プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にプレイしたFPSまたはTPSについて質問です。
面白かった記憶があり、再度購入しようと考えているのですが、タイトルが思い出せず困っております。
以下の内容と合致すると思われるFPSのタイトルをお教えいただけると助かります。


・ それほど新しい作品ではない
・ 舞台は現代~未来
・ シングルモードがある
・ 主人公は男性

・ シナリオ途中で主人公が刑務所?の牢獄に入れられる
・ 牢屋の外で悪党一味が電気ショック?で誰かを処刑する
・ 向かいの牢屋に捕まっていた男性Aが隙をついて見張りを倒し、主人公を解放してくれる
・ Aと共に刑務所内を進む
・ 遮蔽物の多い中庭で中ボス?であるスナイパー(女性?)と戦ってアイテムを回収する

・ 高層ビル内部を進むと、窓を破って青い飛行体がレーザーを撃ってくる
・ ビル内は透明化するアーマーを来た獣?のような敵が襲ってくる

・ ビルの屋上でティルトローター?と対決。落とすためにはローター側面の赤い箇所を狙わなければならない

・ 研究所のようなエリアでリフトから2足歩行のごついメカが降りてくる
・ メカの腕はロケットランチャー?電撃攻撃?

・ 建物内部はバリケードされているため、吹き抜けの窓を抜けて進む
・ 敵はチームで行動し、遮蔽物を利用したり、状況により退避する

かなり記憶が曖昧なため、複数の作品の記憶が混じっている可能性もあります。
漠然とした質問ですが、「そのシーンはもしかしたらアレかも」程度でも構いませんので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

記憶が曖昧ですがF.E.A.R.とその拡張パックの様な気がします。


以下類似点を挙げてみます。

・ 舞台は現代~未来
舞台はほとんど現代ですが近未来兵器(レーザー銃、ロボット等)が出てきます。

・ シングルモードがある
シングルプレイの評価が高かったです。

・ 主人公は男性
男性です。

・ 高層ビル内部を進むと、窓を破って青い飛行体がレーザーを撃ってくる
高層ビルのステージもありました。拡張パックには飛行体が出てきたと思います。

・ ビル内は透明化するアーマーを来た獣?のような敵が襲ってくる
光学迷彩兵がいました。姿勢が低く非常に素早く動き肉弾戦を挑んでくるため、獣に見えなくもないです。

・ 研究所のようなエリアでリフトから2足歩行のごついメカが降りてくる
研究所のようなステージもありました。2足歩行のごついメカも出てきます。

・ メカの腕はロケットランチャー?電撃攻撃?
メカの攻撃はロケットの乱射です。

・ 建物内部はバリケードされているため、吹き抜けの窓を抜けて進む
通気ダクトを進むことが多かったです。

・ 敵はチームで行動し、遮蔽物を利用したり、状況により退避する
敵AIはリアルだと定評があります。


刑務所、牢屋に入れられる、女の敵スナイパー、ビルの屋上でティルトローター?と対決、これらは記憶にありません。
また、F.E.A.R.なら当然記憶にあるであろうホラー演出について言及されておられないのも気になります。

STEAMなら拡張パックも同梱されて9.99ドルで購入できますね。日本語化MODも入れられるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズバリ「F.E.A.R.」でした!

おかげ様で大変すっきりいたしました。
ありがとうございます。

銃撃戦が面白かったためか戦闘シーンばかりが記憶に残っており、肝心のホラーパートを見事に失念しておりました。
そういえば和ホラーのような演出も売りでしたね。
一瞬視界に入るアルマの足に驚いたのを思い出しました。
パッケージ版の再入手は難しそうなので、早速STEAMでの購入を考えることにいたします。
ご回答ありがとうございました。


蛇足かとは思いますが、残った「刑務所」「屋上のティルトローター」の箇所が気になったため集中的に調べてみたところ、「Soldier of Fortune 2」でした。

お礼日時:2010/12/19 01:07

Half-Life 2(ハーフ・ライフ2)


のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらHalf-Life 2ではありませんでした。

Half-Lifeは1しかプレイしたことがありませんでしたが、
念のため1も含めてトレイラーとスクリーンショットで確認しました。
探しているものとは違いましたが、
漠然とした質問にもかかわらずのご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/17 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!