人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

夏休みの課題で、ビタミンCとすっぱさとの関係を調べているのですが、調べてみると、 ビタミンC自体はそんなに酸っぱくないということでした。そこで、ビタミンC自体はそんなに酸っぱいものではないのに 、なぜ、ビタミンCと言えば酸っぱいものを連想するのでしょうか?アンケートをとってみたところ、一般にレモン、グレープフルーツなどの酸っぱい食べ物にはビタミンCが多いと思っている人が多かったのです。実際多含まれているほうだとは思いますが、グレープフルーツより、イチゴのほうが多く含まれ ています。
> 私自身、酸っぱさとビタミンC含有量には比例関係があるのではないかと考え、酸っぱさとビタミンCとの関係を調べようと思いたったので、ビタミンC自体がそんなに酸っぱいものではないとしたら、なぜ、ビタミンCを連想するとき、レモンなどのすっぱい柑橘系を想像するのでしょうか。
> それに、ビタミンCのサプリメントなどもレモン味や、黄色の顆粒などが多いように思います。‘レモン何個分のビタミンC’と言う言い方もされるのでそういうところからビタミンC=レモン(酸っぱいもの)と連想されるようになったのでしょうか。
> よろしければ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

クエン酸で味付けられたサプリメントは少なく御座いません。

    • good
    • 1

ビタミンCとはアスコルビン酸のことでよいのでしょうか。


アスコルビン酸の粉末毎日飲んでますが、けっこう酸っぱいですよ。

この回答への補足

返答ありがとうございます。ビタミンCとは、アスコルビン酸のことです。
私の調べたところによると、ビタミンCそのものは、レモンのような刺激のある酸味はなく、若干酸味はありますが、甘みのあるマイルドな味で、レモンやアセロラ等で感じる酸っぱさとは別のものとのこと。
イチゴやブロッコリー等にもビタミンCは多く含まれていますが、レモンのような酸味がないのは、レモンなどに感じる酸味は、クエン酸という成分によるものだから。
レモンなどにはビタミンCとともに、このクエン酸が多く含まれているために酸っぱく感じる、とのことでした。
その飲んでらっしゃるアスコルビン酸の粉末というは純粋なアスコルビン酸だけで出来てるのもでしょうか?

補足日時:2003/08/27 11:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い返答とても感謝しています。

お礼日時:2003/08/27 11:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q酸っぱさと疲れの度合いの関係

前にスポーツクラブで売ってるクエン酸の販売員の人に
「酸っぱい!と感じる人は疲れ気味」
「逆に甘酸っぱい酸味をおいしいと感じる人は健康で元気」
と説明されました。

でもこの間別の人に、レモンや梅など酸味のある食べ物で、同じものを「すごく酸っぱく感じる」人より「それほど酸っぱく感じない」人のほうが疲れているんだと聞きました。

酸っぱく感じる方が疲れているのか、
酸味を感じにくい方が疲れているのか、
わかる方いませんか?

また、どうしてなのかの説明や参考になるウェブページを教えていただければ幸いです

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「疲れやストレスが増えると、唾液の成分が変わり、苦みや酸味を抑制する物質が増えます。ですから、イライラしながら料理すると、苦みや酸味の感じ方が鈍くなるため、濃い味付けになってしまいます・・・」

というようなことが、下記ページに紹介されています。

ご参考までに。

参考URL:http://www.fine-club.com/health/pickup/045.html

QビタミンCとクエン酸の酸味の差

 ビタミンCとクエン酸の酸味の違いについて教えて下さい。
 例えばクエン酸のすっぱさをを1とするとリンゴ酸は1.2といったようなことです。
 また、酸味の特徴なども教えて下さい。

Aベストアンサー

酸味は pH が重要ですが,それだけで決まるわけではありません.
したがって,この問題は化学のカテゴリで聞く質問ではなく,料理のカテゴリで聞く話でしょう.
ただし,何倍すっぱいとかいうのは,比較が困難です.アスコルビン酸とクエン酸の酸味の質は微妙に違いますし,何倍に薄めたら同じ程度の酸味になるか,という比較も,はじめの濃さによってちがってくるはずです.たとえば1g/100mLのクエン酸と1.2g/100mL のアスコルビン酸が同じ程度の酸っぱさだったとしても,0.1g/100mL のクエン酸と 0.12g/100mL のアスコルビン酸が同じ程度であるかどうかはわからないのです.味覚というのはそういうものです.

Q酸っぱくないビタミンC剤ってありますか?

2歳の子供ですが、アトピーで色素沈着しています。
医師よりビタミンCを摂取してみてはと言われたのですが
(言うなら処方してくれたらいいのにと思ってみたり)
うちの子供は酸っぱいモノが苦手で、
果物はバナナ以外はほとんど食べません。
芋類などは食べてはいるのですが、
もし、酸っぱくないビタミンC剤とかサプリが
あるのなら試してみようと思っています。
私としては2歳でビタミン剤なんてあまり良くないかなー
とも思うのですが、色素沈着も気になるので..。

Aベストアンサー

小児科は専門では有りませんが、アスコルビン酸は値段が安いし、自分で購入した方が安上がりですから、良心的な医師だと思います。
酸っぱい味は腐った時にも出るので、本能が強い子供時代・動物は嫌います。

海外では「舐める」錠剤の形で全然すっぱくないのがあるのですが、日本でもサプリメントブームらしいので、そういうのを薬局やコンビニで探されたら如何でしょうか?

粉末状のアスコルビン酸なら、牛乳に入れると、凝固してヨーグルト状に成り、味はなくなります。 これは分析した事がないのですが、変化は無いと思います。 これに甘味をつけるたのが飲み易いと言う人もいます。

アスコルビン酸はコラーゲン生成にも重要な働きをします。


人気Q&Aランキング