gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

先日の話です。一時間目の初め、少しだけ教科担任が遅れる、ということで自習になりました。その自習の時間に少しだけ、と思い落書きをしていたら、教師に「紙を出せ」と言われたので嫌々ながらも提出したのです。
すると、「廊下に出ろ」と言われて、一時間目の間ずっと寒い中廊下に居させられました。
教師曰く、「態度が悪かった」と言うのですが、私はそのようなつもりはなかったのです。確かに、少しだけ苛立って紙を叩き付けたかもしれませんが、それは教師の言い方が要因です。
そして、その次の日(昨日ですが)、私は体調を崩して学校を休みました。

廊下に立たされるのは体罰だと思うのですが、どうなのでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

明らかに体罰ですね。

あなたにも問題がありますが、それ以上に担任の先生は問題です。

"体調を崩した"とありますね。この点は、非常に重要です。先生が、あなたを叱責するのはOKですが寒い廊下に生徒を立たせ苦痛を与えたばかりか体調を崩させ教育の機会を奪ったというのは明らかに罪です。
両親と共に学校に抗議するか、教育委員会に抗議するか…解決できなければ、訴えるか。あなたの自由です。でも、理解しなければいけないのは先生が怒ったのはあなたが落書きをしているという重大な職務怠慢を犯したからです。我々学生の仕事は学ぶことです。自習だからといって気を抜かず、教科書を読むとか落書きするにしても教科書の歴史上の人物に落書きするとか、そうしたほうが良いですよ。先生が悪いですが、それ以前にあなたの授業に対する姿勢にも問題があります。
    • 2

体罰になるとは思いますが、それを騒ぎ立てるのはどうかと思います。

子供には皆教育を受ける権利があるので、たとえ十分、五分であろうと、教育を受けれない環境にするのはいけません(もちろん、生徒が調子を崩したり、トイレに行きたいと言った場合は別ですが)。
ただ、自習の時間とはいえ、その時間は絵を描く時間ではないですよね。なので、外に出ろといった教師の気持ちも考えるべきだと思います。
自分の行いも反省すべきだと思いますよ。いくら体罰は禁止でも、それは生徒はいくらでも好きなことができると言うわけではないものなので。
廊下に立たされたということだけなら体罰ですが、別段騒ぎ立てるようなことでもないというのが私の考えです。
    • 0

廊下に立たされるのは体罰ではないと思います。

また、寒い中廊下に居させられたら、体調を崩すとは限らないし、他にも体調を崩す原因があったかもしれないから、
廊下に立たされたから、体調を崩したとは言えないと思います。

教師の言い方が悪いって、自習の時間に落書きをしていたら、そういう言い方をされても仕方ないんじゃないですか。
自習の時間に落書きをしていたこと、そして、「紙を出せ」と言われたら、紙を叩きつけたことは、良くないことだから、反省すべきだと思います。

教師も人間だから、感情的になって、納得できないような叱り方をされることもあるかもしれないけれど、
自分が悪いことをしたと思うなら、素直に反省して下さい。
反抗的な態度をとっても良い事はないと思います。
そういう教師もいるんだと思って、その教師を反面教師にして、自分はそうならないように心がけたほうが良いと思います。
    • 0

詳細が不明ですが、体罰と考えて良いでしょう、今のところ。

>「廊下に出ろ」と言われて、一時間目の間ずっと寒い中廊下に居させられました。

その場からご質問者は動けなかったのです。肉体的(精神的にも)苦痛を与えています。

>曰く、「態度が悪かった」と言うのですが、私はそのようなつもりはなかったのです。確かに、少しだけ苛立って紙を叩き付けたかもしれませんが、それは教師の言い方が要因です。

例えば、ご質問者の保護者の方を呼んで注意を促すなどの方法もとれたはずです。

立たせっぱなしでは、教育的効果が期待できません。学校の先生は何か期待したのでしょうか。ご質問内容から判断すると、学校の先生のその場の思いつきで立たせたように考えられます。

そもそもその先生は、ご質問者自身が、このサイトで質問をするような悪い印象を、ご質問者に与えてしまったのです。(つまりあなたを傷つけた)

>そして、その次の日(昨日ですが)、私は体調を崩して学校を休みました。

学校、あるいはその先生から何か連絡はありましたか。なかったと思います。
立たせたあと学校またはその先生からのケア(フォロー)があって、初めて教育効果が期待できるのです。

つまり、ご質問者は他の生徒たちへの見せしめになった可能性があります(まじめにやらないとこういうことになるぞというような)。

もし本気でその先生を訴えたいなら、各都道府県の「教育相談センター」のようなところがあるので、相談してはいかがでしょうか。
    • 0

「体罰」か「体罰でないか」でいうと「体罰」だと思います。

「体に罰を与えること」が「体罰」ですからね。

しかし、質問者さんがやったことが悪くないということには決してなりません。

他にも同じようにしていた人がいるかどうかとか、
もっと悪いことをしていた人がいるかどうかとかは関係ありません。

自習時間に落書きをするのはよくないことです。
それは何らかの制裁を受けてもおかしくないことです。

質問者さんのしたことと、一時間廊下に立たされていたことがつり合うものかどうかは、また別の話です。

参考になれば幸いです。
    • 0

これは体罰となります。

「生徒に対する体罰禁止に関する教師の心得」というものがあり、1949(昭和24)年8月2日に法務府通達として出されたものです。これは現在でも生きています。この中の(3)にははっきりと書いてあります。あなたが受けた指導は体罰に該当します。

参考
(1)用便に行かせなかったり食事時間が過ぎても教室に留め置くことは肉体的苦痛を伴うから体罰となり、学校教育法に違反する。
(2)遅刻した生徒を教室に入れず、授業を受けさせないことはたとえ短時間でも義務教育では許されない。
(3)授業時間中怠けたり、騒いだからといって生徒を教室外に出すことは許されない。教室内に立たせることは体罰にならない限り懲戒権内として認めてよい。
(4)人の物を盗んだり、こわしたりした場合など、こらしめる意味で、体罰にならない程度に、放課後残しても差支えない。
(5盗みの場合などその生徒や証人を放課後訊問することはよいが自白や供述を強制してはならない。
(6遅刻や怠けたことによって掃除当番などの回数を多くするのは差支えないが、不当な差別待遇や酷使はいけない。
(7遅刻防止のための合同登校は構わないが、軍事教練的色彩を帯びないように注意すること。
    • 0

なりますね。

大いになります!

寒い廊下に立たせるというのは、あなたに苦痛を与えていることになります。
いかなる教師も、生徒に苦痛を与えることは出来ません。
生徒が苦痛に感じれば、それはもう体罰なのです。
体罰には体という字がつきますが、精神面も含みます。

と同時に、廊下に立たされたことにより一時間あなたは教育を受ける権利を不当に侵害されています。
これは憲法に保証された教育を受ける権利と義務に反します。

ただちに、お住まいの地域を所管する教育委員会に親とともに訴えましょう!
    • 0

驚いた

私も自業自得だとしか思わないのだが、『廊下に立たせる』のは『学習の機会を奪う体罰』と認定されてるのが現実なのだが…

肉体に苦痛を与えた体罰じゃ無くてね

体調崩したのは本人のひ弱なせいだろう

でも『体罰だ』と抗議すれば、学校も教師も勝ち目が無い

まぁ、本人が馬鹿でも、親に常識さえあれば、問題には発展しないものだが、子を見れば親の程度も知れてるしな

それにしても、まだまだ捨てたものじゃ無いなぁ
これだけ『体罰じゃ無い』という意見があるとは

これが教育現場に通用すればねぇ…
    • 1

先生と生徒は対等ではありません。

また、あなたが体罰かどうかを判断する余地もありません。

もしこれが不当な扱いと思うのであれば、署名活動をして体罰かどうかまわりに判断を求めればよいと思います。

しっかし、今のお子ちゃまは甘ったれですね。

たった1時間で体調をくずすなんてwww

>少しだけ苛立って紙を叩き付けたかもしれませんが
自分が注意されるような事をして、よくそんな態度が取れますね。
    • 0

親の立場から言えば、

自習していなかったから廊下 を体罰と責めることはできません。

普段のあなたの学習態度、その教師との関係などがわからないので
どちらが悪いのかここで判断することはできません。
しかし、恐らく他にも自習していなかった人はいるでしょう。
なのに、あなただけが注意され廊下に立たされた。
不公平だし横暴、腹が立つ気持ちはわかります。

うちの娘にそう告げられたら何と言うか考えました。

遊んでたんだから仕方ないじゃん。
でも他にもいただろうに不運だったね。先生、機嫌悪かったのかねー。

普段からちゃんとやってないからでしょっ。
反省して大人しく真面目に生活しな。
内申もあるんだからさ、頼むから学校通ってる間は我慢して勉強してよ。

今思いついたのは上の2パターン。
あとは本人が割り切るまで、機嫌悪い子ちゃんに付きあうだけかな。

教師もただの人間で、気分も感情もあって、それをすべて隠すことはできないはず。
今回のことは、機嫌が悪かったから とか、普段から大人げない人だから などと
思うことで自分を落ち着かせることがあなたにとって得策だと思います。

親御さんには怒りをぶちまけてみましたか?
うちにも中学生がいるので、親なんて と思う年頃なのはわかります。
でも、ずっと育ててきてあなたの性格を把握して一緒に生活している
学校のことや教師のことも知っている親御さんにぶつけるのが良いと思います。

少しでも早く悶々とした状況から脱出できることを祈っています。
    • 0