プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人事業主で、今迄白色申告をしていた者です。本年分(2010年分)も白色申告の予定です。

以前、本で読んだ記憶が有るのですが、事業に関して、自分が行った事務作業(PC作業等)を時給換算をして費用として入れられるというものが有ったように思います。

ご存じな方がいらっしゃいましたら、勘定科目の名前と、何か計上するに当たっての規則等が有りましたら、教えて頂きたいです。

曖昧な記憶ですと、青色申告関連の本で読みましたので、白色だと出来ないのかもしれませんが、青色のみで可能だとしましても、教えて頂けますと、有り難いです(近々やってくる2011年分からは、青色申告する為)。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

税理士事務所での補助者経験、税理士試験の受験経験がありますが、そんな話聞いたことがありません。

ただ、あるとしたら、青色申告特別控除ぐらいですね。
青色申告として認められるだけの帳簿を作成し、根拠の高い決算による申告を行ったということで、一律の控除が得られるのです。
あとは、専業主婦の奥様などがいれば、事務を手伝ってもらうことで従業員と同様に給料を支払うことも青色であれば認められやすいでしょう。

私自身が小さい法人2社と個人事業をしている関係で、友人が申告時期になると相談に来ます。
その友人は、奥さんを青色事業専従者として給料を出して経費計上していますね。
今後は法人化させるようですが、法人であれば専従などの要件なしで給与計上できますからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答を戴きまして、有難うございました。青色申告特別控除でも、専従者の給料へ計上でも無かったものでしたので、考えていた内容のものは無いのだと思います。
詳しいご説明、有難うございました。

>自分が行った事務作業(PC作業等)を時給換算をして費用として入れられるというもの…

などありません。
ガセネタをつかまされたか、記憶違いかのどちらかです。

>青色のみで可能だとしましても…

青色申告でもありません。
    • 0
この回答へのお礼

お早い、ご回答を戴きまして、有難うございました。