プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気回路初心者です。
フォトMOSFETリレーについて質問です。

(1)双方向に電流を流せるフォトMOSFETリレーは、導通時には、2個あるFETの内
片方のFETは寄生ダイオードを介して電流が流れるのでしょうか?

(2)寄生ダイオードを介して電流が流れる場合、寄生ダイオード分の電圧降下が発生するのでしょうか?
(ON抵抗を無視したとして、リレー通過後の信号は電圧降下するのでしょうか?)

(3)動作時間と復帰時間がusec以下(1MHzでONOFF制御をしたい)のフォトMOSFETリレーを探しているのですが、見つかりません。高速品でも数100usec程度のものしか見つからないのですが 、
これは高速化には技術的になにか難しいことがあるのでしょうか?
FETのターンオン・オフ時間はnsecオーダー、フォトカプラも早いものがあると思うのですが、
なぜなのでしょうか。


宜しくお願いします

A 回答 (2件)

> MOSFETはドレインからソースにしか電流を流さないものと思い込んでいました。


この本に載ってますが、MOSFETをフリーホイールダイオードの代わりに使った
同期整流回路は、軽負荷時電流が逆流して効率が悪化します。
http://www.amazon.co.jp/dp/4789842053
この本には初心者にはわかりにくいコイルとトランスについて易しい解説があるんで、お勧めです。
それに、高価な電流プローブの代用品の作り方も載ってます。

> トランスは直流は通さないので、FETスイッチを常時ONするような使い方をしない、
> 常にONOFFを繰り返すような場合には、トランスを介してゲートを
> ドライブするような回路構成も可能という理解でよいでしょうか?
その通りです。
トランスを介しFETスイッチを常時ONするような使い方をする場合は、
100MHz以上の搬送波(キャリア)を使用して変調・復調します。
世の中には、このような便利なICが出ています。
http://www.analog.com/jp/interface/digital-isola …
キャリア周波数はAN-971によると180MHzのようです。
なお、非絶縁出力を使用しないときは、VIBはGND、VOBは解放します。
VDDBには12.5 V~17 Vを加えないと動作しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早く分かり易いご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/18 00:20

(1)MOSFETはONすると両方向に電流が流れちゃう為、2個あるFETの両方に電流が流れます。



(2)寄生ダイオードの電圧降下はONしたMOSFETの電圧降下よりも大きい為、寄生ダイオードには電流が流れません。

(3)内部で使用されているフォトカプラは、フォトボルと呼ぶこんな奴で、異常に遅くなっています。
http://www.semicon.toshiba.co.jp/docs/datasheet/ …

高速でスイッチングしたければ、ここの「Design And Application Guide for High Speed MOSFET Gate Drive Circuits」「APPENDIX A Estimating MOSFET Parameters from the Data Sheet」を参考に自作する必要があります。
http://www-s.ti.com/sc/techzip/slup214.zip

絶縁の為ドライブトランスを使う場合は、これがエエでしょう。
http://www.nihon-pulse.co.jp/02_products/detail/ …

本当の初心者で自作が難しければ、トランスメーカーの日本パルス工業に相談したらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

MOSFETはドレインからソースにしか電流を流さないものと思い込んでいました。

追加で質問させていただいてもよろしいでしょうか?

トランスは直流は通さないので、FETスイッチを常時ONするような使い方をしない、常にONOFFを繰り返すような場合には、トランスを介してゲートをドライブするような回路構成も可能という理解でよいでしょうか?

回路を実際に組んで壊しながら勉強していきたいと考えている初心者です。
頂いたアドバイスを元に、回路を自作で組んでみたいと思っています。

宜しくお願いします。

お礼日時:2010/12/17 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!