親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

中国語の話ではないのですが 他に質問できそうなところが無かったので教えてください。
日本に研修に来ている人達から食事に誘われて行ったのですが、エッと思うことがあありました。
まず、お邪魔したときに水餃子を作っていたのですが、テーブルの上でそのままメリケン粉まいて皮を作っていました、日本では何か敷いて作りますがちょっとびっくりでした。
食事の時には食べかすが出ますが、例えば鳥の骨とか魚の骨とか、それを皿に置くのではなくてテーブルの上に直に置いていました、皆さんがそうするので後半は汚くて気分が滅入りました、これは中国では普通なのでしょうか?中国のレストランでもこの様な事をするのでしょうか?
食事の味は・・・微妙です、味覚は少し違うかなと思いました。

「中国人がテーブルに食べかすを置く行為につ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

補足文有難う御座いました・・・


ビックリ&参考に成ったと思いますが・・・円卓の上座は有ります。

解かりやすく説明しますね・・・接待する側の席順です。(アナタが社長だとして)
入り口正面から見て・・・奥の席が上座・社長席(1)(アナタ)・上座から見て対面・・・副社長席(2)・社長の右側・・・大切なお客様(3)・社長の左側・・・次に大切なお客様(4)・副社長の左側・・・3番目に大切なお客様(5)・副社長の右側・・・4番目に大切なお客様(6)・・・これが基本です。(解かりますか?)

アナタの友人にも日本の習慣を是非教えて上げて欲しいですね。(彼らも馬鹿では有りません)
間違ってはいけないのが・・・中国には中国のマナーが存在するのですから・・・マナーが無いと決め付ける回答者さんは、認識を改めて頂きたいですね。

富裕層の人達も・・・基本的には・・・其の様に食べます。(フランス料理、日本料理等を食べる時はしません・・・食べ方が違います。)

言語が違えば文化、習慣が違う・・・日本だけが優秀なマナーとは言い難いのです。(日本の作法をきちんと、出来る日本人人がどの位存在するでしょうか?)

これを機会にお互いの・・・文化、習慣を勉強して下さい。
                  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も有難うございました。
中国の席の決まり事、大変良くわかりました。友人には次の機会にアドバイスいたします。皆さんのおかげで大変良く理解できました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2010/12/17 23:46

中国に出張経験が何度かあります。



中国人が全員、テーブルの上に食べかすを置くか?というとそういうわけではないですが、
殆どの人が、そのような行為をしています。
しかも、口からペッって感じです。
とにかく、食事のときは汚いの一言に尽きますね。。。

食事だけじゃなく、タバコやごみは平気で捨てていく、痰も平気で吐く。
日本人からするとありえないくらいマナー?を守るモラルが少ないと感じます。

中国に居る期間が長くなるに連れ、そういったことは気にならなくなってきます。
ある意味国民性なのかもしれません。

でも、ピザはナイフとフォークを使って食べてます(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かにそうでした、吸殻やティッシュも一緒くたで、全員がそうするので宴の終わりはあまり気分の良くないものでした。
唾を吐く行為は今まであまり見かけなかったのですが聞いたところによると以前はよくしていたが今はあまりしないと言っていました。出身地が大連なので比較的都会なせいもあるのかもしれません。
参考になりました、有難うございました。

お礼日時:2010/12/18 00:02

ビックリしたでしょ!?



先の方々が既に回答されている通りです・・・

【同じ中国でも・・・香港は違います】・・・【元々、香港には其の様な習慣は有りません=香港が英国から返還されてから=中国人観光客が押し寄せて=習慣の違い&マナーの違いで店が汚されて、呆れ果てた末=罰金制度を作った】・・・【中国人が中国人対策】をしたのです。・・・笑える話ですが本当ですよ。

現在の中国はマナー啓発運動が盛んに成って来てますが・・・中々???です。
私の友人が・・・日本に行って帰って来てから・・・中国の公衆トイレで倒れたと言っていましてよ。(笑)

私も来た当初は・・・気が滅入りましたが・・・此処は中国!と言い聞かせて・・・今では中国人以上の日本人です。(笑)

本当に親しき中にも礼儀・・・無くなります。

【(郷に入っては郷に従え】・・・日本の諺
rù xiǎng suí sú
【入  郷  随  俗 】・・・中国の諺(日本、中国・・・同じ意味です)

中国人の友人の方に・・・日本の習慣を教えて上げて下さいね・・・外出時は絶対にしない事!・・・を。

この回答への補足

沢山の方からご説明頂いて大変良く判りました、いやー実際に体験された方の話は面白いです。
香港は違うとの話は参考になります。
中国のトイレはすごいらしいですね、彼らにニーハオトイレの事を聞いたら今はほとんど無いけど昔学校ではそうだったと言っていました、当たり前ですがニーハオトイレの単語は知りませんでした。しょ」と心の中でささやいてました。
中国人って外国でも中国式を押し通すのが一般的みたいに思っていたのですが 「郷に入っては郷に従え」の考えも理解できるのでしょうか?食べかすの事や食べた時のクチャクチャ音を立てる事などはアドバイスしようか迷ったのですが黙っていました。

補足日時:2010/12/16 22:59
    • good
    • 0

すでに、中国に20年以上住んでいます。

中国のさまざまな地域や都市、農村にも行きました。基本的には、みなテーブルの上に捨てます。とてもきたない食堂にいくと、床(コンクリートむき出しの)に捨てますね。中国の一般の家庭では、使い捨ての透明ビニールのテーブルクロスを敷き、その上に捨てて、食事が終われば、それを丸めて捨てます。一般的、レストランもそうですね。現在中国中でそれは普通のテーブルマナーです。少し、高級なレストランは、捨て皿があり、それにカスを捨てて、それにカスが溜まれば。新しいのに換えます。それを頻繁に、こちらの要求なく、頻繁に換えるレストランほど、高級で、サービスが行届いているという評価になります。大事なお客さんの時は(特に都会)、捨て皿を用意したりもしますが、友達同士なら、使い捨てテーブルクロスで済ませます。日本では、そういう使い捨てテーブルクロスがなければ、直接やることもあるでしょう。逆に気の許せる友達と相手が思っているので、使い捨て皿を用意しないということを多くあります。中国は、親しき仲にも礼儀ありということはなく、したしければ親しいほど「随便」ということになります。

この回答への補足

詳しい方に説明頂きあり難いです、テーブルの上に捨てるのが一般的なのは大変良く判りました、でも食べかすが各々の目の前にあると必然的に目に入りますし、日本人の私としては食べている最中なので気分的によろしくないと思うのですがあまり気にしないのでしょうね、和食は盛り方とか気を使いますけど中華はあまり気にしないみたいですね。
前に中国人の女の子とレストランで食べた時に彼女は冷やし中華頼んだのですが、食べる時に載っている具材(きゅうりとかたまごとかハムとか)を箸を片手で持ってガーッとかき混ぜ始めたんです、私 目が点になりました。色々と中国人といると発見が面白いです。

参考になりました、有難うございました。

補足日時:2010/12/16 22:38
    • good
    • 1

たしかに!


中国ではどこいいってもそうでしたね
食堂でもテーブルクロスはビニールで、みんながわいわいがやがやと
しゃべりながら”ぺっぺっ”と吐き出し
食べ終わると店員がビニールをくるくると巻いててーブルを布で拭いて
できあがりでした。
うーん我々日本人から見ると・・・
見て見ぬふりをしていましたねでも
コミニュケーションを取るには同じように(少しですが)していました。
またなぜかお通しみたいに塩ピーナッツが出てきました。ビールを頼んでいるとうれしいです
余分ですが日本食堂以外の現地食堂はビールは室温で冷えていませんでしたね

この回答への補足

中国はどこに行ってもそうなんですか?日本に働きに来る中国人は低所得者が多いと思うのですが、上海や北京の高額所得者もそうなんですかね?
ビールはそうらしいですね、絶対冷えていないと美味しくないと思いますが、今度冷えたビールを飲ませて感想を聞いてみようと思います。

参考になりました、有難うございました。

補足日時:2010/12/16 22:26
    • good
    • 0

文化の「違い」です。


文明の高い低いではありません。

例えば我々日本人がそばをズルズルいわせながら食べてて、
偶然居合わせたフランス人旅行者に、「Oh~!」とか言われて、
露骨にいやな顔をされたら、
「てやんでぃ、そばは音たてて食うのがうめぇんだよ!」
と、文句の一つでも言いたくなりますよね。笑

近代以降、世界の基準は欧米先進国になりました。
文明の高い低いは「欧米に近いか」で判断されるようになりました。
欧米人に近づけば近づくほど、文明が高いと評価されることになる。
そばを音たてて食べてる僕ら日本人は、まだまだ文明が低いということ。
理不尽だと思いませんか?

裏通りに入ればそこら中にゴミが落ちているフランス、
高校生が学校で銃をぶっ放すアメリカ、
地下鉄に乗るのに千円もかかるイギリス、
僕はそんなに偉そうな顔をできる国ではないと思います。

いつまでも欧米という座標軸に頼って価値判断をするのではなく、
日本国としてどうあるべきか、という基準で考えるべきではないか。
そして同時に、自国の文化に誇りを持つのと同じように、
他国の文化にも理解を示す必要があると思います。

そばを音たてて食べるのが日本の文化。
食べかすをテーブルに置くのが中国の文化。
それで良いのでは?

この回答への補足

確かにそうですね、以前テレビでイギリス人の奥さんを貰った人がラーメンをズルズル食べれない事が放映されていました、可愛そうでした、音立てないと味が違って思えるから不思議です。
日本人は麺以外は音を立てては食べないですが、中国人は噛んでいる時もクチャクチャ音たてるんですね、あれもすごく気になります、イギリス人もラーメン食べている日本人を見て不快になる事が良く分かります。

参考になりました、有難うございました。

補足日時:2010/12/16 22:21
    • good
    • 4

中国料理って、基本的にマナーが無いんですよね。


日本で出される中華料理ではなく、本場の中華料理は、肉魚問わず骨が多いんですよね。
それをいちいち手で取っていたら、食べるのに時間が掛かりますので、口からダイレクトに出します。自分の食べている皿に出すのは、正直引きますよね。だからテーブルに出すのではないでしょうか?

中国人は良く痰を吐くんで汚いと言いますが、日本も昔はそうだったようですね。(私は年齢的に知りませんが)これとカスを出すのは違うと思いますが、マナーは直ぐには良くなりませんよね。

この回答への補足

中国料理にはマナーが無いんですか!中国料理の席は円卓で上座が無いですよね、細かい事はいいからみんな楽しく食べよう、見たいな感じなんでしょうか。

参考になりました、有難うございました。

補足日時:2010/12/16 22:13
    • good
    • 0

中国ではテーブルいっぱい食べ散らかすことで、おいしく食べたと云う意味を持ちます。


つまり大満足でとても気兼ねなく楽しく頂いたという意味で、そういう習慣なんです。

この回答への補足

なるほどです、食べ散らかすのがある意味マナーと言う事でしょうか、とすると簡単には改善されそうに無いですね。
うーん、一緒に生活するのは私には無理そうです。
回答有難うございました。

補足日時:2010/12/15 23:16
    • good
    • 0

それは、マナーに関するお国柄の差です。


日本は、世界の中でも礼儀正しい国の上位に入ります。中国はというと割と下の方…

礼儀に関しては、月とスッポン、雲泥の差。比べるに値しません。
中国の方の、礼儀がイイはこちらからすれば無礼極まりないくらいです(汗)

この回答への補足

皆さんのご意見でだんだん分かってきました、マナーのお国柄でも少なくとも欧米ではこの様な光景は見られませんよね、シンガポールでも感じませんでした。
日本人が綺麗好きと言うのは良く聞く話ですが、逆に綺麗好き過敏症なのでしょうか。
あとその中国人の部屋を見ましたが ゴミ箱が無かったです、町の指定袋が壁に画鋲で貼り付けてありました。それとティッシュを持っていません。
経済も発展しているんだからもう少しマナーも向上させて欲しいと切実に思いました。
回答有難うございました。

補足日時:2010/12/15 23:14
    • good
    • 0

中国では、それが当り前です。


レストランでは、食べカスなどをテーブルクロスごと
持ち去り、新しいテーブルクロスを敷きます。

http://www.togenkyo.net/modules/chinese/123.html

この回答への補足

すごいですね、中国って!参照サイト見ましたが、何と言うか凄すぎます。中国人は外国に行っても「郷に従わず」と言うと日本の旅館に行ってもこんな調子なんでしょうかね、旅館の人大変ですね。
回答有難うございました。

補足日時:2010/12/15 23:07
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Qうろ覚え?うる覚え?どちらでしょうか!?

私はずっと「うろ覚え」と使っていたのですが

最近ネット上で「うる覚え」という表現を見かけるようになり
どちらが正しいのかわからなくなってきましたぁ~!

どちらが正しいのでしょうか?

※ちなみにCD-ROMの辞典で調べると「うる」は出てこなかったんです・・・。

Aベストアンサー

うろ覚えが正解です。

過去にもありましたね、この質問。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=167373

QHDLコレステロールの数値が高い弊害は?

40歳、女性。BMIは17位、体脂肪は18%位で痩せ型。ここ10年来、血液検査で総コレステロールが220~260、HDLコレステロールが90~110くらいです。いつも高コレステロールということで再検査判定が返ってきますが、何も治療していません。親兄弟に高脂血症はいません。父はやや糖尿気味で狭心症を患いましたが、コントロールしていて元気です。私は何か治療するべきでしょうか?ちなみに飲酒はしません。

Aベストアンサー

まずHDLコレステロールは善玉、LDLは悪玉と呼ばれていますよね。
HDLは余分なコレステロールを肝臓へ運ぶ役目を負っているので動脈硬化を防ぐ働きをすると考えられ、基本的には多いほうが好ましいと言われています。

ではなんで上限値があるのか?(女性の場合およそ80が上限値)
実は私も高HDL血症で、毎回血液検査のたびに100超なんです。(中性脂肪は少ないほうですし飲酒習慣は無し、太ってもいないので質問者さんと似てるかも)
病院勤めなのでドクターに聞いたところ「まだはっきり判っていないけれどHDLであっても多すぎると問題になる場合がある、気になるなら薬出すかい?」と言われ。自分でも高HDL血症についてちょっと調べたのです。要点は、

・従来は「長寿症候群」として考えられていた
・しかし最近の研究で、遺伝的にHDLが高い場合はかえって冠動脈疾患になりやすい場合もあると判ってきた

ということです。
質問者さんの場合はご家族、親類に高HDLの方はいないということで、あくまで「よい高脂血症」と考えていいのではと思います。
私の場合、実は父も同じで毎年検査にひっかかっています。こういうタイプの(特に日本人)場合、先天的に酵素蛋白(CETP)の一種が欠損している場合があるとのこと。もしそうだとHDLの数自体は多くても、本来の「コレステロールの運び屋、掃除屋」という役目を果たせないわけで、逆に動脈硬化が起きやすい(かもしれない)との研究結果が出ているそうです。
ああ、こわい(笑

下記参考サイトにもっとマシな説明が載っています。
医学大辞典にも同じような記述がありました(こちらはサイトでは見れないかも)

ただ、これも研究結果の段階であり、実際に治療をするかどうかは全く医師の裁量に委ねられるものです。
私も、当院のドクターには「とりあえずまだ薬は飲まないで様子見ます」と伝えました。
LDLと中性脂肪の値が正常範囲であれば、総コレステロールが多少基準値を超えていても気になさることないと思います。

参考URL:http://www.furano.ne.jp/utsumi/lipid/qa.htm

まずHDLコレステロールは善玉、LDLは悪玉と呼ばれていますよね。
HDLは余分なコレステロールを肝臓へ運ぶ役目を負っているので動脈硬化を防ぐ働きをすると考えられ、基本的には多いほうが好ましいと言われています。

ではなんで上限値があるのか?(女性の場合およそ80が上限値)
実は私も高HDL血症で、毎回血液検査のたびに100超なんです。(中性脂肪は少ないほうですし飲酒習慣は無し、太ってもいないので質問者さんと似てるかも)
病院勤めなのでドクターに聞いたところ「まだはっきり判っていないけれど...続きを読む

Q焼魚の骨の置き場所

焼魚を食べた後の骨の置き場所を教えてください。
私はマナー教室などに通ったことはありませんが、焼魚の骨をお皿の上のほうに置いていて、今まで注意されたことはありませんでした。
しかし、先日新潟の和食のお店のカウンターで焼魚を食べていたところ、お店のご主人に「向かい側にいる人に失礼だから、骨は手前に置くものだ。魚の食べ方を知らない人には黙っていられない。」と叱られてしまいました。その時は、なるほどと納得したのですが、その後いろいろな人に聞いても、マナーのサイトを見てもそのようなことはないようなのです。
どなたか正しいマナーを教えてください。
地域差などもあるのでしょうか。

Aベストアンサー

わたしは内臓が苦手なんですが、
主人は、綺麗に頭と骨だけになります。

でも、食べる時は、向かい側に置きますよ。(笑)
アンケートではないですが、
私も、向かい側に1票!

向こう側派
http://www.cocotto.net/online/babyk_osarai/osa002.html

http://www.wasyokuken.com/konna/sakana.html

手前側派
http://bizdo.jp/factory/manners/k5/TK5-06.htm

Q「頂きます」、それとも「戴きます」?

近親者に不幸が出たので、新年の挨拶を遠慮したい旨の葉書を出そうと思うのですが、「いただきます」で迷っています。

「新年のご挨拶を失礼させていただきます」は、「戴きます」がいいのか、それとも「頂きます」がいいのでしょうか?いっそのこと、平仮名にしたいのですが、ワープロ(古い!)の機能のために、平仮名はバランス上無理のようです。

で、「戴きます」と「頂きます」のどちらがいいのでしょうか。頂戴と言うくらいだから、どちらでも全く同じなのでしょうか。ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらでもいいというのが結論かと思います。漢和辞典、国語辞典を調べると、特に使いわけのないことがわかると思います。
なるべく常用漢字で済ませたり、常用漢字でない字は他の言葉に言い換えたりしようという教育方針からすると、「頂く」か「いただく」が望ましいかと思います。
また、他の回答にありましたように、一般に「戴」の文字のほうが、丁寧な感じ、かしこまった感じがすると思います(確たる根拠はありません)。そのようなイメージを狙うこともできるかと思います。

少し、別の点から説明いたします。

まず、ここ↓ を確認していただいて、
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%A4%A4%BF%A4%C0%A4%AF&kind=jn&kwassist=0&mode=0&jn.x=40&jn.y=14

(4)の補助動詞というところを見て「いただきたい」のですが、ご質問の例文ですと、まさにこの「補助動詞」になります。

補助動詞とは何かというと、「調べて『みる』」「調べて『くる』」のような、本来の意味が薄れて、付属的に使われるもののことです。

学校では、補助動詞は平仮名で書くのがよいように習っていると思いますが、個々人の表現を強制するようなものではありませんから、漢字で書くことも差し支えないと思います。
補足すると、漢字というのは、「表意文字」ですから、意味を離れた用法のときは、漢字を使わないという考えと思います。

#5様の回答も、この点についてのご説明かと思います。

どちらでもいいというのが結論かと思います。漢和辞典、国語辞典を調べると、特に使いわけのないことがわかると思います。
なるべく常用漢字で済ませたり、常用漢字でない字は他の言葉に言い換えたりしようという教育方針からすると、「頂く」か「いただく」が望ましいかと思います。
また、他の回答にありましたように、一般に「戴」の文字のほうが、丁寧な感じ、かしこまった感じがすると思います(確たる根拠はありません)。そのようなイメージを狙うこともできるかと思います。

少し、別の点から説明い...続きを読む

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Qパン生地発酵時間が長すぎると?パン生地を焼く前に冷やしてしまうと?

初めてパンを作ってみました。
作っている間、いろいろ自分の予定がくるって、レシピに書いてある順序にそって作ってませんでした……
そこで質問。


(1)パン生地を発酵させる際、発酵時間が長すぎると(通常の3~4倍以上の時間)、焼いた時にどうなるのでしょうか?
   そして、もし長時間発酵させすぎてしまったら、何か解決法はありますか?

(2)パン生地を発酵させてから、すぐに焼く事が出来なくなってしまったので、冷蔵庫に入れました。
   発酵後に冷やすのは良くないですか?
   冷やすとどうなりますか?
   また、解決法はありますか?

Aベストアンサー

パン生地を発酵させるとき、本などの目安の時間はあくまで目安です。
イースト菌の状態、室温、湿度などで、発酵時間はかなり違ってきます。
なので、目安にするのは膨らんだ後の大きさがいいと思いますよ。
(生地によってですが、1.5~2倍の大きさを目安)
また、1時発酵で発酵させすぎた場合、2次発酵を控えめにするとか、多少のオーバーはリカバリできます。

1)どうにもならないくらい膨らませた生地のパンを焼くと、正直臭いです(笑
なので、パンはあきらめて、ピザ生地とかにするのも手デス(そのまま小分けに切って、平らに伸ばして1枚ずつラップして冷凍庫保存)
まず、発酵した生地に、粉をつけた指を刺してみて、プシューっと空気が抜けて凹んでしまったら、ピザ用クラフトにしたり、また、ドーナツのように揚げてしまえばイースト臭は気にならなくなります。

2)2次発酵後、焼きにすぐ入れない時は、冷蔵庫に入れるのはアリです。発酵が止まります。(ただ、乾燥に注意しましょう)
この生地を焼く時は、冷蔵庫から出したらベンチタイムを充分にとり、成形して焼きます。
ただ、数時間程度ならこの方法でおkですが、半日以上焼くのが後になるなら、冷凍庫で保存する方がいいでしょう。
その場合、冷蔵庫で解凍します。
成形しおわった生地でも同じように冷蔵庫、冷凍庫にいれてもおkですが、多少生地がつまる感じがします。

パン生地を発酵させるとき、本などの目安の時間はあくまで目安です。
イースト菌の状態、室温、湿度などで、発酵時間はかなり違ってきます。
なので、目安にするのは膨らんだ後の大きさがいいと思いますよ。
(生地によってですが、1.5~2倍の大きさを目安)
また、1時発酵で発酵させすぎた場合、2次発酵を控えめにするとか、多少のオーバーはリカバリできます。

1)どうにもならないくらい膨らませた生地のパンを焼くと、正直臭いです(笑
なので、パンはあきらめて、ピザ生地とかにするのも手デス(その...続きを読む

Q引越しで銀行の支店は変更した方がいいのか

宜しくお願いします。

仮に、東京に住んでいる人が全国に支店を持つとある銀行で口座を作ったとします。引越し先は東北や北陸だったとします。
その場合、個人情報が次の住人にバレてしまうので銀行に登録してある住所を変更しなければならないと思うのですが、これはそもそも「支店を引越し先にある銀行に登録し直す」という事なのでしょうか?
もしそうであれば、引越し後でも良いのでしょうか(いつ手続きをすれば良いか)?

銀行に限らず、今住んでいる場所のいろんなお店に住所を登録しているので(ポイントカード等に)、引越しの時はその全てに住所変更届?を通知しないと、当然次の住人に通知が来てしまいますよね??

Aベストアンサー

元銀行員です。

個人のお客様へ発送する郵便物は、普通預金なら何もないです。
もし、カードローンなどをつけている口座でしたら、
ローンの利用明細や残高などを郵送する程度です。
定期預金なら満期のご案内を出します。
住宅や車のローンを利用されている人には定期的に
ローン残高や返済明細を送付します。

郵便物については、郵便局に転送届けを出せば、1年間
すべての郵便物は転送されます。
たまに転送禁止の郵便物などがありますが、その場合、
届け先の名前が違えば配達されることはありません。

銀行には住所変更の手続きを取ります。
引越しをしてからでも結構です。
引越しをすると、その市町村役場で転入手続きをしますが、
その際に、免許の住所も変更しますよね。
それが身分証明所となりますので、それを持って銀行の
支店に行きます。免許証がなければ新住所の住民票を取ります。
通帳、ご印鑑をお忘れなく。

あと、銀行には移管という手続きがあります。
これは支店を変えるものです。
この手続きをすると口座番号が変わる場合もあります。
(この辺りは銀行によって違いがあると思われますので、ご確認を)
口座番号が変わると、クレジットや携帯の自動引き落としの
方も手続きをせねばならず、面倒ですよ。
すくなくとも、移管することで支店番号(3桁の番号)が変わりますので
クレジット会社や携帯会社への変更手続きも必要かと。
ですので、普通なら、移管はめったにする人はいません。
住所変更の手続きで十分です。
違う支店でも、口座解約の手続きはできますよ。

ポイントカードが次の住所で使いにくいものであれば解約を
おすすめします。ま、放っておけば自然と有効期限が切れるでしょう。

元銀行員です。

個人のお客様へ発送する郵便物は、普通預金なら何もないです。
もし、カードローンなどをつけている口座でしたら、
ローンの利用明細や残高などを郵送する程度です。
定期預金なら満期のご案内を出します。
住宅や車のローンを利用されている人には定期的に
ローン残高や返済明細を送付します。

郵便物については、郵便局に転送届けを出せば、1年間
すべての郵便物は転送されます。
たまに転送禁止の郵便物などがありますが、その場合、
届け先の名前が違えば配達されることはあり...続きを読む

Q鶏もも肉を十分に火を通しても中が赤い部分ありますが大丈夫でしょうか?

1才8ヶ月の子供に食べさせるので十分に焼いたのですが一部の血の固まりの所が赤いままでした。ポットのお湯をかけても赤いままでした。火の通し方が足りないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おそらく血液ではなく、骨髄液ではないでしょうか。骨髄液は血液と違って加熱ではなかなか変色しにくく、また骨の周りの肉に染み出してくることが多いので、よく加熱不十分と間違われることがあります。
 衛生面を心配されているのかもしれませんが、普通は中心温度70℃、一分程度の加熱で殺菌効果が得られます。赤く残ったのが血液であろうが骨髄液であろうが心配する必要はありません。あんまり加熱しすぎるとパサパサになっておいしくなくなりますよ。


人気Q&Aランキング