プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
赤ちゃんが吐きそうになります。

1ヵ月半の赤ちゃんなんですが、
おっぱいを飲んで寝てからしばらくしたら(1時間後や2時間後の時もあります)、
急に気持ち悪そうな顔をして、
口を開けてオエっオエっと4,5回します。
実際には吐きません。
そうなったときは縦に抱いて背中をさすっています。
その後は普通にまた眠ります。
1ヶ月以上前から毎日(1日に2,3回)あるのでとても心配です。
毎回寝ている時になります。

げっぷは毎回出しています。
とても苦しそうなのでなんとかしてあげたいです。
吐きたいのに何かがつまって吐けないように見えます。
こわくて目が離せない状態です・・・

おしっこもうんちも問題ないと思います。
おっぱいもよく飲みます。

どこか悪いんでしょうか?
病院に行くべきですか?

A 回答 (2件)

赤ちゃんは、ゲップが出ても、吐く事はあるので、心配無いと思いますが。

おっぱいが、良くでているみたいなので、赤ちゃんが、飲み過ぎているのかも、知れないですね(^O^)
母乳で育てて無いので、はっきりとは、言えませんが…

ウチの子、ミルクでしたが、良く乳吐きのする子で、詰まりそうになった事もあります。たまたま、市の方から「どうですか?」と見に来てくれた方に相談したら、多分飲ませ過ぎなんやに…と言われましたf^_^;
ミルク缶通りに、飲ませてたんですが、子供には、多かったようです(笑)
減らしてからは、乳吐きも少なくなりましたよ!
ゲップをしてから、10分程、縦抱きをしてみては、どぉでしょう?大変ですけねf^_^;
心配なら、病院に行ってみても、良いと思いますよ! 育児相談とかで、相談してみても良いかと、思います!他の方の、回答も付くと思うので、私の回答は、参考にならないかも、ですがf^_^;
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ゲップをしてから縦抱きにしているとまたゲップが出たりしたので、
ゲップが足りなかったのかなと思います。

まだたまにオエっとしてますが、しばらく様子を見てあまりにも続くようなら
育児相談で相談してみようと思います!

どうもありがとうございました。

生まれたての赤ちゃんだから、食道と胃は未熟だから、吐くと思いますが(鼻からもでますよ)毎回毎回余りにも、滝のように吐く、体重が増えない、元気がない泣き声が(親が見てて変なら)なら病院に行ったら方が良いと思います。

その時に、大変かもしれませんが、心配だから、その前後をメモっていた方が良いですよ。その時の状況を確実に、先生に伝えるために(私は、子供の状態のノートと母子手帳と薬手帳を持っていきました、母親も アップアップになってしまうから、お医者さんに、自分の子供の事を説明出来ないから)。心配は、尽きないかと、おもいますが。 何かしら役にたてば、と思い書いてしまいました。(^-^
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オエっとはなりますがおっぱいを吐くことはなく、
体重も増えているのでひとまず様子を見てみます。

いつもと様子が違うと感じたらメモをとることにします!
ためになる助言をありがとうございました。