プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

傷害保険で、教えてください。
息子が肘を脱臼骨折して、ボルト固定では効かず、複数のワイヤーがけの3時間以上の大手術になりました。が、入院ベッドが空いていないということと、無理すればなんとかあるけたので、入院なしでかえりました。

後日、保険会社に請求すると「入院なしでの手術は お支払いできません」パンフレットには入院や手術を補償、と書かれてましたが、確かに 小さな約款には「入院なしでは。。。」とありました。

入院なしの高額手術が増えた昨今では意味のない保険をやめて乗り換えたいのですが、入院なしでも手術費用補償タイプの家族傷害保険はどこのがおすすめでしょうか?

アフラックの新エバーとやらがそれのようですが、パンフレット類を読み疲れてしまいました。
お助けを。

約款読まないあなたが悪い とかのご指摘は ご勘弁ください。

A 回答 (3件)

こんにちは。



家計状況にもよりますが、お子様(~18歳)であれば県民共済は如何でしょうか?

保障に対して、非常に保険料がお安いです。
(割戻金があるので、実質800円程度)
http://www.niigata-kyosai.or.jp/product/life/chi …

私個人の意見としては、傷害保険と医療保険の違いを御存じない(多くの方がそうですが)のであれば、一度お近くの保険代理店に行かれては如何でしょうか?
誠実なところであれば、契約云々ではなく、ちゃんと説明してくれますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



現在ご加入されている、これからご加入されたいのは"傷害保険" or "医療保険"のどちらでしょうか?

例えば、新EVERは医療保険ですし、家族型というものがありません。
>アフラックの新エバーとやらがそれのようですが、パンフレット類を読み疲れてしまいました。
お助けを。

http://www.aflac.co.jp/iryo/ever/faq/faq18.html

大まかに言えば、下記のような分類になります。
傷害保険: ケガで入通院・手術を受けた場合に保障
医療保険: ケガや病気で入院・手術を受けた場合に保障

医療保険の方が大幅に保険料は高く、昨今では家族型自体があまりありません。

もう一度、ご希望を補足頂けますか?

この回答への補足

病気、が入っているので、今はいっているのは、医療保険のようで、それと同じが希望です。

別に全員が入れれば、家族型である必要はありません。
子供に休業補償はいりませんが(笑) それは選べるようですし。

医療保険と 傷害保険が 違うことと 今回初めて知りました。
周りも、みんな驚いてました。 民は その程度ですね。

補足日時:2010/12/16 23:24
    • good
    • 0

生命保険専門のFPです。



質問者様は、手術給付金の支払対象範囲(適用範囲)と、
手術給付金の給付条件を混同されています。

入院することが給付金の支払条件となっているのは、
かんぽ生命などごく一部の保険だけです。
http://www.jp-life.japanpost.jp/products/lineup/ …
手術保険金の支払条件を参照してください。
つまり、「所定の手術」で、しかも、入院中であることが条件となります。

多くの保険は、支払条件に入院を入れていません。
例えば、オリックス生命のCUREの説明、5番を参照してください。
http://www.orixlife.jp/product/cure/
つまり、「所定の手術」ならば、入院は条件にないということです。
脱臼の観血手術は、支払対象です。
しかし、対象外の手術は、入院・外来に関係なく、支払をしない、
ということです。

アフラックの新EVERは、この「所定の手術」という範囲を取っ払い、
手術と名前が付けば、ほとんど支払の対象にする、
という保険です。

有名なのは、扁桃腺があります。
扁桃腺の手術は、「所定の手術」に含まれていないので、
入院だろうが、外来だろうが、手術給付金はでません。
しかし、新EVERのように「所定の手術」という限定がない保険では、
入院・外来に関係なく、扁桃腺手術の給付金が支払われます。
ただし、給付金の金額は、保険によって、異なっています。

また、医療保険は、個人の一人一人にそれぞれつけるのが原則です。

ご参考になれば、幸いです。

この回答への補足

>入院することが給付金の支払条件となっているのは、
かんぽ生命などごく一部の保険だけです。 とのことですが、

そうなんですか? 
私が入っている傷害保険は、そのごく一部 と言われているタイプの保険だった、ということですね。
会社のあっせんで、三井住友海上なんですが、くやしい限りです。 
どうせ、法人用で昔の設計の保険なんですね。
大変なときに全く頼りにならん保険でした。



(適用範囲)と、手術給付金の給付条件を混同しているわけではありません。

私が入っている保険は、もちろん骨折で入院していれば手術費用が入院補償の10倍でることにはなっておりました。

補足日時:2010/12/16 23:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在の保険では入院なしでの補償が当たり前だと教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/22 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!