プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅のトステムユニットバスの換気扇が1週間前に壊れてしまいました。
この前の休みにうちの主人が見てみたところ、天井の上についている
換気扇の部品とおなじ物をホームセンターで買ってくれば、自分でも
交換できるかも?といっていました。
しかし、電気の工事で感電したり、そもそも部品は売っていて
素人が交換することはできるのでしょうか?
それとも、業者さんに頼んだ場合、どの程度の金額で交換
してもらえるのでしょうか?修理や交換、自分で交換の経験が
ある方など、ご意見をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

自分で交換出来る範囲の作業だと思います。


面白いと思いますよ。経験者です。

既に壊れたとの事ですので先ずはずしてみるのも良いかも知れません。
はずせたと言うことは取り付けられると言うことです。
(本体に逆支弁?見たいな物がついていてファンが回らない限り自然に
排気できなくなっていると思います。はずした後はバスの排気口を
天井部分でガムテ-プ等で修理が出来るまで塞いでおいても良いでしょう)

○配線について特にややこしい点はありませんがはずす時合印を付けておくと
 良いと思います。
○同一メ-カで互換性のある商品がインタ-ネット等で調べられます。
 該当するものがあれば簡単ですが、違うメ-カの物でも大丈夫です。
 注意点は
 /天井開口部に取り付けられるか(寸法)
 取り付けられたらビス穴の狂いは空け直せば問題ありません。 
 /ダクト(ジャバラ100ミリ)である程度前後左右に動かせますが、
 本体の排気の差込口に差し込めるか、
○本体を取り付けられたら作業は終わりと言っても良いでしょう。
○後、用意するのは銀テ-プ(アルミテ-プ)ホ-ムセンタ-にあります。
 (電気の絶縁テ-プでも大丈夫です)

以上ですがうちの場合トイレと風呂場の両方の換気になっていました。
上に排気して側面からトイレ側の吸気がありました。(2方向)
ほとんどの商品が吸気箇所をあけて接続出来るように部品がついています。
それとうちの場合古いもので「強弱」の切り替えが無いものでしたが
取り替えたもの(メ-カの違うもの)は切り替えられるもので、
専用のスイッチが別売りでありましたが、ホ-ムセンタ-で切り替えスイッチ
を買って1本電線を配線すれば簡単に対応出来ます。
分からなければ本体の切り替え部分をどちらかに3センチ位の電線で渡りを
取ればよいでしょう。

私の場合、風呂場、其れに引き続きキッチンのファンを自分で取り替えました。
面白いと思います。キッチンに比較すると感覚的には(大きさ、価格的?)に
1/5位簡単かなと思いました。

以上、ご参考まで。

この回答への補足

本日、実際に天井のふたをはずして、換気扇とその周りの覗いてみました。
みなさんに、教えていただいたように、ダクトはアルミテープで止めて
あって、配線はクロと白の2本だけででした。大きさのあうものを
買ってきて、この2本をつなげば、OKのようです。
その後、近くでもっとも大きいホームセンターに偵察にいってきました。
風呂場用天井取り付け型の換気扇が何種類か?売っていました。
一番安いのは、知らないメーカーのものは6980円、
ちょっといい音が静かと書いてあるパナソニックのものは9800円でした。
ただし、同じものをあとでネットで検索すると、7000円だったので、
もっと安く買えるようです。いろいろわかったのは、以下のポイントが
一致すれば、他のメーカーでも使えそうです。
(1)取り付けの穴の四角形の大きさ(177mm程度でした)
(2)ダクトの直径(うちのは100mmでした)
(3)ダクトの位置までの高さ、ここが低いとうちの場合は
   横につながる位置が悪いので注意です。
(4)同じ形状でもリビング用もあったのでそれと間違わないように
   する必要があるかもしれません。
みなさんに、教えていただき、実際に現場を覗いてみて、
ホームセンターで売っている部品も確認しました。
これでやればできることがわかりました。

他にも回答いただいたみなさん。大変ありがとうございました。

補足日時:2010/12/18 18:01
    • good
    • 5
この回答へのお礼

実際の経験にもとづく回答ありがとうございます。
確かにきれいにはずせれば、あとは、
互換性のある部品をなんとか?入手して
同じところにつければよいのですね。
土曜日になったら、富士山用に買った
ヘッドランプをつけて、覗いてみようと
思います。ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/16 20:53

グーグルにて「浴室換気扇 交換」などと打ち込んで検索してみてはいかが?


個人の方が写真付きで実例報告してたりしますよ。
(個人のページなのでリンクは避けます。)

四角い埋め込み開口サイズを合わす。
電気配線は感電気をつけてしっかり接続してください。(多分電線を押し込むタイプでしょうから奥まで確実に押し込んで)
アルミテープでしっかりダクト接続。
浴室内は樹脂製の換気扇を選んでくださいね。
同一メーカーの同形状品があれば一番簡単なんですけどね。
形状にもよりますが、ダクトは分解せずに交換できたりします。
製造メーカーだけでも同じだと、何かと交換作業が簡単な場合もあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなってすみません。
検索してみます。
主人は今までにも簡単な電気の作業(例えば市販のポンプを洗濯機のスイッチを入れただけで自動的に動くようにしてくれたりとか・・結構重宝してます・・)などをやってしまっていたので(好きみたいで)挑戦してみたいようです。

他の方が言われる危険性もゼロではないので土曜日にいろいろ調べて決めるそうです。
参考になるお話本当に助かります。

主人が会社から帰ってきたらtoutou4989様の回答見てもらいます。

お礼日時:2010/12/16 11:18

必要な物は、脚立、アルミテープ、電気の線と線を止めるスリーブ、圧着ペンチ。

ドライバー、天井裏で作業するための照明です。

脚立で点検口の上に上半身を乗り出して、換気扇とダクトを切り離します。
(アルミテープで止められていると思います、同じ機種では切り離す必要はありません)
電気の線を切ります。(コンセントではありません、VA線と、より線がスリーブで止められています)
室内に下りて、換気扇のカバーを下に引っ張るとカバーが換気扇から離れます、金具でまだ付いていますが道具無しで外せます、
換気扇は下からビス4本で止められています、ビスをゆるめて換気扇を外してください。

これで撤去が終わりです。
いろんな作業をされている方では、難しい事ではありません。
電気工事の資格が必要です。
ブレーカーを落としていれば、感電することはありません。
1時間以内の工事です。
換気扇の定価は16000円くらいだったと思います。
15000円から25000円くらいで交換出来れば良いかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実際の構造や詳細な作業手順まで、
教えていただき、大変ありがとうございます。
ここまで教えていただくと、実際にやって
みたくなると言っていました。
今週末にでも、まずは、実際の様子を見てみる
ことになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/16 06:40

コンセント方式で無い場合は


水場での工事ですし常に湿気がある場所なので
個人的な工事はやめた方がいいですよ

漏電等で火災になっても無資格工事が原因であれば
保険等は出ないと思ってください

いまは使えても10年後20年後まで安全と言えるのでしょうか?
1万円ぐらいと思いますけれど安心を買うと思えば安いと思います
    • good
    • 5
この回答へのお礼

安全面からのご意見ありがとうございます。
コンセント方式でない場合は、工事には
資格がいるんですね。
安心を買うと考えれば、工事費も
それほど高くないかもしれませんね。
有難うございました。

お礼日時:2010/12/15 21:23

ホームセンターなどに同じものがあれば、ネジを外すだけで簡単に交換できます。


電気の配線も、コンセントを差し替えるだけで済む物がありますが、ネジ止めと成って居ればブレーカーを落としてからドライバーで二本の線を交換すれば大丈夫です。(ちなみに、革底以外の絶縁性ある靴を履いて他の金属品に触らなければ、片側の線を触っただけでは感電しません)

業者にお願いすれば、交換部品(換気扇)の他、工賃や交通費などもかかりますが、1~2万円程度かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分での交換についての解答ありがとうございます。
うちの主人のいうように、同じものが入手できれば、
交換できる可能性があることがわかりました。
感電防止のための情報もありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/12/15 20:43

はじめまして、よろしくお願い致します。



ご自宅のトステムユニットバスの換気扇の詳細がわからないのですが、通常は乾燥機の機能が
あるものは、50万円ぐらいはします。

そのような、大規模でない換気扇ならコツさえわかればできると思われます。

しかし、ダクトなどの接続など案外大変です。

やはり、業者さんに頼んだ方が無難でしょう。

まずは、見積もりを出してもらうことをお勧めします。
案外、ホームセンターよりも換気扇は安いと思います。

手間代などは、まちまちなので本当にいくらかかるのはわからないのが実情です。

ご参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
うちのユニットバスは、乾燥機などはない普通のものです。
それほどの金額でなければ、専門業者さんに
頼んだほうがいいかもしれませんね。
まずは、見積もりですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/15 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!