プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは*
初めて質問させていただきます。

わたしは滑り止めで専修大学を考えています。
センター利用とスカラシップと一般入試と全部考えているのですが、いまいち難易度がわかりません。

・センター利用は何割必要でしょうか?
・スカラシップは満点近くとらなければならないと聞いたのですが具体的に何点くらいとかあるでしょうか?
過去問は存在しますでしょうか?
また志望理由書はどのくらい合否に関係するのでしょうか?
・立地条件が悪いというのは具体的にどんな感じなのでしょうか?

わかるものだけでいいので答えていただけると助かります。

ちなみに法学部を目指しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

専修大学の法学部は「学年割れ学部」ですよ。



しかし他大学は2年間は田舎のキャンパスも多いけれど、専修大学法学部は
1年間だけ生田キャンパスですが、2年次からは「神田キャンパス」となります。
ですからこと法学部に関しては、立地条件が悪いとはいえないはずですが。
安心してください。

半蔵門線や三田線の神保町の駅から近いし、古本屋めぐりをするには最高の立地だよ。
東西線の九段下からも近いしね。
東京の大学のなかでも上位の立地です。

ただ1年次の生田がね~。 向ヶ丘遊園の駅から20分近く歩かされるし。
坂、坂、坂が続くよ。  明治よりもずっと歩くのがきついし、距離も長い。

まあ、人それぞれの好みだけれど、私はあの登戸から新百合ヶ丘までの景色は好きなのですが。
小田急は好きだし。
また専修大学の横の生田緑地には岡本太郎美術館や青少年科学館や日本民家園とかあるし
生田キャンパスも捨てたものではありませんよ。

法学部は専修大学の看板学部だけれど、センター試験ならば76%くらいで合格
できるはず。
スカラシップの試験内容については詳細はわかりません。
ただ授業料と施設費が免除され、自宅外通学者には年間60万円支給されるのだから
受ける価値はあると思います。

部外者ですが、専修大学について書き込んでみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2010/12/31 10:41

ごめんなさいね。



NO2です。 合格基準の%と間違えていました。
詳細は代ゼミの資料を参考にしてください。
得点率まではわかりませんね。

http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/shiritsu/shiritsu/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2010/12/31 10:43

>>センター利用は何割必要でしょうか?


パスナビや予備校が出している過去の実績は見ました?
国公立受験組が滑り止めに出願するので最低でも75%以上

>>立地条件が悪い
小田急線の生田駅から延々坂を登った山の上にキャンパスがある
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2010/12/31 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!