシリアル値と思えばSUMIFで条件式に不等式を入れれば可能です。

A1に軸となる日付が入ると仮定して

軸となる日付以前の日付
=SUMIF(日付データのある範囲,"<="&a1,金額のある範囲)

軸となる日付以降の日付
=SUMIF(日付データのある範囲,">"&a1,金額のある範囲)

どちらに軸となる日付を入れるかは不等号の=をどちらに入れるかです。

SUMPRODUCTでも出来ると思うけど、重くなりそうなので省略します。
きっと、別の方が答えてくれるでしょう。

QMy Pictures/My eBooksの復元方法について

[マイドキュメント]フォルダーの中にあった、
[My Pictures][My eBooks]が、操作ミスで表示されなく
なりました。復元の仕方ご教示お願いします。

Aベストアンサー

>[My Pictures][My eBooks]が、操作ミスで表示されなく
どんな操作をしたのでしょうか?
状況がよくわかりませんので、はずしているかもしれませんが...

まず、ごみ箱にありませんか?ごみ箱にあるなら、ごみ箱を開いて、
フォルダを右クリック→元に戻す で復元するはずです。
ごみ箱にもないなら、こちらのソフトで復元してみてください。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

Qエクセル 最新日付以外のデータを合計する

下表があるとしまして、
氏名日付買上金額
鈴木5月5日10
鈴木5月6日60
鈴木5月7日100
鈴木5月9日400
田中5月4日100
田中5月7日200
山田5月1日600
山田5月2日200
山田5月3日300
1970
氏名毎に、最新日付以外の合計を計算したいのです。
この場合、鈴木さんが170 田中さんが100 山田さんが800の合計1070がそれぞれの氏名の最新以外データの合計となりますが、これらを自動的に計算できないでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。

以下の方法でできます。
大きく分けて2ステップです。
データはあらかじめ日付順でソートされているものとします。


1)作業列を作る

最新データの場合のみ買上金額にかかわらず0を返し、
それ以外の場合は買上金額そのままを返す式を、
別な列に入力します。

たとえば例で言えばA~C列に氏名、日付、買上金額ですので、
D列を作業列としましょう。
D1セルに「買上金額2」などと見出しをつけてください。

D2セルに次の式を入力します。
 =IF(A2=A3,C2,0)
そしてこの式をすべての行にコピーします。
すると、最新データの行のみ、0となり、
それ以外の行は、買上金額が表示されます。


2)集計機能で名寄せして集計する

下準備ができたらいよいよ集計です。
リスト内にカーソルを置いた状態で、

 データ-集計

で、集計の設定画面が開きます。
ここで、
 「グループの基準」 を 「氏名」
 「集計の方法」 を 「合計」
を指定します。

そして、
 「集計するフィールド」では、
 「買上金額2」のフィールドにのみ、
チェックがつくようにします。

そして、OKを押せば自動的に集計されます。

こんにちは。

以下の方法でできます。
大きく分けて2ステップです。
データはあらかじめ日付順でソートされているものとします。


1)作業列を作る

最新データの場合のみ買上金額にかかわらず0を返し、
それ以外の場合は買上金額そのままを返す式を、
別な列に入力します。

たとえば例で言えばA~C列に氏名、日付、買上金額ですので、
D列を作業列としましょう。
D1セルに「買上金額2」などと見出しをつけてください。

D2セルに次の式を入力します。
 =IF(A2=A3,C2,0)
そしてこの式を...続きを読む

Qフォルダのアイコン変更

「マイドキュメント」の中の、フォルダのアイコンを一つ一つそれぞれ違った好みのアイコンに変えるのはどうしたらいいのでしょうか。
「窓の手」はインストールしてあります。
好みのアイコンも入れてあります。

Aベストアンサー

こんにちは。

要するに「窓の手」でのアイコン変更の方法ですね?

下記サイト参考にして下さい。
http://www.ix.sakura.ne.jp/~yoshi/qanda/mado_fold.htm
(フォルダアイコンを 各フォルダごとに変更する(窓の手編))

不明な点はまた書き込んで下さい。

参考URL:http://www.ix.sakura.ne.jp/~yoshi/qanda/mado_fold.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報