プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

厄年を数年前に越えたいい年のオヤジなんですが、学生の時にやりそびれていた音楽(エレキギター)に再挑戦したくなり、これからどうした方が良いのか相談させて下さい。

高校の時(約27、8年前)にほんの一時ギターをしていたのですが、進学とか色々あってうまくなる前にやめていました。

当時のエレキギターYAMAHAがあり、状態はまあまあで子供が高校の時に使ってました。子供は県外の大学なんで今は誰も使ってません。

楽器はあるんですが、今の自分自身の状態はまったくの素人なんで取り合えず何から始めればいいのか迷っています。

大手楽器店(島村)も近所にあるのでレッスンを受ける方法が一番上達できるのかとは思いますがグループレッスンもそこそこ費用も掛かりますし、なにせいい年なんで恥ずかしい思いもあります。

独学ではなかなか上達(進歩)しないので途中で挫折してしまいそうでレッスンを受けるのがいいのはわかるのですが、もし、同じような経験された方がいらっしゃればどうされたか教えて頂ければ幸いです。

あと、グループレッスンはどんな感じなのかわかれば教えて頂きたいんですけれど。

一応、目標と言うか・・・
最近動画サイトで演奏している動画を観て自分も・・・なんて考えて始めたんで、好きな曲をUPできればいいなあぁと思っています。(下手でもいいんで)
昔はヘビメタだったんですが、今はJ-POPとアニソン系がお気に入りです。
(最近のアニソンはPOPでロックなんで結構気に入ってます。)

みなさん、回答して頂ければありがたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

若い頃に遣り残した夢にもう一度チャレンジされるとのこと

すばらしいと思います。

ただ、根底に「いい年なんで恥ずかしい」との思いをお持ちのようですが、
大変失礼な表現ですが、私に言わせると
「いい年をして些細なことに躊躇している方が恥ずかしい」と考えております。

多くのスクールで無料の体験レッスンが用意されていますので、
思い切って飛び込めば、全然問題ないことが実感できるでしょう。

若い生徒さんもいるでしょうが、通常、彼らは全然気にしていませんし、
もし何か問題があれば、スクール側が考えますので、気を使う必要はありません。

また、講師は、圧倒的に20~30代の年下です。
場合によっては、専門学校を卒業したばかりのホヤホヤもいます。
ですので、もう年齢のことは考えず、自分自身にとって何が一番重要かに
基づいて考えられた方がいいかと思います。

文面から察するところ、40代の半ばぐらいでしょうか。
まだまだ焦る必要はありませんが、のんびりしている時間もないと思います。
ギターの本当の楽しみは、ある程度上達してからでないと味わえません。
上達すればするほど、のめり込みます。

一日も早く上達して、ギターを満喫される方が絶対に楽しいと思います。
どうぞ飛び込んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、頭で考えるより行動ですね。
講師の方も当然年下はわかっていますので他人からの見方で恥ずかしいとは
さすがに思わないんですが、自分自身の中で”若い時に戻りたい”気持ちがある
ことがちょっと恥ずかしいんですよ。
今年もあと僅かになり来年の目標でギターの復活を思い立ったんで
ぜひ、実行・実践していきたいです。

そして、早く楽しめるようになりたいです。

私は島村とかではありませんが、個人の音楽教室に行きました。

40過ぎて初挑戦でしたので、近所の知っている先生のところです。
そこはグループはやっていませんでした。
中には50歳位の生徒さんもいましたので、恥ずかしくはなかったです。
ギター背負ってうろうろしていると「かっこいいね」と言われて(腕はわからないので)、
ちょっと嬉しかったです。

腱鞘炎で一時休んでいまして…そのままになってしまいまして…。
またいつか弾きたいとは思いながら、アコギの中古で弾き語りで遊んでます。
でも、やはり一人でやっているの挫折しちゃいますよね。

私もヘビメタ好きだったのですが、今はフォークっぽいのやってます。
「趣味人倶楽部」にはお仲間がたくさんいるみたいですよ。
個人的に同じくらいのベテランに教えて貰うというのはいかがですか?

お互いがんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、独学より誰か(仲間)と一緒にとなればいいんですけれど・・・
せっかくやる気が出ているところなので少しでも上達できる方法を取りたいとは思っています。
教室なりレッスンが出来る(独学ではなく)方が上手くなりそうですし、進歩していかないと途中でまた挫折してしまいそうなんで・・・
いきなりレッスンも恥ずかしいので、ちょっと練習してから見学できそうなんでチャレンジしてみたいと思います。

自分の年齢を考えれば人生の折り返しは過ぎてしまいましたが、子供もほぼ手が離れて自分の時間がやっと取れる時となった今、悔いなく楽しい時間が過ごせるように頑張りたいと思います。