プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山口氏と習近平氏が会談しました。
この中で、習氏は「中国は発展に向けた覇権を求めることはしない」としらじらしく述べている。
中国はかつて米国を「ヘゲニズム」として批判していた。

そして今、中国はその「ヘゲニズム」を目指している。

何故、中国は誰にでも分かる嘘を平気でつくのか?

私、日本人には理解できません。

詳しい方、ご教示お願いいたします。

中国は覇権を求めない 習副主席が山口氏に伝える
2010.12.15 23:32
【北京=矢板明夫】中国を訪問中の公明党の山口那津男代表は15日、北京の人民大会堂で習近平国家副主席と会談し、中国漁船衝突事件を受けて途絶えていた日中間の民間交流を早期に再開させていくことなどで一致した。

習氏は会談で、同事件をきっかけに日本国内で中国脅威論が高まっていることを念頭に、「中国と日本はライバル関係よりもパートナーとして協力していくべきだ。中国は発展に向けた覇権を求めることはしない」などと強調した。

山口氏は「末永く日中関係を発展させるために、尖閣問題で悪化した双方の国民感情を改善していかなければならない」と述べた。

政党幹部の訪中をめぐっては、民主党も岡田克也幹事長らが17~19日の日程で計画していたが、中国側から「この日程では難しい」との連絡を受けて、延期を決めた。

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/1012 …

A 回答 (15件中1~10件)

中国は覇権を求めないが、尖閣諸島の領土主張はします。

30年とかの計画は中国ではあたりまえです。

これは、正式な外交でなく、個人的な会談です。
現在の状況から、中国はアメリカの圧力を感じているものと思われます。
そこで、こういうような対応になったのでしょう。
いわゆる、中国側の宣伝活動ですね。
公明党は中国の株を上げるために訪中したのでしょう。
ようするに無駄な行動です。

公明党は、日本国内で、最も中国よりの政治活動をしています。
公明党の対中国政策の基本
(1)韓国と同様に、簡単に旅行ビザで3ヶ月滞在を目指している。
(2)★外国人参政権を主張
(3)日中親善をスローガンにしている。

★現在、中国人は、70万人日本に移住しており、日本で最も多い外国人です。

中国にとっては、最も扱いやすい政党なのでは?
    • 0

ウソをつくのは、国際間ではありふれている

のではないですかね。

例えば、米国ですが、大量破壊兵器所持の疑いで
イラクを攻撃し、15万人も殺害しましたが
大量破壊兵器は出てきませんでした。
それが解ったとたん、侵略の理由をイラクの民主化に切り替えました。
大量破壊兵器が理由なら、なぜイスラエルや北朝鮮を
攻撃しないのでしょう。
民主化が原因なら、なぜサウジアラビアや北朝鮮
中国を攻撃しなかったのでしょう。

学者の間では、米国は石油目的で侵略したのだ、という
ことが定説になっています。

まだあります。
湾岸戦争ですが、あれは米国大使が、黙認した、と
イラクが主張していますが、米国は否定しています。
イラクは会談の内容まで公開していますが、
それについて、米国はノーコメントです。
件の大使は、それ以後、公式の場には一切出ません。
これも、学者間では、イラクの主張が正しい、と
言われています。

中国のウソは有名ですね。
日中戦争の死者数は特に有名です。
1945年発表では130万人だったのが
現在では3500万人に増殖しています。
日本の問い合わせにも一切答えません。
南京事件のウソも有名です。

中国のウソは露骨なだけで、やっていることは
どこも同じではないでしょうか。
欧米はスマートにウソをついているだけの
違いでしょう。
    • 0

山口氏との会談で習近平氏が述べたことはたいへん心強く思いました。

習近平氏がリーダーになれば日中関係は良くなると期待をもちました。
考えてみてください。13億の巨大国家が成長しているんです。これは脅威です。
おまけに日本は65年前侵略してたくさんの民を殺したのでお隣の国民は恨みをもっている。
更に尖閣と言う火種がある。まずいです。
だれがリーダーになるかで関係が良くなったり悪くなったりします。
たとえば韓国は今の大統領になってから日韓関係は向上しました。この調子で行けば良いんです。
習近平氏に期待したいです。
貴方は嘘だと言いますが、国家のリーダーはそんなに嘘はつきませんし、少なくとも努力はするでしょう。
「日本はライバルでなくパートナーだ」と言ってくれた。たとえ外交辞令でも嬉しいじゃないですか。素直に喜びましょう。私は日の丸を焼かれたり尖閣で争ったり、日本人が拘束されたり、サッカーでブーイングをされたり、大使館に物を投げ込まれたりするのを見たくありません。
日本はできるだけ隣国と仲良くすべきです。日本は隣国以外のあらゆる国と仲が良い。ではついでに隣国とも仲良くしようではありませんか。
    • 0

全く白々しい限りです。

習近平は軍部に非常に近く、彼の派閥は軍の9割を掌握しており、中国の反日の父である江沢民のバックアップにより次期主席が決定されてますから、中国の将来の反日強硬軍事路線はガチガチに決定済みです。
そもそも鄧小平の時代から中国の膨張的軍事戦略が計画されており、順を追って着実に遂行されて来てますので、今後の軍拡路線と共に覇権拡大は中国の国家的主力事業なんです。留めようがない規定路線。

習近平一派は経済発展や対外協調輪重視するよりは、共産党絶対主義で原理主義者ですので、彼らに合理性や世界的価値観を期待してもあまり意味がない。
彼らにとっての重大事は彼ら自身の(中国共産主義自身の)都合なんですよね。

今の胡錦濤体制は対外融和派・平和的発展路線であり、「覇権を求めない」と繰り返し表明してきた。
にもかかわらず、尖閣諸島問題ではああいう対応をしたし、中国海軍の遠洋訓練においてはああいう動きをした。南シナ海でも唯我独尊体制で覇権を確立した。

尖閣諸島は中国領土であると中国国内法で制定し、領有権を主張し、あろうことか沖縄の主権まで要求し始めている。

そしてその胡錦濤よりも遥かに強硬な習近平がご紹介のようなこと言ったって、まともに受けるほうが病気。世間知らずのドの付く平和ボケです。
相手がバカ公明党だからでしょ。

ちなみに最近の中国の主席になるには、チベットやウィグルで少数民族虐殺の経験を積まないとなれないようですね。
中国共産党トップに登り詰めるには、『秘密の共有』が必要。
虐殺経験によって共産党と一心同体となった国家のトップこそ、絶対に裏切らない信頼できる殺戮者となれる。

まっこと、恐ろしげなる国です。胡錦濤も習近平も自国民の大量虐殺者。
■殺人鬼■、です。
    • 1

>中国は覇権を求めない 

当たり前でしょう。
「我国は覇権を求めます」・・・こんなことを言う国があったら大バカ者です。
山口先生、習先生にぺこぺこしていた。
国の貫禄の違いですか(=^▽^=)?
    • 0

嘘なのか本当なのか、どんなもんだろうか。

覇権主義でもそうでなくても、ナショナリズムの強い国が肥大化するのは、国際関係を悪化させることになる。

1、No.5の方の言うように、自ら覇権主義を取ると言うはずはない。
2、実際に覇権主義を取られると、それはそれで難題だが、周辺国は覇権主義に反発するから、外交的に共同歩調を取った対策を立てることは、可能だと思う。
⇒ 個人的には、中国が覇権主義を取らなかった場合のほうが、本当はより大きな脅威ではないか、という気がする。中国の周辺国が、中国なしでは経済が成り立たない状況が強くなり、一国づつ国際緊張をあまり招かない形で取りこまれて、自然に中国の衛星国に化していくシナリオは、最悪に思える。
    • 0

> 何故、中国は誰にでも分かる嘘を平気でつくのか?

中国人にとって、自分の発言に「嘘」と言う概念が無いんです。
「中国が覇権主義じゃないって言うのはウソじゃない。ただ中国と見解が相違した場合は、アナタに一方的に非が有るだけ。」と言う考え方なんですヨ。

従い、「尖閣諸島は中国の領土だ」と言い出せば、中国人にとってはソレが正しいので、仮に軍事衝突して、世界中から「覇権主義だ!」と非難されても、「違います。中国は正当な権利を行使しただけ。」となるんです。

また同様に、政府や党は常に正しいんです。
何を言っても、何をやっても常に。
たとえ政府や党に間違いが有っても、絶対に認めません。
国民や他国に「ゴメンナサイ!」って絶対に言えないんです。
もし政府や党が間違いを認めて「ゴメン!」って言えば、謝った人は失脚し、デモや革命が起きて大騒動になります。

だから、もし間違いがあれば、間違いを指摘する人々を皆殺しにしてでも、「間違いが正しい」と言うコトにするんです。
実際に近いコトをやってます。
そういう国なんです。
「嘘」も同様。
「中国は嘘ツキだ!」なんて非難する国があれば、あらゆる手段を講じて、嘘をホントにしようとします。

劉氏のノーベル平和賞の件はご記憶に新しいと思いますが、孔子平和賞を設立したのは「ノーベル平和賞はウソだよ。ホントの平和賞はコッチ!」って言ってるんですヨ。

中国は世界とルールが違うんです。
スポーツでも何でも、中国チームが反則を取られたら、中国人は「それはルールがおかしい。ルールの方を直しなさい」と本気で感じる様な国です。

中国人自身は嘘はついてないと本気で思ってますし、それは中国人にとっては詭弁でも何でも無いんです。
「私は嘘など言ったコトは無い。私が言ってるコトを嘘と感じたり、理解出来ないのはアナタの問題だ。アナタの考え方を直しなさい」と言う考え方です。

それが『中華思想』です。
    • 3

>何故、中国は誰にでも分かる嘘を平気でつくのか?

>私、日本人には理解できません。
>詳しい方、ご教示お願いいたします。

「中国は覇権を求めない」
・・・これは嘘ではありません。
どこの国の指導者も、それと反対の
「我が国は覇権を求める」・・・こんなこと絶対言いません。 

なお「ヘゲニズム」なんて日本語のカタカナ語は存在しません。
「ヘゲモニズム」なら辞書に出ています。
中学生以上ならば間違えませんが、小学生が閲覧して間違えて覚えますとお気の毒です
そしてそれは、このサイトの責任や権威に関係しますので為念もし添えます(o^∇^o)。

国語辞書
ヘゲモニズム 【hegemonism】
大国による対外支配拡張政策。覇権主義。
    • 1

「嘘はいけない」と考えているのは、世界広しと言えど、日本くらいです。

アジアや中国を旅行しましょう!
嘘つきばかりです。
他人の言葉を信用しなければいいんです。
それが、世界標準です。
    • 2

本音と建前。

外交の基本。

建前:核は日本に持ち込ませない
本音:核持ち込みOK

アメリカの公文書流出でも、表と裏では全く違うことを言っている文書情報が漏れている。世界の外交の基本で常識。

radiostarokwaveさんは日本人か?国家が外交において本音で話さなければならないと考えている国民がいるならば、その国は国家存亡の危機。
    • 0