プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社員で、副業として小さな学習塾をしています。

去年は始めたばかりだったので白色申告、今年からは青色申告をする予定です。(手続き済み)
収入(売上)は少なく月20万弱、経費を引いてやっと妻に月8万の専従者給与を出しています。

あまりうまくいかないため、来年からは廃業も考えています。

税金のことは本当に苦手で、皆さんのお力をお借りできればうれしいです。

正直なにがわからないかが分からない、という情けない状態です。
できれば順に、まず、なにから手を付ければいいのかをわかりやすく教えてください。
以下の質問を含めて。

1.会社での年末調整時の私の申告はどうすればいいか?
  生命保険などは確定申告時にする?年末調整時?
  妻の生命保険は?

2.妻への専従者給与の申告、月8万なので非課税?もちろん配偶者控除は関係ないですよね?

3.妻への源泉徴収の申告の仕方

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

1.会社での年末調整時の私の申告はどうすればいいか?確定申告時にする?年末調整時?


>どちらでも良いです。
1-2妻の生命保険は?
>実際に支払った人が控除を受けます。
2.妻への専従者給与の申告、月8万なので非課税?もちろん配偶者控除は関係ないですよね?
年間給与額が96万円だけなら、所得税は発生しません。
青色申告専従者は控除対象配偶者にできません。
3.妻への源泉徴収の申告の仕方
>源泉徴収票を事業主(質問者)の名前で発行し、給与支払報告書を市役所に提出します。
その際合計表を作成して添付しますが、説明しなくてもわかる程度のことです。

1 経理は金の入金と出金を記録するもので、税法とは切り離して考える。
2 個人にかかる税金は、とりあえず国税の「申告所得税」だと覚えましょう。
3 申告所得税の特例として、申告しないでよい所得税があり、多くのサラリーマンです。
  年末調整で一年間の所得を会社が清算してくれるので「申告」しなくてよいわけです。
4 給与のほかに事業をしてるとなると「申告所得税」のお勉強をしないといけません。
5 申告所得税はまず所得の区分を給与所得、事業所得と分けてます。この区分があることを理解しましょう。
6 ご質問者は「給与所得」と「事業所得」の二つがありますので、申告して所得税を精算します。
7 事業所得は「収入ー経費」の所得にかかります。この数字は自分で作った帳簿から算出します。
8 事業で給与を支払ってるときは源泉徴収義務がありますので、源泉徴収の仕方を勉強しないといけません。
9 一ヶ月の支払い給与が8万円ですと「徴収して納める所得税」が発生しないというだけで「非課税」ではありません。
 非課税ではありませんので「いくら払った」という報告が市役所にいると考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説をありがとうございます。

こういった申告関係はまったく無知なので。

本当に助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/08 22:54

>1.会社での年末調整時の私の申告はどうすればいいか1.会社での年末調整時の私の申告はどうすればいいか…



年末調整とは、給与所得のみが対象であって、事業所得はもちろんその他の所得は一切関係ありません。

>生命保険などは確定申告時にする?年末調整時…

どちらでもお好きなほうでどうぞ。

>妻の生命保険は…

誰が払っていますか。
妻が払っているなら、あなたがする妻の年末調整に反映。
(あなたに年末調整をする義務があることをお分かりですか)

あなたが払っているなら、あなたの会社での年末調整でも確定申告でもどちらでも。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1140.htm

>もちろん配偶者控除は関係ないですよね…

専従者給与を年間 1万円でも払えば、配偶者控除も配偶者特別控除も関係なくなります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2075.htm

>3.妻への源泉徴収の申告の仕方…

税務署から年末調整に関する手引きが送られてきていませんか。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …
そもそも、専従者給与を払う手続はしてあるのですか。
してないのならだめですよ。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shi …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説をありがとうございます。

こういった申告関係はまったく無知なので。

本当に助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/08 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!