メバロチンも副作用でもある、横紋筋融解症,ミオパシー,末梢神経障害,ループス様症候群,血管炎. それぞれについて詳しく教えてください。できればあまり専門用語を使わずに、こんな風になったら医師に相談した方がいいみたいな感じで教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

順番に解説しましょう。


横紋筋融解症は筋肉痛や脱力感が自覚症状として現れます。そして、赤褐色の尿が出ることもあります。これは骨格筋の細胞が壊れてしまい、そのために筋肉を構成する成分が血液中に流れ込むことによって起こる症状です。
ミオパシー(骨格筋を侵す疾患)が進むと横紋筋融解症となります。
末梢神経障害は症状としてバラエティーに富んでいます。初期症状としては発熱、腹痛、手足のしびれ、脱力感、体重減少などが認められるのですが、感覚に異常をきたしたり、運動機能がおかしくなったり、手足の力が入らなくなったり‥と、障害を受けた神経によって症状は異なります。
ループス様症候群も自覚・他覚症状が様々な形であらわれます。発熱、関節の痛み、貧血、顔面が赤くなる、赤い湿疹のようなポツポツが現れるといった症状が現れやすいものです。
血管炎も侵される血管によって症状は様々です。頭痛やケイレン、幻覚などが現れた場合は脳の血管がダメージを受けた可能性を示しますし、腎臓の損傷(これが多いですが)では血圧の上昇やむくみ、尿の減少などの症状が現れます。消化器官の血管の損傷の場合は強い腹痛、高熱、血便などが表れます。皮膚に近い部位の血管がダメージを受けた場合は触ったときに血管がボコボコと変な感じに変形していることがわかるようになりますし、また、皮膚表面にも変色や膨らみができたりもします。
上記のような症状が現れてきた場合、速やかにかかりつけの医師に相談してくださいネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しくてとてもわかりやすかったです。
本当にありがとうございました

お礼日時:2001/04/18 00:47

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「横紋筋融解症」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(末梢神経炎)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(アレルギー性血管炎)
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tootake/s63615.htm
(全身性エリテマトーデス:ループス様症候群)

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2001/04/18 00:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフロンを大量に吸い込むと横紋筋融解症になりますか?

以前、洗浄用フロンR141bを大量に使用していたとき、ちょっとした運動で横紋筋融解症となってしまいました。
そのときのcpkは8万~9万です。
 あまりにも異常なcpkであったので主治医も驚いていましたが、そのときの運動だけが原因とはとても考えられません。
 cpkが下降したあとも半年近く吐き気、めまい、全身倦怠感、手足のしびれが続き、3医院を回りましたが、対症療法的な薬(ガスモチンやガスターで吐き気を抑え、セファド-ルでめまいをとめる)が処方されました。しかし根治できず、漢方薬(八味地黄丸)を3ヶ月服用し、ようやく正常に戻れました。横紋筋融解症と上記の諸症状との関係もはっきりしませんが、お医者さんは関係があるでしょう、といってました。
どなたかフロンと横紋筋融解症の関係についてご存知の方か経験された方はいらっしませんか?

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「横紋筋融解症」

因みにPubMedでは「chlorofluorocarbon rhabdomyolysis」ではHitしませんね・・・??

ご参考まで。

参考URL:http://www.apha.jp/top/yakuen/MYO.htm

Qマロニーワイス症候群

父(75歳、グループホーム入居中)が吐血し緊急入院しました。
PEGからの摂取直後のできごとです。
内視鏡検査の結果、マロニーワイス症候群と診断されました。
食道と胃の接合部からの出血のみで胃潰瘍などの他所に異常はありませんでした。
すでに病状も安定(点滴などで)し出血の認められないので退院ですが。
主治医はよくあるよ~てな感じで、、特にです。
こちらも何をどのように質問したらよいのか???です。
父は嚥下障害もありPEGから栄養摂取のみです。
マロニーワイス症候群をWEBで調べましたが父の様な状態で発症するのか少し不思議に思ってます。
医師、老人介護の経験者(在宅、施設)の方で同じ様な経験などありましたらご意見を聞かせてください。
まとまり無い文で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

看護師です。
マロリーワイス症候群は、飲酒の後の嘔吐などで起る場合が多いですが、ってご存知だと察します。

>PEGから栄養摂取のみです

胃の内圧が急激に上がったりすることもあり、それが原因の一つになっていたのかもしれませんね。
経管栄養を落とす速度が早すぎた可能性もあると思います。
また、嘔吐はしなくても咳・くしゃみ・嘔気などで腹圧がかかるなども原因に考えられます。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10G10900.html

Q横紋筋融解症について。

はじめまして、31歳の男です。
私は以前に、横紋筋融解症という病気になったことがあります。
原因は過度な運動によるものでした。

医師に治療には薬は使わず水分を良く取るようにといわれました。
数ヶ月経つと痛みも消え、完治と言っても良いような状態にまで回復しました。


そして、今になり心配になることがありまして質問させて頂きます。
横紋筋融解症という病気は骨格筋が壊死するとのことですが

・私は筋肉が壊死した分だけ他の人より鍛えられる筋肉が減ってしまったのでしょうか。

・壊死してしまった分だけ私の筋肉は衰えてしまったのでしょうか。

・壊死してしまったところに再び筋肉はできるのでしょうか。

長文になって誠に申し訳ありません、回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ウェイトリフティングのトレーニングは筋肉を破壊してその後の更なる成長を期待します。筋肉は再生し増強してくれます。
http://www.h2.dion.ne.jp/~hanzo/column004.html
横紋筋融解症同様、CKの増加があります。きちんとしたトレーニングをすればまた復活しますが、再度横紋筋融解症とならないようトレーニング法をきちんと計画されてください。

Q燃え尽き症候群(バーンアウト)から復活するには?

 こんばんわ。福祉関係(相談業務)についていましたが、バーンアウトして仕事を退職しました。福祉・医療関係者はバーンアウトしてしまう方が多いと(本・HP)に載っていました。実際そうなのでしょうか?
 バーンアウトしてしまった方はその後は同じ職種にもどっている方が多いのでしょうか?
 どうすれば、バーンアウトの状態から復活できるでしょうか?
 転職を考えています(福祉関係)やはり福祉関係しか考えられないので・・・でも以前の事が自分の中のネックとなってしまって、一歩踏み出せずにいます。
 じっさい復活した方等の体験談など教えてくださる方がいましたら。助かります。お願いいたします。

Aベストアンサー

・業界は異なりますが、似たような者です。今は「うつ」で休職中です。
 
・理想と現実の差や、現状を打破できずストレスが溜まる、将来に夢も希望も目標すら持てない、、などで起こり易いですね。

・自分の居場所は?と自問自答しているうちに、進むべき道が見えてくるのかもしれません。

・「なまけ者のさとり方」という書籍を読みました。
 そして現職と自分の関係を考えたとき、やはり自分が戻るべき先は、現職かなと気づきました。
 ただ以前と違うのは、「自分の目標を持ち、自分で意思決定する」という点ですね。これは業界により様々でしょうから、ご質問者様には、当てはまらないかもいれませんね。

Q息子(19歳)仕事上過酷な訓練で体を酷使したためか、体調不良で病院に行き検査した結果、横紋筋融解症と

息子(19歳)仕事上過酷な訓練で体を酷使したためか、体調不良で病院に行き検査した結果、横紋筋融解症と診断されました。仕事上での訓練で発症したとおもわれますが、労災になるのでしょうか?

Aベストアンサー

どんな仕事なんですかね??

訓練するくらいだから消防士か警察官か自衛隊員ですか??

身体的傷病は労災適用ですから

診断書を会社に提出して休業手当貰いましょうね!

Q過敏性腸症候群などで診断書を

お腹の痛み、違和感(お腹が空気でいっぱいになる感じ)、
緊張する場面での体調不良が辛くて内科にかかっています。
胃カメラを飲んで軽い?胃炎だということしか分かっていません。
上記の症状は精神的なものから来るそうです。

4月から高校生になります。
その時受験のストレスから開放されて体の調子が良くなれば
問題無いのですが、静かな中で大勢が居る教室でテストを
受けなきゃいけないというのが一番苦痛です。

診断書というのは心身症の場合でもしっかり検査をして
異常があった場合でしかどのような内容でももらえないものなんでしょうか?

Aベストアンサー

胃腸科で診断して貰います. 但し,診断書があっても試験室まで別室にしてくれるとは思えませんが・・・.

Q横紋筋融解症は治りますか

横紋筋融解症は治りますか。
知り合い二人がかかり、薬の副作用が原因みたいですが、一人はほとんど外出できなくなり(家の中のことしかできない、手足に力が入らないので)、もう一人は手足が動かなくなったようです

Aベストアンサー

医師です。
高脂血症の薬が有名ですね。
軽傷の場合は原因薬剤の中止と水分補給、電解質管理で解決しますが、重度の場合は脳に障害が残り、一生不自由になることもあります。
発見が早ければ早いほど予後いいようです。

Q医療関係者、できれば医師の方へ

医療関係者、できれば医師の方に質問です。
以下に内容を示します。
二つ答えて下さい。
よろしくお願いします。

1.「一週間後に家族に説明する」流れであるが、この場合、一週間という期間自体は果たして妥当であるか?
 (もし妥当でないと考えるならば、根拠を添えた説明をお願いします)

2.Aさんの経済的負担はどのようなもので、どれくらいのものか?
 また、適用される保険があれば、どのようなもので、どれくらいのものか?
 (ここは概算で構いません)










今日は、外来患者付添実習です。紹介状を持って受診したAさん(52歳男性)の付添をすることになりました。外科外来待合室で、Aさんとともに診察を待っていました。

診察室に呼ばれるまでの間に、Aさんから、ご自身のことと受診のいきさつを聞きました。

仕事:大手新聞社んも支局の記者。大学卒業後に入社。
飲酒:焼酎をロックで2合/日、
喫煙:20歳から40本/日を20年間
家族:全員同居。妻(50歳)はスーパー勤務(パート)、長女(20歳)は大学生、長男(18歳)は高校生。

Aさんは、2か月前から、「なんだか、食べ物が胸のあたりでつかえるなあ」と思っていました。ただ、1年前の胃癌検診では異常がなかったので、そのままにしていました。しかし、2日前に、ざるそばを食べた時、そばがつかえて吐きそうになり、数分後やっとの思いで飲み込めました。このため、昨日、年休を使ってBクリニックを受診しました。必要事項を書いた問診票を受付に渡し、しばらくしたら、診察の順番が来ました。診察室に入ったところ、簡単な医療面接と身体診察とを受けた後に、すぐに、上部消化管内視鏡検査を勧められました。勧められるままに、検査を受けたところ、先生から、「食道が狭くなっているから、すぐに大きな病院へ行きなさい」と言われて、紹介状を渡されました。そして、明日にも、J医大病院を受診するように言われました。詳細な説明は受けず、事態は把握できていません。しかし、「すぐに行きなさい」と言われたため、がんだったらという不安もあり、上司に無理を言って、連続で年休を取り、病院を受診しました。ただ、急な事で、家族は都合がつかなかったので、一人で受診することになりました。

合図の音とともに、受付番号が点滅したので、診察室に入りました。
Bクリニックからの紹介状には、「進行食道癌を強く疑います。病理組織の結果が出次第、改めてご連絡いたしますが、至急ご高診ご加療のほどお願い申し上げます」と書かれていました。このためか、ここでも、簡単な医療面接と身体診察とを受けた後に、血液検査と造影CT検査を緊急で行うことを告げられました。Aさんは、考える時間もなく、また、相談する相手もおらず、成り行きにまかせて、検査を受けました。その後、再び、診察室に呼ばれました。そこで、「食道癌の可能性があります。お一人だけでは詳しい話はできません。次回は、ご家族も説明を聞きに来てください」とだけ説明があり、1週後の診察を予約し、診察が終わりました。Aさんは、その後、会計を済ませ、病院を後にしました。会計を待っている間、Aさんは、「家族も一緒ということは、もう、だめなのかなぁ」とつぶやいていました。
Aさんに御礼の挨拶を行い、見送った後に、外科外来に戻りました。担当の先生から戻るように指示があったためです。ちょうど、その時に、Bクリニックから病理診断が扁平上皮癌である連絡が届いていました。造影CT検査でも、肝臓に遠隔転移していることが判明しました。消化器外科の新患カンファランスで、Aさんの治療方針について話し合われました。根治は不可能で、治療の選択肢としては、抗癌化学療法と放射線療法との併用療法があることが確認されました。

医療関係者、できれば医師の方に質問です。
以下に内容を示します。
二つ答えて下さい。
よろしくお願いします。

1.「一週間後に家族に説明する」流れであるが、この場合、一週間という期間自体は果たして妥当であるか?
 (もし妥当でないと考えるならば、根拠を添えた説明をお願いします)

2.Aさんの経済的負担はどのようなもので、どれくらいのものか?
 また、適用される保険があれば、どのようなもので、どれくらいのものか?
 (ここは概算で構いません)










今日は、外来患者付添実習です...続きを読む

Aベストアンサー

1
妥当

【理由】医学部付属病院では、外来担当は1週間に1日程度である。

     もっとも、病院によりちがいはある。


金額まではわかりかねるが、治療方針が「先進医療」ではない。

通常の健康保険が適用される。



<参考まで>

【先進医療技術名】

【食堂癌の場合】

1.抗悪性腫瘍剤感受性検査(SDI法、HDRA法、CD-DST法)

2.樹状細胞および腫瘍抗原ペプチドを用いたがんワクチン療法

【肝臓癌の場合】

1.上記と同じ

2.肝切除手術における画像支援ナビゲーション

3.ラジオ波焼灼システムを用いた腹腔鏡補助下肝切除術

Q胸椎圧迫骨折と横紋筋融解症

2日前病院で胸椎圧迫骨折と横紋筋融解症と診断されました。
痛みは背中、腰、体全体の怠さ等々あります。実は入院中なのですが、出される薬は(セルベックス)だけです。点滴すらしません。検査中という事もあり治療方針が決まって無いのかもしれませんが、本人としてはかなり不安でも有り、肉体的にも辛い状況です。
誰か教えて下さい。!!
適切な治療方法を‥

Aベストアンサー

胸椎圧迫骨折はよほどのことがない限り手術はしません。基本的に安静だけです。眠れないほどの痛みがあるなら、痛み止めが出るでしょう。ご飯が食べれるなら点滴はしません。横紋筋融解症は、腎障害があれば少し多めの点滴をして、入れて出す治療をすることもありますが、軽症ならCKを測りながら経過をみるだけでしょう。横紋筋融解症も重症なら持続透析をすることもありますから、この経過をみることが大事なのです。適切な治療をしていると思いますけど。

Qマウスピース(睡眠時無呼吸症候群用)のメンテナンスと耐久性

睡眠時無呼吸症候群の対策用に、歯科でマウスピースを作りました。
固い透明のプラスチックのような素材のものです。
歯医者さんからは、「毎朝、使用後は、水道で軽くすすげば大丈夫です。」と言われました。
・・・とは言われても、やっぱり汚れやヌメリが発生するので、たまに歯ブラシで磨いたりしていますが。。
一般的に、メンテナンスはその程度ですか?
また、マウスピースって、作ってからどのくらい持つものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は食器洗い用の洗剤で毎朝洗っていました。歯ブラシは傷がついて雑菌がたまるかも…と心配なのでやめました。週に一回くらい、入れ歯用の洗浄剤で漬け置きをして消毒していました。

耐久性についてはわかりません。途中で面倒くさくなって使用をやめてしまったので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報