プロが教えるわが家の防犯対策術!

中型自動二輪免許で運転出来ますか?

サイドカー側車はすべてに大型二輪免許が必要と聞きましたが。

A 回答 (3件)

250ccであれば、普通自動二輪免許で運転できますよ。


サイドカーでも、排気量にみあった免許が必要です。

ただし、サイドカー側のタイヤも駆動するものやトライクについては、普通自動車免許となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2010/12/22 05:57

トライク以外は、排気量に応じた自動二輪免許で運転できますよ


トライクの場合は、4輪の普通自動車の免許が必要です

トライクと側車付自動二輪の区別は複雑なので、こちらを参考に

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4% …

運転できます。
なお、中型(限定)自動二輪免許は、普通自動二輪免許に移行されました。

やろうと思えば原付免許でも運転できるサイドカーも登録可能です(二人乗りはできません)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!