アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまさっき登録し初めての質問です。
国家公務員の立場が上の人と不倫していました。一度向こうの家庭にばれ私の家にすんでいました。1ヶ月たとうとするころ奥さんが帰ってこないなら職場にばらすと言うことでその人は仕事を続けたいからと泣くので私も帰したほうがいいと思い家に帰しました。そして一週間後またあいました。そしてまた一週間後あう予定でしたが前の日に私とのメールの携帯がなくなってることに気付きあう予定のお昼にもう一台の携帯から電話がかかってきて私は携帯がなくなっていることを知らされました。その一時間後から奥さんからの電話…私はでていません。自分の立場と家庭を守る為に勝手に別れて…私は納得がいきません…
私はその人に言われて真剣に付き合うために旦那さんと子供2人と別れました…
それがあったので家彼氏がに帰る前に一筆かいてもらってたんですが私は彼氏が可哀想になっておおまけにまけて子供を手離して付き合った期間二年間毎月10万円をくれると言うことを書いてもらいました。
最近のことだからまだお金はもらっていません。彼氏も本当にしてくれるのかわかりません…
最初は私もそういうつもりじゃなかった。
でも自分だけ上手くいくのは許せません。
仕事の立場上スキャンダルは命取りとはわかります。仕事と家庭を選んだのはしょうがありません。
でも一言でも謝りの電話もないので納得いきません。
もしそういうことがわかったら向こうに処分があるんですか?
教えてください。

A 回答 (4件)

>2人で約束したお金のことは彼は払う義務とかはあるのでしょうか?



これは結構難しい問題だと思います。
一般的に云えば双方同意で約束したことは契約として有効なのですが、
幾つかの場合無効になることがあります。
そのひとつに公序良俗に反するものがあります。
例えば、バクチの貸し借りとか愛人契約が上げられます。
もし彼氏との約束が愛人契約の精算金的な性格である場合、公序良俗
に反するものとして法は保護しないということになります。

どういう意味を持つ弁済の約束なのかということによって、請求でき
るか否かも変わってきますし、そういう意味であなたから彼氏に対する
主張もいろいろ工夫のいるところだと思います。

もし、どうしてもお金を受け取らなければ納得できないという事であれ
ば請求の仕方については一度弁護士に相談したほうがいいかも知れません。
ただ、この問題は相手をどうこうするという事ではなくあなたの魂が
どうすれば救われるか?という問題のような気がします。

心の問題を誰に相談すればいいのか?ということは難しいのですが、私
の場合は信用できる宗教家に相談することにしています。
(と、いっても私は無宗派ですが)
    • good
    • 0

不倫だけなら処分はないでしょう。

上司の立場を利用して関係を強要したので
あれば不法行為ですが、あなたの場合は夫や子供を捨てていますから強要は認
められにくいと思います。普通の恋愛ということだと思います。

役人の世界も不倫に限らずスキャンダラスな事件はいろいろあり、そういう
場合どうするかという事は組織的に対処方法を備えています。

一例をあげれば、片方または両方を転勤や配置換えして騒ぎを収めて鎮静化を
待ちます。嘱望されている人材であれば傷つかない形でポスト替え、役に立た
ないと思われていれば騒ぎを口実に島流しになります。

(セクハラではない)不倫というのは自己責任の世界の話で社会性もあまり
ありませんから、よほどの大物でもない限りマスコミも面白がらないでしょう。

あなたが彼氏を恨む以上に別れた旦那や子供があなたの事を恨んでいるのでは
ないかと思うと、何とも救われない感じになります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
私は自分が悪いことはわかります。
本当に本当に生まれて初めて愛してるって言葉を言えた人でした。
でもお仕事と家庭を選んだことでかいてもらった約束だけを守ってもらおうと考えました。
彼自分だけが上手くいくのがすごくくやしいからです…。
お金で?とみんな思うと思います。もう私には家庭が戻って来ませんがでも私も気が少しは晴れます。
日曜日のことなのでまだ精神的に不安定ですみません…
上手に言えなくてすみません…
またご質問ですが向こうの奥さんの立場からしたら私が払わないといけないとわかります。
でもそういう約束で彼を帰したのです。
2人で約束したお金のことは彼は払う義務とかはあるのでしょうか?
今日一度彼にお約束だけは守ってください。とメールしました…
また質問してしまってすみません…よろしくお願いします。
毎日が不安でたまらないんです。

補足日時:2010/12/16 17:18
    • good
    • 0

国家公務員の内情はわかりませんが、不倫をしていたことが公になればそれなりの処分があるのかもしれません。

一般の企業でも厳しいところは解雇になる!という話も聞いたことがあります。
実際に解雇になった人は知りませんが…


彼氏から月10万を頂くことは2人での話し合いであると思いますので問題はありませんが…そもそも受け取る立場ではないと感じます。
本来なら、質問者さんが相手の奥様に慰謝料を払わなくてはい(請求があれば)立場です。
謝らなければいけないのは、彼が貴女に…では無く、彼と貴女が奥様に謝らなければいけないのです。

貴女は当事者ですから自分を中心に考えるのは仕方のない事ですが、無関係な第三者からすると同じ穴の貉です。


本題からずれましたが、何らかの処分はあると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
今週の日曜日のことなのでまだ精神的に不安定ですすみません。
彼がずっと言ってた言葉で私は子供と旦那さんをすてました…
それで彼が自分のせいだから毎月お金を二年間と言うことなんです…
私は彼が住んでた1ヶ月生活費もすべて私…駐車場も借りました…
私が奥さんに謝らなきゃいけないのはわかります。
謝ってほしいのは色々とありがとう。とそしてちゃんと最後に本人から理由をききたかったです。
私も悪いことはわかります。
私のわがままと思います。でも1人だけ上手くいくのは許せないんです。
だから言わない代わりにお金できっぱりしようと思ったんです。
やっぱりこんなことは考えたらダメですか…

補足日時:2010/12/16 14:52
    • good
    • 0

まず 落ち着いてくださいね。



公務員は、「その職の信用を傷つけ、又は職員の職全体の不名誉となるような行為」を禁止されてますが 基本職務上のことでです。

個人間の問題である不倫は、上記にまず該当いたしません。

が、かなりのキャリアとか警察関係とか 国民からの信頼失墜に関しかなり目を光らせる組織なら 出世が少々遅れるかもしれません。
でもクビになることはないと思います。
もしかしたら お小言で終わる程度かもしれません。

貴女が精神的に疲れるだけなので 止めた方がいいかと思いますよ。
それより 過ぎたことより新たな明日を目指しませんか?

ところで毎月10万貰うってことは 会うってことですか?
会えば 忘れられないでしょう。

まとめて貰って 新しい人生を歩んだら良いのにと思いました。

彼には、私も独りで生きないとならないし 当面の必要な費用と 過去の精算として ○百万いただいたら それで終わりにします。

毎月で貰うと貴方のことが忘れられなくなるから 忘れさせてね。っていって 元の家庭に戻れるなら戻るか 無理なら新しい人生歩んで 次のいい人探しなさい。

女は、表向き、か弱く 可憐に 中身は、強く賢く そしてちゃっかりと生きるのよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
お金をいただく時はあいません。一応口座を教えています。
今週の日曜日のことなのでまだ精神的に不安定ですがすみません。
彼は税関の統括です。
でも本当に約束を守ってくれるでしょうか…
自分だけ上手くいくのは許せません。
だからきっぱりお金でと思ったんですが払ってくれないと私も納得がいきません。
私は子供も旦那さんもあの人の言葉ですててしまった…
私も悪いのがわかります。でも1人だけ上手くいくのは許せません。
どのくらい待てばいいでしょうか?

補足日時:2010/12/16 14:34
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!