プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルのシートの一部分をメールで送る場合
Sheet1のB10:G22 迄を コピー&貼り付けを利用せずに
一部だけをメールで送りたい場合、どのようにすれば
良いでしょうか?

メールにコピー&貼り付けした場合、受け取り側で
保存とかが出来ないのでできれば、一部分を
エクセルのブックとして送れないでしょうか?

送る人は、会社の会長で、PCに関しては初心者程度です。
あまり複雑な方法や新しくソフトを入れることは出来ないと
断言しています。

あまり、会社の方にこられないので、上記のことを
どうにかしてほしい。

エクセルのブックを送る方法はしっているが、それだと
知られたら困る情報も入っているので、コピー&貼り付けで
送ったら、保存できないと言われたそうです。

一年に数度しか会わないので、ごくごく簡単な方法は
ないでしょうか?

A 回答 (5件)

・一つのシートの中の一部だけを保存したいなら


別名で保存して不要な場所を削除するのが実は一番簡単かもしれません。
新規ワークシートに貼り付けるのはけっこう手間がかかります。
Webページとして保存する時に「選択範囲」のラジオボタンをクリックすれば、その範囲のみのファイルが作成されます。
http://www.wanichan.com/pc/excel/2002/a05.htm

・いくつかのシートの中の一つのシートを送信したいなら
Outlookが既定のメールハンドラとなっている環境なら、現在のシートを添付した形で新規メール作成画面を起動させることができるはずです。
★ブックやワークシートを電子メールで送信する - Excel - Microsoft Office
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP0 …
http://www.excel-search.net/?p=340
http://support.microsoft.com/kb/826920/ja
他のメーラーを既定として使っていると、ファイル全部を添付してしまうようになるみたいですけれど。
Webページとして保存すれば、「選択範囲」のみの保存と、保存時に開いていたシートのみの保存ができます。

この回答への補足

名前を変えて保存は以前教えましたが、間違って上書きしてしまい、それ以降は怖くて使ってないそうです。

補足日時:2010/12/15 20:34
    • good
    • 1

マクロで範囲を指定して保存する処理を組めばオッケーなんじゃ? ウチの会社で、そうして派遣さんに使って貰ってるデータがあります。

    • good
    • 1

編集する必要があるなら、エクセルで送らないとできません。


見られたくない部分があるなら、必要部分だけコピーする必要があります。

必要な部分だけ、コピーして新規ブックに張り付けて、保存。

これをメールで「挿入」「添付ファイル」で添付ファイルとして
送れば、受信側はWクリックするだけで、保存しなくても
見る事ができます。

編集したものを保存するなら「ファイル」「保存」で異なる名前を
つけて保存すればいいのでは。


これを箇条書きにしてお教えするしかないのでは。
    • good
    • 0

>メールにコピー&貼り付けした場合、受け取り側で保存とかが出来ない


曖昧な表現です。何が出来て、何が出来ないのか?
読み手が理解しやすいようにしてもらえると良いのですが。

>エクセルのブックを送る方法はしっているが、それだと知られたら困る情報も入っている。
そういうことは良くありますね。

>Sheet1のB10:G22 迄を コピー&貼り付けを利用せずに一部だけをメールで送りたい
送るのは良いのですが、受け取った側の意図は a) b)のどちらなのでしょうか?

a)EXCELのデータとして利用したい?
b)とりあえず何が書いてあるか理解できれば良い?

方法は複数考えられるが
b)なら
必要な部分だけをウィンドウ表示してウィンドウのハードコピーを送る

a)の場合、
対象シートの対象セル領域だけをコピーして、新規のブックに貼付して
 新しい(見られて困る情報の無い)ブックをメールに添付して送る。

と言うのがすぐに思いつく例

この回答への補足

受け取った側は、貰った表を加工して使いたい。

やはり、No3さんでもあるように、
新規のブックに貼り付けて、保存、メールに添付が
一番無難でしょうか?

補足日時:2010/12/15 15:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/15 15:46

プリントスクリーンを使ってはいかがでしょう。

この回答への補足

受け取った人から、表を利用したいが
保存も出来ない、編集も出来ない。
添付ファイルで送って欲しいということです。

送りたい人(会長)は、操作がややこしいから
エクセルのブックを送るのは出来るが、
見られたら困るのが入っているのが
あるが、見て欲しい情報があるので
コピーしてメールに貼り付けて送って
いるそうです。
受け取った側は、埋め込みオブジェクトに
なっているので、保存が出来ない。
メール上なので変更できない。

補足日時:2010/12/15 15:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/15 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています