ヤフオクで3000円で新品のバイオリンを買いました。初心者、中級者用となっていたのですが、弓と弦をこすっても、糸と棒がこすれるようなスカスカ音しかしません。
バイオリンを触るのは初めてですし、教えてくれる人もいません。バイオリンってなかなか音がでないORコツがいる楽器なのでしょうか?

A 回答 (2件)

松脂がちゃんと付いてないのでしょう.

あとは,弓の毛が張ってない.張り具合をちょうどよく調節しないとまともに音は出ません.
    • 6

新品の弓はかなり松ヤニを付けないと音が出ません。

弓を張った状態で2~30回往復してこすりつけて見て下さい。
初心者向けにこんなサイトを見つけました。
ご参考までに。
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/7005/

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MusicHall/7005/
    • 6