私は都内で事務をしています。
一応、社員として働いているのですが
会社を辞めようかと悩んでいます。
今度、一人暮しをしなくてはならなくなったのですが
今のお給料ではどう考えても暮らしていけないと思うのです。
お給料は手取りで11万ちょっとです。
土日休みで、9時~18時まで勤務。残業代は出ません。
基本給65,000円、その他手当てが付きます。
事務職のお給料ってこんなものなんでしょうか?
私は少ないと感じているのですが。
お給料が少ない事を理由に会社を辞めようかと迷っているんですが、こうゆう事は言わずに辞めた方がいいのでしょうか?
1ヶ月くらい悩んでいるのですが、答えが出せずにいます。
皆様はどう思われますか?
アドバイスをお願いします。

このカテゴリへの質問でいいのでしょうか?
間違っていたらすみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

参考になるかどうかわかりませんが。

27歳・女です。

私は事務職ではありませんが営業職で勤務2年目でコミコミで26万円(手取り20~21万)です。基本給が20万(これは、社内的にもちょっと多いです。今の会社に移籍してからは2年目ですが、この子会社に3年勤務していたので、基本給だけ確保してくれています)で、営業職なので残業手当等は出ませんが、営業手当てが月3万出ています。
私は、入社の際に、給料の交渉をしました。いくら良い仕事であっても、給料が安すぎると働く気になれない、と強気で出ましたら、上記のような給与体系にしてくれました(運が良いともいえますが)

mami15さんのお給料…ひどいですね。基本給がそんなに安いと、ボーナスも少ないでしょう?(ちゃんともらってますか??)交通費などもちゃんともらってますか?
普通は、継続している勤続年数・資格の有無・年齢等いろいろ考慮してくれるものではないか、と…
手取りが11万では、都内での一人暮らしはかなり厳しいと思います。かといって、郊外に住むと交通費がかかりますし、ねぇ…。全額支給してくれるなら良いですが。
現在の会社に、給与についてかけあってみてはいかがですか?一人暮らしをする理由が明確であれば、考慮してくれるはずです。それがダメなら、他の職を探したほうが良いのでは。都内であれば、アルバイトでも最低時給800円以上ですよ。
ちなみに、私の友達が都内の某出版社でバイトしてますが、手取りが30万近くあり(大手ということもありますが)私なんかよりずっと潤った生活をしていますよ。

色々大変だとは思いますが、がんばってくださいね。
    • good
    • 0

下記のページにこんな統計があります。


参考にしてください。

企業規模、性、年齢階級別平均年齢、勤続年数、きまって支給する現金給与額、所定内給与額及び年間賞与その他特別給与額

参考URL:http://www2.mhlw.go.jp/info/toukei/data/index.htm
    • good
    • 0

都内の一人暮しで11万は、社員寮でも無いと難しいと思います。


私は短大卒11年目の事務職で、基本給8万5千円、手取りが
17万ほどですが、友人の中では中の下くらいの金額です。

試行期間ならともかく、手取りが11万と言うのは、法律違反すれすれの低賃金。残業があるのに残業代がつかないとすれば、これは立派な法律違反です。
(破ってる会社は多々ありますが)

会社が自分に合っていて、1~2年待てば給料が上がるというのなら迷っても良いですが、そこまで会社に愛着が無いなら、転職を勧めます。
ただし、この不況のご時世、探してもそうそう見つからないと思うので、次の職場が決まってから辞表を出すか
せめて、半年分の生活費が貯まってから辞めることをお勧めします。

会社を辞める理由は「一身上の都合」になります。
波風を立てたくないのなら、勉強したいことができたとか
結婚準備の為とか、作ってしまっても良いです。
でも 正直に言っても構わないと思いますよ?
だって 親と同居でなければ暮らせない金額ですもの。
会社の人だって それは解るはず。
そこを無理難題いうようなら、おとなしく辞めれば良いのです。
ちなみに 辞職を会社に通告するのは、辞める日の2週間前
というのが、最低限の期間です。

給料が安くても、働こうという気になる会社もあれば、
いくら給料が良くても、こんなとこ絶対イヤ!という会社もあります。

蛇足ながら、一人暮しの身としては、「貧すれば鈍す」
とか、「衣食足りて礼節を知る」とかいうのも しみじみと感じます。
やっぱり もうちょっとお給料必要です。
よい会社が見つかることを祈ります。 
    • good
    • 1

 えとですね。


 日本には、各県によって定められた「最低時給」というのがあってですね。いかなる仕事においても、それを下回ったら違法になります。
 たとえば東京は800円でしたっけ。それ以外の県は分かりませんが。あ、でも佐賀県は550円。

 で、計算してみてその値を下回っていれば、それはちょっと先の身の振り方を考えた方がいいでしょう。
 もちろんそうでなくても、もし生活厳しいようであれば、その会社は人道的に正常とは言えません。「今の給料では生活していけないので辞めます」と言えば、普通は何とかしてくれるはずですが……。
 (給料は上げない、仕事も辞めさせない、なんて馬鹿な悪党がいるとも思えないので(笑))
    • good
    • 0

ども、私は経理の事務やってますが、9時ー5時・週休2日で


手取り16万です。(4大卒1年目・大阪です)
短大卒業でも13万くらいはあるとおもいますが・・・
65000円はなんだかパートのお給料のように見えます・・・。
それにいくら手当てがついてもボーナスや退職金は基本給を軸に
計算されるはずですから、ちょっと転職を考えたほうがいいかも
しれませんね。
でも、まだ次の職が決まってないなら、どうせ辞める覚悟で
給料を上げてもらう交渉をしてみてはどうでしょうか?
やめる理由は一身上の都合でいいと思いますケド、mami15さんの年齢や
資格なんかも考慮しないといけないと思いますよ。
あと、お給料がいくらよくても、続けられる環境がないと続けられ
ませんよね。
ガンバってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトライアル併用求人って何ですか??

現在ハローワークの求人で、営業職 トライアル併用求人 というのがあり、応募を検討しています。
私は応募先の営業職の経験はなく、ましてや営業経験すらもありません。
自分で少し調べましたが、トライアル併用求人は、その会社にて職業訓練を受けるような扱いだと聞きます。何だか見習い工のような感じだなと思っているのですが、このトライアルと通常求人によくあるような試用期間はどのように違うのでしょうか?

また私は最近ハローワークで紹介状を取らずに活動しています(紹介状を取るには物凄い時間がかかるため)が、トライアル併用の求人に応募するには、紹介状が必要となるのでしょうか。

Aベストアンサー

・トライアル雇用については、下記をご覧下さい
参考:トライアル雇用(事業者向けの案内)
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/pdf/c02-1a.pdf
・常用雇用を前提に使用期間内の教育内容、常用雇用の為の条件等を行動計画として作成、ハローワークに提出して、始まりますから
 その内容は、事業主、求職者の合意で作成されますので、通常の求人の試用期間より、より具体的で解りやすいと思います
・トライアル雇用に関しては、ハローワークで求職登録をしている方
 ハローワークがトライアル雇用に関し適切であると判断した求職者に紹介状を発行します(紹介状にはトライアル雇用と記載があります)

Q事務処理が遅い人間は、事務職は辞めたほうがよい?

28歳男、事務職です。
今の会社に事務職で入って3年たちますが、どうしても事務処理スピードが遅く、他の先輩に比べると4分の3から、3分の2ほどの処理能力しかないのではと思っています。
こういう人間は、事務職はもう見切りをつけたほうがいいのでしょうか?
正直、私は内向的で営業向きの性格ではありません。周りもそれは十分わかっています。

今の会社をやめて、なにか違う仕事に付いたほうがよいのではないかと、よく思うのですが、不器用な人間なので、なかなか、よい仕事は見つからないと思っています。ただ、今以上に自分に会う仕事があるなら、それをしてみたいとは思います。(何が合うのかをまず、知らなければなりませんが・・・)

Aベストアンサー

はじめまして。元人事部のスコンチョと申します。(^_^)

当面の仕事に対してのアドバイスは先の回答者さんたちのもの
に賛同です。そして、人事経験者からは、もう少し別の視点
から書かせていただきますね。

まず、会社における人材の価値というものは、スピードだけでは
ありません。ただし、ルーティングワークにおける処理スピード
は、当然重要な人事考課となり得ます。今一度、周りの同僚や
先輩を見回してください。全員同じスピードや能力の持ち主で
すか? きっと違うと思います。今はあなたより早い人たちと
いうくくりで、全員同じに見えているかもしれませんが、確実
に個人差はあるのです。

そこから先は、人事考課も印象度やイレギュラーへの対応度や
勤勉さ等々、多岐にわたります。ですから、ルーティングワーク
で追いつけない部分については、まずは他の気配りや頑張りで
カバーしましょう。例えば、残業もいとわないとか、他の方の
いやがることを進んでやるなど、出来ることは少なくないと思い
ます。厳しいことを書くようですが、今現在、仕事の本線で生産
性が低いのであれば、会社として潤滑油や隙間を埋める仕事を
嫌っていては、良い評価は出ないと思います。逆に言えば、本線
の仕事に打ち込めるように、スキルアップしていく必要があり
ますよね。

結論としては、その人その人ごとのキャラクターが会社組織から
認められる(満足してもらえる)かどうかが大切なのであり、質問
者さん自身の値打ちは周りが判断することなのです。頑張って
ください。

はじめまして。元人事部のスコンチョと申します。(^_^)

当面の仕事に対してのアドバイスは先の回答者さんたちのもの
に賛同です。そして、人事経験者からは、もう少し別の視点
から書かせていただきますね。

まず、会社における人材の価値というものは、スピードだけでは
ありません。ただし、ルーティングワークにおける処理スピード
は、当然重要な人事考課となり得ます。今一度、周りの同僚や
先輩を見回してください。全員同じスピードや能力の持ち主で
すか? きっと違うと思います。今はあなた...続きを読む

Q派遣のトライアル期間での終了は、職務経歴書に記入しなくてもいいのでしょうか?

またお世話になります。よろしくお願いいたします。

数年間同じ派遣先で勤務していましたが、1月で契約期間満了で終了しました。
そして終了翌日から、同じ派遣会社より新しい派遣先へ、トライアル期間1ヶ月として勤務しましたが、トライアルで終了し更新しませんでした。そしてそのあと特例で派遣会社負担(?)で2週間分ほど有給消化をさせていただきました。
担当の営業さんは、「トライアル期間は職務経歴書に書かなくても大丈夫、別の派遣会社だったらダメだけど、同じ派遣会社だからできるんです。そのためのトライアルだから。有給消化終了日までトライアル前に勤務していたところに就業しておいたことにすればいいから」とおっしゃってました。
トライアル期間分は記入しなくても、本当に差し支えないのでしょうか?
次は契約社員の募集に応募しようと思っています。一定期間勤務後、正社員登用の可能性もあるとのことで、もしうまくいき、いつかわかってしまうことがあるでしょうか。その場合経歴詐称などにならないでしょうか。

本当なら記入すべきなのでしょうが、1月まで勤務していたところがとても長かったので、これもアピールポイントにしたらいいからと営業さんは気をつかって言ってくださったんだと思います。
私も、特別なスキルもなく年齢のこともあり少しでも有利にもっていきたいとズルく思ってしまう気持ちもあります・・・。
アドバイスください。よろしくお願いいたします。

またお世話になります。よろしくお願いいたします。

数年間同じ派遣先で勤務していましたが、1月で契約期間満了で終了しました。
そして終了翌日から、同じ派遣会社より新しい派遣先へ、トライアル期間1ヶ月として勤務しましたが、トライアルで終了し更新しませんでした。そしてそのあと特例で派遣会社負担(?)で2週間分ほど有給消化をさせていただきました。
担当の営業さんは、「トライアル期間は職務経歴書に書かなくても大丈夫、別の派遣会社だったらダメだけど、同じ派遣会社だからできるんです。その...続きを読む

Aベストアンサー

派遣会社の営業担当が何を言おうと、在籍しなかった期間、在籍したと書類に
記載すれば、経歴詐称になります。
この営業の方は、今後、企業との面談の場で短い就業期間について突っ込まれる
事を懸念されているのでしょうね。
そういう場合、「短い期間での契約でしたので…」と色々ぼかして答える程度なら
嘘も方便という事で通用するでしょうが、虚偽の経歴書が提出される事を黙認して
しまうのはいかがなものでしょうか。
トライアルの契約終了後、有給消化をさせてもらえたりされているので、この派遣
会社の方と質問者様は、良い関係を築いてられるのだろうと、文面から感じました。
「お気遣い頂きありがたいのですが、経歴書には全て記載してください」と伝えて
みてはどうですか?
正社員を目指してらっしゃるのなら、尚更嘘はつかないのが身の為だと思います。
人はどこで繋がっているか解りません。


最後に、

>トライアル期間は職務経歴書に書かなくても大丈夫、

この部分を非常に胡散臭く感じます。
個人情報の取扱に厳しい今の時代に、この考え方が出来る営業担当や派遣会社は
どうなのでしょうね。
それに、営業担当が気遣っているのは、第一に自分と自分の会社、次に派遣先企
業です。優しい言葉をかけられても、真に受けないのが身の為です。

派遣会社の営業担当が何を言おうと、在籍しなかった期間、在籍したと書類に
記載すれば、経歴詐称になります。
この営業の方は、今後、企業との面談の場で短い就業期間について突っ込まれる
事を懸念されているのでしょうね。
そういう場合、「短い期間での契約でしたので…」と色々ぼかして答える程度なら
嘘も方便という事で通用するでしょうが、虚偽の経歴書が提出される事を黙認して
しまうのはいかがなものでしょうか。
トライアルの契約終了後、有給消化をさせてもらえたりされているので、この派遣
...続きを読む

Q給料の手取りっていくらですか?

給料って固定給ですが、実際は手取りいくらくらいになるんでしょうか??
20万だといくらなのでしょう?

Aベストアンサー

No1さんが既に書かれていますが補足まで。

健康保険料→8200円
厚生年金保険料→14288円(平成17年9月から平成18年8月までの額)
雇用保険料→1400円
そのほかに所得税(20万円から上記の合計額を差し引いた額の5%くらいだと思います)
で、17万円を少し下回るくらいだと思います。

住民税は今働き始めた場合には、来年の6月あたりから給料から差し引かれるようになると思います。
(住民税は給料から差し引く場合と、自分で納める場合があります)

なお、税金のことについては税務署に
社会保険料については社会保険事務所に
雇用保険料については公共職業安定所に
お問い合わせくださいね。

Q派遣のトライアルでの契約終了の申し出について教えてください

今月から、派遣でトライアルとして1ヶ月契約で就業しています。
トライアル期間終了後、更新はしないことにしました。
先日派遣元の営業さんへ連絡したところ、
「こちらから派遣先の人事へ話をして、それから人事から部へ話が伝わると思うが、同じ日に自分でも派遣先の直属部署の責任者へ理由などくわしく話しにいくように」と言われました。
派遣で、自分から責任者へ契約終了と理由を話しにいくことは必要なんでしょうか。
座席の位置関係で話しに行きづらいという理由もありますが・・・。
すぐそばに契約更新をしなかった理由のひとつのとても苦手な上司がいます。

トライアルでの契約終了が周りにわかってからは、やはり働きにくいでしょうか。気にせず期間内はしっかり働かなければと思いますが不安です。
アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常は自分で派遣先に伝えるということはなく、派遣先の上司が
「どうしたの?」
とか聞いてくれた場合に、自分でも話をするものだと思います。
人事から部へ話が伝わるタイミングって、わかるものでしょうか?
わからなければ「わからなかった」でいいと思いますけど・・・

契約終了を派遣先に伝えた後ですが、気にせず居ればいいと思います。
居心地が悪いかもしれませんが、それは他の職場でもそうなることはあるし、
1ヶ月の辛抱ですから、頑張ってください。
派遣先から理由等を聞かれる場合もありますが、派遣会社が派遣先に伝える
理由と同じにしましょう。派遣先に問題があったことは、あまり言わないほうが
よいです。

Q給料が固定給の方に質問があります。

毎月の給料が固定給(=基本給)の場合。
有給休暇を使わずに休んだ場合、休んだ日の給料は引かれますか?

私の会社では、月給=時給が単価で計算した1日8hx20日分です。
これが固定給であり基本給です。

有給休暇を使わずに休むと、1日休んだ場合は時給x8h分が
差し引かれてしまっています。

22日出勤でも20日分が給料になるので、
↑の場合に1日休むと21日出勤しても19日分しか給料にならない
ということです。

他の会社の方で基本給=固定給の人はどうなっていますか?
休んだ日の給料は。

あと、私の会社では有給休暇を使用して休むと皆勤手当てがつきません。
これもどこでもそうなのでしょうか?

時給制のアルバイトなら休んだ日は当然給料は出ません。
月給制でも休んだ日は給料でないのが普通なのか と疑問に思ったので
質問させていただきました。

引かれて当たり前かもしれないですがはっきりした答えが知りたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>>他の会社の方で基本給=固定給の人はどうなっていますか?

私の場合も、質問者さんと似たようなところがあります。

ただ、一ヶ月のトータル時間で、ある一定時間以上勤務するのが条件になっているので、実際には違いがあります。

たとえば、20日出勤で勤務時間がノルマクリアになる場合、ある月の出勤日が22日であれば、22日働いても、2日休んで20日働いても、給料は同じになります。
だから、2日休んでも、マイナスはされません。
会社側は、「まあ、有給みたいなものかも?」なんて発言がありましたね。
もちろん、月給制なら、有給使って10日休もうが、給料はマイナスされません。

なお、残業代は、あるレベルを超えると出るのですが、それまではゼロですね。いわゆる「みなし残業」が例えば40時間分あるようなものでしょうか?

>>あと、私の会社では有給休暇を使用して休むと皆勤手当てがつきません。
これもどこでもそうなのでしょうか?

これは、「皆勤」という名前からして、休めばもらえないのが普通だと思います。
なお、有給をつかうと、給料は減らないけど、ボーナスがそれ以上に減らされるという会社もあるといいます。だから、その会社では、有給をとるひとは少ないといいます。

P.S.
上記の制度で働いて、現在、ほとんど残業していません・・・。いつもノルマすれすれです。

>>他の会社の方で基本給=固定給の人はどうなっていますか?

私の場合も、質問者さんと似たようなところがあります。

ただ、一ヶ月のトータル時間で、ある一定時間以上勤務するのが条件になっているので、実際には違いがあります。

たとえば、20日出勤で勤務時間がノルマクリアになる場合、ある月の出勤日が22日であれば、22日働いても、2日休んで20日働いても、給料は同じになります。
だから、2日休んでも、マイナスはされません。
会社側は、「まあ、有給みたいなものかも?」なんて発言がありま...続きを読む

Qトライアル雇用を選択する方が有利なのでしょうか

トライアル雇用を選択する方が有利なのでしょうか

求人票に、「トライアル併用」と書いてあるときは、
トライアル雇用を選択する方が採用される可能性が高いのでしょうか?
それ以外でも、トライアル雇用の方が有利な点があるでしょうか。

Aベストアンサー

私も現在就職活動中で未経験の職種でトライアル併用で応募しています。
トライアル雇用はその事業所に国からお金が支給されます。
三か月働き、その後事業所側が採用するかを決めます。

未経験の仕事に就こうとお考えならトライアル雇用で応募してみるもの良いかと思います。
有利とかは関係ないと思います。要は働きぶりですよね。

Q地方上級 事務職の給料。

千葉県庁の上級を目指している大学二年なんですが、現実的な話、給料が気になります。いったいいくらくらいもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

下記参考URLの中ほどに、上級職の初任給がのってます。
人事院勧告で値下がり傾向なので
今年は、177,400円のようですね。
ここから、共済保険(長期短期)、組合費、福利厚生費等が差し引かれ、住宅手当・交通費等が上乗せされますから
おそらく手取りで160000円程度でしょうか??
ちなみに、ボーナスは4.4ヶ月みたいですね。

あなたは、大学2年とのことですから、採用は平成18年度以降になるでしょうが、わたくしの経験上、人勧はまだまだ引き下げ勧告がつづくでしょう・・・。

参考URL:http://www.pref.chiba.jp/jinji/15gaiyou.html

Qトライアル制度について教えてください

こんにちは。
職安でやっているトライアル制度について質問があります。
トライアル制度を利用して入社した会社を例えば退職したとして、その労働者の記録は職安に残るものなのでしょうか。企業側は残りますよね。
そして、一度トライアル制度を利用した労働者が、もう一度職安でトライアル制度を実施している別の会社を受けたりすることは不可能か可能かを教えてください。

Aベストアンサー

トライアル制度とは、働く側には全く関係ない制度です。
雇用する企業への自治体?国?からの補助金制度と考えください。

企業が貴方に期間中支払う賃金の何割かを、
自治体?国?が補助する制度とでも伝えておきましょう。

よって、貴方にはこの制度の履歴は残りません。=無関係

Q突然辞めた従業員に給料が足りないと

突然辞めていった従業員が1ヶ月分の給料を全額払えとわけのわからない事を言ってッ困っています。

向こうの言い分は3ヶ月で2日しか休んでないので休んでない分を払えと・・・言うことです。
休んでない分を1ヶ月5回休みで5×3=15日-休んだ日2日=13日
これを辞めた月に働いたことにして合わせて
一か月分と言っているみたいです。 

払わなかったら出るとこ出るぞと言われました。

ですが、1カ月目は4日休みをやっています。
2ヶ月目は休みが少なかったのでそのぶんの手当ては出してます。
辞めた月は3週間で3回休みをあげています。(うち一回は他店舗にて
お手伝いをしていただきましたので2万ほど払いました)

労働時間は9:30から21:30 中に2時間休憩とその他約1時間ぐらい休憩をあげています。

突然辞めていかれた上に働いてない分の賃金の請求は犯罪でないのでしょうか?
このような場合はどう対処すればよいのでしょうか?
皆さんアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

完全無視。
相手も裁判費用、弁護士費用を払う気なんてある訳ありません。
自分に落ち度があるから裁判なんてしても出費がでだけって分かってるのですから。

相手の心理はこうです。「言ったもん勝ち。もし貰えればラッキー」

但し、最近基地外が多いですから、逆恨みされないためにも、
電話で話す程度はした方が良いかもしれませんね。
感情的にならずに、事実を淡々と話せば、相手はキレてるでしょうが、
その内諦めると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報