プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫にセーターを編んで欲しいと言われています。
まだまだ下手なので、自分用のセーターを練習に1枚編んでからと思っていますが、あれこれと毛糸を探して楽しんでいます。

夫に希望を聞くと、段染めの糸が良いといいます。
男性のセーターで段染め?と、私はいまいちイメージが沸かないのですが、本人は絶対に段染めだと言っているので、本人の希望を尊重しようと思っています。

リッチモアのバヤデールなんか良いかな?と思っていますが、男性のセーターでも大丈夫な段染め糸を教えてください。
出来れば、並太以上の太さで、化繊が入っていないものを希望します。
色は、ブルー系かグリーン系が良いと言っています。

すぐに編み始めるわけではないので、急いでいません。
色々なおすすめを教えていただければと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

とりあえず、オススメはこれかなぁ。


少々お高めですが、英国的な配色で落ち着きがあります。
化繊ではなく、大豆タンパクの繊維が入ってますので
サラッとしたクールな印象に仕上がりますね。

ROWANのTapestryの18番。
http://www.flickr.com/photos/21208755@N06/229530 …
または176番。
http://f.hatena.ne.jp/elmo1127/20100804101806
扱っているお店はこちら
http://www.masuzakiya.co.jp/keito/rowan.htm#

編み模様を入れたほうが素敵ですね。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

夫に176番URLの編地を見せたところ、とても気に入った様子でした。
この糸なら他の色でも良さそうです。
大豆タンパクの繊維は初めて聞きましたが、少しさらっとしているほうが男性向けかもしれませんね。

編みこみ模様は難しそうですが、挑戦してみようかと思います。

ありがとうございました。
引き続き、よろしくお願いします。

お礼日時:2010/12/16 07:37

男性用ならば絶対 リッチモアの「バカラエポック」です。


我が家では夫婦揃ってのお気に入りの毛糸です。
8号針で編み易い太さですし、
毛90%内アルパカ37%、ナイロン10%の配合が
毛玉を抑えているのか毛玉ができにくいですので、長く着れます。

販売は
http://www.wakaba-keito.com/ でご覧ください。

毎年家族の誰かのに使っています。
昨年、235番で私のチュニックを編みました。
今年は237番で主人のセーターを編んでいます。もうすぐ完成です。

235、237、212、233 232はいかがでしょうか?

では、ご主人のためにガンバって! 素敵なセーターが出来上がりますように!

参考URL:http://www.wakaba-keito.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バカラエポック素敵ですね!
夫に見せたら、コレもイイなと言っていました。

夫もですが、私が気に入ってしまいました(笑)。

ありがとうございます。
メンズのセーターは大変そうですが、頑張って編みたいと思います。

お礼日時:2010/12/24 19:50

段染めの糸の仕上がりの特徴をご存知なら問題はないのですが、


1つだけ、ご存じないと、人によってはとても気になりますから。

アームホールをアミハジめる位置から、段染めがずれていきます。
するとね、それより下は、なんとなくの横じまになるのですが、
段染めの糸の染め具合、変化、長さ・によっては胸の一番目立つところの色変わりが、その糸の
特徴的な変わり方をします。
斜めに見えたり、ダイヤ?のようになったり、
作品を展示してあるとわかりやすいので、一度アガリをごらんになってから、
その、糸の変化が面白いと思えばokですが、なんだか変になるのもあるので
一度、ごらんになってから決められたほうがいいです。

この回答への補足

ご忠告はありがたいのですが、その点は確認済みです。

出来れば、段染め糸でセーターを編む注意点ではなく、おすすめの段染め糸を教えてください。
よろしくお願いします。

補足日時:2010/12/17 13:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!