アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽四のノーマルタイヤ(スタッドレスではない)を今度、変えようと思っています。
そこで、軽四のタイヤで一番オススメできるメーカーはどこでしょうか?
(ダンロップ、ヨコハマ、ミシュランなどなどありどのメーカーがよいかわかりません)

多少高くてもしばらく使用するものなので良いものを選ぼうと思っております。

ご回答よろしくお願いします。

使用車種
・ダイハツ MAX
現在使用のタイヤサイズ
・155/65R13

A 回答 (2件)

MAXではそんなに グリップ力を考えなくて良いので 一般タイヤ

価格と 静寂性などで エコタイヤを選ばれては?

BSが良いのですが 価格が他社比較で断トツ割高 摩耗性はイマイチ良くないです。
無難なのは、横浜です。

ダンロップ、TOYOは ワンランク下がると思います。

ミシュランも良いのですが このサイズが有るかという点と この手のサイズの需要が少なく 安くないまた 在庫が古い可能性もあります。

大型カー用品店など 店内在庫品なら 値切りも可能ですが
取り寄せとなると 割高 状況によっては 取り寄せ送料まで 請求される場合もあるので注意

町の個人の タイヤやさんの方が 安い場合も多いので あちこち聞いてみて下さい。
脱着組み換えバランス調整の技術は 大型カー用品店(タイヤ館、タイヤガーデン等も)に期待しないで下さい。バイト君の作業で ウエイト外れ懸念
やはり 技術は 個人のタイヤ屋さん

(職場がSPオートバックス裏で ウエイトが良く道に落ちてるのを見かけるので)
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ詳しくありがとうございます。
お二人にベストアンサーとしたいくらいです。

軽四ということは、タイヤが負担する重量は大したことがありませんので、タイヤ選びにシビアになる必要はありません。

極端に安い韓国・中国メーカーのものや、極端に高いグリップ重視の物を除けば、体感出来る大きな差は無いのが現状です。

ですので、好みと財布で選んで大きな間違いはありません。とりあえず、ブリジストン・ヨコハマが「定番」ですが、ダンロップやトーヨー、オーツなどでも大丈夫、ミシュランやピレリは中国製のものもありますが、本国の会社がしっかり管理していますので、この2つで安いものがあれば選んでも良いかもしれません。

オートバックスなどで、店名を表に出したタイヤは韓国製のものが多いのです。摩耗が速いと聞きますが、軽に使うならそれほど気にしなくても良いかと思います。実際ダイハツの純正タイヤは韓国ハンコック製です。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ詳しくありがとうございます。
お二人にベストアンサーとしたいくらいです。