私は都内で事務をしています。
一応、社員として働いているのですが
会社を辞めようかと悩んでいます。
今度、一人暮しをしなくてはならなくなったのですが
今のお給料ではどう考えても暮らしていけないと思うのです。
お給料は手取りで11万ちょっとです。
土日休みで、9時~18時まで勤務。残業代は出ません。
基本給65,000円、その他手当てが付きます。
事務職のお給料ってこんなものなんでしょうか?
私は少ないと感じているのですが。
お給料が少ない事を理由に会社を辞めようかと迷っているんですが、こうゆう事は言わずに辞めた方がいいのでしょうか?
1ヶ月くらい悩んでいるのですが、答えが出せずにいます。
皆様はどう思われますか?
アドバイスをお願いします。

このカテゴリへの質問でいいのでしょうか?
間違っていたらすみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

参考になるかどうかわかりませんが。

27歳・女です。

私は事務職ではありませんが営業職で勤務2年目でコミコミで26万円(手取り20~21万)です。基本給が20万(これは、社内的にもちょっと多いです。今の会社に移籍してからは2年目ですが、この子会社に3年勤務していたので、基本給だけ確保してくれています)で、営業職なので残業手当等は出ませんが、営業手当てが月3万出ています。
私は、入社の際に、給料の交渉をしました。いくら良い仕事であっても、給料が安すぎると働く気になれない、と強気で出ましたら、上記のような給与体系にしてくれました(運が良いともいえますが)

mami15さんのお給料…ひどいですね。基本給がそんなに安いと、ボーナスも少ないでしょう?(ちゃんともらってますか??)交通費などもちゃんともらってますか?
普通は、継続している勤続年数・資格の有無・年齢等いろいろ考慮してくれるものではないか、と…
手取りが11万では、都内での一人暮らしはかなり厳しいと思います。かといって、郊外に住むと交通費がかかりますし、ねぇ…。全額支給してくれるなら良いですが。
現在の会社に、給与についてかけあってみてはいかがですか?一人暮らしをする理由が明確であれば、考慮してくれるはずです。それがダメなら、他の職を探したほうが良いのでは。都内であれば、アルバイトでも最低時給800円以上ですよ。
ちなみに、私の友達が都内の某出版社でバイトしてますが、手取りが30万近くあり(大手ということもありますが)私なんかよりずっと潤った生活をしていますよ。

色々大変だとは思いますが、がんばってくださいね。
    • good
    • 0

下記のページにこんな統計があります。


参考にしてください。

企業規模、性、年齢階級別平均年齢、勤続年数、きまって支給する現金給与額、所定内給与額及び年間賞与その他特別給与額

参考URL:http://www2.mhlw.go.jp/info/toukei/data/index.htm
    • good
    • 0

都内の一人暮しで11万は、社員寮でも無いと難しいと思います。


私は短大卒11年目の事務職で、基本給8万5千円、手取りが
17万ほどですが、友人の中では中の下くらいの金額です。

試行期間ならともかく、手取りが11万と言うのは、法律違反すれすれの低賃金。残業があるのに残業代がつかないとすれば、これは立派な法律違反です。
(破ってる会社は多々ありますが)

会社が自分に合っていて、1~2年待てば給料が上がるというのなら迷っても良いですが、そこまで会社に愛着が無いなら、転職を勧めます。
ただし、この不況のご時世、探してもそうそう見つからないと思うので、次の職場が決まってから辞表を出すか
せめて、半年分の生活費が貯まってから辞めることをお勧めします。

会社を辞める理由は「一身上の都合」になります。
波風を立てたくないのなら、勉強したいことができたとか
結婚準備の為とか、作ってしまっても良いです。
でも 正直に言っても構わないと思いますよ?
だって 親と同居でなければ暮らせない金額ですもの。
会社の人だって それは解るはず。
そこを無理難題いうようなら、おとなしく辞めれば良いのです。
ちなみに 辞職を会社に通告するのは、辞める日の2週間前
というのが、最低限の期間です。

給料が安くても、働こうという気になる会社もあれば、
いくら給料が良くても、こんなとこ絶対イヤ!という会社もあります。

蛇足ながら、一人暮しの身としては、「貧すれば鈍す」
とか、「衣食足りて礼節を知る」とかいうのも しみじみと感じます。
やっぱり もうちょっとお給料必要です。
よい会社が見つかることを祈ります。 
    • good
    • 1

 えとですね。


 日本には、各県によって定められた「最低時給」というのがあってですね。いかなる仕事においても、それを下回ったら違法になります。
 たとえば東京は800円でしたっけ。それ以外の県は分かりませんが。あ、でも佐賀県は550円。

 で、計算してみてその値を下回っていれば、それはちょっと先の身の振り方を考えた方がいいでしょう。
 もちろんそうでなくても、もし生活厳しいようであれば、その会社は人道的に正常とは言えません。「今の給料では生活していけないので辞めます」と言えば、普通は何とかしてくれるはずですが……。
 (給料は上げない、仕事も辞めさせない、なんて馬鹿な悪党がいるとも思えないので(笑))
    • good
    • 0

ども、私は経理の事務やってますが、9時ー5時・週休2日で


手取り16万です。(4大卒1年目・大阪です)
短大卒業でも13万くらいはあるとおもいますが・・・
65000円はなんだかパートのお給料のように見えます・・・。
それにいくら手当てがついてもボーナスや退職金は基本給を軸に
計算されるはずですから、ちょっと転職を考えたほうがいいかも
しれませんね。
でも、まだ次の職が決まってないなら、どうせ辞める覚悟で
給料を上げてもらう交渉をしてみてはどうでしょうか?
やめる理由は一身上の都合でいいと思いますケド、mami15さんの年齢や
資格なんかも考慮しないといけないと思いますよ。
あと、お給料がいくらよくても、続けられる環境がないと続けられ
ませんよね。
ガンバってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトライアル併用求人って何ですか??

現在ハローワークの求人で、営業職 トライアル併用求人 というのがあり、応募を検討しています。
私は応募先の営業職の経験はなく、ましてや営業経験すらもありません。
自分で少し調べましたが、トライアル併用求人は、その会社にて職業訓練を受けるような扱いだと聞きます。何だか見習い工のような感じだなと思っているのですが、このトライアルと通常求人によくあるような試用期間はどのように違うのでしょうか?

また私は最近ハローワークで紹介状を取らずに活動しています(紹介状を取るには物凄い時間がかかるため)が、トライアル併用の求人に応募するには、紹介状が必要となるのでしょうか。

Aベストアンサー

・トライアル雇用については、下記をご覧下さい
参考:トライアル雇用(事業者向けの案内)
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/pdf/c02-1a.pdf
・常用雇用を前提に使用期間内の教育内容、常用雇用の為の条件等を行動計画として作成、ハローワークに提出して、始まりますから
 その内容は、事業主、求職者の合意で作成されますので、通常の求人の試用期間より、より具体的で解りやすいと思います
・トライアル雇用に関しては、ハローワークで求職登録をしている方
 ハローワークがトライアル雇用に関し適切であると判断した求職者に紹介状を発行します(紹介状にはトライアル雇用と記載があります)

Q地方上級 事務職の給料。

千葉県庁の上級を目指している大学二年なんですが、現実的な話、給料が気になります。いったいいくらくらいもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

下記参考URLの中ほどに、上級職の初任給がのってます。
人事院勧告で値下がり傾向なので
今年は、177,400円のようですね。
ここから、共済保険(長期短期)、組合費、福利厚生費等が差し引かれ、住宅手当・交通費等が上乗せされますから
おそらく手取りで160000円程度でしょうか??
ちなみに、ボーナスは4.4ヶ月みたいですね。

あなたは、大学2年とのことですから、採用は平成18年度以降になるでしょうが、わたくしの経験上、人勧はまだまだ引き下げ勧告がつづくでしょう・・・。

参考URL:http://www.pref.chiba.jp/jinji/15gaiyou.html

Q業務委託契約書が必要な業務の境界は、どこで判断すればよろしいですか?

会社案内(紙媒体)作成をデザイン会社に発注する場合、業務委託契約書は必要なのでしょうか?
HP作成をデザイン会社に発注する場合、業務委託契約書を取り交わすことが多々ある事はわかったのですが。。。
業務委託契約書が必要になる業務とそうでない業務は、何で判断すればよろしいのでしょうか?教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。

口約束でも契約は有効に成立しますが、それだとあとで問題が起こったときに「言った、言わない」の水掛け論になるので、そういったことを未然に防ぐために「契約書」という書面を作ることが一般的になっています。

なので、特に契約書作成に関する社内規程がなく、契約相手方が非常に信頼できるのであれば、契約書を作る必要はありません。

また、「会社案内(紙媒体)作成をデザイン会社に発注すること」が業務委託になるかならないか、ということですと、これは立派な業務委託契約になるでしょう。
自社のために「本来は」自社でするべきことを、他社にお金を払ってお願いするわけですので。
「普段」自社で行っている業務かどうか、は判断基準にはならないと思います。

Q事務職とIT職

一般事務系とCAD、WEB、プログラミングなどのIT系では、どちらが解雇されやすいですか?
一般事務は30代を過ぎたあたりから、転職などは難しくなりますし、IT系は常に新しいものを吸収していく能力が必要ですよね?
それらを考えた場合、どちらが派遣切りなどの槍玉に挙げられやすいでしょうか?
24歳女性からの質問です。

Aベストアンサー

こんばんは、

一般事務系とCAD、WEB、プログラミングなどのIT系との比較については、

所属会社の事業形態によります。

IT系企業でも、仕事がない場合、事務はもともと最小限の人数と思いますので、
比較的給料の高いエンジニアから解雇される可能性があります。

また、事務の代わりができる管理職などがいる職場では、事務職から解雇のパターンも
あります。


所属する会社次第となります。

Q起業するための準備として、営業代行の副業は適していますか?

起業するための準備として、営業代行の副業は適していますか?

Aベストアンサー

何のビジネスで起業するかが決まっているならそれに関連する業務や業界に近い仕事をした方が良いんじゃないですか?
ビジネスのネタを探すというんであれば、
業界を跨いで営業する帆も良いかも。
そもそも、現業があるなら営業代行を副業にするのは時間的に厳しいじゃなですか?

Q事務職から技術職への異動

今小さな事務所で一般事務をしています。
この度なんと技術職への異動を伝えられました。
このまま事務職として働きたいので困っています。

採用のときは一般事務としての採用で技術職への
異動がある話なんてありませんでした。
(あったら入社してません)
実は不謹慎かもしれませんが今の職は、次の職に
つくための腰掛けで入社しました。
アフターファイブに勉強時間が取れるようにと定時で
あがれる職に就きましたが技術職になると定時で
あがるなんてありえません。(グループでの仕事に
なるし、技術職の人が定時に帰っているのを1度も
見たことありません)
ですので勉強できなくなると大問題です。
それに業務内容にも興味はなく、技術職として
経験を積んでも今後のキャリアに活かせるとは
思えません。

今の会社は入社してまだ4ヶ月ですが、前の会社も
1年足らずで辞めているので辞めるにしても短期の
職歴を重ねることで次の転職活動に不利になるのでは
と不安です。
会社からの異動は拒否できないのであきらめて
技術職になるか辞めるかしかないのでしょうか??
このまま事務員ではいられないのでしょうか・・・
来週には新しい事務員の面接をするようです・・・

今小さな事務所で一般事務をしています。
この度なんと技術職への異動を伝えられました。
このまま事務職として働きたいので困っています。

採用のときは一般事務としての採用で技術職への
異動がある話なんてありませんでした。
(あったら入社してません)
実は不謹慎かもしれませんが今の職は、次の職に
つくための腰掛けで入社しました。
アフターファイブに勉強時間が取れるようにと定時で
あがれる職に就きましたが技術職になると定時で
あがるなんてありえません。(グループでの仕事に
なる...続きを読む

Aベストアンサー

雇用契約を結んだときに仕事内容を特定して雇われている場合は、会社が勝手に職務内容を変えることはできませんが、一般的には「特定職務」で雇用契約をしていないでしょうから、その場合は最終的には会社の指示に従わざるを得ません。
いずれにせよ、あなたの希望を会社に話してみてとことん話し合ってみることですね・・・。それでダメなら従うか辞めるかでしょうね。

Qダイエットのスローガン ダイエット中の方、なんか励みになるようなスローガンを下さい。 その一口がブタ

ダイエットのスローガン

ダイエット中の方、なんか励みになるようなスローガンを下さい。
その一口がブタのもと、みたいな。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

目標を立てて 毎日 同じ時間に体重計に乗るだけで

目に見える スローガンになりますよ。

Q事務職から営業職へ

今の職場で、8年目に入ります。
基本は経理、仕入処理や売上等や集計、雑務の一般事務ですが、5年ほど前からあるものの手配関係に抜擢され、営業事務を兼務しており、段々と上っ面だけ詳しくなって、今ではお客様に営業と間違われるほどになりました。
そんな中、訳あって会社の上役が私の部署に週何日かいらっしゃるようになり3ヶ月程たち、私の仕事っぷりを直に見るうち、私をこのまま事務にしておくのは勿体ないから営業にならないかとゆうお話が出ました。
今の一般事務の仕事ははたから見たら単純で簡単そうに見えるかもしれませんが、数字を扱うとても大事なことをしていると、私なりにプライドを持ってしていますし、好きです。
その一方、営業事務が度を越してきてかなり営業っぽいことをしているのに、評価は事務…とゆう不満も正直あるので、営業になること自体はそれほど抵抗はありません。
新しい分野で勉強や努力が増えるのも仕方ないと覚悟してます。
ただ、次のことが気になります。
(1)定時に帰れず、今年5年生になる一人娘に寂しい思いをさせることが増えるのでは?
(2)成績でボーナス等の収入が左右されるのでは?

私は母子家庭なので、お金が左右されるのはかなり困りますし、すでに今の状態でもたまに出張やら残業で娘を一人でご飯とゆうこともにあるしよ状況です。
少しは上司にも上の2大問題は話しており、(1)は自分の仕事次第、(2)はそうでもないとか言ってましたが、宛になりません。
自分をここまで買ってくださってる上役の提案を断ることのリスクも大きい気がして、ほぼ決まっているようなものかもしれませんが、実際同じような経験をされた方や女性の営業職をされている方でアドバイスがあったらお聞きしたいです。

娘に相談したら、「ママとご飯を食べられない日が増えるのは寂しいけど、ママがそんなに認められているなら勿体ないからやってみたらいいよ」と、大人びた回答がまた悩ませます。。。
ちなみに私の会社は大企業ではありませんが、色々と女子の待遇は良い方だと思いますし、居心地もいいと思います。
定年までお世話になりたいと思っています。
宜しくお願い致します。

今の職場で、8年目に入ります。
基本は経理、仕入処理や売上等や集計、雑務の一般事務ですが、5年ほど前からあるものの手配関係に抜擢され、営業事務を兼務しており、段々と上っ面だけ詳しくなって、今ではお客様に営業と間違われるほどになりました。
そんな中、訳あって会社の上役が私の部署に週何日かいらっしゃるようになり3ヶ月程たち、私の仕事っぷりを直に見るうち、私をこのまま事務にしておくのは勿体ないから営業にならないかとゆうお話が出ました。
今の一般事務の仕事ははたから見たら単純で簡...続きを読む

Aベストアンサー

確かに難しい問題で悩むところですね…。
私は男性ですが、元々はSE&ユーザーサポートをしていましたが、30歳を過ぎてから営業職になりました。その理由は、昔に今は亡き父から「男は営業を経験すべき」の言葉と、体力的にもSEのような夜遅くまでの仕事や徹夜仕事をいつまでも出来ないと思ったからです。
営業とは、人との接し方や社会の常識を身に付け、そして度胸を付けることであり、視野や人間の幅を広げてくれる職種だと思います。

しかし、営業は過程ではなく結果である売り上げが全てですから、建前ではノルマは設定されていなくても、売れる営業と売れない営業とでは査定に大きく影響するばかりではなく、売れなければ会社に居場所がなくなってしまいます。
経験上で申し上げれば、いくら今まで客先で営業と間違われようが、本当に営業になれば全く違うということです。今まで普通に言えていたことが営業では言えないこともありますし、今まで言えなかったとを言わなければ売れないのが営業です。

質問者様の業界が分かりませんが、例えば生命保険会社などでは女性の方が向いているのかも知れませんが、男性営業が多い業界ですと苦労するような気がします。
私の業界はほぼ営業は男性ですが、中には女性もいました。女性の場合、言葉は悪いですが、美人局的な存在にもなりかねません。女性の営業が来たということで、男性では門前払いされる場合でも話だけは聞いてくれる場合が少なからずあります。そこで次回のアポを取って、先輩や上司の男性営業を伴って饒舌な営業トークで契約に持っていく。この場合の成績は女性営業の物になるのか2分されるのかは会社によって違うでしょうが、女性の営業としては面白くありませんよね。

そこで一番気になるのが、質問者様が心配されている(1)と(2)の件です。上司は言葉を濁して言っているようですが、どちらもその通りだと言っているのですよ。
そもそも定時で帰る(帰ることが出来る)営業などいませんし、営業が成績でボーナスの額が変わらないのであれば、誰も必死で営業などしませんから。

営業に転向するということは、それなりの給与(営業が他の職種より給与が高いのは当たり前)は与えられるでしょうが、その分リスクも高いということです。
先にも申しましたが、営業で売れなければ社内で居場所が無くなります。居心地がいいのは今の職だからだと思います。
ですから、少なくとも営業で成績が上げられなかった際には、元の職種に戻してもらう約束をしてもらった方が良いと思いますよ。

母子家庭で、定時に帰ることが出来なくなり、成績でボーナスが左右される。質問者様の営業をやってみたいというお気持ちと、営業職のリスクをよく考慮した上で判断してみてください。

悪いことばかりを書き連ねましたが、良いことは書くまでもないことですから。

確かに難しい問題で悩むところですね…。
私は男性ですが、元々はSE&ユーザーサポートをしていましたが、30歳を過ぎてから営業職になりました。その理由は、昔に今は亡き父から「男は営業を経験すべき」の言葉と、体力的にもSEのような夜遅くまでの仕事や徹夜仕事をいつまでも出来ないと思ったからです。
営業とは、人との接し方や社会の常識を身に付け、そして度胸を付けることであり、視野や人間の幅を広げてくれる職種だと思います。

しかし、営業は過程ではなく結果である売り上げが全てですから、建前...続きを読む

Qみどりの窓口の営業時間一覧が知りたい

みどりの窓口の営業時間一覧が知りたいのですが
そのようなサイトはありますか?

埼玉在住なのですが
どうしても欲しい切符があります。

なので1か月前の早朝から緑の窓口に並ぼうと思うのですが
駅によって開く時間がまちまちと聞きました。

自分の住んでるところから近くて早く営業してる窓口が知りたいのですが
どうやって調べればいいでしょうか?

Aベストアンサー

 駅の営業開始時刻に関係なく発売開始時刻は全国同じです。
 早くから並んでいても10時にならないと発券できませんからどの駅でも条件は同じです。

 各駅の営業時間はJR東日本のサイトに出ています。

Q事務職から営業職にかわる?

事務職から営業職にかわることがあるとしたらどんな理由が考えられますか?

またこういう事は頻繁にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の友人ですが、車のディーラーで事務職から営業職に異動しました。

彼は、事務職でありながら、自分のコネクションを生かし、
営業マンより売上を上げ、月間売上1位になっただそうです。

会社が事務職より営業職の方が向いていると判断したんじゃないですかね?

また、話が上手いという理由で製造職から営業に異動した人間も知っています。


人気Q&Aランキング