人と話すのが怖くて仕方ないんです。少し前森総理の問題発言がクローズアップされてましたよね。総理大臣としては資質が無かったんだろうなって感じましたが、自分も同じ様な失敗ばかりを繰り返してホトホト嫌になってます。

話せないほうが楽だとさえ今は思っています。

頭の中ではよく考えてるつもりで、相手の立場になって....って思ってるのに。気が付くと相手を傷付けてるんです。ここのところそういう繰り返しで自己嫌悪ばかりで参っています。

考えてる自分と話してる自分は別人格なんじゃないかとさえ思う事もあります。こんな自分は死んだ方がマシって思うけれど、死ぬ勇気もありません。

時々フワッとした嫌な感覚に襲われる事もあります。

教えてください。どうしたらいいのか....。

A 回答 (3件)

物事がすべて逆に動いてしまう人っているんですよ。


実は私もそうです。
好きで大切にしてあげたいと思う相手を結局はひどく傷つけたり。
良かれと思ってしたことが災いを呼んだり・・・
悪意はないんですよね。むしろ善意なのにね。
イヤになって死んでしまえばいいけど、それも出来ないのなら、開き直って生きるしかないです。
私はこういう人間だ~!悪意はないぞ~と常に叫んでいれば、周りは「しかたないか」とだんだん思ってくれます。
でも、言葉は選ぶ必要がありますね。
じっくり考えてペラペラしゃべって失敗する。そんなキャラクターを許す人と許さない人がいますから。
許されないときには私は怒ります。「そんなつもりで言ったかどうか、私を見ていればわかるだろう!」とね。
安心してください。あなただけじゃありません。私もです。そしてきっとだれかさんも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしくkensakuyaの仰るとおりなんです。じっくり考えてペラペラしゃべって失敗する。私をご存知かの様です。しゃべりたくないのに実際はしゃべらずにはいられない。義母も余計な事を他人によく言う人ですが、決定的な違いは多分彼女はそれを悩まない事。余計な事を言ったとも思わない。羨ましいです。こういう人は生まれつきこうなんでしょうか?育て方、育てられ方なんでしょうか?

皆さんのお陰で少し立ち直りつつありますが、その人の事情、事情に合わせて「この人にはこの話題はタブー。この人にはこれは駄目。」と考え過ぎて、家から出る事が億劫でたまらなくなっています。皆さんもそこまで考えて話されてるんでしょうか?

でもわかってくださる方がいらっしゃってホントに気が楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 01:59

私もそんなに話は得意ではありませんが。


 まず自分がこれは冗談だと思って話す時などは笑ってあげると相手の人もわかりやすいのでは。よくテレビとかラジオとかで笑い声が別撮りで入ってたりするのと同じようなものですかね。

 さらに、一期一会の人にしても親しい人にしてもまずその人を分かろうとすることが大事だと思います。それは相手を窺いながら話すのとは違うと思います。そして相手のことを知るためには、話す事なしでは無理でしょう。誤解など気付いた時点で解けばいいと思いますが。それはあなたの意図ではないのだから。とりあえずは自分に自信を持って頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤解など気付いた時点で解く。大事な事ですよね。昔からの悪い癖で、聞こえてなくても頷いてる事が多いのもあります。そこで中断するのも悪いと思って....。で、タイミング悪くそこの聞こえなかった部分が、頷いてはいけない部分だったりして....。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 02:09

回答になるかどうか、参考になるかどうか、自信はありませんがコメントを。


まず、自分のしてしまった失敗を失敗と認識しているだけでも救われます。
(気づかないほうが楽なのかもしれませんが)
で、ひとつ提案としては、一言だけいうのではなく、たくさん言葉を代えてしゃべるというのはどうでしょう?
言葉が少なければ少ないほど誤解を生じます。
また、誤解を与えないよう、自分の気持ちをいろいろな言葉を使って(言葉を変えて)しゃべるのはどうでしょう?
取り繕ったしゃべりはしゃべればしゃべるほど、本音が出てしまいます。
その反対で、しゃべればしゃべるほど、あなたの思っている本心が出るではないでしょうか?
その人のことを考えているというのを、丁寧にはなすことで解決できます。きっと。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言葉が少なければ少ないほど誤解を生じる。確かにそういう面もあります。でも取り繕ったしゃべりは...の部分も自分の問題ですね。丁寧に話す...。ちょっと頑張ってみます。

お礼日時:2001/04/15 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「自分へのご褒美」ということば

「自分へのご褒美」とよく女性を中心に言いますが、なぜわざわざ「自分へのご褒美」なんて言うのですか?
「いちいち言わないでだまって好きなもの買ってろ!」って言いたくなります。
自分がガンバっているのを人に認めてもらいたいんでしょうか?
買う理由を確認したいのでしょうか?

「ご褒美」は人からもらうものだし、たいした仕事もしてない人ほど自分にご褒美ばっかりあげている気がします。

なぜ人は「自分へのご褒美」というのですか?

個人的には自分自身に甘い人なんだ、、と思ってしまうのですがどうでしょう?

Aベストアンサー

それは人それぞれだと思います。
人から得る評価もあれば個人的な評価もあるでしょう。
自分で目標を設定した事って無いですか。
「1時間勉強したらテレビを見よう」だって見方を変えたら「自分へのご褒美」じゃないですか。
甘いかどうかは。貯金が必要な時に貯金が減っていっているなら話は別ですが、別に禁欲する事が良い意味での厳しさという事ではないと思います。
解脱を目指しているわけでもないし。

Q女性専用車両って.................

少し前、ほかのカテ(その他社会問題)で同じような質問に回答した者です。
添付動画に登場する一男性の行動ですが、毅然とした態度で当然と言えば当然ですが、皆さんのご意見をお聞かせください。

http://www.youtube.com/watch?v=Q8ZK_mHFg1I

Aベストアンサー

これは全くアホらしいです、元々は痴漢対策だったと思うけど、だったら痴女は女性専用ではヤリタイ放題と言う話に成るしで人間の性癖は千差万別ですから。

女性専用って言ったら厳格には未分証明表の提示が無ければ成らないしで理由は見た目が何処から見ても男に見える女性が専用車両に乗ってて回りの女性客から降りろ発言されたら名誉棄損に成るしでワザワザ鉄道会社が何でそんな面倒臭い事をしてるのか全く意味不明です、痴漢対策はデーターを取って統計的に痴漢が多そうな車輛.先頭車とか何両編成だったら何番車輛とかに監視カメラでも付けて置いた方がヨッポド役に立つと思います。

で私鉄は知りませんがJRでは先頭車両が専用車両に成ってますがこれって真知遠謀じゃナイカと今思いました、衝突事故等が起きれば1から3両目位が一番危険な車輛ですからね、で次に慢性的に危険な車輛は天井にパンタグラフか付いてて電流を引き込んでる車両ですよね、これは他の車両に比べたら電磁波が何倍も違いますから、旅行等で長時間乗るならこの車両の指定席券等はお勧め出来ないですね。

Q自分にご褒美、してますか?

先日、糖尿病の隔月の受診を済ませ、検査結果は極めて良好でした。
ちょっと、体重は減らし過ぎのようで、主治医からは少し増やしても良いと(?)。
加えて、嬉しい事に、月に1~2度なら、食事制限を緩める日を設けても良いとの事でした。
そこで、頑張った自分に(プチ)ご褒美、という事で、およそ3年ぶりくらい?にコーラを頂く事にしました。
ただ、緩み過ぎはいけませんので、ささやかにミニ缶、160㎖ ですが(苦笑)。

皆様は、自身にご褒美をしていますか?または、どのようなご褒美でしたか?
ちょっとしたご褒美でも、豪勢?なご褒美でも、コッソリと、でも構いません。
お気軽に、回答をお寄せください。(但し、シモ系回答はご遠慮願います。)
それでは、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

訳あって、貧乏生活中。

節約生活のご褒美として、月末に余った小銭で、チョコレートと鯛焼きを買います。

夫(糖尿病+浪費家)への嫌がらせ効果で、美味しさ倍増です!。

証拠隠滅には、細心の注意を払います(笑)。

Q水道代が高い...............。

親と2人暮らしだった当時、水道代は1万円台でした。
今は妻と息子(幼児)も加わって4人で暮らしています。
なんと水道代が3~4万円台です。
風呂は毎日入っています。親だけは3・4日に1回程度です。
洗濯は1日に1~2回です。
外に置いている洗濯機のホースがポタポタ水漏れしており、親がそれに気づかず何日も放置していることがあります。
それにしても高すぎると思うんですが.....。
1度、見てもらったほうがよいですかね??
前に、水道代が急に跳ね上がったので、水道屋が点検に来た事があるのですが、親が断ったそうです。

Aベストアンサー

漏水の点検は、ご自分でできます。

全ての蛇口を閉めて、水道メーターを見てください。
水道メーターのところに、キラキラした物か、赤い星型をした樹脂があります。
それが動いていれば、漏水しています。
何も動いていなければ漏水していません。

水道代は、高い所と安いところでは、とんでもなく違いますが、3万というのは高すぎるように思えます。

Q自分ががんばった、もしくは落ち込んだときのご褒美、ショックを癒すために

自分ががんばった、もしくは落ち込んだときのご褒美、ショックを癒すために
どういうことをやっていますか?また何を自分にプレゼントしますか?

またよく美味しいものをご褒美にするとよくききますが
ご褒美じゃなくても買おうと思えば買えるのであまりありがたみを
感じることができないのですが、ありがたみを増やすコツ見たいのがあれば
おしえてください

Aベストアンサー

こんにちは。

買おうと思えば買えるけど買わない・・・ということはすぐに必要ないものということですよね?
それを後先考えずに欲しいから買っちゃおう・・・=普段我慢している物欲を解放するということではないでしょうか?

例えば私の場合。

今日は頑張ったから何かご褒美ほしいな。→普段は太るから食べないようにしてる、大好きな豚骨ラーメン食べちゃおうかな?
といった感じでしょうか?

ありがたみってよりはストレス解消に近いですけどね。

自分の中で普段我慢していることをしてみてはいかがですか?

Qやりとげたこと.............

これまでにやりとげたことは何だろう
これまでに自分はなにをやってきたんだろう

これすぐ答えられますか??
私は答えられなくて先生に怒られたんですけど...

ここにいらっしゃる皆様はとっても優秀な方がたくさんいらっしゃいますけど
みなさまはなにをやりとげられましたか?
またなにをこれまでやってきたって自慢できますか?

わたしはなんだかなんにもないって なんだか自分がすごくみじめです。いままでの自分ってなんなんだというかんじです

Aベストアンサー

失礼ですが、ずいぶん乱暴な先生ですね。

「生きてきた」としか言い様がないじゃないですか?
あるいは、私は一生懸命がんばってます、と。

もうちょっと言うと、人間にとって生きるということは「考える」
ことで、あのデカルトは「われ思うゆえにわれあり」といったわけ、
今考えている(生きている)自分だけが確かなものなんです。

いま、こうして考えているあなただって、
何かをやり遂げようとしているわけです。
人間って、常にそうでしょ。でも、その過程は一生続くわけです。
だから人生に無駄なものはない、すべて糧になっている。
だが、その先生はそれを否定しているわけです。

たとえば、試験に受かることか、学校を定年まで勤め上げることとか、
そういう「社会」に「評価」を求める他力本願な基準もあるけれど、
そういうことを言いたいのでしょうかね、その先生は。
それもそれなりに大切なことで、認めるべきだけれど、
それを暗に押し付けるなんて言語道断です。

人生において、「やり遂げる」って何をやり遂げるんですか。
「やり遂げたか?」っていう問い自体、すごく乱暴だと思いますね。
英検1級とりましたって話せばあなたが「ふむ、やり遂げたな」と「評価」してくれるわけですか。
そんなの小学生でもできるでしょうに。
世界一周しました!わー、すごいパチパチ。ちょっと嬉しいかな。
他人の人生に干渉できないその先生に言えることは、
せいぜい「がんばってるな」ということだけです(笑)

「そういうあなたはまだ生きているんだから、人生やり遂げてないじゃないか」
なんていったら殺されると思いますけどね(笑)

モンテーニュの著作にだって、
「死ぬときは、どうか仕事をしている途中であってほしい」
というような意味の言葉があるじゃないですか。

人は常に何かに向かっているわけですから、
「せかすな!」と言いたい。

失礼ですが、ずいぶん乱暴な先生ですね。

「生きてきた」としか言い様がないじゃないですか?
あるいは、私は一生懸命がんばってます、と。

もうちょっと言うと、人間にとって生きるということは「考える」
ことで、あのデカルトは「われ思うゆえにわれあり」といったわけ、
今考えている(生きている)自分だけが確かなものなんです。

いま、こうして考えているあなただって、
何かをやり遂げようとしているわけです。
人間って、常にそうでしょ。でも、その過程は一生続くわけです。
だから人生...続きを読む

Q自分へのご褒美ってどんな物がありますか?

1000円以下なら スイーツなど 食べ物が中心ですが

そこで質問です

(1)自分へのご褒美で 1000円-3000円以下は 食べ物以外で何がありますか?
(2)自分へのご褒美で 3000円-10000円は食べ物以外で何がありますか?

Aベストアンサー

初めまして。

>(1)自分へのご褒美で 1000円-3000円以下は 食べ物以外で何がありますか?


『てもみん』
でしょうか。



>(2)自分へのご褒美で 3000円-10000円は食べ物以外で何がありますか?


『足裏マッサージ』
辺りでしょうかw。


(^.^)

Q送り主の間違いで代引きに.............

とあるネットショップで、代引きで買い物をしました。
翌日、代引きから銀行振込に支払いの変更をお願いし、ショップの了解が取れたので、すぐに入金を済ませました。
その後、ショップから『振込は完了したか?』との問い合わせがあり、振込んだ日を伝えると、商品発送の連絡メールが届きました。
そのメールの内容を確認すると、銀行振込で支払いを済ませたはずが、『商品代金は代引きでお支払い下さい』となっていました。
すぐにショップに連絡をとったのですが、今日から長期休暇に入っており、当分連絡が取れないようです。
その商品は、到着日を指定しており、その翌日にはどうしても必要な物なので受け取りはしたいのですが、また代引き料金を支払って.....となると、後々トラブルの元になるのではないかと不安です。
配送業者の方に問い合わせると、『送り主から、代引き解除の申し出がない限り、商品は渡せない』と言われました。
振込をした時の明細も持っておりますし、どうにかしてその商品を受け取る方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

代引きで払うしか方法はないと思います。
でも明らかに店側に過失があるので代引きで払った金額は返してもらえるはずです。

Q自分へのご褒美

こんにちは。

今自分へのご褒美を買うとしたら、何を買いますか?

私は、スキンケアやバスグッズか、ちょっとお高めの下着(可愛くて綺麗なブラ)が欲しいなと思っています。

よろしければ教えて下さい。
ただ、『自分へのご褒美』という言葉に嫌悪感を抱く人もいるようですので、そういう人はスルーして下さい。

Aベストアンサー

クルージング旅行!
誰も一緒に行ってくれない旅でしたが、最高に楽しかったです◎
何回でも自分にご褒美してあげたいです(^^)

Q終活............

貴方の「終活」観、何の様に考えて居らっしゃいますか ?

皆さんの御考えを御教示下さい。

Aベストアンサー

終活って何だ??  って考えている。
だから何もしない。
墓もあるし、寺の檀家にもなっているし、後は何もいらない。
金が無くて葬式を上げられなければ、その時は当地の行政、警察にやっかいにならない程度に略式でやる。(寺には付いているが最悪、寺を使わずに、焼いて墓に埋めて終わり)
本当は思い切り常識を外れて、自分の葬式を自分で上げたいが、死んではそれも出来ないから、何も準備しない。
もし、出来るなら、棺桶一式(骨箱、六役道具込み)を、5万円で買えるので、それを使って、位牌、写真など入らない。
当地は火葬は市民なら無料なので、焼いて、お骨上げして、そのまま墓に納骨。
戒名もない(既に血脈をもらっているが、坊主を頼まない)、法事もしない、やり方で充分。
これをやるには、自分で自分の葬式を上げるしかない。生きていれば出来るが、死んじゃっては出来ない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報