私は都内で事務をしています。
一応、社員として働いているのですが
会社を辞めようかと悩んでいます。
今度、一人暮しをしなくてはならなくなったのですが
今のお給料ではどう考えても暮らしていけないと思うのです。
お給料は手取りで11万ちょっとです。
土日休みで、9時~18時まで勤務。残業代は出ません。
基本給65,000円、その他手当てが付きます。
事務職のお給料ってこんなものなんでしょうか?
私は少ないと感じているのですが。
お給料が少ない事を理由に会社を辞めようかと迷っているんですが、こうゆう事は言わずに辞めた方がいいのでしょうか?
1ヶ月くらい悩んでいるのですが、答えが出せずにいます。
皆様はどう思われますか?
アドバイスをお願いします。

このカテゴリへの質問でいいのでしょうか?
間違っていたらすみません。

A 回答 (5件)

参考になるかどうかわかりませんが。

27歳・女です。

私は事務職ではありませんが営業職で勤務2年目でコミコミで26万円(手取り20~21万)です。基本給が20万(これは、社内的にもちょっと多いです。今の会社に移籍してからは2年目ですが、この子会社に3年勤務していたので、基本給だけ確保してくれています)で、営業職なので残業手当等は出ませんが、営業手当てが月3万出ています。
私は、入社の際に、給料の交渉をしました。いくら良い仕事であっても、給料が安すぎると働く気になれない、と強気で出ましたら、上記のような給与体系にしてくれました(運が良いともいえますが)

mami15さんのお給料…ひどいですね。基本給がそんなに安いと、ボーナスも少ないでしょう?(ちゃんともらってますか??)交通費などもちゃんともらってますか?
普通は、継続している勤続年数・資格の有無・年齢等いろいろ考慮してくれるものではないか、と…
手取りが11万では、都内での一人暮らしはかなり厳しいと思います。かといって、郊外に住むと交通費がかかりますし、ねぇ…。全額支給してくれるなら良いですが。
現在の会社に、給与についてかけあってみてはいかがですか?一人暮らしをする理由が明確であれば、考慮してくれるはずです。それがダメなら、他の職を探したほうが良いのでは。都内であれば、アルバイトでも最低時給800円以上ですよ。
ちなみに、私の友達が都内の某出版社でバイトしてますが、手取りが30万近くあり(大手ということもありますが)私なんかよりずっと潤った生活をしていますよ。

色々大変だとは思いますが、がんばってくださいね。
    • 0

下記のページにこんな統計があります。

参考にしてください。

企業規模、性、年齢階級別平均年齢、勤続年数、きまって支給する現金給与額、所定内給与額及び年間賞与その他特別給与額

参考URL:http://www2.mhlw.go.jp/info/toukei/data/index.htm
    • 0

都内の一人暮しで11万は、社員寮でも無いと難しいと思います。

私は短大卒11年目の事務職で、基本給8万5千円、手取りが
17万ほどですが、友人の中では中の下くらいの金額です。

試行期間ならともかく、手取りが11万と言うのは、法律違反すれすれの低賃金。残業があるのに残業代がつかないとすれば、これは立派な法律違反です。
(破ってる会社は多々ありますが)

会社が自分に合っていて、1~2年待てば給料が上がるというのなら迷っても良いですが、そこまで会社に愛着が無いなら、転職を勧めます。
ただし、この不況のご時世、探してもそうそう見つからないと思うので、次の職場が決まってから辞表を出すか
せめて、半年分の生活費が貯まってから辞めることをお勧めします。

会社を辞める理由は「一身上の都合」になります。
波風を立てたくないのなら、勉強したいことができたとか
結婚準備の為とか、作ってしまっても良いです。
でも 正直に言っても構わないと思いますよ?
だって 親と同居でなければ暮らせない金額ですもの。
会社の人だって それは解るはず。
そこを無理難題いうようなら、おとなしく辞めれば良いのです。
ちなみに 辞職を会社に通告するのは、辞める日の2週間前
というのが、最低限の期間です。

給料が安くても、働こうという気になる会社もあれば、
いくら給料が良くても、こんなとこ絶対イヤ!という会社もあります。

蛇足ながら、一人暮しの身としては、「貧すれば鈍す」
とか、「衣食足りて礼節を知る」とかいうのも しみじみと感じます。
やっぱり もうちょっとお給料必要です。
よい会社が見つかることを祈ります。 
    • 1

えとですね。

日本には、各県によって定められた「最低時給」というのがあってですね。いかなる仕事においても、それを下回ったら違法になります。
 たとえば東京は800円でしたっけ。それ以外の県は分かりませんが。あ、でも佐賀県は550円。

で、計算してみてその値を下回っていれば、それはちょっと先の身の振り方を考えた方がいいでしょう。
 もちろんそうでなくても、もし生活厳しいようであれば、その会社は人道的に正常とは言えません。「今の給料では生活していけないので辞めます」と言えば、普通は何とかしてくれるはずですが……。
 (給料は上げない、仕事も辞めさせない、なんて馬鹿な悪党がいるとも思えないので(笑))
    • 0

ども、私は経理の事務やってますが、9時ー5時・週休2日で

手取り16万です。(4大卒1年目・大阪です)
短大卒業でも13万くらいはあるとおもいますが・・・
65000円はなんだかパートのお給料のように見えます・・・。
それにいくら手当てがついてもボーナスや退職金は基本給を軸に
計算されるはずですから、ちょっと転職を考えたほうがいいかも
しれませんね。
でも、まだ次の職が決まってないなら、どうせ辞める覚悟で
給料を上げてもらう交渉をしてみてはどうでしょうか?
やめる理由は一身上の都合でいいと思いますケド、mami15さんの年齢や
資格なんかも考慮しないといけないと思いますよ。
あと、お給料がいくらよくても、続けられる環境がないと続けられ
ませんよね。
ガンバってください。
    • 0