今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

どのくらいの白人がアジア人を見下していますか?
最近は世界中で日本の文化がうけていると思います。(漫画やアニメ、和食など)
日本への白人観光客が近年増えていたり、アメリカの学生たちが街でJapanese~などという会話をしていたり、日本に来たいと思っている若い人たちも多くなっていると思います。
しかし一方で、アメリカに住んでいる友達の体験談で、学校で馬鹿にされたようなことを言われた、英語が話せない自分に誰も話しかけてくれない、など冷たくアジア人を差別するような面もあるそうです。
私は、てっきりアジア人を差別する人は少なくなっているのかな~と思っていたので、ショックです。
実際のところどうなんでしょうか?
どのくらいの割合で白人はアジア人を差別の目で見ますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

差別は現実にあります。

これは仕方がない。差別には人種だけでなく年齢や性別によるものもあります。日本にだってあるでしょう。というか日本なんかひどいもんです。特に年齢と性別による差別ね。60歳になったら定年退職だなんて米国では許されません。結婚し出産したら退職を強要されたなんてとんでもない。人種だって黒人や韓国人は嫌だって平気で言っている人多いでしょう。よくここのQ&Aでも目にします。米国は差別をなくそうと努力していますけれど、日本は放置してますね。ひどいもんです。

一方、ボクが米国で体験した差別はこの15年間で2, 3回程度です。
むしろ問題なのは差別を深刻に受け止めすぎること。「ショックです」とかね。それはよくない。
差別を深刻に感じ始めると、差別でないことでも「差別なんじゃないか」と勘繰るようになります。不信感だけが増大していきます。

旅行者がちょっと米国に来た程度で差別を体験することはまずないと思った方がいいです。仮に差別的なことを言われても多分理解できないまま終わると思うし。

あなたのお友達の体験談、これは差別かどうか微妙かなと。
英語が話せないその友達が「学校で馬鹿にされたようなことを言われた」とき、どうしてそれを差別だと理解できたのか?単にからかわれただけなのに、差別されたと勘違いしてないか?
「英語が話せない自分に誰も話しかけてくれない」って、それは当たり前でしょ。米国では英語話せない人は石ころと同じです。日本だって石ころに話しかける人いないでしょ。下手でもいいから自分から話しかけないと。

最後にどのくらいの割合で白人はアジア人を差別の目で見るかという質問ですが、アジア人だけを蔑んでいる人はほとんどいません。人種差別主義者というのは探せばいるでしょうけど、めったに出会えません。実際に遭遇したら「へー珍しい!!」と楽しんでしまってもいいかも。そんな感じですよ。

ただ無意識のうちに差別的なことはする人はいるかもしれません。じろじろ見るとか、白人同士で仲良く固まってしまうとか。本人たちはアジア人を排斥するつもりなんてないんですから、こういうのは気にしないのが一番です。
    • good
    • 10

サンフランシスコの電車の中で、怖そうな白人男に「アジア人は出てけ!」と怒鳴られた事があります。

アジア人移民が増えすぎて、極端にアジア人を嫌う人が増えてきているような気がします。学校でもアジアンはカースト制度の最下層で、ヒスパニックより下です。
    • good
    • 1

差別する人は少なくなっていると思いますよ。


でもゼロではありません。

よく言われることですが、日本にも人種差別する人はいるでしょう。
外国人の中でもこの国の人は嫌いだとか、肌の色で序列をつけているとか。
日本人は無意識の差別もよくやります。もちろん日本人でもアメリカ人でも、個人差がありますが。

「英語が話せないと話しかけてくれない」のは、差別ではない場合もあるかもしれません。
日本人の感覚で待っていると放っておかれるし、冷たいと勘違いする場合もあると思います。
お店なんかもそうです。言えば結構快くやってくれるけど、言わないとそのままとか。
中には本当に嫌な感じの人もいますけど、親切な人はとても親切。

冷たくされているとか、差別されているんじゃないか、と思うと、余計に落ち込むと思いますよ。
中にはたまたま相手が不機嫌だったとか、元からそういう態度の人だったとかいうこともあるかも。

それと、差別していないんだけど理解しない人がいそう。
アジア人なり日本人なりの文化や感覚がどうも理解できない、自分の文化を基準に物事を判断する人はまだいます。そういう人は差別と別の意味で「日本は遅れている。もっと我々の社会のように進歩すればいいのに」と考えています。
確かに医療だとか女性の社会進出だとか遅れている部分もあるけれど、我々が気にしていないことまで「未だにそれをやっているのか」などと言われると「いや、別にそこは遅れているとかそういうことじゃないんですけど」と思います。

日本に来たい人はそんなにいないと思います。
フランスの日本マンガのファンの人とか、興味を持っている人は喜んで来るでしょうけど。カナダ人は海外旅行好きみたいですが、アメリカ人は意外と海外に興味ない人も多いらしいですよ。
日本に興味が無いでなくて、外国に興味が薄い。。。
    • good
    • 0

西海岸に住んでますが、そんなこと感じたことがないです。


白人たって、貧乏な白人いっぱいいるし。英語を話せない白人もいっぱいいますよ。
かえってアジア人のお金持ちやお医者さんもいるし。流暢に英語をはなすアジア人も
多いです、2世、3世ですけど。

中国人(中国本土で教育を受けた人)から、日本人への差別は、日々感じますけど。
「日本人憎し」て、感じの顔をされることは、多いです。

アメリカという国は、英語次第なんですよ。たぶん。この国は、快楽の国なので、
コミュニケーションがうまく取れないと、話してる人が嫌になっちゃって、馬鹿にしたり
差別的なことになりがちなんじゃないでしょうか?
    • good
    • 6

No.1さんと同じアメリカ在住です。



うちの子供たちが高校生の時、二年ほど日本に住んだことがあります。日本語の話せない子供達に、周りの方はそれはそれは親切で、至れり尽くせりでした。バスに乗る時、おたおたしていると、お金は払わなくてもいいから、と言われたよー、と喜んで帰ってきたこともあります。レストランでも、駅でも、旅行に行っても、”特別扱い”を受けていました。

でも、アメリカに来た日本の学生さんが、同じような特別扱いを期待しているのなら、

”それは起こりません。”

大学でも、コミュニティカレッジでも、英語が上手に話せない人(英語以外が母国語の人)はたくさんいます。特別扱いをしているゆとりはありません。例えばカリフォルニアの州立大学を見てみると30パーセント弱がアジア人です。

アメリカでは一応”自分のことは自分でする”のが当たり前の社会です。ですから日本人の学生さんが何か困ったことに直面した場合、まず初めに相談するのはinternational officeのcounselorさんです。周りの友達に何とかしてもらおうと思うのは、ちょっと、甘いのでは。

英語がよく喋れない人に対する反応として、半分は興味がない、半分は何とか助けてあげようとするけれど、それは友達だからではなくて、”困っている人は助けてあげよう”と教育を受けてきたからです。でもそれは、困っているから助けてくれ~と言わないと、黙っていては誰にも判りません。

そして、困っている人を助けてあげたところから友情が芽生えることも多いと思います。

No.1さんのおっしゃるように、地域によって、差別を感じる強さや頻度が違います。

一般的には西海岸、大都会では感じることが少ない。アジア人と接触の少ない中西部の田舎などでは、お店に入っただけでしげしげ見られます。(差別というより、珍しがられている。)南部はそもそもフレンドリーな人たちが多いのでじっと見られたりすることはない。北東部は新しく入り込んできた人たちに対して距離を置きます。これは、人種差別とはちょっと違っていて、一般的にどの人種のnew comerに対しても親切とはいえない。人見知りだと思います。

と、言うわけで、質問者さんもちょっと様子を見に遊びにいらっしゃると良いと思います。
    • good
    • 4

 アメリカ在住です。



 僕はそう言う差別が比較的少ない(ゼロのところはありません)場所にすんでいますが、場所、仕事の種類、周りの人の学歴、などで違います。

 回答は、質問者さんが、「どのくらいの日本人が在日外国人を見下ろしていますか?」という問いにお答えになるのと同じでしょう。

 アジア人に対する差別は皮膚の色や顔かたちに限られません。真珠湾攻撃、日本車によるアメリカ自動車産業の壊滅、アジアとの賃金差に由来する就職率の下降(中国は勿論、電気のメーター読みも遠隔操作でフィリピンに移り、何千人のアメリカ人がクビになりました)など、戦争や経済の関連もあります。

 ですから「どのくらいの割合で白人はアジア人を差別の目で見ますか? 」というご質問に何パーセントというお答えはできません。理由はいろいろ考えられますが
1。「差別」と解釈が人によって違う。
2。どんな方法で調査できるか?「あなたはアジア人を見下していますか?」と聞いて回るか。
3。そう言う質問に、「はい私は見下しています」と答える人が居るか?

 もう一つ、アジア人を見下しているのは白人だけではないことです。漫画やアニメ、和食が好きなのは、一部の「ニホンオタク」だけでしょう。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白人世界でアジア人を差別しない国はありません、それが現実ですがどう思いますか?

一年以上白人国家を旅行した人なら理解できると思いますが、最低でも1度や2度必ず差別を受けた経験があると思います、その時必ず中国人か日本人か聞かれます、ある店でボッタクリが嫌なので嘘をついて中国人と言ったらその後無視され出て行けと言われました、その後冗談で実は日本人と言うと180度態度が変わりました。白人は正直露骨です。
そして肌の色でもアジア人を美的感覚から見下します。
ロスで仲良くなった白人が言ってました、表面では言わないが
アジア人や黒人は現実に今も差別されている「日本人の君はまだマシな方だ」と。
日本でも差別問題はありますが白人国家は現在でもアジア人を差別しています、中国人とか韓国人と言うととんでもない嫌な思いをさせられます、皆さんこの現実をどう思いますか?

Aベストアンサー

アジア人という定義の仕方に白人目線を感じます。つい近年まで白人は有色人種を人間とは見ていませんでした。「奴隷、当時のヨーロッパでは『黒人が白人と同じ人間である』という考え方はなかったのである。
『法の精神』で知られるモンテスキュー。
社会学の父と讃えられるフランスの哲学者でさえ「黒人が人間だと考えるのは不可能である 彼らを人間と考えるなら 我々がキリスト教徒でないと認めざるをえなくなる」と語っている。」
http://www.fujitv.co.jp/ainori/st/st361.html

有色人種を人間と認めざるをえなくなったのは、後の方の世界的な大戦のあとではないかと考えます。第一次世界大戦ののちある有色人種の国家が提案した人権平等条項の提案は英米によって葬り去られました。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h10_2/jog053.html

「ホテルのフロント係は、女性の方を見向きもせずに、デュボイスへの対応を続けた。勘定がすべて終わると、彼はデュボイスに向かって深々とお辞儀をし、それからやっと、その厚かましいアメリカ女性の方を向いたのだった。フロント係の毅然とした態度は、これまでの白人支配の世界とは違った、新しい世界の幕開けを予感させた。

 「母国アメリカではけっして歓迎されることのない」一個人を、日本人は心から歓び、迎え入れてくれた。日本人は、われわれ1200万人のアメリカ黒人が「同じ有色人種であり、同じ苦しみを味わい、同じ運命を背負っている」ことを、心から理解してくれているのだ。」
http://hanausagi.iza.ne.jp/blog/entry/964059/


人間は好き嫌いのほかに生理的嫌悪ということもあります。戦後は戦争の被害ということも理由に付け加わりました。

オバマ大統領はなぜ黒人なのか。ハーフではないのか。白人男性の主人と黒人女性奴隷の間に生まれた子どもは、生まれながらにして奴隷であり、色が白いほど高く売れたと聞きます。人種差別に法的に最終的な決着がついたのは1964年(昭和39年)かともいわれます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E6%B0%91%E6%A8%A9%E9%81%8B%E5%8B%95

>日本人の君はまだマシな方だ
そんなわけで、白人にすれば納得ずくというより、無理やり人種平等を誓わされたわけで、本人からみた多層な差別意識があるのはある面いたし方がないと考えます。

武力ということではないにしても、要は実力で認めさせるほかはないと考えます。

アジア人という定義の仕方に白人目線を感じます。つい近年まで白人は有色人種を人間とは見ていませんでした。「奴隷、当時のヨーロッパでは『黒人が白人と同じ人間である』という考え方はなかったのである。
『法の精神』で知られるモンテスキュー。
社会学の父と讃えられるフランスの哲学者でさえ「黒人が人間だと考えるのは不可能である 彼らを人間と考えるなら 我々がキリスト教徒でないと認めざるをえなくなる」と語っている。」
http://www.fujitv.co.jp/ainori/st/st361.html

有色人種を人間と認めざ...続きを読む

Qアメリカ人が嫌いになってしまいました・・

はじめまして。アメリカ在住の方や滞在経験のある方に質問です。

私は小さい頃からアメリカの音楽や映画といった
ポップカルチャーが大好きで、ずっと留学を夢見ていました。
そこでやっと決心がついて、今年からアメリカに留学するために、
その方向で学校や親とかなり前から話を進めてきました。

去年震災が起こり、その時私は丁度ビデオを回していたため、
youtubeに登録しその映像をアップロードしました。
最初は日本の方々からの心温まるコメントを頂いていたのですが、
何かで紹介されたのか、知らないうちに再生回数が十万回を超え、
英語でのコメントが一万件以上寄せられていました。

でもほぼ全てのコメントがひどく道徳にかけるものばかりで、
コメントを全部確認することはもちろん出来ませんが、
ひどいコメントをしている人の国籍がほとんどアメリカだったんです。

「日本人は死んで当たり前」「真珠湾の天罰だ」
「もう一度原爆を落とす手間が省けた」
「ジャップが巻き込まれた黄色い(黄色人種の)波をこの目で見たかった」

たったの2、3件じゃありません。
何百件以上も本当にこんなコメントばかりだったんです・・・。

私は被災地の出身で、友達を一人津波で失いました。
変わり果てた風景もこの目で見てきました。
アメリカ人は人の痛みの分かる心やさしい人たちだと思っていたし、
本当にアメリカが大好きだったので、ショックが大きくて
何週間も吐き気が続いて、もう自分でもどうしていいのか分からなくて。

でも留学は小さい頃からの夢だから、と少し気持ちが落ち付いた頃、
twitterをやっている友達が「Pearl Harbor」「JAP」といった単語が
アメリカでのトレンドワードになってると教えてくれました。
もう訳が分かりません。気持ち悪い・・・。

私が思っていたアメリカ人像は、
音楽や映画の中だけのものだったのでしょうか。
実際は、過去の戦争から未だに日本を憎んでいて、
アジア人の中でも日本人は特に嫌われているのでしょうか?

向こうでの差別もある程度覚悟はしていたのですが、
ああいったコメントを見てしまったら、実際耐えられるか不安で、
留学をやめようか、真剣に悩んでいます。
こんな気持ちのまま留学するのも、気がすすみません・・。
どうかアドバイスよろしくお願いします。

はじめまして。アメリカ在住の方や滞在経験のある方に質問です。

私は小さい頃からアメリカの音楽や映画といった
ポップカルチャーが大好きで、ずっと留学を夢見ていました。
そこでやっと決心がついて、今年からアメリカに留学するために、
その方向で学校や親とかなり前から話を進めてきました。

去年震災が起こり、その時私は丁度ビデオを回していたため、
youtubeに登録しその映像をアップロードしました。
最初は日本の方々からの心温まるコメントを頂いていたのですが、
何かで紹介されたのか、知らないう...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。

>ひどいコメントをしている人の国籍がほとんどアメリカだったんです。
本当にアメリカ国籍か確認する方法はありませんが、その人間とは絶縁する方法をお勧めします。
反対に、自分が尊敬する人間と親しくするべきでしょう。(教師、上司、尊敬・共感できるなら誰でも構いません)

私は、一時期外国でつきあう相手を非常に選んだ時期がありました。
その社会の人間なら誰とでも交流すれば良い関係が築けるというのは幻想です。
同時に、自分自身も健全な人格者であるように努力して向こうから近付いて来る人間を振るいにかけるべきです。
人間関係は、自分と相手と両方の相互作用で決まります。
勿論そこには、社会的・文化的様々なファクターが存在します。

1.主観を取り払い偏見を除外して人間を観察する
2.自分の人格・倫理を磨き自律に徹して努力して相手を見る目も同時に養う
3.それでも状況に流されるのであれば、相手を厳選し共感できない相手とは接触しない

その上で、カルチャーならカルチャー、
勉強なら勉強で集中可能な対象に取り組んだらいかがでしょうか。

Q白人はアジア系と付き合うのが嫌?

国外での話しです。
学校でも、アジア系のグループと白人や黒人のグループがキッパリ別れています。
通りすがりに「イエローモンキー」や「ビッチ」と言われる事があります。
国内では、白人と日本人のカップルを見かけますが、国外(白人の多い国)ではアジア系と白人のカップルはからかわれたり、変だと思われます。
一部の白人は何故、アジア系を毛嫌いするのですか?
※白人全てがアジア系を毛嫌いしている訳ではありません。あくまでも、一部の白人の話です。

Aベストアンサー

私の主観で答えさせていただきます。
なので全然参考にならなかったらごめんなさい。

私は半年前まで海外に留学してました。
そこで思ったのが、日本人はいっつも日本人といっしょにいてあまり積極的に周りとかかわろうとしない人が多すぎると思います。
たまに白人から話し掛けても言ってる事がわからないのか、もしくはテレかでかなりそっけないように思います。

そんなことの積み重ねで日本人はつまんない奴って言う様に思われることが多いですね。

自分の国で外国人が常に固まって母国語を大声でしゃべり、自分達が話し掛けるとそっけない・・・こんなことが私の周りの日本人嫌いの多くの理由でした。
とにかく日本人は海外で日本語しゃべりすぎ。

他の方が言ってるようなこともなくはないと思いますけど、今の若い人には少ないと思います。特に留学生の多いとこでは。

私自身は彼氏も白人だし、人なつっこい性格なのでそのように感じたことはありませんでした。
でも、友達はやはり貴方と同じように感じていました。
もしかしたら私の日本人離れした顔でそういう状況になったのかも知れませんが・・・
それに夜踊りに行くと私の周りにはいつも白人がいっぱいいて(男も女も)みんな私のこと「ダンスクイーン」とか言ってくれたりすごく楽しかったですよ。
女の子からも一緒に踊ろうってすごく誘われました。

それにあたしの彼氏白人だけど、あたしと付き合ってることバカにされたことはなかったです。むしろ「おまえはホントにラッキーだよ」って言われてました。
今度はじめて彼の母国(ヨーロッパ)に行くんですが、彼の友達みんなもあたしに会うのを楽しみにしてくれてます。
ちなみに彼は今までアジア人と付き合ったことはありません。

だから自分に自身を持って明るく誰とでも気軽に話せればそういうこと感じないですむと思います。
気にしていると相手にもそれが伝わって嫌な思いをする羽目になると思います。

私の主観で答えさせていただきます。
なので全然参考にならなかったらごめんなさい。

私は半年前まで海外に留学してました。
そこで思ったのが、日本人はいっつも日本人といっしょにいてあまり積極的に周りとかかわろうとしない人が多すぎると思います。
たまに白人から話し掛けても言ってる事がわからないのか、もしくはテレかでかなりそっけないように思います。

そんなことの積み重ねで日本人はつまんない奴って言う様に思われることが多いですね。

自分の国で外国人が常に固まって母国語を大声で...続きを読む

QCAベイエリアでの日本人差別はどのくらいですか?

現在、サクラメントの郊外に住んでいます。

思い切り面と向かって差別的発言をされた事はありませんが、
あきらかに下に見られている態度をされることは、白人女性からよくあります。
(ダウンタウン辺り、大学あたりでは、差別は感じた事はありません。
教育、洗練された考え、国際感覚など繋がっていると感じます)

以前ハワイに住んでいたときは、差別された記憶はありません。
皆が助け合い、レベルの違いはあってもそれなりに生活をエンジョイしていました。
歴史的背景云々ありますが、同じアメリカでも大きな違いだと後になって気づきました。

こういう差別は、マイノリティである以上ここでは仕方ないと、ある程度は受け止めますが、
正直かなり辛いです。少し鬱状態だと主人に言われます。


主人の仕事の都合上、CAからは離れられませんが、将来、ベイエリアに引っ越したいと思っています。
候補は、サンフランシスコ、サンタクルーズ、ワトソンビルです。

○サンフランシスコ
主人の叔父一家が住んでいるので少しは想像がつきます。魅力的ですが、物価が高そうです。。。

○サンタクルーズ周辺
○ワトソンビル
両都市とも、観光で1度行っただけですが、とても気に入りました。
サンタクルーズは観光地っぽいので、どちらかというとワトソンビルの方が住まいには良さそうでした。
海に近く、少しハワイの暮らしを思い出しました。。。お気に入りの場所です。

■そこで、サンタクルーズ、ワトソンビルについて質問です。
・差別はどれくらいあるのでしょうか。
・日本人コミュニティーなど多いですか?(wikiで調べたら日本人の数はそう多くはないようですが・・)
・子供の学校の質はどうでしょうか?


長くなってしまいましたが、ご存知の方、教えてください。

現在、サクラメントの郊外に住んでいます。

思い切り面と向かって差別的発言をされた事はありませんが、
あきらかに下に見られている態度をされることは、白人女性からよくあります。
(ダウンタウン辺り、大学あたりでは、差別は感じた事はありません。
教育、洗練された考え、国際感覚など繋がっていると感じます)

以前ハワイに住んでいたときは、差別された記憶はありません。
皆が助け合い、レベルの違いはあってもそれなりに生活をエンジョイしていました。
歴史的背景云々ありますが、同じアメリカでも大...続きを読む

Aベストアンサー

現在LA在住です。3年前までベイエリアに住んでいました。(サニーベール)
私はベイエリアのほうが好きで今でもそちらに戻りたい気持ちがありますが本社勤務になってしまい簡単にはいかない状況です。
さて、差別視されていると感じている件ですが、我々黄色人種は白人から見れば皆同じに見えます。あなたの言うマイノリティーと言うのは、黄色人種の中で日本人がマイノリティーであると言い換えられます。
周知の通りアメリカ国内の中国、韓国人の数は莫大に膨れ上がっています。彼らの言動は既に誰もが認識している所ではあります。あまりにも自己中心的なこれらの民族が同じ黄色人種ですので日本人と言わない限り同類と見られ見下げられてしまうのかもしれません。LAに来ても中国、韓国人の多さには驚かされます。たまにゴルフに1人で行く時など、一緒になった白人のアメリカ人にYOU KOREN?と必ず聞かれます。NO!JAPANESE!と言うとSORRY,と返答してきて何故か相手がホッとしている感じが伝わります。
つまり、私たちアメリカに住む日本人が日本人としての精神的文化レベルの高さを常に念頭に置き中国、韓国人とは見た目同じでも中身が全く違うと言う事をローカルの人達に知ってもらう為コミュニケーションをとっていく必要があると思います。
 サンタクルーズはとてもよいと思います。私も好きな場所のひとつです。ぺブルビーチも近いので休みの日に良く行ってました。日本人も住んでいるので安全に過ごせると思いますよ。

現在LA在住です。3年前までベイエリアに住んでいました。(サニーベール)
私はベイエリアのほうが好きで今でもそちらに戻りたい気持ちがありますが本社勤務になってしまい簡単にはいかない状況です。
さて、差別視されていると感じている件ですが、我々黄色人種は白人から見れば皆同じに見えます。あなたの言うマイノリティーと言うのは、黄色人種の中で日本人がマイノリティーであると言い換えられます。
周知の通りアメリカ国内の中国、韓国人の数は莫大に膨れ上がっています。彼らの言動は既に誰もが認識し...続きを読む

Q白人はどうして黒人を差別するのでしょうか?

アメリカで黒人が白人に差別されたと
デモや暴動が起きているそうです。

どうして白人は黒人を差別するのでしょうか?

日本では、ボビーオロゴンやビリー隊長とか
大人気だし。野球でも黒人が大人気なのに
どうして差別されちゃうのでしょうか?

私にはどうしても分からないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 まずアメリカは国土が広大で地方分権も進んでいるので地方によって人々の考え方が大きく異なり、アメリカと一口に言っても州や地方によって差別の現状は大きく異なる事と、アメリカにおける人種差別をもって白人全ての人種差別を語る事はできない事を申しあげておきます(北部ヨーロッパやイベリア半島では人種差別差別はまた違う様相を呈しています)。
 それとビリー・ブロンクスは大学教育を経て社会的に成功している黒人で、ボビー・オロゴンはナイジェリアの富裕層の出身です。一般的に差別を受ける黒人系アメリカ人とはその立ち位置は大きく違います。
 アメリカでの黒人差別は様々な要素が複合的に絡まりあって成立しています。差別の原因となっている要素を幾つか列挙してみます。

・歴史的経緯
かつて白人は黒人をアフリカ大陸から連れ出し(多くの場合、奴隷化したのは現地のアフリカ人達なのですがややこしくなるので割愛します)奴隷として過酷な労働条件で使役してきました。これを根源的な原因として加害者だった自分達白人を黒人は憎悪しているのではないかと考え、それ故に黒人との共存や黒人の社会進出を苦々しく思う白人は常に一定数存在します。

・社会階層的経緯
多くの黒人系アメリカ人は依然として貧困層であり充分な社会進出を行えていません。白人全体における犯罪経験者の割合と黒人のそれを比べるのであれば前者が明らかに高い数値を示すでしょう。その黒人は非文化的で危険であるというイメージが一部のメディアによって増幅され、それに強く感化されてしまう白人が人種差別に走り、さらにそれがイメージに輪をかけるといった悪循環がアメリカ社会には存在します。

・文化的経緯
同じかつての黒人奴隷を導入した国でも南米などでは人種の混合が進み、人種差別などそもそもどれを差別すれば良いのか解らない程複雑になっている国もあり、これらの国では当然人種差別は殆どありません。
 これとは違いアメリカでは人種・文化の混合が行われませんでした。原因については不勉強なのでなんともいえませんが(カルバン主義やアングロサクソンの島国根性が関わっているのかもしれません)、一部の白人にとって黒人が“同じアメリカ人”では無く“国内に居住するよそもの”的な存在になってしまった事は否めません。

 まずアメリカは国土が広大で地方分権も進んでいるので地方によって人々の考え方が大きく異なり、アメリカと一口に言っても州や地方によって差別の現状は大きく異なる事と、アメリカにおける人種差別をもって白人全ての人種差別を語る事はできない事を申しあげておきます(北部ヨーロッパやイベリア半島では人種差別差別はまた違う様相を呈しています)。
 それとビリー・ブロンクスは大学教育を経て社会的に成功している黒人で、ボビー・オロゴンはナイジェリアの富裕層の出身です。一般的に差別を受ける黒人...続きを読む

Q知人から差別された話を聞いたら外国に行くのが怖くなりました。

ヨーロッパへ1ケ国くらいの旅行を計画しております。
ヨーロッパ長期旅行はずっとしたいと思っていました。

ツアーではなく、自由旅行です。

しかし、ヨーロッパ旅行をするということを、
かなり旅慣れしている知人に話したら、
いろいろと旅先での差別経験を聞きました。

また知人の友人はイギリスに気化し、
住んでいるらしいのですが、やはり差別されるというのを聞きました。

具体的には

○食事処やカフェ(別に高級レストランなどでもなく普通の料理屋)
では、まず悪い席へ案内される。白人優先である。
注文を取りに来てくれないことはザラ。(言っても無視されるらしい)

○通りすがりの人から差別用語を言われる。あからさまにこちらを見て
ヒソヒソ言っていたり、笑っている。

○順番待ちをしているのに横入りされる。

○チケットなどの販売所で無視される、または嫌な態度を受ける。(白人には優しいのに急に態度が変わるらしいのです。)

などなど…。聞いていてすごくショックでした。
気になってヤフー知恵袋などネットで調べてみたら、
かなりみなさん差別により嫌な思いをしているようで
ますます憂鬱になりました。

しかも知人いわくアメリカよりもヨーロッパのほうが差別は
ひどいらしいのです。

ヨーロッパに行くのが怖くなってきてしまいました…。

英語ができれば文句の1つも言えるでしょうけど、
英語に自身もないのでますます我慢するほかないと思うのです。

私はもともと、気が強いほうではなく日本でも、
もしそういう態度をされたら何も言えずにへこんでしまい、
それを引きずってしまうタイプです。


楽しく旅行したいのはもちろんなのですが、嫌な思いの1つや2つ
覚悟していかないといけないのでしょうか?
(知人からは差別を気にしてたら海外旅行はできないとも
言われました、)

それとも知人やネットの方はたまたま運が悪かっただけのことなのでしょうか?

ちなみに今まで韓国と台湾をフリーツアーで行ったことがありますが、
道に迷ってしまったときなど、現地の方から話しかけて来て道を教えてくれたりもしたので、
むしろ現地の方の親切で助けられた…ということが何度もありました。


念願のヨーロッパ旅行だったのですが怖気づいてしまっております。

ヨーロッパへ1ケ国くらいの旅行を計画しております。
ヨーロッパ長期旅行はずっとしたいと思っていました。

ツアーではなく、自由旅行です。

しかし、ヨーロッパ旅行をするということを、
かなり旅慣れしている知人に話したら、
いろいろと旅先での差別経験を聞きました。

また知人の友人はイギリスに気化し、
住んでいるらしいのですが、やはり差別されるというのを聞きました。

具体的には

○食事処やカフェ(別に高級レストランなどでもなく普通の料理屋)
では、まず悪い席へ案内される。...続きを読む

Aベストアンサー

殆ど皆さんが書かれていますが、
いろいろ知っておくといいと思いますので、遅ればせながら。
(No.10の方と、かなりかぶりますが(^^;)

○食事処やカフェ(別に高級レストランなどでもなく普通の料理屋)
では、まず悪い席へ案内される。白人優先である。
注文を取りに来てくれないことはザラ。(言っても無視されるらしい)

これは、ほんとにたま~にしかありません。
ザラ、と言いきってしまう人の大半が、
以下の条件が当てはまってしまった場合が多いように思います。

・挨拶なしで無表情(無愛想)に、「私はお客様」という態度を取って店に入った場合
・妙に慣れてる振りして、でも実際には虚勢張っているのが見え見えの態度で入った場合
・逆に変におどおどして、自分に自信がなさそうに見える場合
・やたらに大きな声で、母国語をしゃべりながら店の雰囲気無視して入った場合
・店の雰囲気に合ってない服装をしていた場合

私はよく一人でヨーロッパをぐるぐる回るのですが、
きちんと礼儀を通している場合、例え片言以下の言語能力しかなくても、
あからさまな人種差別をしてくることはほとんどないように思います。
しかし、上記に当てはまるような態度や行動を取っていると、
同じ日本人でも明らかにひどい席に通したり、
オーダーを遅く取りに行ったりしているのを見かけます。
しかも、結構多いんですよね、上記のような態度や行動を取っている日本人…。
Yahoo!知恵袋やらその他いろいろな情報を見かける度に、
ちゃんと礼儀通した上での話?といつも思ってしまいます。

○通りすがりの人から差別用語を言われる。あからさまにこちらを見て
ヒソヒソ言っていたり、笑っている。

治安があまり良くないところを歩いている時には、
こういった態度を取ってくる人を見かけることはありますが、
観光目的でいくような場所ではほとんどないかと思います。
あってもやかましくて気にしてられない、と言いますか。

○順番待ちをしているのに横入りされる。

日本人だから、という理由でされたことは私はないです。
ただ、路線図片手に、相談しているようにしか見えない日本人グループが、
抜かされているのは見たことがあります。
(でも日本人的には並んでいる)

そのグループの人達は、「なんで抜かされるわけ!?」と憤っていたのですが、
私からすれば、相談するにしても輪になるようになっていたら、
並んでるように見えないし、「もしかしたら・・・」と思っても、
母国語でまくし立てているグループに対して、
「並んでいるんですか?」と聞く気は起らないよな、という感じでした。

○チケットなどの販売所で無視される、または嫌な態度を受ける。(白人には優しいのに急に態度が変わるらしいのです。)

これも、私はないです。
けれど、こちらも挨拶なしで、行先だけいきなり言った人に対しては、
ものすごい嫌な顔をして対応している窓口の人は見たことがあります。

また、レストランなどに入る場合ですが、
「こんにちは。○人ですが、席はありますか?」
「飲み物だけなのですが、良いですか?」
「言葉が殆どわからないので、英語メニューをいただけますか?」
「(現地語で返されてわからなかったら)すみません、これしか言葉を知りません。英語でお願いします。」
くらいの言葉は、現地の言葉で、
発音怪しくても多少文法間違えても、たどたどしくても、
はっきりとした声で言えるようにしておくといいです。
これを言う・言わないではかなり応対が変わるように思えます。

日本でも、たとえば外国の方が、
「スミマセン、電車、東京・・・ここ着く?・・そこ行く?」
というように、めちゃくちゃであっても、
何が何だかわからなくても、日本語で話そうと頑張っていたら、
好感が持てて、こちらも一生懸命対応しようと思いますよね?
それと同じだと思います。

また、もし不当な扱いを受けてしまい、
でも英語で文句言えないし…ということであれば、
身振り手振りを使って文句を言えばいいのです。
怒っている、というのは必ず伝わります。

一度ローマで飛び込みで入ったホテルで、ボイラー室の隣という、
うるさいことこの上ない部屋に通されたことがあるのですが、
それに気づいたのは寝る前で、いくら一番安い部屋だからってあんまりだと、
文句言いに行ってみたら、チェックインした時のフロントの人はすでに交代していて、
英語が全く通じない人しかおらず、「部屋」「変えて」「お願い」だけ現地語で、
後は擬音と身振り手振り、殆ど道化状態で文句言って、
最後はなんとか通じて、でも既に満室になってしまっていたため、
その日は変えてもらうことができなかったのですが、
「明日は必ず部屋を変えます」という約束取り付けたことがあります。

後から「まだ泊まる予定なのに、気まずくなったら嫌だなぁ」と、
日本人の小心さが出てきましたが、次の日の朝、
「昨日は不快な思いをさせてしまってごめんなさい。
 帰ってくるまでに荷物移動させておきます。」
と言ってくれて、観光して戻ってきたら一番安い部屋の値段のまま、
デラックスクラスに変更され、その後の応対もとても親切で、
ものすごくびっくりしました。
ホテルを後にする時には「良い旅を!」という言葉と一緒に、
パンやら果物やらまでお土産に頂きました(^^;

また、ホテルの一件がある前は泣き寝入りしていたのですが、
おつりをごまかすお店の人に遭遇した際も(これは結構多いです)、
度胸がついたのもあって文句言うようにしたら、
険悪な雰囲気になることもなく、バレた?とにっこり笑って返してきて、
「え~…そんな程度のことなの????」となりました。
(日本じゃまずあり得ないですよね)

不当だと感じたらその場で文句を言う、伝える、というのは、
とても大切なことの一つです。
最初はとても勇気が要りますが、悶々とするよりも、
当たって砕けろの勢いでチャレンジして、
自分にとって良い旅を、自分の力で得るようにしてみてください。
きっと、帰る時にはトラブルもいい思い出の一つになるはずです。

と、なんだか偉そうに締めくくってしまいましたが、
少しでも、ご参考になれば幸いです。

殆ど皆さんが書かれていますが、
いろいろ知っておくといいと思いますので、遅ればせながら。
(No.10の方と、かなりかぶりますが(^^;)

○食事処やカフェ(別に高級レストランなどでもなく普通の料理屋)
では、まず悪い席へ案内される。白人優先である。
注文を取りに来てくれないことはザラ。(言っても無視されるらしい)

これは、ほんとにたま~にしかありません。
ザラ、と言いきってしまう人の大半が、
以下の条件が当てはまってしまった場合が多いように思います。

・挨拶なしで無表情...続きを読む

Q外国人ウケ”しない”容姿

女性で、

「日本人にはサッパリなんだけど、外国人にはやたらモテる」

という話はよく聞くのですが、逆ってあまり聞か無い気がします。

私は、そのあまり聞かない、「日本人はそこそこモテるけど外国人にまったくもてない」人種です。

海外旅行(主に欧米方面)が好きで、一人でも行くし、女友達ともよく行くのですが、

渡航先で、ナンパされたり声をかけられたり容姿を誉められたことなどはほとんどありません。

先日も、バリ島でクタの街を一人で歩いてても、誰からも声はかからず(バイクタクシーの人ぐらい)
無事にホテルまで到着。

友達に言うと、驚かれました笑

ネイルが可愛いね、とかバッグが素敵とか、持ち物について誉められることはあるのですが
そこがまた、容姿は誉めるところがないからなのだな、と思ってしまいます。


外国人の方が多くいる街(六本木など)に夜遊びに行くこともありますが、
声をかけられたことはほとんどありません。

外国人にモテたいとか、声をかけて欲しい!と思ってるわけじゃないし、
自分でも不美人なことは自覚しているのですが、
勝手になんとなく外国人は守備範囲?が広いイメージを持っていたので、


外国人にウケる日本人女性の容姿(黒髪ロング・切れ長の目・など)
と共に、受けない日本人女性の容姿もあるんじゃないかと思い、質問してみました。

例えば、八重歯とか鷲鼻とか、、歯のホワイトニングをしてない、、とか・・・・?

ちなみに、私は、20代後半で、身長168センチで、標準体重ではありますが、ガッチリ体型です。
顔の一番特徴は、、鼻が大きめ(鷲鼻気味)なところでしょうか。

似てるといわれる芸能人はたくさんいるのですが、
一番言われるのは、長澤まさみさんと芹那さんです。あと鈴木京香さん、浅田真央さん、高岡早紀さんなどです。(良くいえば、って程度だと思いますが)

くだらない質問で恐縮ですが、ご回答よろしくお願い致します。

女性で、

「日本人にはサッパリなんだけど、外国人にはやたらモテる」

という話はよく聞くのですが、逆ってあまり聞か無い気がします。

私は、そのあまり聞かない、「日本人はそこそこモテるけど外国人にまったくもてない」人種です。

海外旅行(主に欧米方面)が好きで、一人でも行くし、女友達ともよく行くのですが、

渡航先で、ナンパされたり声をかけられたり容姿を誉められたことなどはほとんどありません。

先日も、バリ島でクタの街を一人で歩いてても、誰からも声はかからず(バイクタクシーの人ぐ...続きを読む

Aベストアンサー

平均的な日本人女性から見れば、数字だけ見ればスタイルが欧米的な感じですね。

外国人でも、国によって好みの傾向は違うかもしれませんが、日本人が好まれやすいのは「背が低い」「(良い意味で)幼い」などが理由となっているように思います。
簡単に言えば、欧米でも一般的に通じるようになってきていますが、「KAWAII(カワイイ)」というイメージの女性です。
そちらが今はモテると思います。小柄でゆるーくパーマのかかった髪で、パッチリした目の明るい雰囲気の化粧をした女性、という感じですかね。
黒髪ロング、切れ長の目、とかは、「クールビューティー」的なイメージで、日本人が勝手につくった「海外向けの日本人女性像」です。従来は「化粧っけがない、地味」な女性でも、欧米では「クールビューティー」に見えたのかもしれませんが、最近のモテの傾向は少しかわって来てると思います。


「KAWAII」から考えれば、150センチ台の身長の女性は、特に欧米では小柄で可愛らしい印象に映ると思いますが、質問者さまのように、168cmだと、外国人から見た「KAWAIIな日本人女性」というイメージからすれば、けっこう大きく見えるでしょう。

・身長が高い(日本人の中では)
・スポーツ選手のようにやや骨太な体系

…という感じだと、欧米の一般的な女性の体系とさほど変わらないので、モテないタイプになるように思います。


ちなみに、日本人好きとロリコンがリンクしている一部の欧米男性も見受けられます。
また、海外でナンパされるのは「モテ」かもしれませんが、「幼く見え」て「背が小さい」ということは、もしも強盗やレイプなどに及んだ場合に抵抗されにくいだろう、といった予測から声をかけている場合もありますので、ナンパ=モテていると浮かれない方がいいと思います。
海外旅行などで傷害事件やレイプなどの被害に遭う日本人女性は、旅先でモテている、と浮かれた気分になっているところをつけ入れられてのこともあると思いますので。

平均的な日本人女性から見れば、数字だけ見ればスタイルが欧米的な感じですね。

外国人でも、国によって好みの傾向は違うかもしれませんが、日本人が好まれやすいのは「背が低い」「(良い意味で)幼い」などが理由となっているように思います。
簡単に言えば、欧米でも一般的に通じるようになってきていますが、「KAWAII(カワイイ)」というイメージの女性です。
そちらが今はモテると思います。小柄でゆるーくパーマのかかった髪で、パッチリした目の明るい雰囲気の化粧をした女性、という感じですかね。
黒髪...続きを読む

Q海外で子供に対するイジメに悩んでいます。(長文です。)

(同じ質問を別のカテゴリーでさせて頂いたのですが、
どうもカテゴリーを間違えているようだったので、こちらに書き直させて頂いています。)

イギリスのロンドンに住んでいます。
娘(ハーフ、2歳半)に対する他の子供達からのいじめ、差別に悩んでいます。
娘は日本ではハーフと認識されるのですが、こちらで私と一緒にいると完全なアジア人と思われているようです。まだ幼稚園には通っていません。
主人とは英語、私とは日本語で話している為、2歳半の子供にしてはあまりしゃべれる方ではありません。
公園で他の子供達と遊んでいるのを見ると、皆で仲良く遊んでいる様に見えて、娘の顔にだけ砂をかける子供(小学生くらい)がいたり、娘にだけつばを掛けるようなことをした子供(中学生くらい)がいたりします。1度は何もしていない娘をプレイグラウンドから追い出そうとした女の子達(7~8歳くらい)がいたりしました。

もちろん毎日ではありませんし、それが娘と同い年くらいの子供であれば特に気にはしないのですが、明らかにイジメが認識できる年齢の子供が、2歳半という自分より幼い女の子に向かってする行為とはとても思えません。

そのくらいの年齢だと知恵もついるので、自分たちの親や私に見えない様にやっている為、注意しても、「そんなことはしていないよ~」と逃げ去られてしまいます。というか、娘を馬鹿にする位ですので、私自身も馬鹿にしているような態度です。
(私自身が子供から目を離しているということは全くないです。)
その子達の親も見ていない為、話しても真剣に取り合ってはくれません。というか、そんな子達の親なので、あまり自分の子供すら見ていないという感じです。

中には、娘がアジア人という理由ではなくただいじめられてということもあるかとは思うのですが、娘が完全なイギリス人であったなら、ここまで頻繁にはいじめられてはいないと思います。

娘自身はまだ全く気付いていない様子ですが、これから幼稚園や小学校に通う様になったりしたらもっとひどい目に遭うかもしれません。

同じ様に海外で日本人の子供を育てていて、イジメに、差別等に遭ったという方がいらっしゃいましたら、どのように対処したらよいのでしょうか。
最近では公園に行くことすら憂鬱になってきてしまいました。

(同じ質問を別のカテゴリーでさせて頂いたのですが、
どうもカテゴリーを間違えているようだったので、こちらに書き直させて頂いています。)

イギリスのロンドンに住んでいます。
娘(ハーフ、2歳半)に対する他の子供達からのいじめ、差別に悩んでいます。
娘は日本ではハーフと認識されるのですが、こちらで私と一緒にいると完全なアジア人と思われているようです。まだ幼稚園には通っていません。
主人とは英語、私とは日本語で話している為、2歳半の子供にしてはあまりしゃべれる方ではありません...続きを読む

Aベストアンサー

ロンドンでも移民の少ない地域でしょうか。
私の場合はカナダでの経験ですが、移民が多い都市であればあるほどいじめは少ないけれど、移民の国であっても「ハーフ」はやはり混血児として差別されることもあることは結構知られています。親のアンテナがとても大事です。
現場を押さえたら、その子供の目線立って肩を持って「それは絶対にしてはいけない。」と外国人がやるように、指をその子にしっかり指しながら目を見て忠告することをお勧めします。全く初対面の子供でも大丈夫です。彼らは慣れています。その場に親がいたら状況も説明してください。
あとは、旦那様にも協力してもらうのが良い効果があると思います。
できるだけ一緒に居てもらい、現場で注意してもらうのも効果がありますし、ご自身も精神的に安心できると思います。

とにかく、彼らにとって他人に怒られることは当たり前のことですからすぐに収まるかどうかはわかりませんが、「うるさい親」と思わせたほうが効果があると思います。
もちろん、二回目その子を見かけたら「こんにちは」と声をかけるのも効果があると思います。
こんなときだけは大和撫子をやめて(笑)、ガツン!とやってください! 遠慮はいりませんよ~。

ロンドンでも移民の少ない地域でしょうか。
私の場合はカナダでの経験ですが、移民が多い都市であればあるほどいじめは少ないけれど、移民の国であっても「ハーフ」はやはり混血児として差別されることもあることは結構知られています。親のアンテナがとても大事です。
現場を押さえたら、その子供の目線立って肩を持って「それは絶対にしてはいけない。」と外国人がやるように、指をその子にしっかり指しながら目を見て忠告することをお勧めします。全く初対面の子供でも大丈夫です。彼らは慣れています。その...続きを読む

Qイタリアで日本人は差別されてますか?

先日北イタリアへ行ったのですが、個人旅行であったせいかいろいろ不愉快な思いをしました。
・なにしろ見る目が厳しい。
観光地じゃなかったのでアジア系が目立つのか、それともスカートだったのがいけないのか・・・どこでも怪訝な目でみられました。
町にスカートの人は店員以外では見かけませんでしたが、何か意味があるんでしょうか。パンツスタイルにしたら少し変わりました。
・電車で嫌がられた。
一等車にしたのですが、途中乗って来たカップル(女性)にあからさまに嫌がられ、男性にどうにかしてと頼んでいたようですが結局彼等は次の駅で出て行きました。。。
その他にもカフェで他の客にどかされた等イタリアのイメージが崩れました。何しろ怪訝な目で見られるのが厳しくて・・・。
ミラノのような大きいところではそうでもなかったのですが、もしかしてイタリアって日本人(もしくはアジア系)嫌ってますか?
イタリア語の勉強も始めたのにこれですっかり気が萎えてしまいました。参考に教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

ヨーロッパ人の基準からすると、日本人女性の服装は、売春婦に見えることが多いのです。日本にいる時と同じ感覚で、おしゃれをしていたのではないでしょうか。パンツに変更したのは、正解だと思います。

イタリア人が日本人に差別感情を持っているという話は、聞いたことがありません。遠い国の話ですし、直接的交流は少ないですからね。

わたしも世界各地を旅行して、好奇心の目で見られるのは慣れています。そこらじゅうで、ジャポネとかヒネーゼ(中国人)とかキタイ(契丹人)とか呼ばれますが、気にしません。そこらじゅうの国を回りましたが、「よそ者が何しに来やがった」という悪意の目つきは、ウズベキスタンのフェルガナ地域でしか、出くわしたことがありません。外国人を見たら興味を抱くのは、大都市以外ではどこの国でも一緒です。日本でも、例えば田舎の田んぼのあぜを黒人が歩いていたら、じいさんばあさんがぎょっとした目で見たり、村中の人が集まってきたりするでしょう。小沢一郎の一人区まわりと同じで、村人がワサワサ出てきても、まったく不思議ではないと思います。

イタリア人の差別感情は、主としてアルバニア人に向けられます。イタリアは第2次大戦中の一時期、海を越えた向かいのアルバニアを支配していました。戦後、アルバニアは、ホジャ大統領の下、独自の共産主義閉鎖国家を作り、弊害も多かったものの、結果として、ユーゴスラビアに併合されてぐちゃぐちゃな内戦に巻き込まれることを避けることができました。アルバニアはユーゴスラビアともソ連とも中国とも仲たがいして、鎖国状態にあったのですが、実際には市民はイタリアのテレビを見て、世界情勢を知っていました。ホジャ大統領の死後、共産主義が崩壊し、資本主義の導入も失敗、ねずみ講への投資を国家が推奨するということを資本主義を理解していない国民に推奨したため、ねずみ講の崩壊と共に、政局は混乱、政権が吹っ飛んだのです。この時、多数のアルバニア人がぼろい船でイタリアに渡って不法入国した事情があり、アルバニア人に対する感情は、きわめて悪いものと推定されます。

ヨーロッパ人の基準からすると、日本人女性の服装は、売春婦に見えることが多いのです。日本にいる時と同じ感覚で、おしゃれをしていたのではないでしょうか。パンツに変更したのは、正解だと思います。

イタリア人が日本人に差別感情を持っているという話は、聞いたことがありません。遠い国の話ですし、直接的交流は少ないですからね。

わたしも世界各地を旅行して、好奇心の目で見られるのは慣れています。そこらじゅうで、ジャポネとかヒネーゼ(中国人)とかキタイ(契丹人)とか呼ばれますが、気にしま...続きを読む

Q白人どうしは国籍の違いを分かるの?

愚問で恐縮です。

私たちから見て街を歩いている韓国人や中国人は、服装・髪型、それとか歩き方とか立居振舞で、ある程度は 「多分、あの人は○○人だろう」 と、想像がつきますよね。

勿論、ハッキリと分かる人ばかりじゃなくて、どう見ても中国人だと思ったのに、れっきとした日本人だというケースもありますが、「ある程度」 は想像がつくように思います。

これって、同じ東洋人だから想像がつくわけなんですが、白人となるとまるでお手上げです。

例えばスウェーデン人とデンマーク人、とオランダ人とドイツ人、白人と言えるかどうか分かりませんが、イタリア人とスペイン人とかポルトガル人 ・・ この辺の違いは彼らどうしの間では、顔形や外見などで 「ある程度」 は分かるのでしょうか?

私から見れば、どれも同じに見えます。 

白人以外でも、例えばサウジアラビア人とクエート人、インド人とパキスタン人、もっと難しいのが黒人系です。

モロッコ人とチュニジア人、ガーナ人とギニア人、ケニア人とタンザニア人 ・・・ 「顔形で判断せよ」 と言われたら絶望的になります。

彼ら自身は彼らどうしの間では、「アッ、この人は多分、○○人に違いない」 と分かるものなんでしょうか?

あと、アメリカにいる黒人とアフリカの黒人を、パッと見て区別出来ているのでしょうか?

まさか私たちのように 「何だか、みんな同じ黒人に見えるよ」 とは、なっていないように思います。

愚問で恐縮です。

私たちから見て街を歩いている韓国人や中国人は、服装・髪型、それとか歩き方とか立居振舞で、ある程度は 「多分、あの人は○○人だろう」 と、想像がつきますよね。

勿論、ハッキリと分かる人ばかりじゃなくて、どう見ても中国人だと思ったのに、れっきとした日本人だというケースもありますが、「ある程度」 は想像がつくように思います。

これって、同じ東洋人だから想像がつくわけなんですが、白人となるとまるでお手上げです。

例えばスウェーデン人とデンマーク人、とオランダ人...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。アメリカ人(アイルランド系とイギリス系まじり)の白人と
結婚して18年の主婦です。

アメリカでは白人の場合、外見で国籍というより民族は大体予想出来ます。
北欧系の人の薄い色や長身痩せ型体型、アイルランド系の態度と骨太体型
(爆笑)、イギリス系のほっぺの赤さと低身長、華奢な体型。ドイツ系の
鼻と頬骨、ラテン系の色あい。等等。
肌、髪、目の色と風貌でなんとなく分かります。
勿論、ラストネームで「何処系」ってのは直ぐに分かります。

同じ白人でもアメリカ人か他のヨーロッパ人か?
これは、直ぐに分かります。話さなくても分かります。
立っているだけで分かるんですよ。どうしてか?
う~ん、私達日本人が他のアジア人を見分ける、あの「感覚」と
同じだと思います。

勿論、話しをすればアメリカ人か否かは分かりますし、
同じアメリカ人でも話しをすれば出身地もおおかた分かりますね。
日本人同士でも同じでしょ?

アメリカ人の黒人とアフリカの黒人は、基本的に外見で分かります。
それは「色の濃さ」ではありません。理由はアメリカ人の黒人の
ほぼ100%が白人の血が混じっているのと、同じ黒人同士でも
民族の違う者同士の混血が繰り返された結果だと思います。
純血なアフリカ人とは基本的に外見が違うんです。
何処がどう違うか、、は応えにくいですが。

私はカリフォルニア在住です。土地柄、地元の人はアジア系の人を
見慣れています。で、多くの人が同じアジア系でもちゃんと、
日本、韓国、中国、ベトナム、フィリピン。。等、一目見て
外見で違いが分かりますよ。

私は100%日本人ではなく、少し白人が混じっているので
よく地元のインディアンに間違えられますが。。
まっ、これもご愛嬌です。

少しでも、ご参考になったら幸いです。
失礼致しました。

初めまして。アメリカ人(アイルランド系とイギリス系まじり)の白人と
結婚して18年の主婦です。

アメリカでは白人の場合、外見で国籍というより民族は大体予想出来ます。
北欧系の人の薄い色や長身痩せ型体型、アイルランド系の態度と骨太体型
(爆笑)、イギリス系のほっぺの赤さと低身長、華奢な体型。ドイツ系の
鼻と頬骨、ラテン系の色あい。等等。
肌、髪、目の色と風貌でなんとなく分かります。
勿論、ラストネームで「何処系」ってのは直ぐに分かります。

同じ白人でもアメリカ人か他のヨ...続きを読む


人気Q&Aランキング