プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今実験でマウスの脳の解剖をしております。
内側前頭前野・扁桃体・視床下部の部位の切片を作りたいのですが,
嗅球を除く前頭部より何mmの部分をそれぞれ切ればよいのでしょうか?
もし詳細の記載のある文献やサイトなどありましたら教えて頂けると幸いです。
マウスの週数は7週と16週です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

自分の専門は視床下部の一部ですから、詳しい位置の説明はできないですが、



マップなら、ここで見れるかと。
http://www.mbl.org/mbl_main/atlas.html
位置は、前からというよりも、ブレグマとかから~mmとする方が一般的でしょう
切り分けが大雑把ですから、もっと細かく見るには、Allen Brain Atlasが使えます。
http://mouse.brain-map.org/atlas/index.html

また、目的の部位+mouseとかで画像検索して、だいたいの位置をつかむこともできます。どの部位も範囲が広いので、マップと照らし合わせながら見るのがよいでしょう。

ただ、解剖に詳しい人に、「ここだよ」と教えてもらいながらやる方が、確実だとは思います。
たぶん、あなた1人で見ても、どこがどこだか分からないでしょうから。

どういう切片を作るのか知りませんが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
教えて頂いたサイトを利用してみます。
親切な対応ありがとうございました。
本当に感謝します。

お礼日時:2010/12/21 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!