痔になりやすい生活習慣とは?

appleのiMac 2.4GHz Intel Core 2 DUoを使用しているのですが、CDを入れても読み込まずにすぐに出てきてしまい困っています。
一度中にCDが入り、2~3秒してから出てくる為中に既にCDが入っていると言う事はないと思います。やはり修理に持って行くしかないのでしょうか。。。
対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>CDを入れても読み込まずにすぐに出てきてしまい困っています。


この場合は媒体に異常があるかドライブに異常があり媒体を認識できないため吐き出されます。
どの媒体を挿入しても吐き出される場合はドライブの故障です。
ピックアップレンズの汚れでも同じ症状になりますのでクリーナーで掃除してみるのも一つの選択肢です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
どの媒体を入れても出てきてしまう状態ですので、ドライブの故障のようです。。。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/20 14:09

保証期間中なら、迷わず修理に出してください。

ドライブの故障です。

保証期間を過ぎているなら、ドライブクリーナでレンズを掃除してみましょう。
ただし、お使いのドライブ(DVD, CD のマルチドライブならそれ用)に合ったものを購入してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
保証期間を過ぎてしまっているため、どうしようか悩んでいました。
とりあえず、クリーナーで様子を見てみようとおもいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/20 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QパソコンにCDを入れても出てきてしまう

パソコンにCDを入れても、出てきてしまって読み取れません。
CDを入れるとしばらく「ゴゴ…ゴゴ…」と音がして、出てきてしまいます。
音楽を聴こうとしても初期化しようとしても、CDが出てくるので何もできません。
この前はパソコン自体が反応しなくなって、出て来なくなりました。

Macで、購入して二年ほどしか経っていないのですが、買い替えるしか手段はないのでしょうか。

詳しくないので、分かる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クリーナーでだめなら、ドライブの故障でしょう。
ドライブの交換をオススメします。
Mac Pro以外ならメーカーに依頼するほかないと思います。

Q【Mac】iTunesがCDを読み込んでくれません

題名の通り、iTunesがCDを読み込みません。。。
母親のパソコン(Mac)では読み込んだのでCDは異常無しだと思います。
ちなみに私のパソコンはMac OS X バージョン 10.6.8
iTunesも最新版です。
Les miserablesのCDを一回入れて、読み込んだのですが
途中で曲が終わったりしていて変でした
更に、もう一度入れなおしてみたら、作業音(ウィーンガッガッみたいな)が聞こえるのですが
1分くらいしたら自動的に出て来てしまいます。
iTunesの設定も全て確認しましたが問題はありませんでした。
この場合どうすれいいのでしょうか・・・

Aベストアンサー

どこがまずいのか問題の切り分けがしたいです。

Appleメニューから「このMacについて」→ 詳しい情報 → システムレポートを選択して光学ドライブが正常かどうかまずチェックしてみてください。

または参考URLの方法によりMac自体のハードウェアテストを行いどこにも異常がないか確認してください。

光学ドライブが壊れていれば修理するかお母様のMacのドライブをディスク共有で借りる、リッピング全般はお母様に行ってもらいデータだけ引っ越すなどの対処が宜しいかと思います。

参考URL:http://support.apple.com/kb/ht1509?viewlocale=ja_JP

QCDドライブが勝手に外に出てくる

デスクトップパソコンのCDドライブが誤作動を起こして、何もボタンを押していないのに勝手に外へ出てきてしまいます。
中に入れても入れても、またすぐに外へ出てきてしまうので、現在はCDドライブが外に出っ放しの状態です。
再起動をしてもシャットダウンをしてもダメでした。
CDをセットして中に入れても読み込まずに出てきてしまうし、無理に押し込んでもダメなようです。
どうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

恐らくCD-ROMドライブ内部のピックが壊れたものと思います。
つまりドライブ故障です。
メーカー製なら修理に出したほうがいいと思います。
(自作機なら新しいのを買ってください)

QMacbookのディスクデクリーナー使用している方に質問です。

Macbookのディスクデクリーナー使用している方に質問です。
Macbook(OS10.6)のスロット式ドライブのCD/DVDのレンズクリーニングをしようと普通の
ディスククリーナーを購入したのですが、差し込んでも回転し続けるだけで全く起動しませんでした。
調べたところそのクリーナーにMacが未対応で、Macという事やスロット式である事等、
使用出来るディスククリーナーは限られてくると思うのですが、
実際にMacbookのディスククリーニングを使用されている方はどこのメーカーの何と言う名前(品番)の
物をお使いなのか教えて頂きたいです。何とぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

レンズクリーナーの事でしょうか?
ディスクのクリーナーならパソコンもドライブも関係ない筈ですが、ディスク「デ」クリーナーとは一体何なのでしょうか?
ディスククリーナーならこんなやつです。
http://joshinpc.tblog.jp/?eid=160937

今私が利用しているレンズクリーナーはサンワサプライのものです。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=CD-MDV9N&cate=3
これは新しいものですが、使用しているものは少し古くて既に型落ちしています。
これでMacのスロットローディングのドライブも外付けのDVDドライブも家電のDVDレコーダーもクリーニングしています。

※対応OSと言っても、この手のものを幾つか利用しましたが、ディスクにCDオーディオの音声か、DVD-Videoの映像が収録されていて、音楽や環境ビデオのような映像が流れ、数分して「クリーニングが終了しました」と女性のアナウンスが流れるものが多かったです。

一応補足要求にしておきます。(仕様変更以来面倒な事この上無い)

レンズクリーナーの事でしょうか?
ディスクのクリーナーならパソコンもドライブも関係ない筈ですが、ディスク「デ」クリーナーとは一体何なのでしょうか?
ディスククリーナーならこんなやつです。
http://joshinpc.tblog.jp/?eid=160937

今私が利用しているレンズクリーナーはサンワサプライのものです。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=CD-MDV9N&cate=3
これは新しいものですが、使用しているものは少し古くて既に型落ちしています。
これでMacのスロットローディングのドライブも外付けのDV...続きを読む

QiMacでCDを読み込まない

iMac Mac OS X 10.5.8 を使用しています。

久しぶりにCDを聞こうと思い新しく買ったCDをスロットに挿入したのですが
読み込んでいるようなウィンウィンいう音が続いた後30秒ほどしてそのまま排出されてしまいました。

他のCDも試してみましたが読み込めるものと読み込めないものがあるようです。
(洋楽や邦楽、人に焼いてもらったものなど様々)

以前に挿入したCDが読み込まず出てもこなくて大変な思いをしたことがあり、それ以降なんだかCDの読み込みが不安定なような気がします。

なにか改善方法はありますでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私のMacBookのドライブも、購入した時から二層DVDがうまく焼けず、文句を付けて交換してもらいました。
内蔵ドライブはどうも欠陥があるようですね。
自作PCを作ったことがあれば、VINTAGE COMPUTERで正規パーツを仕入れて自分で付け替えるとよいです。
作ったことがなければ、先の方のおっしゃるとおり外付けにするか、高額な修理費用を覚悟して修理に出しましょう。

Qmacbook、CDが入らなくなった

macbookPro(OSXver10.6.8)を使っています。
久しぶりにCDを読み込もうとしたら、つっかかって入りません。
CDやDVDを入れっぱなしにしている可能性は0です。

検索してトラブル対策しましたが
PRAMリセットも数回しましたし、その後スリープ→再起動→シャットダウンも数回
やりましたがダメ、ハードディスクのテストもやりましたが異常無し
CDは相変わらず入りません。
上部(ディスプレイに近い側)にひっかかりがあり、入らない状況です。

何度か再起動や電源をオフにしてしばらくしてから起動させたりもしましたが
起動時にCDドライブのところが「ウィーンカチッ」みたいな音がしないのと
起動がやけに静かだなあと感じます。

これは修理した方がいいのでしょうか?
もしくは、何かやってみることがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スロットローディングのドライブは、長期間の使用で、必ず物理的に壊れます。使わなくても壊れます。
20年ほどでiMacやMacBookやMacminiなど6台ほどスロットローディングのMacを所持してきましたが、
全部の機種で、次のマシンに乗り換えるまでにマルチドライブが壊れて、自分で交換してみたり、最期は外付けで使っていました。
そういものだと割りきったほうが良さそうです。

ドライブレスのMacBookAirにしたら、ドライブ故障がなくなって、4年たっても買い替えるきっかけがありません。
CDドライブなんて年に数回しか使わないのにね。気づくと壊れてる。

Qインテルimacの内蔵DVDドライブが壊れました

内蔵DVDドライブにOPTIARC DVD RW AD-5630A:が搭載されているiMacを使っていますが、2年程前から内蔵DVDドライブのディスクトレーが動かなくなってしまい困っています。(本体に直接ディスクをスロットインするみたいなやつですが、ロックされてしまったように頑としてディスクが入っていきません)Appleのサポートコミュもかなり読み込んだ所、同じ現象で困っている方が多数おられたのですが、やはり内蔵ドライブを修理するよりないらしく、本体を修理にだす事を勧める回答がいくつかあったのですが、5万円でまた内蔵ドライブにするよりは、手軽に外付けでDVDドライブを取り付けたいと思っています。が、Appleのサポートコミュはお話が専門的すぎて難しく、理解するのに時間がかかって、新しく外付けのDVDスーパーマルチドライブを購入するには何を選んだら良いのか分からずとても困っています。パソコン自体はネットでちょっと遊んだり、写真を取り込んで加工したり、DVDを焼いたり、あと身内の仕事の手伝いで、少しフォトショップを使ったりしますが、それ程使いこむ訳ではないので、iMacも古くなっていますし、OSのバージョンアップもしていませんが、買い替える予定はありません。
iMac プロセッサは2GHz Intel Core 2 Duo
OSは10.4.11です。
現在販売中でこのiMacに使える外付けのDVDスーパーマルチドライブでおススメのものをどなかた教えていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

内蔵DVDドライブにOPTIARC DVD RW AD-5630A:が搭載されているiMacを使っていますが、2年程前から内蔵DVDドライブのディスクトレーが動かなくなってしまい困っています。(本体に直接ディスクをスロットインするみたいなやつですが、ロックされてしまったように頑としてディスクが入っていきません)Appleのサポートコミュもかなり読み込んだ所、同じ現象で困っている方が多数おられたのですが、やはり内蔵ドライブを修理するよりないらしく、本体を修理にだす事を勧める回答がいくつかあったのですが、5万円でまた内...続きを読む

Aベストアンサー

ロジテックの方がいいかもFirewireも付いているしUSBが足らなくならない?
DVD書き込み速度も24倍速でRoxio Toast 9 Basicも付いてる。

センチュリーの方が安いけど、本来はネットブック用(専用)で開発された
わけで、書き込みも8倍速。ファンはネットブックの台として使うので熱が
こもりやすいから付いているのでしょう。
HDを内蔵できるのは便利かもしれないけど。
http://www.century.co.jp/products/pc/supply/cnbswtodd.html

どちらも接続するとすぐ使えるはず。

QCD-Rが読み込めないんです。(初心者)

867MHZ PowerBookG4を一年くらい使用しています。
ドライブはMatshitaDVD-R UJ-815です。
ここ数日、CD-Rが読み込まない率が高く、困っています。
詳しい症状は以下です。
1 ほかのPCで焼いたCD-Rや、一般の音楽CDは問題なく読める。
2 自分のMacでiTUNESやTORSTなどを使い焼いたCD-Rは、焼いた直後でも
 読み込まず、ドライブが一生懸命ギコギコ音をたてたのちにディスクを
 吐き出す。
3 なのに一般のCDプレイヤーにかけると普通に読める。

原因と対策を教えて頂けますでしょうか?

     

Aベストアンサー

喫煙者のかたでしょうか?
一般にCD-Rは通常のCDと比べ、焼き込みが浅い(反射率等の理由で読み込みにくい)状態にあります。
CDのドライブのピックアップにホコリや、煙草のヤニが付着した状態では、より読み取りの精度が落ちますので…一度クリーニングディスクを試されてはどうでしょうか?
PBの867は、スロットローディングでしたっけ?
最近は、スロットローディングに対応したクリーナーも販売されておりますので、試される価値はあると思います。
煙草のヤニの場合、乾式(ディスクにブラシが付いただけの物)より湿式の方が効果があると思います

Q拘らず・関わらず??

すみません。以前から気になっていたので正しい答えを教えていただけないでしょうか。

「かかわらず」という言葉の漢字変換なのですが,
例えば

 雨が降ったにも「かかわらず」,彼は傘を差さずにやってきた。

というような文の場合,正しいのは「関わらず」「拘らず」どちらでしょうか。

国語辞典で調べてみたのですが,よく分からなくて(+_+)
すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められているのみです。それも「かかわる」でなく「かかる」です。「人命に係(かか)る問題」「係(かか)り結び」など。前者は、「人命にかかわる問題」のように表記されることもありますが、この場合(常用漢字の基準では)「係わる」でなく「かかわる」です。

結論としては、「それにもかかわらず」などにおける「かかわらず」は仮名書きが無難でしょう。漢字の場合は「拘わらず」が正しいといえます。ただし、パソコンでは「関わらず」と変換されることが多いようですネ。

漢字の場合、「関係」という言葉があるように、「関わる」と「係わる」の用法はほとんど区別がつきません。一般的に言えることは、「関わる」「係わる」は肯定的にも否定的(「関わらない」「係わらない」)にも使いますが、「拘わらず」は、肯定的に用いられる例が少ない、ということです。

ただし、肯定的な「拘わる」が誤りだと言っているのではありません。念のため。

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められてい...続きを読む

QMacと相性のいいおすすめDVD-R

PRINCO製のDVD-Rを使いたいのですが、Macとの相性はどうでしょうか?
他にMacと相性のいいDVD-Rがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私もアジア製の激安は避けた方が結局はお得だと思います。
焼き焼きに失敗することもそうですが、焼き焼きには成功するもののいつの間にかマウント出来ない(読み込めない)事がよくあるからです。(長期保存出来ないと言った感じでしょうか。)

ただ、国産品でもSonyはお勧め出来ません。
TDK、That's、三菱等色々使ってみましたがエラーになったり、焼き焼きに成功してもマウント出来ずに結局無駄になったりしたのはSonyだけです。しかも-RWでも初期化も出来なくなり無駄になってしまいました。
これはDVDレコーダーで使っても同様の経験をしています。
飽くまで私の経験なので参考までに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング