メバロチンも副作用でもある、横紋筋融解症,ミオパシー,末梢神経障害,ループス様症候群,血管炎. それぞれについて詳しく教えてください。できればあまり専門用語を使わずに、こんな風になったら医師に相談した方がいいみたいな感じで教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

順番に解説しましょう。

横紋筋融解症は筋肉痛や脱力感が自覚症状として現れます。そして、赤褐色の尿が出ることもあります。これは骨格筋の細胞が壊れてしまい、そのために筋肉を構成する成分が血液中に流れ込むことによって起こる症状です。
ミオパシー(骨格筋を侵す疾患)が進むと横紋筋融解症となります。
末梢神経障害は症状としてバラエティーに富んでいます。初期症状としては発熱、腹痛、手足のしびれ、脱力感、体重減少などが認められるのですが、感覚に異常をきたしたり、運動機能がおかしくなったり、手足の力が入らなくなったり‥と、障害を受けた神経によって症状は異なります。
ループス様症候群も自覚・他覚症状が様々な形であらわれます。発熱、関節の痛み、貧血、顔面が赤くなる、赤い湿疹のようなポツポツが現れるといった症状が現れやすいものです。
血管炎も侵される血管によって症状は様々です。頭痛やケイレン、幻覚などが現れた場合は脳の血管がダメージを受けた可能性を示しますし、腎臓の損傷(これが多いですが)では血圧の上昇やむくみ、尿の減少などの症状が現れます。消化器官の血管の損傷の場合は強い腹痛、高熱、血便などが表れます。皮膚に近い部位の血管がダメージを受けた場合は触ったときに血管がボコボコと変な感じに変形していることがわかるようになりますし、また、皮膚表面にも変色や膨らみができたりもします。
上記のような症状が現れてきた場合、速やかにかかりつけの医師に相談してくださいネ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しくてとてもわかりやすかったです。
本当にありがとうございました

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「横紋筋融解症」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(末梢神経炎)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(アレルギー性血管炎)
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tootake/s63615.htm
(全身性エリテマトーデス:ループス様症候群)

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。