アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、来年の2月に祖母の三回忌を行うことになりました。
私と妻は今年の7月に入籍し、現在は東京に在住しています。
私の実家は広島県にあり、祖母の三回忌も広島にて行われます。

さて質問ですが、私の父の意向としては祖母の三回忌に二人そろって帰って来てほしいとのことですが、東京と広島ではかなり距離がありますし、まだ結婚一年目で私の実家に慣れない妻を連れて行く必要があるのか非常に疑問に感じています。
あまり気乗りしていない妻を説き伏せてまで、広島に連れて帰るのは心苦しいというのが私の本心です。

祖母の三回忌のために東京から広島へ妻を連れて帰る必要があるのか?
ご意見ございましたら、アドバイスお願いいたします。
なお、私はいずれにせよ三回忌には出席するつもりです。

A 回答 (18件中1~10件)

7月に入籍して式や披露宴をしていないなら、良いチャンスですので「妻のお披露目」をするためにも一緒に法要に参列してくれるように妻にお願いしましょう。



その代わりに夫として、妻の実家の冠婚葬祭にも参列するからね!これで良いと思います。
結婚1年目で夫の実家には慣れないですね、慣れないから行かない!じゃなく慣れないからこそ顔を売るチャンスだと思います。
夫の実家の法要、しかも親戚もくるからと「気乗りしない妻」は同じ妻の立場で良く分かります。
でもここで参列しないと名ばかりの実態の無い見たことも無い「入籍したらしい人」という想像の人物に夫としてするつもりですか?
    • good
    • 2

こんにちは。


他の方の回答はざっとしか拝見していないので、ダブってしまうかもしれませんが・・・

奥様も行かれた方が絶対によいです。
親戚の方というのは、色々言うものです。
その場では言わなくても、帰って色々言われるものです。奥様の顔も知らないような従兄弟や甥や姪までもが、その後先入観を持って奥様をご覧になるのです。
そして、一度マイナスの言われ方をされたら、何年たっても何十年たっても「あの人のお嫁さんは」というレッテルは剥がせません。

もし、和気あいあい&ウェルカムの明るい御親戚一族の方ばかりならば、質問者様はぜひにでも奥様を皆さまにご紹介したいと思うはずです。
なぜならうちがそうだからです。一緒になる前から「皆に早く会わせたい」と言われ続けてきました。
質問者様がそのように思われないのは、質問者様ご自身がどこか親戚の方々と一線引いたご関係でいられるからでしょう(もちろん多くの一般的な姿だと思いますが)。
それなら、なおのこと一度のミスは許されないものです。
後々「あそこのお嫁さんは結婚1年目なのに挨拶もせずに」と陰口を言われる可能性はあると思います。
質問者様がどんなに奥様を擁護しても、自分が「来なくてよい」と言ったのだと言い訳しても、100%悪者は奥様になってしまいます。
お父様が希望なさっているのに、これを無視すれば、確実に「挨拶もできない嫁」レッテルは免れません。

奥様を大切に思われるなら、ご自身の実家から遠ざけるのではなく、ご実家で奥様が歓待されるようにお膳立てをして差し上げるのが旦那さまの腕の見せ所と思いますが・・・
ちなみにうちの旦那のやり方は、かなり幼稚ですが「嫁のあることないこと褒めまくる」です。赤面するような場面はたくさんありましたが、これでかなり旦那の実家とぐっと距離を縮めてもらい、とても感謝しています。
「遠いから行かない」のは当然。そこで質問者様が「自分はいいと言ったのに嫁は来ると言ってくれた」と一こと言うだけで奥様の評価はぐーんと上がるはずです。ものは言いよう。皆が幸せになればそれでよいのです。
お幸せになって下さいね。
    • good
    • 2

必要があるかどうかは分かりませんが、欠席した事で何らかの不利益を得る可能性があり、なおかつその不利益を引き受ける覚悟があるのなら欠席すればよいのではないですか。

    • good
    • 0

 広島在住。

別居ですが田舎の長男の嫁です。結婚して20年になります。もっとも・・・2年前に

主人が他界してますので他の方とは立場が違うかもしれませんが。

 広島はまだまだ古いしきたりとか残ってますよ。私も結婚当初から子供が生まれるまでの

10年間主人の実家に行くのが嫌で嫌で・・・。

 仕事が休めないと言うと“ダンナの行事を優先させろ”とか体調が悪いなんて言った日には

“おめでたか?”と。

 でも、御主人は優しい方ですね。私の主人は自分1人で帰省するのが嫌らしく(かっこ悪い?)

職場まで迎えに来て、仕事が終わるのを待ってる様な人でした。

 もっとも、義母が長年離れて暮らしていた息子の面倒見るのがそれこそ面倒というのも

義両親が連れて帰って当たり前と言う理由らしかったのですが。

 奥様の気持はよくわかりますが、田舎には世間体というものが存在しまして。これが

またかなりやっかいでして。

 あそこの嫁は法事にも帰って来ないとかすぐ噂になります。

 もっとも・・・今年の主人の三回忌の法事に義弟(主人の実の弟)は、同居してるにも

かかわらず“仕事が忙しい”を理由に出ませんでしたが。後で、そんなだから結婚が

出来ないんだと・・・。(50過ぎてます)

 はじめは確かにかなり居辛かったですよ。することも話すこともないので皿洗いとか?

徐々に台所を占拠していって、娘が生まれてからは誰1人台所に近づかなくなりました。

今ではすっかり〇〇家の嫁の座に居心地良く座っております。

季節の行事での親戚付き合いもなんのその。主人の居ない実家に度々帰って楽しんでいます。

 余談ですが、結婚して1年たたない内に義父の母が倒れて私付き添いに駆り出されました。

お通夜やお葬式には義両親主人・・・その横に私。一番前の席に座らされました。しかも

夏なのに喪服は着物。後で黒の洋服に着替えてのお手伝い。住職さんのお世話等。

 義父は9人兄弟の長男。とんでもない家?に嫁いだと気が付いた瞬間でした。

 今後の為にも・・・今回はグッ!!と、我慢して夫婦揃っての帰省をお勧めします。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんにお礼をつけたいのはやまやまなのですが、一番私の心情に近かったyuka-113様にベストアンサーをつけさせていただきたいと思います。

助言ありがとうございました。
厳しい意見が多い中、やんわりと仰っていただいたお陰で幾分気持ちが楽になれました。
昨晩なんとなく覚悟を決めて、「妻の意志を最大限尊重する(つまり、来たくなければ来なくて良い)」という風に言ったところ、あっさり「だったら行く」となりました。
人間万事塞翁が馬と言いますが、本当によく分からないものです。
たぶん私の姿勢が問われていたのかもしれません。


結果として軟着陸できたので万事問題なしなわけですが、私個人的には、自分たちの常識ありきでごり押ししてくる田舎の未成熟な感性には今でも吐き気がします。

お礼日時:2010/12/16 16:46

皆さんと一緒です。

でるべきです。
行かなかったら、おめでただと勝手に思われてしまいますよ。それ以外に理由が見つかりませんから。

これから冠婚葬祭がふえ、幼い子供を抱えて、大変な時期もあります。場合によっては失礼しなければいけないことも起きます。今なら、そういうことがないので、ここで着実に出席率を稼ぐべきです。

子供ができますとねぇ、子供絡みのことと重なって苦慮することが増えますので、身軽なうちに点数稼ぎです。
    • good
    • 0

>このたび、来年の2月に祖母の三回忌を行うことになりました。


私と妻は今年の7月に入籍し、現在は東京に在住しています。
私の実家は広島県にあり、祖母の三回忌も広島にて行われます。
冠婚葬祭デビューが来た・・・・・
 大人の付き合いが求められる時期です、通過儀礼と言う新婚時期から、○○さんの奥さん(妻)と言う立場を演じる事が出来るか・・・・・

>まだ結婚一年目で私の実家に慣れない妻を連れて行く必要があるのか非常に疑問に感じています。
あまり気乗りしていない妻を説き伏せてまで、広島に連れて帰るのは心苦しいというのが私の本心です。
 チャンスがピンチとも言えます、ピンチをチャンスに変えるキッカケ、これが良い潮時では?
 この期を逃したら、出遅れではないですか?

>あまり気乗りしていない妻を説き伏せてまで、広島に連れて帰るのは心苦しいというのが私の本心です。
 おそらく行けないで終わると思います、葬儀も出れない妻は世間から見てどうか・・・・
 親戚、身内からの目線です。
    • good
    • 0

結婚十数年になる主婦です。



奥さんも行くべきです。

今回、法事に参列される親戚は
あなたたち夫婦の結婚を祝ってくれ、お祝いを包んでくれた
方々でもありませんか?
そんな方々へ、今、あなたたちから挨拶し、お礼を述べ
顔つなぎをしておかなくで、一体、いつするのですか?
今回を逃したら、今後、親戚づきあいしていくハードルが
高くなるだけですよ。

誰もが納得する理由がない限り
自分たちが貰うものだけもらっておきながら、
「遠いから行きたくない」では、通用しないでしょう。
    • good
    • 0

恐らく、広島では当然のことなんでしょうね。

出来ればお二人でいかれる方が良いと思います。親戚や他の知人などお父さんの体面もあると思われますね。奥さんが嫌と言うなら止めたらよいですが、気楽に実家にいけないのも困りますね。いつまで経っても慣れません物ね。
    • good
    • 0

58歳の主婦です。



当然帰られるのが常識でしょう。

貴男のお祖母さんですよね。

貴男の直のご先祖様になる方です。

奥さんは『貴男』と結婚した、、、と考えておられるかも

知れませんが、貴男には、親も親戚も付いてきます。

これが、結婚十年、二十年と経っていたならば、また

話は変わってきますが、まだ、結婚されたばかりなら

帰られるのが当然だと思います。

奥さんは、貴男の親戚関係の方にも顔をみせられて

法事にも参加され、funstation家 の妻 という立場であることを、

知らしめなければいけないと思います。
    • good
    • 0

既婚女です。


私も行かれた方がいいと思います。
私も新婚当初のGWに主人の祖母の法事に行きました。
そりゃ本音を言えば行きたくないですよ^^;
知らない人達の中に行く、ましてや旦那の親戚等ですから
何か失礼があってはいけないなど気を使いますからね・・・。
でもたった1日で済む事です。それで丸く収まるんなら
頑張れるもんです。
御質問者様が新婚という事は奥様がお会いした事のない
お婆様です。ご先祖様ですからしっかりお二人でお参り
されたら亡きお婆様も喜ぶと思いますよ。
結婚は2人のもののように考えがちですがやはり育ってきた
環境、人含めた繋がりが結婚なんだと思います。
嫌々行ってくれた奥様には「ありがとう」の言葉を必ず
かけてあげて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A