プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワゴンR(mc22s)ターボのタービン(IHI製VZ47)が壊れ、
リビルド品を購入した所、日立製HT06-3Eが送られてきました。

商品の型式が違うことを先方へ伝えると、「互換性があるので
取り付けには問題ありません。」との旨を伝えられました。

そもそも外観がちがうのですが...
詳しく見るとエキゾースト面(触媒と合わせる面)や
インタークーラーに繋げる面のネジのオス・メスの違い、
エグゾースト出口径(コンプレッサの羽の直径)の違いがあり、
本当に大丈夫なの? と思ってしまっています。

取り付け作業を行ってもらうモータースのおじさんも
「"取り付け"は、できそうだけど...走ってみないとわからないねぇ」
とのことで。

実際、取り付けはボルトを用意すれば可能な様な気もするのですが、
エグゾースト出口径(コンプレッサの羽の直径)等の違いは、
加速や吹き抜けに関係するはずだと思うのですが、
VZ47とHT06でどの様に出力の出方などが変わるのでしょう?
また、タービンが変わることでエンジン等への負担(燃調が変わるなど)
がやはりあるのでしょうか?

早く乗れるようにしたいのですが、取り付けてしまうと
返品もできなくなるので、どうしようか困っています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

呼ばれたので再度の書き込みです。



>IHIのRHF3 VZ41 という形式のタービンはどういった特性なのでしょうか?

他の形式のノーマルタービンの車両には乗ったことがありませんので回答しにくいのですが

一言で言えば 低速仕様 でした。ちなみにMTです。パワーバンドは2000ちょっとから5000まで、それ以上は逆に失速する感じでレッドまで廻すと逆に遅くなってしまい早めにシフトアップしたほうが速かったです。64Psのカタログデータ内に収めるためにわざと高回転領域を封印してある感じです。
今はスズスポのN2ECUにワイドのHT-07で8000弱のレッドまで一気で気を付けていないとレブリミットに当たってしまいます。そのぶんパワーバンドは4000~、で低速ではノンターボのアルトです。おかげで低速しか使わない通勤では逆に燃費が良かったりします。
純正のタービンと07では明らかにタービンの羽の大きさなどが違っていました。07は二まわり位大きかったです。
興味があったら読んでみてください。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/1407/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めて、解答ありがとうございます。
良く分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/18 13:22

新規格のアルトワークスに乗っています。


そのころのK6Aエンジンには日立のHT-06が付いている場合とIHI製のタービンが付いている場合の両方が流通していました。ちなみに自分のエンジンにはIHIのRHF3 VZ41 という形式のタービンが付いていました。ちなみにその頃のワークス乗りの間ではHT-06だったら 当り と言われていたんですけどね。

スズキ車のチューニングで有名だったスズキスポーツのチューニングキットではHT-06(実際のサイズは形式が同じだけで1000ccのワゴンRワイドに使われていてHT-07とほとんど同じ品でした)が使われていたのでHT-06のイメージが良かったのかもしれませんけど。

年式やATなのかMTなのかでもタービンの細かい仕様が違っていたらしいのですべてをフォローするのはリビルト業者も網羅仕切れないんでしょう。取り付けはできるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
どうやらHT06でもスズスポ使用はHT07と同じ位のエキゾースト径があったり、するみたいです。
konpeitou5さんの乗ってらっしゃる新規格のアルトワークス(MT?AT?)のIHIのRHF3 VZ41 という形式のタービンはどういった特性なのでしょうか?

お礼日時:2010/12/17 21:34

私なら、その「日立製」を楽しみたい・・です。



部品商が言われる、「互換性がある」 は、ごもっともな意見です。

両社とも、それほどスズキ車(社)にターボを供給してるのですから、
性能的には遜色無いかと思います。

その上で、質問者さんには、「選ばされたターボ」を付け、それで走ってみるのはいかがでしょう?

もしかしたら、「以前のターボよりスゴイ!」かも。

・・・逆も有り得ます。

いずれにせよ、競技指向な乗り方をしてなければ、町乗りでの使用には充分だと思いますけどね。
(すみません、今までNAなクルマしか乗ったことがなくて・・・。)

取り付けて走ったら、以前の石川島播磨製(IHI)と全く違う! サギだ!!
・・・と、強く(マジ、ホントに強く)、 製品を卸したメーカーに抗議すれば、
もしかしたら交換に応じる「かも」しれません。

取り付けたあと返品できないのならば、元々付いてたメーカーのを 再取り寄せするしかありませんね。

私なら、その後どうあれ、「この機会に 違うメーカーのも試したい」です。 
たとえ性能低かったとしても。 
それで、そのメーカーや販売商の内実が解る・・という意味で。

後々、その経験が生きてくるのでは?
・・・高い実習費になるかもしれませんが。
(逆かもしれませんよ!)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/16 21:16

タイヤとかプラグとか、同じ車種で複数のメーカー製を採用してることはありますが、タービンはどうですかね。

年式や型式違いかも知れませんね。その辺はディーラーのメカに聞いてみないことには。
心配だったらやっぱり返品が一番でしょう。僕なら返品します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
弊害がもし少ないのであれば、明日にでも交換したいのですが...

お礼日時:2010/12/15 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!