プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父の仕事で、毎年春と秋に開かれる展示会に付き添って行っています。
私は父の仕事の従業員(まだ学生なのでアルバイトとでも言いましょうか。)と言った形でそこに行っています。
その展示会は、特にかしこまった雰囲気ではなく、普段着できても平気なところです。
そこには、以前父が仕事でお世話になった方々も大勢いらっしゃっていて、父がその人に挨拶すると、大抵の人は私のことを「娘さんですか?」というように言います。
その時いつも困るのですが、以前父が仕事上お付き合いのあった方(今は直接はお世話になっていない)に対しては、どのように挨拶すればいいのでしょうか?
今でもお世話になっている方なら、「いつも父がお世話になっております。」と言えるのですが、過去にお世話になった人に対してはなんと言えばいいのでしょうか?
単に「はじめまして。○○と申します。」だけでは物足りないので、何か他に言い方があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

お父様の会社の従業員として展示会に行かれるならば


物足りないかもしれませんが、
「はじめまして。○○と申します。」だけでよろしいかと思います。
しかし「娘さんですか?」と聞かれたら
「はい。今後とも宜しくお願いいたします。」で会話として十分成り立つと思います。
物足りないのなら、そこから会話が広げるようにされることをお薦めします。
お父様のご令嬢として行かれているならば
「父がお世話になっております」でもいいと思いますが、
従業員という形であるならば、「宜しくお願いいたします。」が無難だと思います。
「父がお世話になりました」と過去形で言い切ってしまうのも、
どちらかと言えば余り心象よくないかと思います。
それに過去現在かかわらず、お世話になったことは変わりないわけですから
ご挨拶での「お世話になっております」はおかしい表現ではないと思います。
過去形を使うならば、自分自身がお世話になった際に
「その節は、○○様に大変お世話になりまして、ありがとうございました。
また、何か機会がございましたら宜しくお願いいたします。」ってな感じで
未来につなげる言い回しで使われた方が、相手の方の心象もいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
とてもわかりやすいアドバイスをしていただけて嬉しいです。
なんかいつも展示会に行く時のモヤモヤが晴れました。
「お世話になりました」と過去形で言うのはおかしいと感じていたので、何か他に良い言い方が無いか困っていました。
これからは、悩まずきちんと挨拶ができそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/27 12:24

 えとですね。



 この場合、お父様が仕事の付き合いをしていたのは過去のことですので、あなたがお礼を言う必要は必ずしもありません。
 困ったときは挨拶だけしても構わないでしょう。

 どうしても入れたい場合や、入れた方が無難と思われる場合には、「いつも父がお世話になっております」で全く問題ありません。
 ここでいう「お世話」というのは、別に仕事だけに留まらないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
そうですね、いつも困っていたので「初めまして、○○と申します」しか言っていませんでした。
特に言いまわし方が無いようなので、これからも挨拶だけにとどめようかと思います。

お礼日時:2003/08/27 12:18

こんにちは。



そうですね・・・『始めまして、○○と申します。
父がお世話になりまして、ありがとうございました。(ありがとうございます)』でしょうか?
う~ん・・・自信ないですが、以前私の仕事先に
前の職場の上司と奥様が来られた時にそんなふうに(奥様が)仰ったので・・・。

特にかしこまった雰囲気では無いとの事ですから
多少の言い違いは良いのかなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
その言い方は結構ピッタリくるかなあ。と思いました!
でも、下手に言うとなんかボロが出そうですよね・・・日本語って難しいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/27 12:15

父が随分お世話になりました様で・・・。



でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
う~ん。特に言い方は無いみたいですね・・・無いから余計難しいものですよね・・・。

お礼日時:2003/08/27 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!